ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q17:看護の世界ってどうですか?

こんにちわ。初めて、投稿しちゃいます。
早速ですが質問です☆ 私は、未だに看護師の道か文系かで悩んでます。
その理由は体力を維持できるかというのと、人間関係です。
看護って女の世界だから、何か怖いのですが、一般的にどうなんでしょうか?
(by NEKOちゃん)

流風的回答→→→

NEKOちゃん、こんにちは。初めまして。
NEKOちゃんは進路に悩んでいるみたいですね。悩む理由はとてもよくわかります。

体力を維持できるかということだけど、これは勤務する場によってかなり違うのね。
病棟で厳しいところだとやっぱり体力がないとやっていけないけれど、外来のように体力を要しない部署もあるし。
なので、体力的なことは働く場を変える事でクリアできる部分もあったりするから、極端に体力が無いってことじゃなければ大丈夫だと思うよ。かくいうわたしも体力はほんっと無いから:汗。それでも働けています。

そして、人間関係。
これはわたしのぺいぢでも散々書いているから、よかったらナースステーションの過去ログを読んでみてください。それである程度はわかると思います。
看護の世界特有の人間関係は確かにあるけれど、どの職場も大なり小なり人間関係のいざこざはあると思います。
今はだいぶ男性が参入してきているから、今までの女性特有の人間関係が少しは緩和されたかなあって思ったりもするけど。
人間関係はかなり覚悟したほうがいいかなと思います。

じっくり考えてくださいねい。