りんすの通院日記
歩いて3分近所の松岡動物病院がりんすのお医者さん
診療後は必ずチーズをくれるからりんすはお医者さんがだーいすき☆


外耳炎

2004.8.20 今年もひそかに外耳炎と闘っていたりんすです。
暑くなってきた6月頃から毎日の耳掃除をやっていたけど、
左耳だけはやっぱり外耳炎になってしまった…
毎週耳を洗いに病院に。それでもひどくなった時にはお薬を。
やっと完治が見えてきた。だけど、もう夏も終わるーーー
夏はやっぱり強敵だなあ〜〜

このページのTopへ
かぶれ(足の指)

2004.2.7 後ろ足の指の間が赤くなって皮がむけた。
しょっちゅう足をなめている。
シャンプーのし過ぎによるかぶれ。
最近ドックランや、公園に頻繁に行ったので、1週間に1回シャンプーしていたのが原因。
本当に、皮膚の弱い子だ、、、
お薬を3日分。シャンプーは1ヶ月に1回にしよう。

このページのTopへ
健康チェック

2003.12.27 皮膚病の最終チェック!
はげちゃった部分にも毛がはえてきてもう心配は要らないとのこと。
ふーーー。長い戦いは終わったねえ。よくがんばったぞ!りん☆
目の周りの毛がはげてきている。
これは目やにが原因で、皮膚炎を起こしているとのこと。
目と歯はよく拭いているのだけれど、もっと頻繁に拭いてあげたほうがいいみたい。
でも、取り立てて異常もないので、
特に何もなければ春までは病院に行かなくていいとのこと!
健康児りん!やったね☆

このページのTopへ
狂犬病注射&フィラリア&ノミ、ダニ防止〜7回目

2003.11.8 狂犬病の予防接種。やっぱり注射には無反応。さすがに喜びはしないが、鳴くわけでも、暴れるわけでもなく、、、
本当にいい子☆
狂犬病は日本では壊滅している病気で、動物愛護団体では摂取はしなくていいとも言っているようだけれど、、、
主治医の松岡先生いわく、大型犬は、犬がぺロットなめただけで、噛んだ噛んだと大騒ぎをし、法外な金銭要求をしてくるという、言ってみれば当たり屋のようなやくざの標的になるなることがあるらしい。
その際に狂犬病の予防接種をしていないという、こちら側にスキがあると、話がややこしくなることがあるため、大きな子は、摂取したほうがよいとすすめられた。。。
やくざとのトラブルはもちろん避けたいので、摂取することに。
摂取後も体調が悪くなるわけでもなんでもなかった。
備えあれば憂いなし。
フィラリア&ノミ、ダニ防止も今年はこれで最後。

このページのTopへ
湿疹+真菌症皮膚炎〜完治〜 フィラリア&ノミ、ダニ防止〜6回目〜

2003.10.11 皮膚病の状況チェック!
ハゲだらけだったおなかも、産毛が生え赤みも全身から消えた。
ちょっと胸のところがまだ、はげているけどもう、全部菌は死んだと診断。
もう、他の子にうつしてしまう心配はないとのこと。
よかったねええ、りん!

このページのTopへ
つきゆび

2003.10.6 一週間仕事が忙しくて帰りはいつも終電。さすがに町内一週くらいしか散歩もできなくて、かわいそうなことをしたので、日曜日は思いっきり運動!っと思って公園でリードをはずし思いっきりダッシュ!
「ひゃい〜ん」?りんの悲鳴。
なんだかいじけた様子。
?どうした?
そのまま、お家へ。帰り道も足を引きずっている。
家について
よろ。。。よろ。。。
えーーーー?!びっこ引いてる。。。。
病院へ。
左足の小指の爪だけなぜかすごく伸びていて、普通に立った状態で、地面についてしまっていた。
走っているときに、石か何かに指をぶつけてつきゆび状態になったのでしょうとのこと。。
松岡先生にも「本当にいろいろやるなあ。りんの平和で穏やかの日々はいつくるのかねえ」っといわれてしまった。。。
反省・・・
爪を切ってもらって、注射!(やっぱり何も感じないようだ。微動だにせずおりこうさんに終了。)
お薬を3日分。
爪を切ってもらったからか、薬が効いているのか、家に帰ると全然普通。
むしろ、ボールを追いかけ回して暴れている・・・
ちょっとりん?!
確かに痛かったんだろうけど、さっき、あなたは死にそうな勢いだったわよ。
もう、ボールで遊んでないで、早く寝なさい!

このページのTopへ
湿疹+真菌症皮膚炎〜引き続き〜

2003.9.27 2週間お薬を飲んで、その効果を先生に診せる。よくなっていればいいなあ。
でも、背中も、皮膚が剥けて粉だらけ。毛もいっぱい抜けてハゲもちらほら。治ってんのかなあ・・・
なんて心配していたけど、背中の皮膚が剥けているのはただのフケ。
薬で皮膚をどんどん新しいものに作り変えさせているから、
炎症をおこしていない部分の皮膚もどんどん剥ける。つまりはフケ。
そして、毛が抜けているのは炎症のせいもあるけど、
秋の毛の抜け変わり時期のせいもあるそうだ。
何だよかった。りんは粉だらけのハゲだらけ。
みすぼらしい汚い犬になっちゃったけど、順調によくなっていると診断。
もうほとんど菌は死んでいて、あとは、皮膚が完全に新しいものになるのを待つだけ。
今までのお薬が効いているみたい。このまま、また2週間お薬を続ける。
家に帰ってから、徹底的にブラッシング&シャンプー。
大量に毛が抜け、フケが舞い。
でも、すっきり。ちょっとハゲがまだ目立つけど、
まあ、ちょっとは気品がよみがえったね☆
完治までもうちょっと!!

このページのTopへ
湿疹+真菌症皮膚炎 フィラリア&ノミ、ダニ防止〜5回目〜

2003.9.13 カビの検査結果が出ていた。真菌症皮膚炎、つまり、人間でいう水虫のようなカビ。
お散歩で拾ってきてしまったのだろうとのこと。
記憶をたどると、ドックランがどうも原因のようだ。。。
もう2度と連れて行かない。ごめんねりん。。。

40日も薬を飲ませなければならない。
でも、チーズが食べれるからりんはうれしいかも。
原因がはっきりしたので、今度こそ完治するだろう。
りんのタオルや、敷物を帰ってから全部洗濯。洗濯用ハイター濃い目に入れて除菌除菌。さらに、日光に当て除菌。天気がよくてよかった。
人間にもうつることがあるから、気をつけねば。まあ、お風呂に毎日入っていればそんなに神経質になる必要はないみたいだけど。
薬用シャンプーはきちんと効いていて、炎症がとまっていた。
今後も続ける。りんは、シャンプー好きだから助かる。

去勢について先生の意見を伺った。
他の犬に噛み付くとかそういう問題行動が出てきたら、去勢するとおとなしくなるのでやったほうがいいが、今のりんを見ている限りする必要はないという意見だった。
私も踏ん切りがつかないし、やっぱりしばらくは様子を見ることにしよう。

このページのTopへ
湿疹〜継続治療2〜

2003.9.6 まだまだおなかからお尻にかけては湿疹で真っ赤。
でも、かさぶたはきれいに取れた。
薬用シャンプーを処方される。
1週間に1回湿疹部分をシャンプーすること!
これで治ってくれたらいいなあ。
カビの検査結果はまだ出ていない。
あと、3、4後くらいに判明するよう。
当分、通院は必要だね。。。
りんはチーズもらえるから、病院大好きなのが唯一の救いかな。

このページのTopへ
湿疹〜継続治療1〜

2003.8.30 まだおなかの湿疹は以前治らない。
相当広がっている。
ちょっと化膿して膿んでしまった部分もある。
湿疹が、カビによるものではないか検査。
湿疹の様子を見る限り可能性は低いが念のため検査。1週間後くらいに結果がわかる。
抗生物質は種類を変えて復活。吐き気などがきにくい薬にしてもらう。
早く治っておくれ。
その湿疹を見るとちびがつらいよ。

このページのTopへ
湿疹〜ふたたび〜 フィラリア&ノミ、ダニ防止〜4回目〜

2003.8.23 おなかの湿疹が治らない。
っといいうかさらに広がっている。
細菌が毛穴に入ってできてしまっているよう。
この間の抗生物質では食欲がなくなり1回だけど吐いてしまったので、今回は消炎剤だけ。
痒そうなの。。。つらそうなの。。。
がんばれ!りん。早く完治するといいね。

このページのTopへ
湿疹

2003.8.14 お腹に赤い湿疹がいっぱい!!
会社から遅く帰ってきてりんとじゃれていたら
きゅあーーーって言うくらいいっぱいできているのを発見。
りんはお肌がデリケートらしい。
背中や、腕の付け根はまだできていないのを確認。
とりあえずは良かった。
でも、、、耳にもぽちぽち赤い湿疹。
もう、全身が痒いんだろうね。
がんばれ!りん。
ちょっと強いお薬出してもらったよ。
でもね、ちょっと気持ち悪くなっちゃうんだね。
ご飯食べないし・・・
りん!早くよくなーれ!!

このページのTopへ
夏バテ&湿疹

2003.8.3 2、3日前からりんが食欲がない。あの、ご飯命のりんがだ…。
ガッツかないだけでなんだかんだ一日の量は食べるので様子を見ていたけど、
今日は違った。。。全然食べないし、元気もない。
日曜日で病院は休みだけど、電話で事情を話し特別に診察してもらうことになった。
体温を計測。38.7℃。ちょっと高いかなってくらい。熱射病ではなかった。
でもここ3日くらいで急に暑くなったから夏バテでしょうとのこと。
そうだね。今年は梅雨が長くて涼しかったけど、もう、8月だ!
注射を打ってもらって様子を見ることに。
ついでに、お腹の周りに赤いぶつぶつも診てもらう。
ちょっと湿疹が。。。こちらはお薬をもらった。。。
早く元気になって、ごはんーーーって、がっついて!
なんだかりんじゃないみたいで寂しいよ☆

これから9月末まではクーラーつけっぱなし決定!
ごめんね。両親よ。
電気代はあなたたちの口座からさくっと落ちるからよろしく!
(パラサイト娘に育てた自分を悔やんでください・・・)


このページのTopへ
フィラリア&ノミ、ダニ防止〜3回目〜

2003.7.22 さあ今月もお薬をもらわないと。
もう、りんは松岡先生大好き!
体重は18.4kg。うん。順調順調!
外耳炎も心配なし☆
病院に行く前にガムを食べたから手がべとべとだった。
エタノールできれいにしてもらう。
うーーーー!!!!冷たい!
りん。びっくり!でも、きれいになったね。

しつけ教室でトンネルくぐりができた話をしたら、競技に出れるかもしれないねえなんて言われちゃったよ☆ちゃんと、ふせも披露できたし。りん!100点満点だよ!

このページのTopへ
ケガ〜右目まぶたが切れた〜

2003.7.15 公園で大きなわんこたちに遊んでもらって大はしゃぎ。
ダメだって言っているのに茂みに突っ込んでいって、
右目の上を枝で切ってしまったようだ。
夜、目が真っ赤になってまぶたが腫れていたからどうしようと思ったけど、
朝には目もちょっと赤いだけで、まぶたの腫れは引いていた。
ただ、念のため病院へ。

結膜もちょっと赤いだけで、眼球には傷はなかった。軽症。よかったよかった。
抗生物質と消炎剤の飲み薬だけでよいとのこと。

このページのTopへ
外耳炎〜リターンズ〜

2003.6.30 またまた、外耳炎。。。
暇さえあればお耳を掻くものだから傷が。。。
すぐに病院へ。
耳の中を洗ってもらったがそんなには汚くなっていなかった。
痒みが残っているようなのでお薬をもらう。
うーーん。この季節しょうがないのかな?
毎日拭いているんだけどなあ・・・
早く完治してほしいなあ。。。

このページのTopへ
後ろ足関節の形成不全の疑い?!

2003.6.24 しつけ教室で後ろ足が痛いのでは?っと指摘を。
スーパーマンポーズや、横すわりおすわり。これを頻繁にやるのは後ろ足が痛いからかばっているのではと。
この間松岡先生のとこに行ったばかりだけど、
そんなこと言われなかったけどな。
確かにりんはビシッと決めポーズをとらずにふにゃふにゃしてることが多いけど。赤ちゃんだし、うーーん。心配。
足痛いの?
でも、散歩好きだし、ダッシュも大好きだもんね。
後ろ足を伸ばしたり縮めたりしてみたけど、キャンともなんとも言わない。
松岡先生に電話。
「ぼくが見る限りは今はその傾向診うけられないよ。
確かにレトリバー系の犬は間接の形成不全が多いけど、りんは大丈夫。
本当に痛ければキャンって言う。
ふにゃふにゃしているのはまだ赤ちゃんだから。
若いインストラクターさんなら、あんまりそういうのを見たことがないから
異常に感じたのかもね。
そういうことしない子も多いから。
心配しなくていいよ。」とのこと。
安心。あーー、びっくりした。
りんの特技スーパーマンポーズはやっぱり特技なんだよ。
凡犬にはできないからびっくりしちゃったんだね。
ぼく元気ですって今度のしつけ教室でいわなきゃね。

このページのTopへ
フィラリア&ノミ、ダニ防止〜2回目〜

2003.6.21 健康診断もかねて病院へ。松岡先生のことを覚えた。目の色が変わって好き好き作戦開始。じゃれつく。
外耳炎もほぼ完治。でも油断は大敵。夏は蒸れやすい。毎日、お耳は拭こう!爪を切ってもらっても、ノミ、ダニのお薬をつけてもらっても、フセをしてじっと我慢。エライ!かっこいいぞ、りん。
先生にも賢くなったねえっと褒められる。

このページのTopへ
外耳炎〜ふたたび〜

2003.6.9 外耳炎が再発。っと言うよりまだ完治していなかったよう。両耳の前と同じところに傷が。診察時間は終わっていたけど松岡先生に電話。すぐに連れてくるようにとのこと。お耳の掃除中、落ち着けないりん。綿棒でお耳掃除中に首をぶるん!
きゃい〜〜〜ん。そりゃあそうでしょう。自業自得。同情の余地なし。動くからだと先生にもゴチン。お薬をもらった。
明日からは毎日3滴ずつお耳にぬらないといけない。
りん。今日に懲りてじっとしてね。

このページのTopへ
フィラリア&ノミ、ダニ防止〜1回目〜

2003.5.25 もう夏かあ。フィラリアのお薬を飲まなきゃ。初のお薬デビュー。
薬をぺろり。ごっくん。簡単に終了。

このページのTopへ
ワクチン(2回目)

2003.5.24 またまた、注射もへっちゃら。ピクリともしなかった。だって、チーズもらえるんだもんね。こんなにおいしいもの食べたことないもんね!外耳炎も問題なし。よかったよかった。ダニ予防もしてもらったし、さあ!2週間たてばどこにでもいけるよ☆

このページのTopへ
外耳炎

2003.5.17 両耳に傷が・・・ちょっと血がにじんでいる。慌ててお医者さんへ。
診断は外耳炎。お耳の中をきれいにしてもらって様子を見ることに。
毎日拭こうね。

このページのTopへ
ワクチン(1回目)

2003.4.26 検温のためにお尻に体温計を入れるのも、注射も全然へっちゃら。
大物の貫禄を見せ付けたね。検便も問題なし

このページのTopへ