ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q8:お給料ってどれくらい貰えるの?

初めまして。突然ですみませんが教えて下さい。
看護師さんのお給料っていったいどれくらい貰えるもんなんですか?
看護師という職業を選択肢のひとつとして考えているのですが、お給料の実態が余りよくわからなくて。
よければ教えて下さい。
お願いします。
(by 香織ちゃん)

流風的回答→→→

看護師のお給料については「結構もらってるんだろ?」なんて、友達とかにもよく聞かれるんですよねぃ。
わたしが最初に働いた病院では、手取り20万ありませんでした。
夜勤8回(準夜4回・深夜4回)もしてるのによ?
・・・でもお休みが月12回あったけど:汗。
これって安い?高い?
うーんんんん。難しいところよね。
だって、お休みが月に12回もあるんだもんね。

看護師のお給料は、病院によってかなり違ってきます。
わたしが今まで働いた病院の平均のお給料は、夜勤8〜14回込みで手取り24〜27万くらいでした。これを言うと、友達は「やっぱり看護師ってお給料いいね」って言うのね。
でもね?でもね??考えてみてよ?
夜勤込みでこのお給料ってどう?あんまりじゃない??

夜勤してるのにぃいいいいいい!

普通の勤務なら、これくらいのお給料って充分すぎるぐらいだと思うんだけど。

そんな看護師のお給料にも一応昇給ってのがもちろんあるんだけど、看護師ってほんとにお給料が増えるのって少ないのよ。だいたい昇進だって、主任か婦長になるくらいでそ??
これって・・・かなり難しいよ。

ちなみに・・・かなり高給な病院も健在しています。
月手取り30万以上とか貰えるところも探せばいっぱいあります。
ただそういうところは、半端じゃなく忙しいです。
これは必然ですね。がくっ。

看護師という職業は食いっぱぐれる事はないとは思うけど、仕事の割りにはもの凄くお給料が良いとは決して言えません。
お金が欲しくて「看護師」になるというのは、全く意味のない事だと思います。
ただ…「看護」を通して得るものは、他の業界では考えられないくらいたくさんあります。

よく考えてくださいね。