エンジン始動後にアヒルの鳴き声(グァ〜!!) みたいなのが聞こえる・・・ 「飼っている!?」との噂もありましたが。。。 セルのピニオンギアの戻り不良っす。 とりあえずばらばら♪ |
じゃーん! これが外したガァーガァーセルモーター ┏((= ̄(エ) ̄=))┛ |
反対側〜♪ そういえば、夕方暗くなった頃に 空から“グゥア〜ッ”って鳴き声だけが 聞こえる事ってない? |
ピカピカ新品セルモーター う〜〜ん美しい |
ミッションマウントのブラケットが無いだけで フロントメンバーとエンジンの隙間が よく見えるよね |
リヤ側よりパチリ |
■アルファロメオ156TS sele セルモーター交換&色々交換■
時は流れて車検です。 ぢつは“グァ〜”が治ったと思ったら 別の異音が響き渡っていたらしい。。 どうやらミッションケース辺りからしてるみたい・・・ |
セレスピードのアクチュエーターです! これが噂のシューマッハさまと呼ばれる 部分ですね これも外していきます。 |
フロントメンバーを降ろして・・・ こうして見るとロアーバーの大切さが解るでしょ? |
ぽつ〜んと外れたドライブシャフト君 復活待ちです☆ |
フロントメンバーが無くなるとこんな感じ。。。 |
安全の為、上からもエンジンを 吊っておきます。 |
異音の原因発見!! クラッチのレリーズベアリングが ガラガラでガタガタ(≧ロ≦) |
ベアリングのサビでハウジングの中もサビ色・・ |
おおっ!!クラッチカバーも紅葉してる。。 秋だわ〜 |
レリーズのブラケットからベアリングを摘出 |
もうゴリゴリ(*'_') |
ここまで来たので クラッチも換えちゃいます♪ |
フライホイールはキレイに摩耗していて まだまだ使えます。 気持ちよく再使用です。 |
新旧クラッチ様 さすが新品はキレイだね( ^ー゜) |
ツインスパークエンジンの弱点・・ バランサーシャフトのエンドのメクラからの オイル漏れも対策しちゃいます。 |
@がクランクシャフト及びクランクシール A&Bがバランサーシャフトのメクラ。 見にくいかな? |
これがAのメクラ。 オイルが流れてます。 |
おっ!!この画像の方が よく見えるかも〜 上の画像と見比べてみてね☆ |
対策も終わり。フライホイール、クラッチ と組んでミッション合体!!Ψ(`▽´)Ψ |
ドライブシャフト君の待ち時間も終了♪ 合体!!Ψ(`▽´)Ψ |
ミッションケースからニョキッ!!と伸びた シャフトにセレスピードのアクチュエーターが 固定されます。 |
これがアクチュエーターの裏側。 グリーンのOリングが付いてるところの 穴に前画面のシャフトがはまるのだ! |
合体!!Ψ(`▽´)Ψ ミッションケースにアクチュエーターを 固定します。 |
左フロント タイヤハウスからの図 この穴にボルトを入れて さっきのシャフトとアクチュエーターを固定 これでミッションのシフトを入れてくれるのだ! |
ボルト(六角)が入ったのわかるかな? |
GO!GO!STEP WAGON!!みたいな勢いで (どんな勢いよ・・)足も組替えちゃいます。 もともとはノーマルショックにアイバッハサス。 |
ジャ〜〜ン!!なんとビルシュタイン。 しかもショートストロークタイプ そしてその後ろには〜〜〜 ネオバぢゃあ あ〜りませんか!! |
フロントはこんな感じ。 |
これが組み上ったリアサスペンション。 美しすぎない? |
とどめにフロントサスペンション ウィッシュボーンアームとアッパーアームも 一緒にパチリ(*´∇`*) |
→
@→
A→
←B
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ポリマー加工も施されて、生まれ変わった156 TS sele
快速セダンの完成だい!!
試運転の感想は「まさしく高バランス」
それぞれ好みはあるかもしれないけど、ビルシュタイン&ネオバの組み合わせは最高だね♪
こうして、愛を込めたspeciale(特別な)1台の出来上がり。。
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ロアーバーのある位置
強度が増すワケですね