お題(ひとり言)
羽飛パタ太様(人違いでした。)



ひとり言。

 

 まるで、縋るようだと。
  いつからだろうか、そう思うようになったのは。
 
  (こういうの、幸福感って云うんだよな・・・。)
  事後特有のけだるさの中、年恰好からは想像も付かないような事をぼんやり考えながら、モクバは隣りで眠っている
  兄の顔を覗き込んだ。
  その寝顔は、普段に比べるとひどく幼く感じる。
  (兄サマって可愛いよなぁ・・・。)
  そう思うと急に可笑しくなって頬が緩んだ。
  自分自身の、余りに似つかわしくない思考に余計笑えたのだ。
  しばらくは口に手を当てて笑みを噛み殺していたが、ふと突然、雲の翳りのようにあわただしく、別の思考が入り込んだ。
 
  まるで、縋るようだと。時々思うのだ。
  自分を抱く、兄は。
  (縋る?オレに?・・・兄サマが?)
  そんな筈が無い、とモクバは自嘲を浮かべる。
  兄は強い人間である、自他共にそれは認めるに違いない。
  その兄が、幼くて無力な自分に縋る等有り得ないのだ。
  (どうして・・・そんな風に思ったんだろう・・・。)
  再び兄の寝顔を見つめ、緩慢な動作でその頬に小さな手を伸べる。
  冷たかった。
  感触で目を覚ますかと思ったが余程深い眠りらしい、その気配は無いようだ。
  モクバは再度兄を可愛いと思ったが、今度は笑わなかった。
  −どうして、そんな風に思ったのか。
  本当は分かっていた。
  (兄サマは、)
  冷えた頬を、微かに撫でる。
  (寂しいんだ・・・。)
  そう思った瞬間、胸が詰まった。
  泣きたかった。
 
  気を紛らわそうと、兄越しに窓の外に目をやった。外は今だ闇で、夜はまだ明けそうに無い。
  モクバは小さくため息をついて、再び兄に視線を戻した。
  頬に手を添えくちづける。
  「・・・オレが居るのに。」
  呟きが一つ、布地にしみ込む水のように闇の中に消えて行った。




back

コメント
 

 あ・・・あははは・・・。(←笑って誤魔化そうとしている)
  「何じゃこりゃあ!!」って事は自分で自分に五万回くらい言ってるので許して下さいませ〜!!(滝汗)
  何故無駄にイヤーンなんでしょうか・・・?(お前が聞くな)
  嗚呼、文章力の無さに泣けますが、がんばって一人で夜中に酒飲みながら書いたので(滅びろ)少しでもお楽しみ頂ければ幸いです〜。



★この作品の感想は掲示板にどうぞです!