多大なる、エンジンオイル消費により
シリンダーヘッドを降ろしていきます。
アンダーカバーはバキバキ!!
とりあえずタイラップでフランケンシュタイン
状態に‡
エンジン外部にオイルは漏れておらず!
TS(ツインスパーク)にありがちな
バルブガイド周辺に問題がありそう・・・
とりあえずエンジンオイルを抜いていきます。
異常なほどの汚れが・・・・
エンジンカバー外して・・コイル外して・・
プラグ外して・・サージタンク廻りの配線
フューエルホースも外しちゃいます。
配線たちはしばらく疎開して頂きます。
エキマニ外れた
エキゾーストポートはこんな感じ。
サーモハウジングも外しちゃいます。
オイルエレメント部のクーラーにつながる
パイプも、水のラインから外しちゃいます。
カムカバーが外れました。
ちなみにサージタンクも外れてまちゅ
もぢゅらぁいんていくまにほぉるどって奴ね。
クランクプーリー。
156、145、155のTSとは形状が違ってます!
タイミングベルトも外してバラけてきたぞ!!
角度を変えて
カムシャフトスプロケットとウォーターポンプが
外れました。インテーク側のカムの頭が
でっかいのは、タイミングバリエーターが
付いているからよん♪
ヘッドボルトを抜いていきます。
ウォーターポンプのアップ(^^)
ヘッドは載っかっているだけ
щ(゜ロ゜щ) !!
いよいよ降ろしちゃいます。
ピストンはカーボンで真っ黒。。
まさしくオイル消費しまくり!!
燃焼室でオイルが燃えてた証拠!!
アップでどうぞ
バルブガイド廻りの亀裂により
オイルを吸い込み
燃焼室に流入して燃えていたのだ!
燃焼室のカーボンスラッジがすごいでしょ?
インテークポートから見たインテークバルブ。
バルブにスラッジがかぶっているのが
分かる?
原因がバルブガイド廻りのヘッド本体の
亀裂なので、ヘッドを交換しないと・・・
ブロック側は、エンジンコンディショナーで
浸け置き洗いします。
ここまでガンコに付着しちゃうと
何日か浸け置かないと
取れないのだv(*'-^*)
ドナー(移植者)発見!!
ヘッド品番が共通なので、この145から
ヘッドを頂いちゃいます。
ちなみに事故しています(^▽^;)
プラグを抜いて同じ症状が
起きていない事を確認
大丈夫そうなのでヘッドを降ろします。
こちらが正常な車両のインテークポート。
掃除も何もしていないよん
@、Aの画像との違いは歴然でしょ?
これから、このヘッドをキレイ×2して
オーバーホールしてから載せます。
145ヘッドからカムシャフトを
外していきます。
外れたカムシャフト。
上がインテークカム、バリエーター付き
下がエキゾーストカム。
カムシャフトが外れるとこんな感じ。。
矢印の丸いものがオイルタペットよん(*・・)σ
バルブを外していきます。
全部で16本でちゅ
とりあえずインテーク側から・・・
そしてエキゾースト側も・・・・
外れて順番に並んだ
バルブ&バルブスプリング達・・・
もともとの場所に戻すのが基本でしゅ(^-^)
正常とはいえ、やはり カーボンスラッジは
付着しているので、地道な清掃さぎょうは
欠かせません!
キレイになった燃焼室
ぢつはマル秘燃焼室加工が施されたのだ!
画像でワカルカナ?
表面は、ほぼ鏡面ね(≧∇≦)ノ
ポートの研磨も終わり、とりあえず
ヘッド君は一休みしてもらいますzzzz
次はバルブに蓄積したスラッジを
キレイにしちゃいます♪
こちらはかなりガンコで
時間掛かりそうッスよ〜o(`皿´o)
中心に見えるのがバルブガイド。
147ヘッドはこのガイド廻りに
亀裂が入っているのだ!
再びヘッド君の登場!!
バルブガイドに新品のバルブシールを
組み付けていきます。
きちんとオイルを塗って・・・
一番左のところにバルブスプリングを
付けていきます。
復旧!!復旧!!
インテーク側バルブ&バルブスプリング
組み付け完了(*^-^)ゞ
エキゾースト側も組めました
段付き修正したインテークポート。
ガスケットを挟んで組んでいきます。
インテークマニホールド組付!
ぢつはこのマニホールド側にも
研磨を施しているのだ(`∀´)♪
エキゾーストマニホールド ガスケット、
ウォーターラインを組んで、
当然エキゾーストポートも研磨済よん
トサッと載っけて
あっ!!キレイになったピストンを
撮るの忘れた(T_T)ごめんなさい・・・
ヘッドボルトをネジ込んでいきます。
均等に。。最初は小さいトルクから締めて
あとは角度締めッス!
サージタンクをドッキング!!
オイルタペットも組み付けて。。。
フューエルインジェクターも元通り(o^-')b
スロットルボデーも復旧♪
何となく見慣れた雰囲気になって
きたでしょ?(^-^*)
エキゾーストマニホールド組んで、
お次はエキゾースト側のカムシャフトだぁ!
インテーク側のカムシャフトも組んで
ウォーターポンプも付けて、フューズセンサー
も取付。カムシャフトシールも新品どす
スプロケットも付いた事だし
いよいよバルブタイミングを・・・
と、言いたい所ですが、おっと!!
まだタイベル組んでね〜〜「(≧ロ≦)
タイミングベルト組んで、バルブタイミング取って
カムキャップも復元!!
カムキャップのボルトのトルク管理も
しっかりね( ^ー゜)
カムカバーを付けて・・・♪♪
イグニッションコイル達も組付け終了!
ちょっとお掃除しておこう(*^^*)
カバーも付いて元通り♪
後はエキゾーストマニホールドの
遮熱板ッスね。
完成!!この後オイルを入れて、抜いてを
繰り返し、冷却水も入れて、抜いてを
繰り返してから試運転だぁ〜!

■アルファロメオ 147 sele 〜ヘッド交換〜■

@

A

フューズセンサー

エンジンのピックアップが
良くなった事により
sele(セレスピード)の
シフトチェンジがスムーズに
なった印象。
吹け上がりも軽くなって
気持ち良いッスd(>_< )Good!!