多大なる、エンジンオイル消費により シリンダーヘッドを降ろしていきます。 |
アンダーカバーはバキバキ!! とりあえずタイラップでフランケンシュタイン 状態に‡ |
エンジン外部にオイルは漏れておらず! TS(ツインスパーク)にありがちな バルブガイド周辺に問題がありそう・・・ |
とりあえずエンジンオイルを抜いていきます。 |
異常なほどの汚れが・・・・ |
エンジンカバー外して・・コイル外して・・ プラグ外して・・サージタンク廻りの配線 フューエルホースも外しちゃいます。 |
配線たちはしばらく疎開して頂きます。 |
エキマニ外れた |
エキゾーストポートはこんな感じ。 |
サーモハウジングも外しちゃいます。 |
オイルエレメント部のクーラーにつながる パイプも、水のラインから外しちゃいます。 |
カムカバーが外れました。 ちなみにサージタンクも外れてまちゅ もぢゅらぁいんていくまにほぉるどって奴ね。 |
クランクプーリー。 156、145、155のTSとは形状が違ってます! |
タイミングベルトも外してバラけてきたぞ!! |
角度を変えて |
カムシャフトスプロケットとウォーターポンプが 外れました。インテーク側のカムの頭が でっかいのは、タイミングバリエーターが 付いているからよん♪ ヘッドボルトを抜いていきます。 |
ウォーターポンプのアップ(^^) |
ヘッドは載っかっているだけ щ(゜ロ゜щ) !! いよいよ降ろしちゃいます。 |
ピストンはカーボンで真っ黒。。 まさしくオイル消費しまくり!! 燃焼室でオイルが燃えてた証拠!! |
アップでどうぞ |
バルブガイド廻りの亀裂により オイルを吸い込み 燃焼室に流入して燃えていたのだ! |
燃焼室のカーボンスラッジがすごいでしょ? |
インテークポートから見たインテークバルブ。 バルブにスラッジがかぶっているのが 分かる? |
原因がバルブガイド廻りのヘッド本体の 亀裂なので、ヘッドを交換しないと・・・ |
ブロック側は、エンジンコンディショナーで 浸け置き洗いします。 |
ここまでガンコに付着しちゃうと 何日か浸け置かないと 取れないのだv(*'-^*) |
ドナー(移植者)発見!! ヘッド品番が共通なので、この145から ヘッドを頂いちゃいます。 ちなみに事故しています(^▽^;) |
プラグを抜いて同じ症状が 起きていない事を確認 大丈夫そうなのでヘッドを降ろします。 |
こちらが正常な車両のインテークポート。 掃除も何もしていないよん @、Aの画像との違いは歴然でしょ? |
これから、このヘッドをキレイ×2して オーバーホールしてから載せます。 |
145ヘッドからカムシャフトを 外していきます。 |
外れたカムシャフト。 上がインテークカム、バリエーター付き 下がエキゾーストカム。 |
カムシャフトが外れるとこんな感じ。。 矢印の丸いものがオイルタペットよん(*・・)σ |
バルブを外していきます。 全部で16本でちゅ とりあえずインテーク側から・・・ |
そしてエキゾースト側も・・・・ |
外れて順番に並んだ バルブ&バルブスプリング達・・・ もともとの場所に戻すのが基本でしゅ(^-^) |
正常とはいえ、やはり カーボンスラッジは 付着しているので、地道な清掃さぎょうは 欠かせません! |
キレイになった燃焼室 ぢつはマル秘燃焼室加工が施されたのだ! 画像でワカルカナ? 表面は、ほぼ鏡面ね(≧∇≦)ノ |
ポートの研磨も終わり、とりあえず ヘッド君は一休みしてもらいますzzzz |
次はバルブに蓄積したスラッジを キレイにしちゃいます♪ こちらはかなりガンコで 時間掛かりそうッスよ〜o(`皿´o) |
中心に見えるのがバルブガイド。 147ヘッドはこのガイド廻りに 亀裂が入っているのだ! |
再びヘッド君の登場!! |
バルブガイドに新品のバルブシールを 組み付けていきます。 きちんとオイルを塗って・・・ |
一番左のところにバルブスプリングを 付けていきます。 復旧!!復旧!! |
インテーク側バルブ&バルブスプリング 組み付け完了(*^-^)ゞ |
エキゾースト側も組めました |
段付き修正したインテークポート。 ガスケットを挟んで組んでいきます。 |
インテークマニホールド組付! ぢつはこのマニホールド側にも 研磨を施しているのだ(`∀´)♪ |
エキゾーストマニホールド ガスケット、 ウォーターラインを組んで、 当然エキゾーストポートも研磨済よん |
トサッと載っけて あっ!!キレイになったピストンを 撮るの忘れた(T_T)ごめんなさい・・・ |
ヘッドボルトをネジ込んでいきます。 |
均等に。。最初は小さいトルクから締めて あとは角度締めッス! |
サージタンクをドッキング!! オイルタペットも組み付けて。。。 |
フューエルインジェクターも元通り(o^-')b |
スロットルボデーも復旧♪ 何となく見慣れた雰囲気になって きたでしょ?(^-^*) |
エキゾーストマニホールド組んで、 お次はエキゾースト側のカムシャフトだぁ! |
インテーク側のカムシャフトも組んで ウォーターポンプも付けて、フューズセンサー も取付。カムシャフトシールも新品どす |
スプロケットも付いた事だし いよいよバルブタイミングを・・・ と、言いたい所ですが、おっと!! まだタイベル組んでね〜〜「(≧ロ≦) |
タイミングベルト組んで、バルブタイミング取って カムキャップも復元!! カムキャップのボルトのトルク管理も しっかりね( ^ー゜) |
カムカバーを付けて・・・♪♪ |
イグニッションコイル達も組付け終了! ちょっとお掃除しておこう(*^^*) |
カバーも付いて元通り♪ 後はエキゾーストマニホールドの 遮熱板ッスね。 |
完成!!この後オイルを入れて、抜いてを 繰り返し、冷却水も入れて、抜いてを 繰り返してから試運転だぁ〜! |
■アルファロメオ 147 sele 〜ヘッド交換〜■
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フューズセンサー