ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q5:ナースコールについて:看護師の仕事範囲について

座骨神経痛で整形外科病棟に入院していました。
検査とブロック注射が目的でした。
日数は2週間から1日まで様々で後半は完全に名前を看護師さんに覚えて貰っていました。
看護師さんは皆さん忙しくて、 ポケベルで走り回っていました。
看護スケジュールでは想像がつかないほどの労働だと実感しました。
ナースコールを押して下さいという言葉を素直に受け取り、はじめの頃は何でも押していました。
ナースコールを押すと、「どうしました?」と尋ねられます。
でも、言いにくいこともあり、話しやすいナースの人がそんな時は、「ちょっと来て欲しい」とか「私を呼んで」とか言ってくれました。
これは、すなおに受け取って良いのですか?
言いにくいこととは、おしっこがしたくなった時のことです。
辛いのは、尿瓶を持ってきておいて帰るだけの人の時です。
慣れるまでなかなか一人では出来ないのです。
一番うれしかったのは、出るまで助けてくれておわっあとの始末までしてくれた時です。
看護師さんの仕事としては、どこまでが出来る範囲なのですか?
この時は、眠剤を飲んでいた夜の時や安静にするように指示されていた時のことで、何度か一人でベッドから降りてこけたりしていたので、仕事が増えるから勝手に動いてはいけないと随分と怒られていました。
言いにくいことの中には、おむつの交換や浣腸などもありました。
まだ、完治していないので 是非教えて下さい。。
(by BeBeさん)

流風的回答→→→

ナースコールを押して下さいという言葉は、素直に受け取ってかまいません。
それが看護師の仕事だから全く気にしなくていいです。
ただ、中には「それくらいのことで押さないで。」と言われるヒトや、「忙しいんだから。」と嫌味を言われるヒトもいるみたいですよね。そんな事を言われたりすると、なかなか押せなくなるは当然だと思います。
幸いにも「私を呼んで」と言ってくれる看護師も中にはいたようなので、お言葉に甘えてその方を呼ばれてもかまわないと思います。(それ以前に、文句を言う看護師の多い病院はどうかとも思いますけど。)
で、看護師の仕事の範囲ですが・・・。
もちろん、排尿介助では患者の安全安楽を第一に考えるので、本人が側にいて欲しいと思われているなら最後まで付きそう事は当然です。ただ、排尿時には側にいて欲しくないヒトも中にはいますし、その辺は意思表示した方がいいですね。
また、安静の指示が出てる時には、絶対独りで動かないでください。
安静の指示が出るというのは、何らしかの意味があるからだからです。
仕事が増えるから勝手に動くなという理由だけで安静の指示が出てることはないと思いますから。(と思いたい)
BeBeさんの質問の中には、何だか暴言を吐く看護師が多いですねい。
余りにも対応の悪い看護師が多い場合は、師長や主治医に意見してもかまいませんよ。言われないと気づかないヒトもいますし。病気になってそこまで気を遣わないといけないなんておかしいですからね。
排泄に関することなどは、特に言いにくいものだと思います。 でも、そういった事は看護師は慣れてるので、気にせず言ってもらってかまわないですよ。
何だか同じ事を繰り返し言っちゃってますが。がが。
・ナースコールは、素直に押してもらってかまわない。
・排泄介助は本人の安楽を第一に考えるので、最後までいてもらう事は充分看護師の仕事の範囲に入る。
・排泄に関することは言いにくいかもしれないけど、気にせず言ってもらってかまわない。
ということでした。
余談:何度も書いてるけど、あんまりにも酷い対応の場合は主治医や師長に言うべきだと思います。さらに、場合によっては病院を変える方がいいこともあり得ますよ。信頼関係は大切ですからね。
少しでも改善されるといいですね。