アルファチャレンジに向けての準備と
各部リフレッシュをします。
めずらしい〜前期外観でエンジンだけ後期の
145。エンジンカバーは156or147と同じです。
まづはミッションオイルの交換。
かなり過酷な状態のミッションオイル。
何Km走ってるんだろう(;^_^A
あまりにムゴイのでこのまま30分ほどおいて
完全に抜けきらせます。
ちなみにミッションオイルはニューテックを
入れちゃいます
129,000Kmの過走行車だけど
まだまだこれからっすよv(^_^v)
赤花2号の155 8Vは200,000Kmだけど
バリバリの現役なのだ(≧▽≦)
冷却水に油が浮くのでヘッドガスケットを
交換しちゃいます。
チャレンジまであと1週間。。。
間に合うのかぁ〜〜?
プラグコードとコイルのブラケットを外して
ヘッド外しに備えます。
配線たちもちょいと疎開してもらうっす。
フューエルインジェクターを外して・・・
これがフューエルデリバリーパイプと
インジェクターよん。
リターンレスなので配管はこの1本だけ。
これがインジェクターのアップ!!
真ん中の白く光っているところに
ガソリンを噴射する穴が開いているんだけど・・
ごめんなさい。写らないや(TεT)
ラジエターのサブタンクを外して
ファンベルトも外して・・・
ヒーターホース、ラジエターホースも
外して・・・
タイミングベルトカバーも外して、カムカバーも
外して、かなりメカっぽくなってきたでしょ?
ベルト達は再使用です。
ぢつはこの時点でもうリフトから降りて
ジャッキで持ち上げてます。
バランサーベルトはもう外れたよん。
しゃがんでの作業は、老体にはキツイな・・・
どんどん進むっす
バルタイ用のカムのホルダーを付けて。。
サージタンクを外すのに
ハイピングを抜いてます。
触媒は戻してガスケットは
交換しちゃいましょ。
エキゾーストマニホールドを外しても
水のパイプがある為、ガスケットは
すぐには外れないんだぁ〜。
オイルレベルゲージも抜いて
ウォーターラインを外します。
これが13万Kmを耐え抜いた
触媒ガスケット・・お疲れさま。
カムスプロケットも外していよいよ
ヘッドボルトをゆるめてヘッドを外します。
サージタンクは車側に残しておきます。
外れました。
燃焼室の壁の色が1,2番と3,4番で
違うでしょ?この場合1,2番のが
ガスケット抜けしている感じっす。
角度を変えて・・・・
水漏れのあと分かる?
これがインテークマニホールドの内面。
スラッジでドロドロ〜〜。
ヘッド側のインテークポート。。
もう真っ黒(≧ロ≦)
これがエキゾーストポート。。。
カーボンで真っ黒。。
作業風景はこんな感じ・・。
ヘッドがいなくてポッカリしたエンジンルームは
なんだか寂しいよね(-ε- )
ブロック側もキレイにしなくちゃでしょ?
この汚れを取るだけでも気持ちよく
回りそうだよね!
カーボンを除去したら
こんなにキレイになりました!
さらに掃除したインテークマニホールドも
一緒に写真撮影
ヘッド側もキレイになったよ(*^▽^*)
今回はヘッドオーバーホールぢゃなくて
ガスケットの交換のみなので
ここまでなのだ!
何事にも予算てものがあるからね(;^_^A
とりあえずキレイになったので
これから組み立てていきます。
ニューテックの圧縮復活ドーピング・・・
通常はプラグ穴から流し込むものなんだけど
今回はピストンとシリンダーに塗り塗りして
完全なるコーティングを目指したのだ!
キレイになったインテークマニホールドを
取り付けて。。
インテークマニホールドガスケット新品よん
ウォーターライン、エキゾーストマニホールド
ガスケットも装着。当然ガスケットは新品です!
ドッキング!!
復旧作業まっしぐら(((p(>o<)q)))
ピックアップセンサーのアップ。
メーカーではフューズセンサーと
呼ばれています。
水のラインも完璧!!
スロットルボディも取り付けOK!!
バルブタイミングは今回はノーマルで
修正します。
圧縮上死点を0に合わせます。
ちなみにピストンが一番上に来てる時が
上死点よん。
バランサーシャフトのベルトを組んで・・・
ベルト部完成
ファンベルトも組付け。
かなり復旧できたよん。
チャレンジには間に合いそうだね(^-^)
エキゾーストマニホールドも組んで
オイルレベルゲージも取り付けOK!!
インジェクターも復旧よん。
このノーマルの点火システムに・・・
同時点火kitを取り付けて点火力をアップ!!
ちなみに赤花3号145にも付いてます。
いいカンジっすよ〜
スピリットファイアー製。
ジャッロガラージュ様オリジナルです。
こんな感じで取り付けです。
ブルーのコードが映えるね。
取り付け完了!
カバーでかくれるんだけどね(≧▽≦;)
これからマフラーを交換します
スーパースプリントのマフラーで戦うよん
こんな感じ。。
う〜〜んいい感じぃ!
派手すぎず、でもしっかり主張もあり!
完璧d(⌒o⌒)b
なんだかこのアングルってカッコ良くない?
ロアーバーはボレンテ製を取り付け!
タワーバーも同じくボレンテを装着!
ブレーキも、ローター、パット共に交換。
スタットボルトも装着してナット方式に変更。
ブレーキホースもメッシュに交換。
こんな感じで完成!!
軽量ボディを生かしてサーキットを
荒らしてくれ〜〜〜
おっと!!あと、FGAも付けちゃいます。
中回転域で燃料を増量しちゃうぞ!
配線ぐにぐに!!
ここに付けちゃおっと
がんがん進んじゃいます。
むき出しのスロットルボデー。

■アルファロメオ145 〜甦れ!!145〜■

さまざまなリフレッシュを施したalfa145
ちっちゃなBODYに秘められたでっかいパワーで
コース上を縦横無尽に走り抜けました!
この瞬間に掛ける!って感じですね(*^-゜)v