ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q14:夜勤って慣れますか?

流風さんこんにちは。
初めまして♪
わたしは看護師になりたいな〜って思うんだけど夜勤ができるかとても不安なのです。
今まで一度も徹夜とかしたことがないのに夜勤なんてできるかなあと思うと看護師になるのは無理かなあと思ったりします。
夜勤って絶対しないといけないんですか?
(by NANAちゃん)

流風的回答→→→

NANAちゃん初めまして。
NANAちゃんは、看護師になりたいけど夜勤が不安?
確かに今まで徹夜もしたことがないのに、夜勤が出来るかなあって不安に思ったりするよね。
だけど、一度も徹夜をしたことがなくても夜勤は出来るようになりますよぅ。
わたしも実は看護師になるまで徹夜なんてしたことがなかったし、ましてや夜中に起きているなんてことがなくて、NANAちゃんと同じような状況から看護師になったのね。
だけど、実際働きだしたら夜勤もがっつしできるようになったから。
身体が「仕事」と思うことで、自然と慣れちゃいました。
ヒトそれぞれだけど、人間の身体って本当に柔軟性があるからNANAちゃんもきっと夜勤に慣れちゃうと思うよ。
あと、どうしても夜勤をしたくなければ、夜勤のない部署(透析やオペ室、外来など)もあるからね。
夜勤が出来ないから看護師になるのを断念するっていうのはもったいないと思う。
だから、じっくり考えて欲しいな。