ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q20:配属先について

初めまして☆ たまちゃといいます。
このサイト、すごくステキですね♪
うなずける本音がたくさんありました。
そして私は、今年新卒で病院に勤めています。
さっそく質問なんですが・・・
私はNICUにいきたくて、実習先の病院も受けず、自宅から一時間もある今のS病院を受けました。
S病院は、今年から、周産期医療を拡大するということもあり、NICUの人員を増やす計画をしていたので、私は面 接の時にしっかりアピールし、もう配属されるものと思い込んでいました。
しかし、実際は消化器内科… 助産師の免許がないせいかもしれませんが・・ 周りの子も、半分くらいは希望通りにいかなかったみたいです。
でも一体、どうやって配属って決められているのでしょうか。
就職試験は、性格に関する適性検査と基礎看や病理学のペーパーテストと面 接でした。
流風様の経験上、アドバイスをいただきたく、ご質問しました。
お返事、お願いします☆*。。。
(by たまちゃちゃん)

流風的回答→→→

たまちゃちゃん、初めまして。
サイト誉めてくれてありがとございます。とっても嬉しいです。
そして、さっそく質問の答えなのですが・・・
たまちゃちゃんはとってもNICUで働きたかったんですね。
文面からその気持ちがひしひしと伝わってきます。

わたしの友も希望された配属先にならなくて、納得できずに師長に直訴した子がいたんだけど、その時の返答は「短いスパンで配属先は考えずに、きちんと個人に合った配属先を考えている。」ってことでした。
あと、配属を決めるのは「面接や適性試験などを踏まえて決めている」と言ってたようです。
看護師って、色んな部署で働けるようにだいたい2〜3年で異動になったりしますよね。
だから、最初から希望の部署で働けなくても、配属されたところでしっかり「看護」を学ぶ事が今後に生かされると思いますよ。
わたしの友もその後、異動で希望の部署に配属になりました。
たまちゃちゃんも、今を一生懸命頑張ってくださいね。
的外れな回答になってごめんなさいでした:汗。