ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q21:悩んでます・・・

はじめまして。私は今高校3年生の学生です。
毎日学校で進路の説明会があって、将来の事で悩んでます。
「将来・・・」と考えた時、看護師が頭の中で浮かんだのです。
中学生の時、職業体験で病院に行った事があってそのことを思い出したんです。
看護師になれたらいいなぁ〜って思うようになったのです。
そのとこを親に話すと「看護師は大変!それなりの根性がないとできない!人の死にもかかわるし、覚えることがたくさんあるのよ!!」と言われました。けど、「自分でやれると思うならなってもいいよ」と言ってくれました。
私は正直悩んでいます。私がなれるのか、私が勉強についていけるのか。
流風さんはなぜ看護師になろうと思ったのですか?
看護師になれた今、なってよかったと思っていますか?
(by 以薫ちゃん)

流風的回答→→→

以薫ちゃん、はじめまして。
以薫ちゃんは看護師になろうかどうしようか悩んでるのね。
ご両親の仰っているとおり、確かに看護師は大変でそれなりの根性がないとできない部分もあります。
その辺の事はうちのぺいぢに書いているので色々読んでもらったらわかると思います。
ちょっと量が多いけれど読んでみて下さいな。

わたしがどうして看護師になろうと思ったのか・・
それは、母親が看護師だったというのがとても大きいんだけど・・・昔から母親を見ていて「手に職をつけたい」と思っていたのね。
そして、「毎日変化のある職業につきたい」って思うようになって、そんなある時に入院することになったの。
そこで、看護師という職業を垣間見て、自分が求めていた仕事はこれだって感じたのがきっかけなのかな。
ほんとは色々他にも思う事があるんだけど、長くなっちゃいそうなのでまたどこかで書きたいと思います。
省略しちゃってごめんなさい:汗。

看護師になれた今、なって良かったって思うかという質問ですけど、それはこのぺいぢで散々書いているとおり、わたしは看護師という職業に誇りを持っています。
なって良かったです(きっぱり。
そういった事も、ぺいぢに書いているのでそちらを読んでみて下さい。

看護師という職業は特別でも何でもないです。
以薫ちゃんにももちろんなることが出来ます。
ただ、他の職業よりも「生命」をダイレクトに扱うので、それなりの責任感は必要ですし覚悟も必要です。
だから、じっくり考えてみて下さい。
わたし的には「なりたい!」と思ったのなら、頑張って欲しいなって思っています。