お題(兄弟)
モモ様(Imperial)


Ave Maria




兄サマ
オレたちは 当然のコト してるだけ


今日さ,カリキュラムの一環だっていう,創世記ってハナシを聞いた。
神サマが土(アダマ)から人(アダム)とかを創ってて,あのハナシ。
面白くなさそうだし,聞くつもりなんかなかったんだけどさ。
(そのハナシ,「セト」ってヒトが出てくるから,つい聞いちゃった。)
でさ,アダム(人)とエバ(命)って一緒に出来たんじゃなかったんだね。
最初がアダムで,それからしばらくして,アダムのあばら骨からエバが創られたっていうから。


オレは絶対,兄サマのあばら骨から出来たんだって思った。
きっと,兄サマが母サマのオナカの中に忘れてったあばら骨かなんかでさ。
オレは出来てるんだよ。


オレは,兄サマに戻りたいから。
だから,オレは兄サマが恋しくてたまらないんだ。

兄サマは,オレを戻したいから。
だから,兄サマはいつもオレを食べちゃうんだよ。


非ィ科学的って,笑う?

でもさ。

それでも。

このカラダ,血も肉も,タマシイだって,オレの全部が 兄サマのもの。
だから,早くオレの全てを食べ尽くして。

オレを兄サマと ひとつに戻して。


そうしたら,恋しくて哀しい想い,もう,しなくていいから。




+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
+--+--+--+--+--+




モクバ
オレたちは 本能のままに 貪りあう


生まれ落ちたままの姿でくすくす笑いながら。
真顔でそんな事を言うお前に,オレは何も言えず。
オレから出来たという,華奢なその肢体を眺めていると,確かに,お前の全てを,この身体に取り入れたいと思わずにはいられない。


夜毎,オレたちを襲う欲望の波も,
お前にかかれば邪気のない麗しい行為に変換される。

無心に,無意識に,背徳の本能を説くお前は,
何処ぞの有名な神父がのたまったという存在そのものにも思える。



=================================================
=======
-------------------------------------------------
-------

私に幼子の心を
聖母マリア
泉のように清らかで澄みきった幼子の心を 私に

悲哀に閉ざされてしまうことのない
単純素朴な心

寛大にみずからを与え 優しく 思いやりに富み
どんな善も見逃さず どんな悪にもこだわらない
幼子の心を

何も求めずひたすら愛し
他者の気持ちに溶け込んでいけるやさしき心を 私のなかに

忘恩に対して閉ざされることなく
無関心に対して嫌気を起こさない開かれた
不屈の心を
私に与えてください

-------------------------------------------------
-------
=================================================
=======



至上の存在として,オレを翻弄するお前は,
幼子の心のまま,単純素朴でやさしく,如何なる時でも不屈ではないか。


古の聖職者ですら欲した,聖母が与えるという幼子の心に包まれて
種の保存を無視した罪悪も
兄弟の血を無視した罪業も
贖罪など忘却の彼方へ押しやり

お前とひとつになることだけに思いを馳せよう。


そうすれば,求め合う魂の嘆きに,これからは,苛まれることもないだろう。





back

 コメント

  ゴメンナサイ。タカツキさま,皆様・・・。ひたすらゴメンナサイーーー。

無邪気なモクちゃん=mariaサマに救われている兄サマを書きたかったのですが・・・。
引用多用かつ,小説でもなく,ポエムでもなく・・・撃沈。

この企画に,参加できたことに意義を感じて!脱兎!!

★この作品の感想は掲示板にどうぞです!