ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q15:体力が・・・

はじめまして♪ 私は28歳の派遣社員です。
小さい頃から看護師になりたいと思っていたのですが、2年前母が入院して、よくお世話をしてくれる看護師さんを見て、また無理だと思って諦めていた看護師になりたいと思うようになりました。
母は亡くなってしまったのですが、その時の看護師さんの私達(患者の家族)に対する接し方がとても暖かく、私もこんな看護師になりたいと思っています。
ただ、最近婦人科系の病気になり体調の悪いときが、月に1日〜2日あるので、悩んでいます。
私みたいな体調の人でもできますか?
厳しい意見でも、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
(by ikeminちゃん)

流風的回答→→→

ikeminちゃん、初めまして。
ikeminちゃんは看護師になりたいけど、婦人科疾患をもっているから躊躇しているんですね。
その気持ち、本当によくわかります。
というのも、わたしも子宮内膜症をもってたりするから。
体調が悪い時は起きれなかったりしますもんね。

確かに、持病をもっている事は不利になります。
看護師って意外と同業に厳しかったりするから。
だけど、わたしは周りのヒトの理解を得て頑張って働いていますよ。
もちろんその時は迷惑をかける事になるけれど、それ以外のところで頑張って働いていたのでそれほど表立って文句を言われる事は少なかったです。
特に婦人科疾患というと、同じ女性として気持ちもわかってもらえる部分が大きいですからね。
ただ、自分の体的には本当にきつい部分がありますね。
薬を飲んでだましつつ仕事をすることもやっぱりでてきますし。
だけど、わたしはそれでも看護師という仕事は続けていきたいと思うくらい魅力的な仕事だと思っていたりするので、体が続く限りは頑張っていきたいと思ってます(といっても今はフリーになって楽してますけど:汗。)

看護師という職業は、働く場所が本当に広いんです。
「病棟」だけが職場じゃなく色んなところで働けるというのが強みだったりするので、体と相談しながらわたしはぜひ頑張って看護師を目指して欲しいなって思います。
大したアドバイスが出来なくて本当にごめんなさい。
少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。