りんすのしつけ日記
りんすの頭脳の成長記録です。
しつけ教室も初級クラスまで通い卒業した高学歴犬りんす?!
ちびとの戦いはまだまだ続くのである・・・

おトイレ おすわり&まて(ご飯編) アイコンタクト おて&おかわり ふせ お散歩
飛びつかない

お散歩

2003.5.24 抱っこちゃん
今日2回目のワクチンが終了。
お散歩デビューまであと2週間!
あとちょっとだわ☆
首輪も馴れたし、リードも噛まなくなったし、確実に準備はすすんでいるのだ!
さあ、今日からは抱っこちゃんでお外の音になれようね。
ちびの家の前は車がびゅんびゅん走っているとおりだから、怖がらないようにネ。
慣れましょ!

よっこいしょ!
8kg!結構、重いなあ。
りんがしっかりつかまっててね。落としちゃうかもよ。
なんせ私はちびなんだから。

何とか、抱っこしてお外へ!
びゅんびゅん車、バイクがけたたましい音を立てて通っていく。
う?
りんのつかまる手に力が・・・
おぬしビビッてるな?!かわいいとこあんじゃん☆

5分後
うーーー暴れないでーーー!
落としちゃうよーー
さっきまでビビってたじゃん。しがみついてたじゃん。
なんだよーーも、へっちゃらなの?!
怖くないの、きゃーーーおシッポぶんぶん振って喜んじゃってるーーー。
やっぱり、りん!!おまえは大物だよ☆

2003.5.1 高級リード
とにかくリードを噛む。
ちょっと目を離すと噛んでいる。
ははは!りん!ちびは噛んでも平気なの。
それ、すっごく安物リードなんだから。
さあ、噛め噛め!ダメダメ言われていたいなら噛むがよい。
ちびはしつこいんだから。
高級リードを身に着けたいなら噛むのをやめるがよい!
さあ、ブルジョワ天才犬りんはどっちを選ぶ?!

2003.4.20 天使の羽
お散歩デビューに向けて首輪&リードを購入。
首輪には天使の羽がついてるの!
装着!
どう?つけごごちは。
やーー。掻かないで。
手でとろうとしないで。
床にこすり付けないでーー
そんなに嫌?
でも、ダメ。
はずしてやんないよ。さ、おもちゃで遊ぼう!

カキカキ。
好きあらば掻く。
そんなことしても取れないよ!


このページのTopへ

ふせ

2003.6.2 まぐれではないのだ!
りん。昨日のふせ覚えてる?!
「一日でマスターなんてまぐれだよ!」
なんて、疑い深い人もいるからさ。
今日もちゃんとできますよって見せてあげようね。
手を下に持ってきて前へ!。
べちゃ。
ふせた!ふせた!ほーらね。まぐれではなく、
ちゃんとマスターなのです!
みましたか?皆の衆!!

2003.6.1 天才の証明
今日しつけ教室を見学に行って、ふせの教え方をちびは学んできたの。
まだまだそのお教室の子達はできなかったけど、ミニチュアダックスはちゃんとできたの。
さあ、りんもきっとできるからね。やってみよう!
ちなみに、りんのお兄ちゃんのマーブル(ヨーキー)は10年かかってもできないからねえ。
ちょっと難しいことなのよ☆

さあ、まずは「おすわり!」
ok!もう、すばらしい座りっぷり!
で、ご褒美を握って匂いをかがせながら、手をまっすぐに下に下げて、
伏せない場合はそのまま手を前に!

ばたばた暴れてご褒美を取ろうとするだけ、ふせなんてする気配なし。
だめ、ふせないとご褒美はもらえないのよ。

さあ、もう1回。うーーん。お尻が浮いちゃう。
手を前に持ってきてできない場合は手をりんのお腹の方へ。
うーーん。状況が悪化している。やっぱ、手は前だな。
それ!
う?ちょっとできそうな。
腰を押した。
べちゃ。
をっ!ふせた!ちょっと強引だけど。
でも、すかさずご褒美を。

さあ、もう1回!
手を下に持っていって、その手を前に!
べちゃ。
きゃーーーふせた。できた!!(乱舞☆)

なななな、なんと一日でマスターしてしまったのだ!
天才!天才!!天才!!!

このページのTopへ
おて&おかわり

2003.4.24 さあ、考えていただけた?
「おすわり!」ok
「まて」ok
「おて」
・・・ほらよ

きゃーーーできた。(乱舞☆)
そう、考えてくれたの!
そうなのよ。ちびの見栄につき合わせて悪いんだけどさあ。
まあ、いいじゃん。ちょっとおてするくらいね。

次は
「おかわり!」
反対の足をこうやって上げて私の手に。。。

きゃーーーできた!(乱舞☆)

ありがとうね。りん!
でもさああ、
そのいかにもやってやってるっていう目はちょっと。。。。

2003.4.23 美人
さあ。3日目です。
今までの経験上3日目はいきなりできちゃうデーなのよね。
うふ。
「おすわり!」ok
「まて」ok
「おて」
しらーーーー

えっ?そんなはずは・・・

「おすわり!」ok
「まて」ok
「おて」
しらーーーー
えーーーーーっっ???
なぜ?なぜなの?なんでやらないのーーーー。。。
そしてその冷たい目。。。

そうか!おてがしつけにとて何の意味もないといわれている昨今。
その辺の凡犬のように言われるがままってわけにはいかないよね。
わかったよ。もう1日あげるからよく考えてみて。
確かに意味はないらしいのよ。おては。。。

でもね、私のお友達にあったらきっとみんな
「おて」
って言うと思うのね。
で、できないと、、、
「おてできないんだーーー」って、意味ありげな表情で言うと思うの。
お手には意味がないのよって説明してもさあ、
「いいわけ?」とかいいかねないし。。。くやしいじゃん。
ねっりん。考えてみてよ。
そうそう、私の友達みんな美人よ♪

2003.4.22 ずっこける
「おすわり!」ok
「まて」ok
「おて」
しらーーーー
また、その目で私を見る・・・
だから、こうやって片足を上げて私の手に、、、

ズルっっっ
りんがこけた

りんね。そうやって足を投げ出してお行儀悪くすわっているから
片足上げたらずっこけちゃうんだよ。
それに、なにその恨めし目は・・・

「おまえは昨日からなにわけわかんないこといってんだ。
そしてなんで俺様がずっこけなきゃいけないんだ?!いいかげんにしろよ」

目は口ほどにものを語る・・・・・

2003.4.21 冷たい視線
おすわりができたから、次はおて&おかわりでしょう!
しつけとしては何にも意味がないって本に書いてあったけど、
犬にとっておては基本中の基本でしょう。
りん!
さくっとマスターよろしく!

「おすわり!」うーーん完璧☆
「まて!」またまた完璧☆
「おて!」
・・・・・キョトン・・・・・
そうよね。いきなりおてって言ってもね。
おてっていうのはこうやって片足上げて、私の手にのせて、、、
ねっ簡単でしょ。
さ、やってみようか。
「おて!」

嫌ーーー!!!!!
そんなに冷たい目で私を見ないで、、、、
そのいかにも「それになんの意味があるんだよ」って言いたげな。。。

このページのTopへ
アイコンタクト

2003.6.7 目でころす
プリン家へお邪魔した。プリンママ、プリンパパ、プリンバーバにプリン親戚の美女3名。そして、ご近所のヒメちゃん(ミニチュアダックス、♀)、ヒメちゃんママ(ちなみにまだ小学生。手足が長くて相当の美人。将来有望)。こんなにいっぱいの人見たことないねえ!りん!
りんはやってくれた!りん♪っとあちらこちらからお声がかかるのをいやな顔1つせず何人もの美女軍団を目で殺したのだ。。。

2003.5.17 お墨付き
松岡先生のところに、ワクチンを打ってもらいに行った。先生がりんって呼ぶと振り返って見つめる。先生も「おーー名前を覚えたか。えらいなあ。この子は新聞を持ってくる犬になるぞ。うんち袋も散歩のときに自分でくわえて持つようになるぞ!頭がいい顔しているもの」だって。あのーーー、先生の家の子ではないんですけど・・・まあ、専門家のお墨付きもいただいた天才犬ってことで!でかした、りん!

2003.4.21 メロドラマ
黒ラブを飼っている方に、しつけはアイコンタクトに始まりアイコンタクトに終わると聞いた。それができないと、今後スーパー訓練上とっても困るって。。。何でそんな大事なことが私の買ったしつけ本には書いてないの?
順番はかなり違うがやらねば。りんって呼んで目が合えばいいんだよね。
「りん!」
ピッカーーン☆
ちびとりんの視線が絡まる。
昼のメロドラマの見つめ合いなんて所詮演技。
この眼差しの絡み合いを見習ったらいかがかしら?!
またしても教育なしに関門を突破なのだ☆
天才犬に順序なんていらない。
ふぉふぉふぉふぉ。

このページのTopへ
おすわり&まて(ご飯編)

2003.4.20 どうしよう
ルルルルルン♪

ごはんですよ。
「おすわり!」
シャキーーン!
今日のおすわりも魅力的ね。かっこいいぞ!
さあ、「まて」この手が目に入らぬか〜〜〜。
おーーーーまってる。
ご飯から目を逸らして見ないようにして、でも、横目でちらちら見てるでしょ。
123456789、10!
きゃーーー10秒まてできちゃった。
もう、どうしよう。天才すぎる。
競技会とかで優勝しちゃう犬になっちゃう。
テレビとか引っ張りだこにされちゃうよ。
テレビチャンピオンとかにも出演しちゃう?!
わーーー、私の人生も変わるなあ。
しがないOL生活からの脱却。
どうしよう。まだ、心の準備ができてないよ。

2003.4.19 水戸黄門作戦〜この手が目に入らぬか〜
ラララララン♪
さあ、ごはんですよーーー。
また、見せてやってよ。お・す・わ・り☆
「おすわり!」
シャキーーン!すわった。よしよし。すばらしい。もう、完璧だね。
さあ、次も見せてやってよ。ま・て☆
「まて!」
お尻が、お尻が、、、浮くーーーー。だめだ。。。
もう一度「まて!」
りんの顔の前に手のひらを突き出す。
この手が目に入らぬか!動くでない。
ごはんのお皿が見えないのか、まだすわっている。
ささっとカウントしてあげる。12345!
わお!5秒もまてたの〜〜〜〜
すっごーーーい。りん。

2003.4.18 ひゅ〜〜〜
でっきるっかな♪でっきるっかな♪さてさてフフー♪♪
ご飯を持ってりんの前へ。お皿に突進。。。勢いが心なしかない。
「おすわり!」
・・・ ・・・ ・・・ ひゅ〜〜〜 お尻が下がる。
わおおおお!!!!
すわった!すわった!すわった!!!
お決まりの乱舞☆
ごはんを差し出す。突進。。。
もう一度「おすわり!」
ひゅ〜〜〜 お尻が下がる。
ちょっと、ちょっとそこの皆さん!今の見ました?
そうなんです。たった3日目にして、すわれるんですーーー
えっ!すごいって。
まあ、この子はそこいらの凡犬とは違って、天才犬なので当たり前なんだけどね。ほっほっほっほっ!!!
さあ、次は「まて!」
ごはんに突進。
お皿を引っ込める。
ひゅ〜〜〜 おすわりした。何にも言ってないのに。
「まて!」お尻に手を添える。
そんなにはもがかない。でも、離すと突進。
若干強制10秒まて。
おすわりができたから今日はこれでよしとしよう。

2003.4.17 ちょっとだけ考えてみた
さあ、できるかな?ご飯を持ってりんの前へ。もちろんお皿に突進。。。
「おすわり!」。
ピタっ。あっ動きが止まった!
何か考えている。お尻をちょっとだけ押す。すわった!!
ごはんを差し出す。お皿に突進。「まて〜〜〜」お皿を引っ込める。
もう一度「おすわり!」。
またまた、ピタっ。動きが止まる。
お尻に手を置く。すわった!
お尻を押さえたままごはんを差し出す。
もがくもがく。。。押さえつけられて10秒。
強制まてだけど、一応できたということで。よし!お食べ☆

2003.4.16
(夜)
進歩なし
2回目のごはん。ご飯を持ってりんの前へ。やっぱり顔を突っ込んでくる。そんなにごはん好きなのね。でもね、、、さあ、おすわりしてみよう!
ばたばたする。やっぱりお皿はゲージの外へおいて、両手を添えてお尻をぐいっ。前より抵抗する。さらにぐいっ。やっと座った。手をそっと離す。「まて!」。0.5秒秒マッハまて。うーーーん。進歩なし。まあ、焦らずにやろう。
2003.4.16
(朝)
ぐいっ
初めてのごはん。おトイレが覚えられたから、次はおすわりだ!
ご飯を持ってりんの前へ。顔を突っ込んでくる。ちょっとまてまて。おすわりだぞ。
言うこと聞かない。ぐいぐい顔を突っ込んでくる。ひとまずお皿をゲージの外に置いて左手を胸に当て、右手をお尻に。おすわりと言いながら、お尻をぐいっと押す。とりあえず座った。まあ、今日はこれでよしとしよう。
そのまま、手をそっと離す。「まて!」。0.5秒のマッハまてだけど、今日は初日。よくできました☆

このページのTopへ
おトイレ

2003.5.15 話せば分かる
ただいま!
うん?!あれ、暴れてない。
ちょっと足で踏んじゃってマットがうっすら汚れているけど、ゲージの外までうんちは飛んでない。
そうか、りん。昨日のお話分かったんだ。
えらい。えらいぞ。
そうか、りんは凡人(犬)ではないから、言えば分かるんだね。

2003.5.14 今日は言わせてもらう
ただいま!
もうーーーー。またぐちゃぐちゃだ。。。
渡辺さん。。。しつけ本を書いている、そう渡辺 格さん!
あなたが
『やってしまったことを時間がたってから叱っても犬はわかりません。知らん顔してさっと片付けましょう。きちんとできたらいっぱいほめてあげる方が効果的です』
って言うからさ、私も我慢したさ。悪臭漂う中、掃除&洗濯ババーになってせっせとやったさ。ちゃんとできたら、いつも褒めたさ。
でも、絶対にりんは留守番中にやったことは怒られないって分かってやってる。私が家にいればちゃんとできるんだもん。
言って分からなくても、今日は言わせてもらう。
「りん!ぐちゃぐちゃにしたらだめでしょ。もう、私は悲しいぞー」

2003.5.6 留守番大嫌いの主張
ゴールデンウィーク終わっちゃった。私は会社に行かねば。
さあ、今日からは本格的にお留守番だよ、りん。
大丈夫りんは天才だからお留守番くらいできる。
だって、半日出かけた時も平気だったもんね。

ただいま!
ぎょーーーーー!!!!!うんちが散乱。
足で踏んで歩き回って、柵にも手をかけてゲージ中、上下、前後左右いたるところがぐちゃぐちゃ。。。
うん?なに?ゲージの外にもうんち発見!うんちなげたのーーー??
きゃーーーーーー!!!
しかも、化学処理班が来そうなくらいのこのうんち臭。。耐え難い・・・

そうか、そんなに留守番嫌いか。。。

2003.5.3 引越し&増築〜翌日の悲劇〜
りん、おはよう!
うーーんほのかに漂うりんのくちゃーいうんち臭。
さあ、今日もいいうんちしてるかな?

あーーーーー!!!!ベットにうんちが。。。
この濡れ具合はおちっこも。
増築前にトイレの部分にも引いてあったふかふかマット。
でも、今は全面ベットになっている。確かに残骸があったのは、前のおトイレの場所。。。
そうか、りん。りんは悪くないぞ。説明が足りなかったね。これからみっちりお話しようね。
「ダメだよ。ここはもう、トイレではなくなったのよ。」
首かしげちゃった。。。わかってるーーー?!
このマットに匂いがついているのね。匂いをとるぞ!
手間なしブライトで匂いをとって、ついでに除菌、除菌。

2003.5.2 引越し&増築
1つのゲージをおトイレとベットに分けて使っているけど、もう限界。寝るとお水にシッポがつかっちゃうし、ころころ寝ているうちにうんちまみれにも。
よーーーし!増築だ!ついでに今までのお部屋は夏場は灼熱地獄だから涼しいお部屋に引越そう!
トイレの場所。1回決めたら変えないほうがいいってしつけ本に書いてあったな。ダメかな。いいや、りんは天才だから平気平気。。。
もう1つ同じ大きさのゲージを購入。今まで使っていたゲージ全面をおトイレに、新しく買ったゲージをベットに。
おトイレ。引越して初回。成功!やっぱり、りんは天才犬なのだ!

2003.4.18 神の試練
家に来て3日目。そんなに神は甘くなかった。
踊っている場合ではなかった・・・
りんがまさにおトイレ中。
風がピューーー。ドアがバッッタアアアアン。
爆音!!!!
りんが飛び上がった。怯えている。
そして、ついに初めての粗相。しかも大も小も。
もう、りんから目を離さない。次にもよおした時が勝負!
あっ。粗相しかけた。
「だめ」っと制御し、抱きかかえておトイレへ運ぶ。
2,3滴だけだけど、ちゃんとおトイレで用を足せた。
次の時、「ねえ、ここでいいの?」と言わんばかりに上目遣いで私の顔を見る。「いいのよ。そこがおトイレよ♪」(ちゅーーー)
えらい!見事克服。
神よ。参ったか?!完璧なる私の勝利だ☆

2003.4.15 最初が肝心
りんが家に来て初めて行った場所はおトイレ。
「おちっこしてごらん」とちょっと腰を抑えると、ちょっと困惑顔をしながらも (ちゅーーー)。きゃーーー!!えらい!えらすぎる。思わず乱舞☆
これはまぐれか?!いいえ、そんなことはありません。ゲージにいる間はもちろん、お外で遊んでいても、パタッと動きが止まり、「なに?」っ思っていたら一目散におトイレへ直行。(ちょこちょこちょこ ちゅーーー)
きゃーーー!!またまた乱舞☆何も教えてないのにできている。

このページのTopへ