ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 図書室 >> 専門用語集

医学用語:専門用語集[な]

[] [] [] [] [な] [] [] [] [ら] [わ]

【な】
ナルコレプシー
睡眠発作のこと。突然凄い眠気を起こして急速に睡眠に陥っちゃうの。で、数10分で覚醒したあと、新鮮な気持ちになるらしい。
肉芽
増殖している若い結合組織のことをいって、皮膚の創傷の治癒に際して赤い顆粒としいてみられるからこんな名前になったみたい。 「にくげ」って読むよ。
日常生活動作
日常での基本的・具体的な動作のこと。英語で「activities of daily living」と言うので「ADL(えーでぃーえる)」と言っちゃってます。
ニード
要求、欲求、必要って意味。
看護界では「患者のニードの充足」なんていってよく使われます。
2段脈
期外収縮と洞調律による心室の収縮が交互にでちゃうもの。脈拍は2つ連続して打つ度にひとつの長い休止期があるのね。ジギタリス中毒とかの時に多くでるかな?
尿
おしっこのこと。
ドイツ語で「Harnrohre」というから「はるん」なんて言っちゃってます。
尿比重
尿の比重のこと。「げーじ」って言ってるよ。
尿留置カテーテル
おしっこを外に排泄するために、尿道に管をいれてる管のこと。「ばるーん」と言っちゃってます。
熱傷
「ねっしょう」 といいます。やけどのことね。これもいろいろ区別 があるよ。
脳波
大脳の一定の電気的活動を計る検査。「electroencephalogram」なんて長い英語だけえ、「EEG(いーいーじー)」って略してるよ。
膿盆
膿汁とか血液などを受ける盆。「のうぼん」と読みます。