お題( 眩暈(めまい))
いくら様 (Sleep Dream)



幸せの輪郭


  久しぶりに、邸に戻った。
   夕食後にモクバとチェスを楽しみながら、俺は柄にもなく、幸せというものの輪郭をなぞっていた。
   その輪郭が、不意に途切れた。
  「俺、好きな人がいるんだ」
  「・・・・・」
   それは、まさに青天の霹靂。
   好きな人?なんだ、それは?
   俺は、眩暈を感じ、ナイトを持つ手を止めた。
  「聞いてる?」
   ダメだ、いけない。その先を続けては。
   流してしまえばいい。
   だが俺は、聞いてしまった。
  「・・・どんな人なんだ?」
  「あのねえ、すっごく綺麗なんだ」
  「ふ・・・ん」
  「色白でね、スタイルいいんだ。美人なんだぜぃ」
   モクバがここまで誉めるとは、相当の容姿なのだろうか。
  「それで?」
  「背はね、俺より全然高いの」
   モクバは少し小柄だろうし、最近の子供は、発育がいい。
  「髪はショートでね、明るい茶色。サラサラしてる」
   清潔そうなイメージではある。
  「そんでね、年上なんだ」
  「年・・・上?」
  「うん」
  「いくつだ?」
  「五つ」
   五歳も上だと?俺と同じではないか。モクバはまだ小学生だぞ?こんな子供をかどわかしたというのか?
  「それから、目はね、青いんだ」
  「青・・・外人なのか?」
  「ううん。日本人。でも外人っぽいのかな?そう思ったことはないけど」
   想像が追い付かん。
  「いつもね、忙しいんだ。だから最近はあんまり会えなかった」
  「忙しい?」
  「うん。仕事で」
  「仕事を持っているのか?」
  「そう」
   この歳で仕事などと、どこぞの凡骨のような者なのだろうか?
  「それから、ゲーム、無茶苦茶強いんだぜぃ。俺、絶対勝てない」
   ゲームが強いとは、聞き捨てならん。
  「すっごくさ、厳しい人。他人にも・・・自分にも。あとキレたら、もう誰もかなわない」
   どんな性格の奴だというのだ?
  「でも、俺にだけは、優しいんだ・・・とっても。俺の、憧れ。理想の人なんだ」
   うっとりと呟くモクバの顔を、俺は正視できなかった。
   総合すると、容姿も含め、モクバは相当惚れている、ということになる。
   胸がぎりぎりと絞まり、脳はチリチリと焼け付く。
   そんな訳のわからん奴に。
   納得いかん。許せん。
   俺の大事な、モクバを・・・・渡せるものか!
  「ゲームが強いというのなら、一度手合わせ願いたいものだな」
  「本気?」
  「当たり前だ」
  「えっと・・・それは、出来ないよ」
  「何っ?」
  「だって、無理だよ・・・」
   どうして、そんな困った顔をする?
  「何故だっ?そこまで言っておいて、俺には合わせられんのか?」
  「ええっ??そういうことじゃなくって・・・」
   何を、庇建てする?そんなに好きなのか?
   俺よりも--------。
  「なんだ、どうし・・・」
   目の前に座っていたモクバが、突然立ち上がって、俺の側まできた。
  「だって、その人、もう、ここにいるから」
   唇にふれた。
   モクバの、唇が・・・・。
   なんだ?どういうことだ?
  「俺、先に寝るね。チェスの続き、また今度しよう」
   モクバはするりと俺から離れて、ドアへ向かった。
  「あとね、その人、そうとう鈍いみたい」
   そう言い残して、部屋を出ていった。
 
   幸せの輪郭は、ずっと繋がっている。
   そのことを知るのに、俺はもう少し時間が掛かりそうだった。
 


 

back

 コメント

 自分に嫉妬する兄サマ。「眩暈」=「目がくらむ」=「心がうばわれて正しい判断ができなくなる」ということで。モクバもビックリ。こんなぬるい兄サマで、スミマセンです・・・。


★この作品の感想は掲示板にどうぞです!