ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q6:摘便って何?看護の仕事?介護の仕事?

初めまして。 HPいつも見ています!!
早速、質問なんですが、摘便って何ですか??
摘便というのは、看護師の仕事なんですか?
介護士の仕事なんですか?
教えてください。
(by ゅぃ☆ちゃん)

流風的回答→→→

いつもサイトを見てくれてありがとござますです(ペコリ。
回答なんですが、「摘便」とは「便が硬くて出せない人に対して、肛門から指を入れて付近の硬便を取り出す行為」のことを言います。ちなみにこの行為は「医療行為」だったりするんですね。
だから、看護師・介護士は「医師の指示の元」に摘便を行う。
つまり相対的医療行為になるわけだったりするのです。
ちなみにヘルパーが摘便をすることは禁じられてます。
ということで、摘便は看護師・介護士どちらの仕事と言えないとわたしは思います。
どちらがしてもいいんじゃないかな?