お題(ブランコ)
アヤ様



兄弟



 
  空はオレンジ色から薄暗くなり、風が静かに吹き木々を揺らす。
  そんな中、静まり返った公園にモクバの姿があった。
  ブランコに座り、黙ったまま俯いていた。
  しばらくすると公園の電柱にチカチカと電気が付く。
  モクバは変化した自分の影をじっと眺めた。
 
 
 
  ふと音がしてその方向を見ると、黒いリムジンが止まっていた。
  中から出てきたのは兄である瀬人だ。
 
  「お前は先に帰れ。車はいらん」
  「し、しかし…」
  「帰れと言っている!何度も言わせる気か!!?」
  「い、いえ!申し訳ございませんッ!!」
 
  リムジンが去ると瀬人はゆっくりとモクバに近づいた。
 
 
  「モクバ」
 
 
  そう声をかけじっとモクバを見つめた。
  モクバはすぐに目を逸らしてまた俯いてしまう。
  別に瀬人は怒っているワケではない。
  それは声で分かる。
 
  『どうした…?』
 
  自分の名前を呼ぶ声がそう聞こえるのは気のせいだろうか…。
 
 
  「帰るぞ」
 
 
  兄の穏やかな声にモクバは小さく頷いた。
 
 
  昔から変わらない。
  何か嫌なことや悲しいことがあるとモクバはよく公園にいる。
  そして…いつもブランコに座っていた。
 
 
 
 
 
  帰り道、黙って並んで歩く瀬人とモクバ。
  と、そのときモクバが立ち止まった。
  瀬人がモクバに一瞬遅れて立ち止まる。
  「…兄サマ、ごめんなさい。俺…」
  モクバは瀬人をチラッと見て俯いた。
  仕事の忙しい兄は疲れているだろうに自分に構ってくれている。
  迷惑をかけてしまったのだとモクバは自己嫌悪していた。
 
 
  瀬人はモクバの背に合わせるように地面に屈んだ。
  ふわりと弟の黒い髪をなでる。
 
  「何故お前が謝る…?気にするな」
 
  この優しい兄は自分の一番欲しい言葉をくれる。
  ボロボロと知らずのうちに涙が流れる。
  ごしごしと手の甲でぬぐっても止まらない。
 
 
  瀬人はモクバを優しく包み込むように抱きしめた。
  まるで壊れやすい大切な宝物のように。
 
  「泣くな…」
 
  瀬人の言葉にまた涙が溢れた。
 



back

 コメント

 いっぱいいっぱいでスイマセン!!(汗)
  でもこの兄弟への愛はめちゃめちゃ詰まってるで許してやって下さいな♪


★この作品の感想は掲示板にどうぞです!