お題(鳥籠)
AYA・NIKKO様


青い鳥





   夢を見た。
  「兄サマ、俺は決して逃がしはしないよ。」
   夢の中のモクバは、釣鐘型の鳥籠をぶら下げて、不思議な笑みを洩らした。
   モクバの鳥籠には、干からびた屍骸が入っている。
 からからに乾いた青羽の塊が、籠の底にへばりついている。所詮、それを飼うことなど、できないのだ。
  「捨てろ。もう、死んでいる。」
   瀬人が言うと、モクバは鳥籠を両手に抱えた。
  「ダメだよ、兄サマ。たとえ、死んでも、俺のそばに。」
 
 
 
 
   
  「ただいまーっ。」
   KC社の社長室の扉は、午後四時になると、下校してきたモクバを迎えるのが常だ。
  「・・・モクバ、もう少し静かにしろ。」
   瀬人は、青い視線をちらりと上げて、モクバをたしなめる。だが、ばたばたと廊下を走る靴音と元気のいい声は、瀬人の機嫌を損ねてはいなかった。むしろ、上機嫌と言ってもいいくらい、楽しげに見えた。
   中学校に入り、幾分大人びたとは言え、瀬人にとっては、変わらぬ小さなモクバであった。モクバは、守るべき者、何にも変えられぬ愛しい者だった。
  「今日さあ、数学の授業でさぁ・・」
   鞄を放り投げ、上着を脱ぎながら、モクバは話し出す。彼は、学校での出来事を話すことが、兄を喜ばせると知っていた。“普通の中学生”をすることが、モクバの仕事の一つであることもわかっていた。モクバは、聡い少年であったし、もしかしたら、瀬人よりも駆け引きに長けていた。
  「・・教師のくせに、あんな簡単な問題を間違えるなんて、マジびっくりだぜぃ。」
   モクバは、笑いながら、兄のデスクを回り、ふいに押し黙る。
  「おまえには、授業は退屈かもしれんな。・・・・ん?どうした?」
   瀬人は、じっと見詰めてくるモクバに聞き返した。
   潤むような大きな瞳が、うっとりとして間近にあった。
  「・・・・・・・・兄サマ、久しぶり。」
   瀬人は、モクバの言葉にちょっと戸惑った。
  「今朝、会っただろう?」
  「だって・・」
  「朝食も一緒だったし、昨夜は俺のベットで寝ただろう?」
  「そんなの・・もう、八時間も前だもの。」
   モクバは、拗ねたように言い、兄に抱きついた。
 
   一線を越えたのは、もう、随分前のことだった。最初にどちらが求めたのか、今はもうわからない。だが、行為のたび、兄には常に罪悪感がつきまとい、弟には一層の熱情を与えた。
  「やめろ、モクバ。こんなところで。」
   押し付けられた唇を、ゆっくりと離して、瀬人は言った。だが、拒否を示しながらも、急激に猛ってくるのがわかる。このデスクの上で、モクバの肉体を広げる妄想が、過ぎる。もう一度強請られたら、抑え切れないと、はっきりと感じる。
   だが、モクバは、瀬人の拒否を、素直に受け入れた。
  「ん・・・ごめんなさい、兄サマ。」
   まさしく、後ろ髪を引くように、モクバの長い髪から残り香が匂った。
 
 
  「四時半から、開発室の報告会があるんだ。」
   モクバには、彼専用の執務室があり、副社長としての仕事もこなす。モクバは、ソファの上に投げ出されていた鞄を取り上げると、瀬人に背を向けて扉に向かった。
  「今夜、俺のこと、死ぬほど抱いて。」
   ドアノブに手をかけて、振り返る姿が、妙に艶めいて見えた。
  「・・・・今夜は、遅くなる。」
   瀬人は、火の付いた肉をなだめるように、少し息を吐いた。モクバがあっさりと去ることで、余計に滾ってくるようだった。だが、引き止めて、この場で行為を強いるほど、瀬人の理性は弱くはない。
  「いいぜぃ、兄サマ。」
   モクバは、瀬人の猛りを見透かすように笑った。きっと、今夜、兄の帰宅は早いに違いない。
  「兄サマ、俺、待ってるよ。躯の隅から隅まできれいに洗って、ずっと、待ってるから。」
   逃がさないよ・・というセリフが、続いて聞こえるように思えた。
   モクバの右手に、釣鐘型の鳥籠が見える。
 
 




 

back

 コメント

  かなりリバ風味の、確信犯的誘い受けモクちゃんとなってしまったようです・汗  しかも、どうしてこ
  んなダークな話になってしまうのか〜もう、すいません〜と謝るほかないっす。エロすれすれだし。
   
   鳥籠というお題に、ご存知メーテルリンクの「青い鳥」をモチーフに使いました。「幸福は身近にある」
  「幸福はあっという間に逃げていくもの」・・たしか、こういったテーマの作品だったと思うのですが・・ならば、鳥籠に閉じ込めたら?幸福の鳥は、どうなるの?っつうコトで、このお題を書いてみたわけです。

★この作品の感想は掲示板にどうぞです!