ベルトのコマ飛び(詳しくは後ほど・・・)
により、バルブクラッシュ!!
エンジンを積み替えます。
バッテリー、インテーク、エアフロ、
バッテリーブラケットを外して
どんどん突き進みます!
ハーネスも総外しねъ(*゚ー^)
お次は下廻り。。。
フロントパイプを外してと・・・
パワステポンプ、エアコンコンプレッサーも
エンジンと一緒に降ろすので
配管は外しておきます。
フロントメンバーを下ろして、セルモーター
オルタネーターへの配線も外します。
これ以外と大変!!オイルクーラーの
パイプも外して車両側に残します。
外れたフロントメンバー。
エンジンを下から降ろすので
パワステ、エアコン、オイルクーラーの
パイプ類をかわしておきます。
配線類も引っかからない様に
かわしてシフトワイヤーも外します。
そうこうしているうちに積む予定の
エンジンが到着♪
運送トラックから降ろすのにお客さま総動員!!
ちなみに5人がかりでした(汗)
またまたそうこうしているうちに
こちらもエンジンが降りつつあります。
完全に降りました(゚▽゚v)
単体で見てもV6エンジンはカッコいい
下から見たガラ〜ンとしたエンジンルーム・・
なんだか寂しい気分になるけど
必ず復活させるぞい!!
インテークパイプが眩しい
アルファV6エンジン。
マウント類は新品に交換していきます♪
左がこれから積もうとするエンジン。
右が降りてお疲れさまエンジン。
カムシャフトのスプロケット割れによる
コマ飛び。。。スプロケットが割れるなんて・・
年の為、NEWエンジンもベルト廻りは
点検しておきます。フューエルホースは交換。
プラグコード移植、補器類も総移植っす!
補器類の移植はかなりの量になるっす。
12万Kmのエンジンが4万Km走行に変身!
右のエンジンのオイルエレメントのわきに
怪しき現象が・・・手が・・・僕の・・・(?)
車両の方は冬眠中ですzzzZ
エンジンマウント、クラッチの交換も終わり
オルタネーター、パワステポンプ、
エアコンコンプレッサーも移植済み。
搭載準備完了!
冬眠中だった車両も再びリフトにて上昇↑
エンジン積み込み。
またまたお客さまを巻き込んでの作業と
なりました。今はまだエンジンはブラブラっす。
マウントを固定していきます。
ここからは、ひたすら復旧作業まっしぐら!

■アルファロメオ155 V6 〜エンジン積替え〜■

お手伝い三人衆

ありがとうございます。
大変助かってまちゅ
感謝O(-人-)O アリガタヤ・・

エンジン始動後にタペット音が大きいことが判明!!
タペット調整をしてやっと完成。
オイルも何回か入れ替えて、オイルエレメントも交換、
LLC(冷却水)も何回か入れ替え。
各部微調整後、完成の運びとなりました。調子いいぞぉぉ〜
新品クラッチはめちゃ軽だし、まだまだこれからでっせ〜