ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校のイベント

看護学校のイベント

前に看護学校ってイベント好きって言ったと思うけど、ほんとに好きなんだよね。
これこそ「高校生」並みですわよう。うう。

最初のイベントはもちろん「入学式」。

「入学式」なんだから普通は「スーツ」って思うよね?
それがさ、やっぱり「制服」。
参列してる看護師はもちろん「白衣」。

ああ、やっぱり看護学校なんだなあって思いました。(<当たり前。

入学式が終わったら、「新入生歓迎会」。

わたしの通ってた学校は、1学年1クラスだったのね。
だから先輩達もいれて3クラス。
この3クラスで歓迎会。
それも学校内で。
もちろんお酒なんてとんでもないっ。

じゃあ何をするかって??

・・・・・・・

芸があったりするんだよね。
漫才とかコントとかしないといけなかったの_| ̄|○
さすが大阪ってな感じでした:汗。

そんなイベントばかりじゃなく、やっぱり「看護」に関するイベントも数多くありました。
ってか、看護学校なんだからあたまえやよねい。

「献花祭」というのがあるんだけど、これは「ナイチンゲール」の生誕を祝うっていったらいいのかし?
病棟にいって、患者さんにお花を渡す。
ただそれだけなんだけど:汗。
学校の教育指針には「ナイチンゲールの生涯とその業績を知り、看護への関心を高め看護の歴史を理解させる」
と書いてました。
・・・でも、わたしはその当時「献花祭」の意味なんて深く考えなかったですわ。
ってか、これを書くのにひっぱりだした教育指針を読んで初めて知りました。(<駄 目じゃん。

他には、体育祭やら文化祭とかもあります。

体育祭はほんと半端じゃなかったなあ。
みんな真剣だったもんね。
わたしは運動音痴だから、ほんとさぼっ・・・いやいや、ちゃんと行ってましたですわよう。うぐぐっ。
体育館があってそこでするんだけど、バレーボールやら障害物競争・・・
20歳過ぎてこんな事するとは思いませんでした(遠い目。

文化祭は、病院の患者さんも来てました。
わたしが通ってた学校は3年生が「劇」をするのが恒例になっていて、 わたしが3年生になった時ももちろん「劇」があって(当然裏方希望)、実習の合間に練習してみんな頑張ってました(<伝聞形。
今となってはいい思い出になるのかし?

そんなイベントの中、看護学生ならではのメインイベント。
じゃじゃん(効果音)

『戴帽式』

ナースキャップをもらえる式。
テレビのニュースやCM、ドラマなんかで様子が放送されているから、観た事あるヒトは多いよね?

わたしの通ってた学校では、2年生の5月にしていました。
この式に、うちの学生はなぜかみんな彼氏を呼んでたんだよね:汗。
で、花束もってきてもらう。
・・・なんて見せびらかせたがりヲナゴ心理なんだ。
あ・・わたし?
わたしはなぜか前に付き合ってた相方くんが来てくれましたわ:汗。(<なんでやねん。

でも、ほんと『戴帽式』っていうと、みんなすごかったなあ(しみじみ。
なにがすごいかって???

そりゃ化粧が・・・(ry

晴れ舞台って感じなんだろうね。
髪の毛とかアップにするんだけど、ちゃんと朝から美容院に行ったりして。
やっぱり『ナースキャップ』は「看護師」の象徴って思うんだねぃ(結構他人事。

その他にも、研修旅行や講演会なんかがあるの。
研修旅行は、一泊〜二拍してずーーーーーーーーっとグループワーク。
寝ても覚めてもグループワーク。
ほんっとにしんどかったですわ。うわああああん。
…よく考えたら月に1回は、イベントがあるって感じでした(遠い目。

ま、看護学校に入るとこんな感じでイベントがたくさんあると思ってくだされ。
ほんとイベントの山ですえ。ええ。げほっ。

::: 逸冊 :::

ナースになりたいヒト、ナースを目指している学生さん、ナースの方にぜひ読んで欲しい逸冊。

この本では、看護の楽しさ・つらさ・やりがいなどがたくさん詰め込まれています。 学生時代にはわからなかった事が今読むととても良くわかる逸冊。同業者さんの書籍の中ではこの書籍が一番胸に響きました。とても古い本だけど、内容はピカイチです。
看護師である宮子あずささんのとっても本音満載な逸冊です。
気軽に読めるのに考えさせられる内容も満載で、看護師のことがとってもよくわかります。ナースになりたいヒトは必見!かも?

ナースな言葉


医師である著者の山崎章郎氏が、医療の矛盾点、ホスピスケアへの情熱をせつせつと綴っている本。 「病院」というところは、「最期」を迎えるのに相応しいと思いますか?。

病院で死ぬということ

::: LinK :::

「ナース生活を充実させたい!」をコンセプトに作成した姉妹サイト。わたしが自信を持ってオススメできるアイテムしか掲載していません。良かったら遊びに来て下さいですvv 看護だけじゃないアイテムも少しずつ揃えてゆきたい!です。
ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校のイベント || ↑PageToP