短信 what's new?

04年09月
  まだまだ残暑は著しい。
  昨年とは打って変わった猛暑に、ジョンも堪えている。
  よって今夏のエアコンは連日のフル稼働を余儀なくされたわけだが、
  室内でじっとしている分には意外と快適なのかもね。
  一方で飼い主の心配といえば、自分自身の来春の花粉症なのだった。
  (夏の猛暑は、杉やヒノキの花粉量を増大させる要因らしいから)

04年07月
  先日、ドッグ・カフェなるものに初めて入店した。
  もともとその手の店には興味はなかったのだが、
  よく訪れるお出かけコースの途中にあることを発見したので、
  ものは試しのつもりだった。
  ジョンの挙動やマナーなどの心配事は杞憂にすぎなかったが、
  どうやら店の看板犬との交流は不発に終わったようである。

  なお、先月で丸9年を生き抜いたので、メデタシメデタシ。

04年03月
  遅ればせながら初のデジカメを購入。
  コンパクトカメラではあるが、何枚でも撮りなおしがきくので便利ではある。
  ただ、手軽さのあまり一枚への思い入れが薄れていく感じがするね。
  それでも、もう、フィルムカメラを使用する機会はないだろうな。

03年12月
  その噛力、いまだ衰えず。
  愛用の軟球(野球ボール)が裂けてしまった。
  縫目を模した部分やディンプルの凹凸が無くなるほど使用したので、
  寿命といえば寿命ですけどね。
  ちなみに、硬式テニスボールの場合は、2日持てばいいほうです。

03年11月
  小さい前歯が一本抜けていることに気づく。
  10月〜11月にかけてのいずれかであろうが、その日にちは特定できない。
  老化なのか酷使によるものなのか・・・まぁ深くは気にしないでおこう。
  抜けた歯は飲み込んじゃったのだろうな。

03年08月
  毎夏の悩みは、抜け毛と外耳炎(耳垂れ)。
  抜け毛はともかく、今年は外耳炎の症状が重い。
  いつにも増して足先で耳を引っ掻き回し、皮膚がただれてしまった。
  私が取れる対策は、小まめにティッシュで拭くことぐらいだ。

03年06月
  8才を迎える。
  人間に置き換えれば40代後半の中年だ。
  持久力は落ちたが外見はまだまだ若い。
  特別に祝うわけでもなく、いつものドッグフードを与える。

03年05月
  サイト開設にあたり本犬より一言。
  「ワン」