ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |

Q11:部屋が本だらけです・・・

こんにちは。
私は看護学校に通っている(2年)のですが、本がたくさん欲しい、でも部屋がごちゃごちゃになる・・お金もかかる・・で悩んでいます。
実際、紹介していただいた本についても「おぉっ!これは!!」なんて買いたい願望がムクムクしています。
私の学校は古い学校で図書室が充実していません。
でも、資料集めって大事だと思うんです。
教科書には載っていない細かいところとか、どこに載ってるんだ??なんて質問を先生が出してくるなんてことが、たくさんありますよね。(自分で考えろということでしょうが)
何よりも、私は、細かい「何で?どうして?」をわからないと全然理解できないので、自分の勉強のために本がたくさん欲しくなってしまいます。
みんなで、コピーしたりして代用してるのですが、流風さんは教材を買う・買わないをどの基準で決めていましたか?
学生の時は、どうしていましたか?
(by miniちゃん)

流風的回答→→→

miniちゃん、こんにちは。
本がたくさん欲しいけど、お金もかかるし、部屋の整理も大変になる・・
その気持ちは凄くよくわかります。医学書って本当に高いもんね。
だけど、自分にとって必要な本だと思うなら、頑張って購入するべし!なんて思います。
って、きっとminiちゃんもそう思いつつ悩んでるんだと思うけど:汗。
わたしは「本は財産」と思っている人間なので、学生時代から欲しいと思った医学書は全て買ってました。
もちろんminiちゃんも言ってるように、お金もかかるし整理も困難になるから本の吟味をしっかりしてましたねい。
その基準は、やっぱり「中身をきちんと見る」に尽きるかな。
本によって特徴があるでそ?
例えば、写真が多いとか文章だけとか、絵が多いとか。
そういう自分の好みの特徴+自分にとって読みやすい好みの文体であるかを、きちんと購入前に調べて選んでました。
合わない本の場合は、miniちゃんも書いていたけど、コピーで代用してたかな。
本の内容にもよるけど、大抵のものは看護師になってからもずっと使えます。
なので、学生時代から買っておいても損はない(本の種類によるけど)と思うので、miniちゃんも頑張って購入してくださいねい。

・・・なんて、全然解決策にならない回答でごめんなさいいい(ペコリ。