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多大なる、エンジンオイル消費により シリンダーヘッドを降ろしていきます。 |
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アンダーカバーはバキバキ!! とりあえずタイラップでフランケンシュタイン 状態に‡ |
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エンジン外部にオイルは漏れておらず! TS(ツインスパーク)にありがちな バルブガイド周辺に問題がありそう・・・ |
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とりあえずエンジンオイルを抜いていきます。 |
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異常なほどの汚れが・・・・ |
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エンジンカバー外して・・コイル外して・・ プラグ外して・・サージタンク廻りの配線 フューエルホースも外しちゃいます。 |
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配線たちはしばらく疎開して頂きます。 |
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エキマニ外れた![]() |
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エキゾーストポートはこんな感じ。 |
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サーモハウジングも外しちゃいます。 |
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オイルエレメント部のクーラーにつながる パイプも、水のラインから外しちゃいます。 |
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カムカバーが外れました。 ちなみにサージタンクも外れてまちゅ ![]() もぢゅらぁいんていくまにほぉるどって奴ね。 |
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クランクプーリー。 156、145、155のTSとは形状が違ってます! |
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タイミングベルトも外してバラけてきたぞ!! |
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角度を変えて![]() |
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カムシャフトスプロケットとウォーターポンプが 外れました。インテーク側のカムの頭が でっかいのは、タイミングバリエーターが 付いているからよん♪ ヘッドボルトを抜いていきます。 |
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ウォーターポンプのアップ(^^) |
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ヘッドは載っかっているだけ щ(゜ロ゜щ) !! いよいよ降ろしちゃいます。 |
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ピストンはカーボンで真っ黒。。 まさしくオイル消費しまくり!! 燃焼室でオイルが燃えてた証拠!! |
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アップでどうぞ![]() |
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バルブガイド廻りの亀裂により オイルを吸い込み 燃焼室に流入して燃えていたのだ! |
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燃焼室のカーボンスラッジがすごいでしょ? |
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インテークポートから見たインテークバルブ。 バルブにスラッジがかぶっているのが 分かる? |
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原因がバルブガイド廻りのヘッド本体の 亀裂なので、ヘッドを交換しないと・・・ |
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ブロック側は、エンジンコンディショナーで 浸け置き洗いします。 |
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ここまでガンコに付着しちゃうと 何日か浸け置かないと 取れないのだv(*'-^*) |
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ドナー(移植者)発見!! ヘッド品番が共通なので、この145から ヘッドを頂いちゃいます。 ちなみに事故しています(^▽^;) |
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プラグを抜いて同じ症状が 起きていない事を確認 ![]() 大丈夫そうなのでヘッドを降ろします。 |
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こちらが正常な車両のインテークポート。 掃除も何もしていないよん ![]() @、Aの画像との違いは歴然でしょ? |
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これから、このヘッドをキレイ×2して オーバーホールしてから載せます。 |
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145ヘッドからカムシャフトを 外していきます。 |
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外れたカムシャフト。 上がインテークカム、バリエーター付き 下がエキゾーストカム。 |
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カムシャフトが外れるとこんな感じ。。 矢印の丸いものがオイルタペットよん(*・・)σ |
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バルブを外していきます。 全部で16本でちゅ ![]() とりあえずインテーク側から・・・ |
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そしてエキゾースト側も・・・・ |
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外れて順番に並んだ バルブ&バルブスプリング達・・・ もともとの場所に戻すのが基本でしゅ(^-^) |
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正常とはいえ、やはり カーボンスラッジは 付着しているので、地道な清掃さぎょうは 欠かせません! |
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キレイになった燃焼室![]() ぢつはマル秘燃焼室加工が施されたのだ! 画像でワカルカナ? 表面は、ほぼ鏡面ね(≧∇≦)ノ |
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ポートの研磨も終わり、とりあえず ヘッド君は一休みしてもらいますzzzz |
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次はバルブに蓄積したスラッジを キレイにしちゃいます♪ こちらはかなりガンコで 時間掛かりそうッスよ〜o(`皿´o) |
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中心に見えるのがバルブガイド。 147ヘッドはこのガイド廻りに 亀裂が入っているのだ! |
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再びヘッド君の登場!! |
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バルブガイドに新品のバルブシールを 組み付けていきます。 きちんとオイルを塗って・・・ |
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一番左のところにバルブスプリングを 付けていきます。 復旧!!復旧!! |
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インテーク側バルブ&バルブスプリング 組み付け完了(*^-^)ゞ |
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エキゾースト側も組めました![]() |
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段付き修正したインテークポート。 ガスケットを挟んで組んでいきます。 |
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インテークマニホールド組付! ぢつはこのマニホールド側にも 研磨を施しているのだ(`∀´)♪ |
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エキゾーストマニホールド ガスケット、 ウォーターラインを組んで、 当然エキゾーストポートも研磨済よん ![]() |
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トサッと載っけて あっ!!キレイになったピストンを 撮るの忘れた(T_T)ごめんなさい・・・ |
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ヘッドボルトをネジ込んでいきます。 |
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均等に。。最初は小さいトルクから締めて あとは角度締めッス! |
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サージタンクをドッキング!! オイルタペットも組み付けて。。。 |
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フューエルインジェクターも元通り(o^-')b |
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スロットルボデーも復旧♪ 何となく見慣れた雰囲気になって きたでしょ?(^-^*) |
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エキゾーストマニホールド組んで、 お次はエキゾースト側のカムシャフトだぁ! |
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インテーク側のカムシャフトも組んで ウォーターポンプも付けて、フューズセンサー も取付。カムシャフトシールも新品どす ![]() |
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スプロケットも付いた事だし いよいよバルブタイミングを・・・ と、言いたい所ですが、おっと!! まだタイベル組んでね〜〜「(≧ロ≦) |
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タイミングベルト組んで、バルブタイミング取って カムキャップも復元!! カムキャップのボルトのトルク管理も しっかりね( ^ー゜) |
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カムカバーを付けて・・・♪♪ |
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イグニッションコイル達も組付け終了! ちょっとお掃除しておこう(*^^*) |
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カバーも付いて元通り♪ 後はエキゾーストマニホールドの 遮熱板ッスね。 |
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完成!!この後オイルを入れて、抜いてを 繰り返し、冷却水も入れて、抜いてを 繰り返してから試運転だぁ〜! |
■アルファロメオ 147 sele 〜ヘッド交換〜■
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フューズセンサー