ベルトのコマ飛び(詳しくは後ほど・・・) により、バルブクラッシュ!! エンジンを積み替えます。 |
バッテリー、インテーク、エアフロ、 バッテリーブラケットを外して どんどん突き進みます! ハーネスも総外しねъ(*゚ー^) |
お次は下廻り。。。 |
フロントパイプを外してと・・・ パワステポンプ、エアコンコンプレッサーも エンジンと一緒に降ろすので 配管は外しておきます。 |
フロントメンバーを下ろして、セルモーター オルタネーターへの配線も外します。 これ以外と大変!!オイルクーラーの パイプも外して車両側に残します。 |
外れたフロントメンバー。 |
エンジンを下から降ろすので パワステ、エアコン、オイルクーラーの パイプ類をかわしておきます。 |
配線類も引っかからない様に かわしてシフトワイヤーも外します。 |
そうこうしているうちに積む予定の エンジンが到着♪ 運送トラックから降ろすのにお客さま総動員!! ちなみに5人がかりでした(汗) |
またまたそうこうしているうちに こちらもエンジンが降りつつあります。 |
完全に降りました(゚▽゚v) 単体で見てもV6エンジンはカッコいい |
下から見たガラ〜ンとしたエンジンルーム・・ なんだか寂しい気分になるけど 必ず復活させるぞい!! |
インテークパイプが眩しい アルファV6エンジン。 マウント類は新品に交換していきます♪ |
左がこれから積もうとするエンジン。 右が降りてお疲れさまエンジン。 |
カムシャフトのスプロケット割れによる コマ飛び。。。スプロケットが割れるなんて・・ |
年の為、NEWエンジンもベルト廻りは 点検しておきます。フューエルホースは交換。 プラグコード移植、補器類も総移植っす! |
補器類の移植はかなりの量になるっす。 12万Kmのエンジンが4万Km走行に変身! 右のエンジンのオイルエレメントのわきに 怪しき現象が・・・手が・・・僕の・・・(?) |
車両の方は冬眠中ですzzzZ |
エンジンマウント、クラッチの交換も終わり オルタネーター、パワステポンプ、 エアコンコンプレッサーも移植済み。 搭載準備完了! |
冬眠中だった車両も再びリフトにて上昇↑ |
エンジン積み込み。 またまたお客さまを巻き込んでの作業と なりました。今はまだエンジンはブラブラっす。 |
マウントを固定していきます。 ここからは、ひたすら復旧作業まっしぐら! |
■アルファロメオ155 V6 〜エンジン積替え〜■
お手伝い三人衆
ありがとうございます。
大変助かってまちゅ
感謝O(-人-)O アリガタヤ・・
エンジン始動後にタペット音が大きいことが判明!!
タペット調整をしてやっと完成。
オイルも何回か入れ替えて、オイルエレメントも交換、
LLC(冷却水)も何回か入れ替え。
各部微調整後、完成の運びとなりました。調子いいぞぉぉ〜
新品クラッチはめちゃ軽だし、まだまだこれからでっせ〜