ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q2:医療機器の衛生面について

ども、いつも読ませていただいてます!!
自分は、医療機器の設計、製造、修理などを業務に している会社に勤めているのですが・・・
具体的には、衛生面では設計、製造はそんなに問題に ならないと思うのですが、問題は病院からの修理依頼の製品で、たとえば「ガーゼスケール」とか電気メスとか ICUのSO2とか血圧等の生体モニターの機器など・・・かなり衛生面 での問題が多いと思うのですが?どう思います?(感染症が怖いです)
血液が付着してくるもの電気メスのフットスイッチとか 「出血量を測るガーゼスケール」その他・・・・たくさん。吸引機なんか、吸引物がそのままとか・・・・
うちの会社だけかもしれませんけど・・・・素手で修理 ですし・・・手袋も滅菌も出来ないし・・・病院側では、 メーカーに修理に依頼する時に滅菌したりしてくれてないですよねー?
血だらけのフットスイッチとかそのまま、平気で送ってくる病院さんがほとんどです(泣き)
衛生面の法律とかないんですか?
(by かちさん)

流風的回答→→→

いつも読んでくれてありがとございますです。
医療機器の修理を出すことって結構あるんだけど、 血液付着したまま出してる病院がほとんどなんですか??ひえー。それは初耳ですわ。
わたしが働いていたところでは血液付着したまま出すことはなかったから、かなり衝撃的事実を知った感じです。 そりゃ感染症は怖いですよねぃ。
普通は、滅菌までしないでも血液の付着くらいはきちんと拭いて出すのが常識ですもん。
衛生面の法律というのは詳しく調べてないので確かなことは言えないですが、たぶんないと思うんですよ。ただ、もし仮にB(+)C(+)の血液なら、ちゃんと処理してから出してると思うんだけど・・・。(と思いたい。)
難しい問題だとは思うのですが、せめて血液が付着した場合は処理して出して欲しい旨を頑張って言ってみてはどうですか?もしも感染してしまった事を考えると、後悔どころじゃないと思いますよ。
けれど、それが出来ない場合はせめて確実に洗浄時は手袋着用厳守がいいと思います。
・・・大した回答が出来ずにほんとごめんなさい。