さくっ!!とミッションを
降ろしちゃいました。
すこし離れて。。
パチリ!
メーンシャフトのベアリングが
砕けてゴリゴリ!!
左からカウンターシャフト、メーンシャフト
バックギア、リンケージシフト×3
上にケースって感じ
ミッションから異音発生!!
ゴロゴリいってる。
これがデファレンシャルギア。。
通称デフって呼ばれているもの。リングギアにも
目立った傷は無く再使用です!
ハウジングケースをデフ側から見た図。
マグネットの位置が分かるでしょ
鉄粉を吸着するマグネット・・・
ハリネズミみたいになってる(=^‥^A
一通りバラしたミッションの中身達。
みんなで力を合わせて頑張っているんだよ!
これが先程のハリネズミマグネット!
そうじ後はこんな感じ。。
鉄粉の凄さが分かるでしょ?
ピカピカになったハウジングケース
まずは、メーン&カウンターシャフトを組付け。
メーンシャフト側のベアリングは組替済みよ
手前のギアがバックギアです。
違う角度からパチリ!!
シフトフォークを組付け。
ギア間に見えるゴールドのものがシンクロナイザ
リング。上側のスリーブが6,5速、下側が
4,3速の受け持ちよん(^-^)
こっちの角度の方がシフトフォークは
見やすいかも。。。
これまたキレイになったミッションギアケース!
液体ガスケットを塗って取付けだぁ〜!!
カパッ!!かぶせて。
全ボルトを取付け。
ここにはシフトコントローラーが付きます。
キレイになったマグネットをいれて・・・
こんどはデフの組付け。
どさっ!!と入れて。
パカッ!!フタして。
デフサイドシールを組付け。
このときベアリングシムを忘れずに!!
ミッションが乗ったよ
復旧!!復旧!!
 ピックアップセンサーよん

フライホイールが見えてるのが分かる?
セルモーターを付けて、右バンクの
エキゾーストマニホールドを付けて、
右ドライブシャフト組んで・・・
フロントメンバーを付けてます。
完成は近い☆\(^-^ )
右前から見るとこんな感じ!
下から、フロントメンバー、オイルパイプ
ドライブシャフト、オルタネーター。
フロントメンバー、センターメンバーも付いて
メンバーとパワステラックも固定して・・・・
下廻りは、あとフロントパイプを付けて
ぶら下がっているピックアップセンサーを
固定したらOK!!
ついで!?に足廻り異音で
左フロントのアッパーアームを取替えます。
アッパーマウントを外して・・
アッパーアーム、スプリングショックが
いなくなった足廻り・・
ウィッシュボーンアームがぽつ〜〜〜んと・・
上がアッパーマウントブラケットと
アッパーアーム。
下が新品アッパーアーム!
組付けるとこんな感じ。。
で・き・たーーーv(^_^v)
シフトコントロールを組んで
上廻り(エンジンルーム)を復旧。
あっ!
エキゾーストマニホールドも固定しなきゃ(≧▽≦;)
軍手をかぶっているのがシフトコントロール。
ちなみに後ろの155は別の作業車です。
衝撃映像!!!
こんな事も起こりうる・・
6速ギアが総くだけ(>д<)

■アルファロメオ156 V6 ミッションオーバーホール■