ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q3:准看レベルでも充分仕事できるのですか?

正看と准看って知識量に差はあっても、実際にやる仕事は同じですけど、 逆にいえば准看レベルの知識量でも十分看護の仕事は勤まるってことですか?
(by たしぴんさん)

流風的回答→→→

わたしが学生指導をしていたのが准看の学生さんだったのですけど、実習指導をしていたら准看さんって学ぶことといったら本当に必要最低限の事ばかりだったんですね。
けれど、実践での最低限の処置について等はきっちり習っていたので、仕事をしようと思えば出来ます。ただ、結局は「医師や(正)看護師の指示の元」でしか働けない、責任のある業務はできない、高度な看護を提供しようとしている病院ではついていけなかったりするのが実状。
実際総合病院では准看を採用しない病院も多いですからね。
なので、色々な面を考えると「充分」勤まるとは言いがたいかもしれません。