ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q25:看取る

はじめまして…でもないんですが、某大学の看護学科4年をやってるray(レイ)♂といいます。
いま研究で死生観についての論文などを調べているのですが、流風さんは職場で患者さんの死を看取ったことはありますか?
その時にショックや無力感などを感じることはありましたか?
自分はまだ身近な人の死や実習中の患者さんの死に直面したことはないのですが、友達の中にはそれでウツ状態になった子もいるもので…。
授業の中で死生観などに触れたものがあまり多くなかったので、もしそういった考え方に影響を与えられた物があれば参考程度にあわせて教えていただければと思いますm(_ _)m よろしくお願いします。
(by rayさん)

流風的回答→→→

rayさん、初めまして。
死生観について色々お勉強されているんですね。 わたしも学生の時は勉強させられました。
わたし個人の死生観についてを書くと、とてつもなく長くなってしまうのでまた別 の機会に違うぺいぢで書きたいと思いますが、一番影響を与えられたのは参考文献を教えて欲しいといわれるrayさんには申し訳ないけど、今まで接してきた患者さん達からです。
それこそ学生時代はわたしもこぞって死生観に関する書籍を読んできたのですが、経験にはかないません。
ただ、学生時代にそういった類いの書物を読んだ事は大きな糧にはなっています。
お薦めというわけじゃないですが、誰もが読んでいると思う「死の瞬間」は一度は読んでいるといいかと思います。
全然お役に立てないアドバイスでごめんなさいでした:汗。