アルファチャレンジのレース準備で入庫!!
なんとそこで、ウォーターポンプより水漏れ発覚。
しかもウォーターポンプ欠品・納期未定・・・。
ぴ〜んちw( ̄Д ̄;)w
ウォーターポンプから水が漏れている場合
右側のエンジンマウントのブラケットのところに
漏れてきます。覚えておこう!
オイルクーラーからオイル漏れ。。
中古のオイルクーラーをホースで対策!
オイルホース・パイプは、オイルエレメントの
ところにつながっています。
ウォーターポンプ本体からの漏れなのか
ガスケットの漏れなのか、確定させるために
バラしていきまーす。
カバーを取っていく度にはっきりと水漏れが
分かってくるよね( ̄∀ ̄*)
カバーを外すとこんな感じ。。
ちなみにウォーターポンプ本体からの漏れだと
チャレンジに間に合わない(T△T)
ちょいと離れて、こんな感じ。。
アップです。
ベルト、タイミングベルト、カムプーリーを外して
さらに突き進んでいくぞ!!
ウォーターポンプの裏のOリングから
漏れていることが判明
ほっと一安心。。
フューエルラインのプレッシャー ダイヤフラムに
隠れているけど、その下が水漏れのところ。
ウオーターポンプを外したところ。フランジの
所でカチカチになっているのがOリング。
ウオーターポンプを替えてもここのOリングを
交換してない車両が最近多い!!
相談の上タイミングベルト、テンショナーも
交換してしまうことに。。
Oリングを少しずらしてみました。
分かりやすくなったかな?
外したOリング。。
ウオーターポンプのガスケットも交換するので
取付け面をキレイにして(・_・)σ
ウオーターポンプ側もキレイにして
再使用のウオーターポンプ☆
まだまだ頑張れるっっ(o^.^o)
よーし!!組み付けるぞぉ〜!
ウオーターポンプが付いたよv(^_^v)
下から見るとこんな感じ(^-^)
新品タイミングベルト組んで。。
新品テンショナー組んで。。
こんな感じ(≧▽≦)!!
え〜え〜感じd(⌒o⌒)b
いつ見てもアルファのV6エンジンて
かっこいいよね
カバーも付いたよ♪〜♪
このままアルファチャレンジを走っていたら
ゾっとするよね。
レース前の点検は大事なんだよね!
不安なときはロッソに持ってこようv(^^)v
ラジエターサブタンクも付いて
エア抜きして完成!
V6リミテッドはそのままでもカッコいい!
サーキットで暴れてくれぃっっ!!
■アルファロメオ155 V6 Ltd アルファロメオチャレンジ レース準備■