ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の授業内容(専門)

看護学校の授業内容(専門)

注:これはわたしが看護学校に通っていた時代のもの(<はるか昔)なので改定されてる部分がかなりあります。
参考程度にして下さいね。

|| 基礎看護学 ||

科目
時間数
内容
看護学概論
45

看護の概念を学び、看護の対象や機能・役割についてを学びます。

これは看護学校の教頭が教えてくれた科目でした。
看護の基本中の基本の話ばかりだったんだけど、どうにも眠くて眠くて…(ry

基礎看護技術
240

あらゆる看護場面に必要な基本的技術を学びます。

これがあの実技テストなどが行われちゃう授業。
色んな看護師がかわるがわる教えに来てくれてました。
ほんとに色んな技術を学ぶよ。食事介助とか車椅子乗車とかイロイロイロイロ。

臨床看護概論
105

健康障害をもつ対象を理解して、状況に応じた看護についてを学びます。

健康段階についてや観察の能力を養う為についてなどなど何か色んなのを学んだ気はするけど。けどで終っちゃうのはやっぱり(自主規制)。。。



|| 成人看護学 ||

科目
時間数
内容
成人看護概論
15

そのまんま、成人各期における対象の特徴を理解するべく成人看護の概念を学びます。

概論ってどーしてこんな眠気を誘うんだろう…ってなくらい寝まくって(ry。

成人保健
30

成人保健の動向や各期における疾患、異常状況の発生要因、予防などを学びます。

こういった保健関係の授業も嫌いだったなあ。つまんなくて。
・・・・っは。 こんなこと言っちゃ駄目だよね(多分。

成人臨床看護
60

これは臨床看護に似ていて、成人各期における健康障害についての身体面 ・心理面・社会的側面に及ぼす影響を総合的に理解するのと共に、経過別 看護などを学びます。

なんていっていいのかわかんないけど、ほんとに看護って人間を色んな側面 から見るのね。
・・・なんて再認識した授業だったかも。



|| 老人看護学 ||

科目
時間数
内容
老人
看護概論
15

老年期における対象の理解をして老人看護の概念を学びます。

わたしはおばあちゃん子だったからこの老人についてだけは一生懸命頑張ったんだけど、それでもやっぱり概論は概論でした。。。(遠い目。

老人保健
15

老人保健の意義や動向、福祉システムなどなど老人保健活動を学びます。

老人の保健管理やサービスってほんとに色々あるんだなあって実感。

老人
臨床看護
60

臨床看護と一緒で、それが老人を対象にしたことを学びます。

老人の特性を生かした看護についてを学んだんだけど、かなり難しかったorz



|| 小児看護学 ||

科目
時間数
内容
小児看護概論
15

小児の特徴を理解して、小児看護の概念を学びます。

小児科がなかったうちの病院は、この小児看護の為だけに外部の病院の看護師を連れてきてました。
当たり前ですね:汗。

小児保健
30

健康な小児の成長発達保育や、小児保健の動向、社会の中での小児についてを学びます。

子供って実は身近にいなかったから習っていてもあんまり実感湧かなかったなあ:汗。

小児臨床看護
75

小児疾患や病児の特徴や、小児、保護者に対しての適切な援助などを学びます。

これはほんとに難しかった!
小児ってだけでも難しいのに、保護者への援助というのがわたしはなかなか理解できなかったんだよね。・・・ってことを今でも覚えてます。



|| 母性看護学 ||

科目
時間数
内容
母性看護概論
15

母性の概念や特徴、母性各期の特徴などなどを学びます。

助産婦資格をもってる看護師が教えてくれてたんだけど、やっぱり母性ってのは看護師の憧れなのかなあ??わたしの友達はかなり一生懸命授業を聞いてましたえ。
わたし?・・・わたしは(ry。

母性保健
30

母性各期の健康に影響をおよぼす諸因子や、母性の健康維持、増進に向けての援助内容などを学びます。

これまたわたしは子供を産んだことがない(って当たり前だけど:汗。)からなかなか実感湧かない授業でした。小児・母性は苦手分野です。

母性臨床看護
75

女性のライフサイクルの中で、妊産褥婦、新生児の生理的変化などなどを学びます。

これまた2。
女に生まれてよかったのか否か・・・悩んでしまった授業が多かったです(なんでだ?!


□■感想■□
この専門科目を学んで、看護師になりたいって単純に思ってた自分の浅はかさに結構悩んでしまったのね。
というのも、やっぱり専門ってだけにすごく奥深く学ぶから。
だけど、色んな授業をちゃんと聞いてるだけじゃだめだということを今は凄く思う。
結局実践をつむことも大事なんだな・・・で、その実践を通して根拠などなどを実感するってのがいいのじゃないかと思いました。
ま、一番大事な授業たちだから、絶対お勉強してて損はない・・ってか当たり前???

ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の授業内容(専門)|| ↑PageToP