1速ギア異音なのでバラしていきます! もうほとんど部品がナイので赤花店に 転がっているデルタミッションの部品で いけると良いんだけど・・・ |
ナローボディのデルタHF。。 もう少なくなってきたよね・・・ |
とりあえすトランスファーとセルモーターを 外しちゃいました。。 |
ドライブシャフト、ロアーアーム、 プロペラシャフト、ミッションマウントetc..と 順調な滑り出しっす( ̄∀ ̄*) |
クラッチきれい |
このあたりの水廻りのホースからも よく水漏れしているので確認を! |
ミッション外れたっす |
ハウジングケース内のフロントシールからは 漏れはないのでそのままいきます。 |
安全の為、上からエンジンを吊って・・・ |
これが少なくなってきた ランチア 8V エンジン。 |
内側のライトから、ダクト引いてま〜す。 エアクリーナーへ |
ミッションをタイヤの上に乗せると安定するぞ。。 間違えても大切なタイヤではしない事!! (↑これ大事!) |
おケツのカバーを外すと 5速ギアが見えてくる。 |
これはミッション上部のカバーを外した図。 シフトのリンケージは普段はカバーに 隠れているから見えないのだ。。。 |
まずは5速ギアを外して〜♪ |
プレートを外すとシャフトエンドの ベアリングが見えてくる。 |
@とBとDの穴には玉とスプリングが 入っていて、カチカチっとしたフィーリングを 作っている! |
これがそのスプリングと玉。。。 玉は共通だけど、スプリングは硬さも長さも 違うので、入っていた穴を覚えておこう! |
ギアケースが外れたよ! |
シフトフォーク側からパチリ シャフトのデコボコにさっきの玉が スプリングで押し付けられているのだ。。 |
異音の原因発見!! ギアが欠けているのが分かるかな? |
角度を変えて 見える? |
見える? |
見える? 隣のギアもやばいね。。 |
ふっふっふ・・・・・・ メーンシャフトごと交換になるんだけど 実はメーンシャフトは赤花店に転がって いたのだ・・・ ちなみにデルタインテグラーレ16V用っす |
外れたギア達。。 |
整列!! |
パリッと組んで・・・ |
シフトフォークも組んで・・・ |
くどい?( ̄∇+ ̄)v |
これが交換したメーンシャフト。。 さようなら・・・今までありがとう |
ミッションを外されたデルタは 工場の片隅で眠っています。zzz |
ちなみにベアリングの形状が微妙に 違った為、ケースが付かなかったのだ ベアリング組替えなきゃ! |
ちなみに1速ギアのギア比が違うことも判明!! カウンターシャフト側の1速ギアを組替え・・・・ またまた転がってました(^_^;) |
再び整列!! |
再び組付け〜♪ |
眠っていたデルタを押してリフトに搬入 復旧作業開始!! |
さくさくっと復旧 |
フロントパイプも組んで・・・ |
う〜ん良い感じ。 ちなみに今回の主役は、上に写っている デルタだよ( ^-^) |
・・・・が!!なんとここでバックギアが 入らないことが判明!! メーンシャフトに刻まれたギアとバックギアのギア比が これまた違ったのだ・・・ バックギアのギア比まで変わっているとはさすがランチア |
苦悩の結果、ミッションを降ろさずに ケースを外し、バックギアを組替え。 良い子はこんな事しちゃダメよん |
結局カウンターシャフト側の1速&2速の スリーブも交換することに・・。 スリーブの外周にバックギアが刻まれているのだ・・ 上の図はバックギアが入っているところ。 矢印がバックギアよん 色々あったけど完成!! 後日談で、ギア比が変わった事によって すごく乗りやすくなったらしいぞ('▽'o) |
■ランチアデルタHF4WD 〜ミッションごろごろ。。。〜■
↑
→
@ A B C D
↑
→
→
→
←
←
→