直線上に配置

ご主人様のグレート・ジャーニー


グァテマラ・ホンジュラス その3



グァテマラシティ〜パナハッチェル〜チチカステナンゴ

グァテマラシティ

マヨール広場


市内の様子

国立考古学民族博物館にて

ティカルの模型

コーヒー農園にて
「ASUNCION」農園にて、挽きたての豆で
淹れたてのコーヒーとクッキーを試食しました。

販売は、1パック7ドルでした。
古都・アンティグア

ラス・カプチナス修道院
女性が神学を学び一生を過ごした。
写真からはイタリアのコロッセオを
思い浮かべるそうだが
女性が各部屋でお祈りを捧げたという

この修道院で、
モデルの撮影?結婚式?に出くわしました

カテドラル

中央公園沿いの市庁舎より撮影

荷物を運ぶ女性
姿勢がよくないとできません

みやげ物店にて
バス乗り場付近に100店を越える
みやげ物センターにて
小さな人形入りの箱を買いました

パナハッチェルへ移動
パナハッチェル

イシムチェ付近で小休憩
イシムチェには、最初のスペインの
中米総督府が置かれたという
イシムチェはガイドのビンセントさん(写真中央の
白いシャツの人)の故郷である

アティトラン湖
およそ8万5千年前の火山の噴火で
できたカルデラ湖

トコヤルを戴いた女性
頭につけている帽子?を
巻く実演をしてくれました

右の写真の民族衣装「ウィピル」を
織る女性

民族衣装「ウィピル」
きれいですね。
欲しくなります。


アティトラン湖の温泉?
湖のところどころで、
温泉が湧いているらしい。
3箇所回ったが、よくわからなかった。
船頭さん曰く、「日によって湧く場所が違う」らしい

やはり、「ウィピル」を買うんです

パン屋にてカフェタイム
もちろん、グァテマラコーヒーをいただきます

家?
いえいえ(*)、墓なんです


(*)オヤジギャグ過ぎ?です。  切腹〜!!
チチカステナンゴ

パナハッチェルは、ソロラ県に属します
その県都ソロラの市庁舎

インコです
昼食をとったホテルにて

市場

サント・トマス教会
この教会でマヤの聖典である「ポポル・ブフー」の
原典が18世紀初頭に発見された

インディヘナの市
毎週日曜と木曜に市がたつ
周辺の村から数万人が訪れます
今でも写真を撮られると魂が抜かれる?
と信じる住民もいるようで、
特に現地の人の写真を撮る際には、
注意が必要

チチカスの木(ガケの先端の葉っぱの木)
グァテマラには、〜テナンゴという地名が多いが
テナンゴは、 〜の村という意味である。

チチカステナンゴは、
チチカス(とげのある紫の木)の村の意味

マスクの工房にて
ガイドのビンセントさんが
マスク工房を案内してくれました

ケツァル(胸が赤い鳥 グァテマラの国鳥)、
ジャガー、ククルカン(蛇)等を
モチーフにした様々なマスクが
飾ってあります。

マスクの工房の神様
この神様は、お酒が好きなそうです。
(ちなみにこの家主はお酒が好きだそうです。)
たばこの好きな神様もいるそうです。

ポラドーレスの模型
チチカステナンゴのお祭り(12/14-21)には
この写真のように、柱の先の傘?から垂れた
4本のロープに体をくくりつけた男性が
クルクルと回りながら降りてくるそうです。
番外編

ヒューストンのレストランにて

前へもどる
グァテマラ編の1へもどる

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置