さくっ!!とミッションを 降ろしちゃいました。 |
すこし離れて。。 パチリ! |
メーンシャフトのベアリングが 砕けてゴリゴリ!! |
左からカウンターシャフト、メーンシャフト バックギア、リンケージシフト×3 上にケースって感じ |
ミッションから異音発生!! ゴロゴリいってる。 |
これがデファレンシャルギア。。 通称デフって呼ばれているもの。リングギアにも 目立った傷は無く再使用です! |
ハウジングケースをデフ側から見た図。 マグネットの位置が分かるでしょ |
鉄粉を吸着するマグネット・・・ ハリネズミみたいになってる(=^‥^A |
一通りバラしたミッションの中身達。 みんなで力を合わせて頑張っているんだよ! |
これが先程のハリネズミマグネット! |
そうじ後はこんな感じ。。 鉄粉の凄さが分かるでしょ? |
ピカピカになったハウジングケース |
まずは、メーン&カウンターシャフトを組付け。 メーンシャフト側のベアリングは組替済みよ 手前のギアがバックギアです。 |
違う角度からパチリ!! |
シフトフォークを組付け。 ギア間に見えるゴールドのものがシンクロナイザ リング。上側のスリーブが6,5速、下側が 4,3速の受け持ちよん(^-^) |
こっちの角度の方がシフトフォークは 見やすいかも。。。 |
これまたキレイになったミッションギアケース! 液体ガスケットを塗って取付けだぁ〜!! |
カパッ!!かぶせて。 |
全ボルトを取付け。 ここにはシフトコントローラーが付きます。 |
キレイになったマグネットをいれて・・・ |
こんどはデフの組付け。 |
どさっ!!と入れて。 |
パカッ!!フタして。 |
デフサイドシールを組付け。 このときベアリングシムを忘れずに!! |
ミッションが乗ったよ 復旧!!復旧!! |
ピックアップセンサーよん↑ フライホイールが見えてるのが分かる? |
セルモーターを付けて、右バンクの エキゾーストマニホールドを付けて、 右ドライブシャフト組んで・・・ |
フロントメンバーを付けてます。 完成は近い☆\(^-^ ) |
右前から見るとこんな感じ! 下から、フロントメンバー、オイルパイプ ドライブシャフト、オルタネーター。 |
フロントメンバー、センターメンバーも付いて メンバーとパワステラックも固定して・・・・ |
下廻りは、あとフロントパイプを付けて ぶら下がっているピックアップセンサーを 固定したらOK!! |
ついで!?に足廻り異音で 左フロントのアッパーアームを取替えます。 |
アッパーマウントを外して・・ アッパーアーム、スプリングショックが いなくなった足廻り・・ ウィッシュボーンアームがぽつ〜〜〜んと・・ |
上がアッパーマウントブラケットと アッパーアーム。 下が新品アッパーアーム! |
組付けるとこんな感じ。。 |
で・き・たーーーv(^_^v) |
シフトコントロールを組んで 上廻り(エンジンルーム)を復旧。 あっ! エキゾーストマニホールドも固定しなきゃ(≧▽≦;) |
軍手をかぶっているのがシフトコントロール。 ちなみに後ろの155は別の作業車です。 |
衝撃映像!!! こんな事も起こりうる・・ 6速ギアが総くだけ(>д<) |
■アルファロメオ156 V6 ミッションオーバーホール■