ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の実習時間&内容

看護学校の実習時間&内容

注:これはわたしが看護学校に通っていた時代のもの(<はるか昔)なので改定されてる部分がかなりあります。
参考程度にして下さいね。

|| 基礎看護実習 ||

実習
時間数
内容&目標
実習1
4

目)実際の看護の場面を見学し、看護を考える
内)病院で看護師の援助場面を見学する

これが初めての実習。わたしが一番印象に残ってるのはただただ『申し送りが長い』!
それを立って聞いてたら、気分悪くなってきちゃってましたorz

実習2
20

目)入院している患者を理解する
内)患者を受け持ち、病室で実習する

初めて患者を受け持ちます。・・・っていってもまだまだ甘ちゃん。
わたしは胆石の患者を受け持ったんだけど話に夢中で看護なんてできなかったよう:汗。

実習3
26

目)患者の理解を深め、生活の援助の必要性を認識できる
内)患者を受け持ち、病室で実習する

2回目の実習をちょっと広げた感じ?
生活の援助とかって言ってたけど、ぜ〜んぜんそんなんじゃなかった記憶が。
ここで初めて『アセスメント』が出て来たんだけど、さっぱりわけわからんかったです。うぐっ。

実習4
60

目)総合的に患者を理解し、対象への援助の必要性を認識し看護過程を展開する能力を養う
内)患者を受け持ち、病室で実習する

なんだかすっごい目標をかかげてるけど、なんてことはない、今までと同じ。
ちょっと違うのは看護計画をたてるってところ。
わたしは全然計画が立てれなくて、ナースステーションで大泣きしてしまいました。。。<今までと同じじゃ無いじゃん:汗。


|| 成人看護・老人看護実習 ||

[目標]成人各期と老人の身体的・精神的・社会的特徴を把握し、健康の保持増進への援助ができる能力を養う
科目
時間数
内容
内科病棟
330

目)慢性期の症状、障害をとらえられ、症状緩和への適切な援助ができる
目)予後不良、ターミナル期にある患者及び家族の心理的危機、死の受容過程が理解できる
  患者及び家族の不安や身体的苦痛を最小限にできる能力を養う

内科病棟では、慢性期にある患者やターミナル期にある患者を受け持ちます。
うちの学校では消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・血液内科・神経内科の実習がありました。慢性期の患者は結構曲者。

外科病棟
120

目)手術を受ける患者及び家族の心理的状態を理解し適切な援助ができる
  手術中に起こり得る合併症及び感染を予測し援助する
  手術後の合併症・感染症及び苦痛を最小限に食い止めるよう援助する

外科実習はなんせ怖かったあorz
先生から看護師までみんな怖かった。その当時は絶対外科は嫌って思ってたけど、今は外科が良いと思うからほんと不思議だわ。

手術室
30

目)手術を安全・確実に実施するための援助を学ぶ

オペ室実習はすっごく楽しかった。オペ場で働きたいなんて思うくらい!
オペも楽しかったんだけど、チームワークさがほんとうに良いなって思ったんだよね。

整形外科病棟
90

目)患者のもつ障害を理解し評価できる
  日常生活行動で何がどの程度障害されているか述べる事ができる
  患者及び家族に日常生活の自立への援助ができる

整形ってほんと大変!!腰が痛くなるってのがよーっくわかった実習でした。
だって、みんな骨折とかして動けないんだもんね。(<当たり前。

外来実習
30

目)外来患者の持つ問題の多様性を認識し、適切な保健指導のあり方を学ぶ

外来で実習した時、すごくしんどい!!って感じました。
だって、ほんと患者をさばくのに必死で看護どころじゃなかったんだもん:汗。

保健所実習
20

目)地域における看護活動の実際を学び、看護の継続性を考える

保健所実習はただただ眠かった〜Zzzzzzz。
だって、保健所に行って講議受けるだけだったんだもんんんんん。んごっ。

訪問看護
25

目)退院後の訪問看護を通じ患者及び家族の持つ問題を理解し、援助の必要性を学ぶ
  訪問看護を通し、保健医療チームの一員として看護の役割と責任を理解できる

訪問看護では呼吸器疾患の患者のお家に行ったんだけど、ほんと家庭で患者を看る為には、家族が理解するのが大切なんだなって実感しました。

精神科病棟
60

目)精神障害をもつ患者の理解を深める
  患者との相互関係のなかで、自己を見つめ他者を理解する

精神科では開放病棟で実習したんだけど、ほんと閉鎖は怖いらしい。
けど、精神科への偏見(ってもってたみたい:当時)はなくなったなあ。


|| 小児看護実習 ||

実習
時間数
内容
保育所
30

目)健康な乳幼児の成長発達段階を理解する
  遊び、しつけ等の見学実習を中心に保育及び生活指導の方法を学ぶ

保育所実習は、すごく楽しかった。子供がこんな可愛いとは知らなかったわよう。
先生って呼ばれるのに超感動(笑)

小児病棟
(外来込み)
105

目)入院している乳幼児と家族の心理的状態を理解し適切な援助ができる
  児の成長発達を促し、安静度に応じた遊びの工夫ができる

病棟での実習では患児にいじめられて・・・ぐすっ。
いじめかえす相手じゃなかったから・・・ってだめよね:汗。

外来
(病棟込み)
105

目)小児科外来の特徴を理解する
  受診の目的を知り、適切な診療が受けられるように援助する。

小児科外来は特殊でした。

|| 母性看護実習 ||

[目的]母性保健活動における看護の役割を理解し、妊婦、産婦、褥婦、及び新生児の援助ができる能力を養う


分娩見て思ったのは『絶対子供は産みたくない』ってこと。
というのも・・・わたしが見た分娩は『吸引分娩』だったから。
吸引ってなあにって?
そう、まさしく女性器に吸引機(例えて言うならトイレがつまった時にするあれ)を押し入れるんだよ???
それでがーっと吸引するんだけど、その時頭だけ引っ張ることになっちゃうから助産師がおもむろに妊婦のお腹に乗り上げる!!!で、押しまくり!!
・・・絶句。
普通分娩を見たかったですわ。
以上。

□■感想■□
実習を通して色んな事を学んだ気もするけど、でも実際はこなすだけだったように思うなあ。
確かに印象に残ってる事ばかりだけど、怒られた記憶が山のように。
こんなに実習をしても、わからないことだらけなんだから:汗。
どうしてこんなに実習しないといけないんだろう???

ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の実習時間&内容|| ↑PageToP