ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q7:排泄介助って嫌じゃないのですか?

この間おじいちゃんのお見舞いに行った時に、看護師さんがおしっこの介助を笑顔でしていてびっくりしました。
前から凄く疑問だったのですが、排泄介助って嫌じゃないんですか?
(by あみちゃん)

流風的回答→→→

普通の感覚で言うと、排泄の介助を笑顔でしているなんて「信じられない」って感じなのはとってもよくわかります。
ええ。普通じゃないですもんねぃ。
けれど、看護師にとっての排泄介助は、切っても切れない仲だったりするんですよ。
というのも、人間は必ず排泄行為をしますもんね。
なので、「嫌」なんて言ってられないというのが実状かも?
確かにおしっことか汚いかもしれないけど、そんなことよりも患者が快適に排泄ができる事の方が大事になってくるから気にならなくなってくるという「慣れ」な部分が大きいのかもね。
・・・てこんな回答でよかったでそうか(ドキドキ)