ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の授業内容(一般)

看護学校の授業内容(一般)

注:これはわたしが看護学校に通っていた時代のもの(<はるか昔)なので改定されてる部分がかなりあります。
参考程度にして下さいね。

|| 基礎科目 ||

科目
時間数
内容
文学
30

その名のとおり文学を学びます。

実は何を学んだかはよく覚えてないんだよね:汗。
近くの大学の教授が教えにきてくれてました。

倫理学
30

人間関係、他者との関係、自分を考える等を学びます。
『愛』『キリスト』『幸福』『釈尊』などなど。

倫理学で愛や幸福論を学んだことって、今でもすごく役に立ってる気がする。
さらに宗教についていろいろ考えさせられた部分があったなあ。
これまた近くの大学の教授が教えにきてくれてました。
この教授がまた凄いおヒトで、いつも授業の始まりには体操をさせられてました。
・・何でだろ?

教育学
30

これまたその名のとおりって感じの教育学全般を学びます。

きっと今の教育学はもっと先をいっているんだろうと思うけど、ノーチャイム制やオープンエデュケーションを学んだ時すごく年代を感じたと共にこういう教育が定着すると人間性も豊かになるのでは??なんて思っちゃってました。

社会学
30

人間と社会、社会関係と社会集団、家族、村落と都市などなど、『社会』における 全般を学びます。

社会学っていうと、すごく難しく考えてた部分が多々あったんだけど、
わたしが知らなかったことを、たくさん吸収したような気が・・・だけかも??

物理学
30

一般の物理学とはちょっと違って、看護に関しての物理学という感じで学びます。

ボディメカニクスなどの物理的背景などを学んですごく感動したのを覚えてます。
でも、物理は苦手でしたorz

統計学
30

これもその名のとおり統計学を学びますです。

学生当時は、なんでナースに統計学がいるのようううう。なんて思ってました。
がが、今はすっごい役に立ってます。というのも?
『看護研究』の時に統計をとることが多いから。
いらない授業はないってことですね。学んでいて良かったあ。ほっ。

英語
120

医療英語を学びます。

わたしは英語がすごく大好きだったから、ぜんぜん苦じゃなかったし楽しみにしてました。

保健体育
60

そのまんま体育。

わたしの通ってた学校は、体育は晴れたらテニス、雨ならテーブルテニス。
延々それだけを繰り返してましたえ。


□■感想■□
一般的な基礎科目は大学みたいに深くなく浅くしか教えてないんだけど、それでもやっぱり役に立つ物は役に立ってるとは思うから寝ないで頑張って聞きませう。
わたしは・・・寝てることの方が多かったです:汗。
少し後悔。
ってかかなり後悔。

|| 専門基礎科目 ||

科目
時間数
内容
医学概論
30

医学における概論、医療の原点などを学びます。

これは付属病院の院長自らが教えにきてました。
医療の原点を実践を交えて講義してくれてとっても楽しい授業だったなあ。

解剖生理学
120

その名のとおり、人体の解剖・生理を学びます。
ほんとにきめ細かく『細胞』からはじまって、各臓器の名称、どこにあるのか、その臓器の働きなどを詳しく学びました。

わたしは解剖生理学ってのがすごく好きだったのでした。
だって、ほんとに人体って凄い!!って思ってしまうことばっかりだったから。
学生時代に解剖生理を極めてたら、臨床にいってから凄く役に立つ(きっぱり。
なので、ぜひぜひ頑張って欲しい授業のひとつですよぅ。

生化学
30

化学+生物みたいな感じなものを学びます。
こうとしか言えない。勉強してないって事かしorz

わたしは生化学が本当に駄目でした。
ええ。持ち込み可で欠点取るなんてありえないよね。わーん。

栄養学
30

栄養に関することを幅広く奥深く学んじゃいます。
成人における栄養価や、病院食についてなどなど。

栄養学でカロリー計算を習ったりするんだけど、みんなダイエットにすごく熱心なお年頃だったからよく授業を寝る子もこれだけはしっかり聞いてましたわ。

薬理学
45

「薬とは」からはじまって、人体における薬理作用、血中濃度とは、薬内容における成分などなどを学びます。

タイムリーに流風兄が薬学部に在籍中だったからすごく役に立ちました。
(その後中退して看護学校に行き晴れて看護師になったんだけど。<流風兄)
実際のところ、ナースは成分よりも商品名でしか覚えてないところが多いかもです。

病理学
75

病気に関することを学ぶのです。
解剖生理とはまた違った面で、人体を学ぶっていう感じかな??

外科のDrが教えにきてくれてたんだけど、すっごいビデオを見せてもらった記憶あり。
それも、『性転換手術』
これは絶対忘れれないわようぅ。門外不出のビデオだったみたい?!(信憑性60%)

微生物学
45

微生物・・・感染についてや、細菌における病気についてなどなど。

欠点をとった科目の1つ。ぬを。

公衆衛生学
30

世界的水準の話題を取り入れて人文・社会・自然諸科学などを学びます。

教えてくれた先生がすっごく気弱な先生で、わたしはちと眠りの時間として・・・(ry。

社会福祉
30

現代社会において生み出されてくる生活問題など、国民の生存権を保障するための社会的施策などを学びます。医療における社会福祉のあり方などなど。

社会福祉を教えてくれる先生は、すっごい授業が上手かったのでいつも楽しみにしてました。
ノーマライゼーションを学んだ時の授業内容は今でも覚えてるなあ。

関係法規
30

看護師にすごく重要な保健婦助産婦看護師法をはじめとして、医事・薬事などの衛生法規や社会保障に関する法規などを学びます。

これを教えてくれた先生がすっごく怖くて、わたしは何度も当てられて答えれずにくやしい思いを何度も味わいましたorz
でも、法律に凄く興味はもってしまいましたですえ。
やっぱりこうゆうことは知っておかないといけないなあと臨床にでてからしみじみ思いました。

精神保健
45

看護において、『精神』は切ってもきれないもの。
人間を知る科目として、概論からはじまって色んな心理面などを学びます。

なぜかわたしはこの授業では『妊産婦のマタニティーブルー』なんぞをすごく覚えてたりします。。。うーんん。なんでだろ?
人間は健康を無意識に願っているし、病気になってはじめて気付く健康の大切さ・・・などといった心理面 に対しての人間の行動を詳しく学んだ気がします。もう少し学びたかった分野。


□■感想■□
専門科目を学んで、やっと看護師のたまごになった??なんて思いました。
うーんんん。懐かしい(遠い目。
今思うのは、医学概論はもとより『解剖生理学』『病理学』はほんとに大事だってこと。
あと、関係法規なんて学生時代は「こんな授業いらないや」なんて思ってたけれど、働き出したら結構いるもんなんだよね:汗。
ムダなお勉強はないってのが実感だから、やっぱり学生時代って大切かも??
ただ、思うのは・・・
知識を詰め込むべく、さらに時間数限界で時間割りを組むのだけは辞めて欲しいなってこと。
看護学校の授業における体制の不十分さがすごく浮き彫りになってるのではないんだろうか??なんて思ってまする。

ナースのお仕事♪ >> 初診室 >> 看護学校の授業内容(一般)|| ↑PageToP