ナースのお仕事♪

| SiteMap | 案内書 | アンケート | MaiL | 別館 |
ナースのお仕事♪ >> 図書室 >> 専門用語集

医学用語:専門用語集[あ]

[あ] [] [] [] [] [] [] [] [ら] [わ]

【あ】

頭のことを英語では「head」脳のことは「Brain(ぶれいん)」と言っています。

アセスメント
看護では「看護過程の第1段階をして患者の情報を収集し、それを分析すること」を指してますです。
圧痛

押して痛いところ。ちなみに英語で「tenderness」なんて言っちゃいますえ。

アデノイド
咽頭扁桃肥大症のこと。鼻閉塞、鼻声、口呼吸などなどを起こしちゃいます。それで顔面 が緊張のない痴呆状になるのよね。これをアデノイド顔貌っていうのよう。
アナムネーゼ
病歴のこと。 普段ナースは、アナムネって略してますえ。
ICU
Intensive care unit[英]の略で、一般 に集中治療室って言われてます。ここでは、外科系・内科系を問わず全身管理が必要な重症患者を診ています。
アナフィラキシー
過敏症、過敏性による造語。
毒素を前もって接種した結果、耐毒素性が減少することをいうのね。結果 、ショック様症状を起こして、呼吸困難や循環不全や痙攣を起こしちゃって重篤な場合は死ぬ 事もあるの(怖)これを、アナフィラキシーショックと言いますです。
アンビュー
救急蘇生などでよく使われるもので、呼吸停止してるヒトに人工呼吸を行う器具のこと。救急の時、よく『アンビュー持ってきて!』なんて言っちゃってます。
アンプル
いわゆるお薬が入ってる密封容器のこと。 ガラスの、みたことあるでそ?このアンプルが曲者で、アンプルカットする時血みどろになることがあるわたし。
…もしかしてわたしだけかしorz
罨法
患部に温熱または寒冷刺激を与えて炎症を和らげたり、充血、疼痛を除去する治療法のこと。湿布とか、湯たんぽ、アイスノンとかのことね。ちなみに『あんぽう』って読んじゃうよ。『温罨法』『冷罨法』なんて言ってますです。
アテローム
皮膚にできる一種の良性腫瘍のこと。
胃カメラ
胃内の検査をする為に、経口的に胃の中にファイバースコープを入れる検査のこと。”GIF(ジーアイエフ)”なんて略してます。
英語では”stomach(すとまっく)”、ドイツ語では”Magen(まーげん)”。大体ドイツ語読みで、『まーげん』って言ってるかな。
意識レベル
周囲の事柄をどの程度理解しているかを見ること。JCS(いわゆる3・3・9度)が主流だけど最近はGCSがよく使われてるよ。”レベル”と略して使ってます。
ECG
心電図のこと。”いーしーじー”と言っちゃいます。正しくは「electrocardiogram:英」「Elektrokardiogramm;独」。
イレウス
腹膜癒着や腸管麻痺、腸捻転、腸重積などなどが原因で起こる腸閉塞のこと。機械的・絞扼的・機能的などにわけられてます。症状は色んな状態によって違ってくるけど、腹壁緊張・圧痛・嘔吐・鼓腸などなどがあるよ。
インスリン
わたしの時代はインシュリンって習ったんだけど、今はこう言うのね。膵臓のランゲルハンス氏島から分泌されるホルモンのことで、血糖降下作用に必要なもの。これが欠乏すると糖尿病になるってわけです。
胃潰瘍
胃に潰瘍(かいよう)ができることね。これは英語で「gastric duodenal ulcer」と言って、GDと略してます。ドイツ語で「Magengeschwur」と言って、MG(えむじー)とも略してます。<こっちが多いかな。
インフルエンザ
流行性感冒のこと。
エアウェイ
呼吸と関係あるんだけど、口腔や鼻腔から気管までの気道を確保するために用いられるもの。これで舌根沈下による気道障害(いわゆる窒息)を防ぐのです。
壊死
英語で「necrosis」ドイツ語で「Nekrose」。そのまんま、細胞が死ぬ 事、死んでる事をいうんだけど、略して「ネクる」「ネクってる」なんて使ってます。
MRSA
「メチシリン耐性黄色ぶどう球菌」なんて長い名前の略。院内感染の大本。「えむ」「まーさ」なんてさらに略して使ってます。
黄疸
血液中の胆汁色素(ビリルビン)が過剰になったことによって 皮膚粘膜が黄染しちゃう状態。原因は1:赤血球の溶血が亢進してビリルビンが増加する場合(溶血性黄疸)2:肝臓の障害による場合(肝性黄疸) 3:胆道の閉塞による場合(閉塞性黄疸)の3種類があるよ。
嘔吐
「おうと」と読んじゃう。吐く事ね。
ちなみに、嘔吐中枢は”延髄”というところの迷走神経背側核の近くにあるのよぅ。
悪寒
「おかん」と読みます。さむけの事。
これは体温の急激な上昇の時に、皮膚血管の収縮によって熱放散が妨げられるために起こるものなの。なので、かなりの寒さを感じるはず。
オージオメーター
聴力計のこと。聴覚検査とか騒音測定の時に使われる装置のことですえ。単に「オージオ」と言ってます。
おくび
「げっぷ」のこと。
悪心

「おしん」と読みます。「はきけ」のこと。「嘔気(おうき)」とも言うんだけどね。様々な原因で、嘔吐中枢に一般 的または反射的に刺激が加わることによって起こります。

オートクレーブ
湿度120〜130℃、圧力15〜20ポンド、時間はその時々で変わるけど、3〜5〜30分で、同時に多量 の消毒が行える高圧蒸気滅菌法のことを言うの。 「オート」って言ってます。