1速ギア異音なのでバラしていきます!
もうほとんど部品がナイので赤花店に
転がっているデルタミッションの部品で
いけると良いんだけど・・・
ナローボディのデルタHF。。
もう少なくなってきたよね・・・
とりあえすトランスファーとセルモーターを
外しちゃいました。。
ドライブシャフト、ロアーアーム、
プロペラシャフト、ミッションマウントetc..と
順調な滑り出しっす( ̄∀ ̄*)
クラッチきれい
このあたりの水廻りのホースからも
よく水漏れしているので確認を!
ミッション外れたっす
ハウジングケース内のフロントシールからは
漏れはないのでそのままいきます。
安全の為、上からエンジンを吊って・・・
これが少なくなってきた
ランチア 8V エンジン。
内側のライトから、ダクト引いてま〜す。
エアクリーナーへ
ミッションをタイヤの上に乗せると安定するぞ。。
間違えても大切なタイヤではしない事!!
(↑これ大事!)
おケツのカバーを外すと
5速ギアが見えてくる。
これはミッション上部のカバーを外した図。
シフトのリンケージは普段はカバーに
隠れているから見えないのだ。。。
まずは5速ギアを外して〜♪
プレートを外すとシャフトエンドの
ベアリングが見えてくる。
@とBとDの穴には玉とスプリングが
入っていて、カチカチっとしたフィーリングを
作っている!
これがそのスプリングと玉。。。
玉は共通だけど、スプリングは硬さも長さも
違うので、入っていた穴を覚えておこう!
ギアケースが外れたよ!
シフトフォーク側からパチリ
シャフトのデコボコにさっきの玉が
スプリングで押し付けられているのだ。。
異音の原因発見!!
ギアが欠けているのが分かるかな?
角度を変えて
見える?
見える?
見える?
隣のギアもやばいね。。
ふっふっふ・・・・・・
メーンシャフトごと交換になるんだけど
実はメーンシャフトは赤花店に転がって
いたのだ・・・
ちなみにデルタインテグラーレ16V用っす
外れたギア達。。
整列!!
パリッと組んで・・・
シフトフォークも組んで・・・
くどい?( ̄∇+ ̄)v
これが交換したメーンシャフト。。
さようなら・・・今までありがとう
ミッションを外されたデルタは
工場の片隅で眠っています。zzz
ちなみにベアリングの形状が微妙に
違った為、ケースが付かなかったのだ
ベアリング組替えなきゃ!
ちなみに1速ギアのギア比が違うことも判明!!
カウンターシャフト側の1速ギアを組替え・・・・
またまた転がってました(^_^;)
再び整列!!
再び組付け〜♪
眠っていたデルタを押してリフトに搬入
復旧作業開始!!
さくさくっと復旧
フロントパイプも組んで・・・
う〜ん良い感じ。
ちなみに今回の主役は、上に写っている
デルタだよ( ^-^)
・・・・が!!なんとここでバックギアが
入らないことが判明!!
メーンシャフトに刻まれたギアとバックギアのギア比が
これまた違ったのだ・・・
バックギアのギア比まで変わっているとはさすがランチア
苦悩の結果、ミッションを降ろさずに
ケースを外し、バックギアを組替え。
良い子はこんな事しちゃダメよん
結局カウンターシャフト側の1速&2速の
スリーブも交換することに・・。
スリーブの外周にバックギアが刻まれているのだ・・
上の図はバックギアが入っているところ。
矢印がバックギアよん
色々あったけど完成!!
後日談で、ギア比が変わった事によって
すごく乗りやすくなったらしいぞ('▽'o)

■ランチアデルタHF4WD 〜ミッションごろごろ。。。〜■

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