ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 図書室 >> 専門用語集

医学用語:専門用語集[ま]

[] [] [] [] [] [] [ま] [] [ら] [わ]

【ま】
満月様顔貌
副腎皮質ホルモンというものを過剰投与した時に見られるもの。顔が丸くなって紅潮するのよ。 英語で「Moon face」なんて言うからそのまんま「むーんふぇいす」って言ってます。
マンシェット
血圧計の空気を入れるゴム帯のこと。ちなみに大人用の幅は12cm。
ミエログラフィー
脊髄造影法のこと。腰椎穿刺または後頭下穿刺で、数Nの高比重ヨード油を脊髄くも膜下腔に注入してさらにX線撮影、脊髄の病巣を診断する方法。たんに「ミエロ」と略してます。
脈圧
収縮期血圧(最大血圧)と弛緩期血圧(最小血圧)の差を脈圧といいます。脳外科では結構重要だったりするのです。
脈拍
心臓の鼓動ごとにこれに引き続き動脈の拍動が起こるのね。それは、身体の表面 近くを走る動脈の上に指を置くと触れるの。これを脈拍っていうのです。英語で「pulse(ぷるす)」なんて言っちゃってます。
無影灯
オペ室の、あの目が一杯ある照明のこと。
「むえいとう」なんて知ってるヒトいるのかし?

無気肺

気管支の衣粒が外部からの圧迫を受けて外気が入らなくて、肺胞内の空気の含有量 が少ない、もしくは殆どないかで各肺胞壁が互いに接触してることを言うの。胸部X線像では白くて境界の比較的鮮明の陰影としてあらわれるのです。ちなみに英語では「atelectasis」ドイツ語では「Atelektase」といって「あてれく」と言ってます。

無呼吸

読んで字のごとしなんだけど、意味があるのね。省いちゃうけど。英語では「apnea(あぷにあ)」といって、「あぷにあ」なんてそのまま言っちゃってます。

沐浴
新生児の清拭のこと。「もくよく」っていうよ。
モニター
測定器のこと。大体看護師がモニターと言うと「心電図モニター」のことを指しますえ。
モルヒネ
御存じの方も多いはず。簡単にいうと鎮痛性の麻薬のことね。