●ONE〜輝く季節へ〜アレンジCD「Pearl Sugar」 試聴データ 各曲コメント

[Pearl Sugarの紹介ページへ戻る]


ONE 〜輝く季節へ〜 アレンジCD 「Pearl Sugar」

[試聴版ダウンロード]
(MP3形式 128Kbps 約3.46MB)


●アレンジ担当メンバーからの各曲へのコメントを用意してみました。是非、試聴データを聴きながらお読みください。

試聴データ秒  アレンジタイトル名 編曲者 原曲名 / 作曲者
(0:00 - 0:35)  Tr.1 お気に入りの散歩道 Sinon  「雪のように白く」 / YET11
Sinon > とにかく直球でポップで軽快なアレンジを目指してみました。私が好きなパーキッツや田村ゆかりのアルバムに曲風の影響を受けているかも。

Frozen Voice > 疾走感のある爽やかな曲ですね。曲名が「走る!少女たち」でも違和感がなさそう。
myu314 > どポップですな: ) 買い物に行きたくなるような、気持ちの良い曲ですね。
naz > 軽自動車のCMみたいな。3時のおやつを買いに行きたくなりました。もちろんワッフル。
(0:36 - 1:10)  Tr.2 Midnight Recollection Frozen Voice  「追想」 / がんま
Frozen Voice > 寝起き直後の幻想と現実が適度にミックスされたようなイメージを目指しました。曲中のメイン楽器には脳内設定で特定キャラを割り当ててるので、どのキャラか空想するのも一興かと。

myu314 > 大人な雰囲気……落ち着いた雰囲気は茜にぴったりはまりますね〜。
naz > パーカスが良い味出してます。どことなくノスタルジック。
Sinon > ミドルテンポのドラムが心地よい。サイドギターとベースは住井と南の担当と空想してみる。(笑)
(1:11 - 1:46)  Tr.3 nekomilk myu314  「8匹のネコ」 / がんま
myu314 > 自分らしい曲かな: ) 前半部がちょっと暗めだったりするんですが、基本的には聴き終わった後爽やかな気分になるような感じを目指しました。

naz > 聴いていると、今日は何か良いことおきそうな、そんな気分になれますね。
Sinon > 「8匹のネコ」って長森のテーマというか日常曲の印象がありますが、こんなにオシャレなHouse風味になるとは。
Frozen Voice > オシャレです。いや、これはオシャレなんてもんじゃあない。オサレさんだ!。コンチクショー!!
(1:47 - 2:21)  Tr.4 Rainbow Avenue Sinon  「虹をみた小径」 / M.S
Sinon > ビッグバンド風の楽器編成でにぎやかな感じを目指してみました。曲中のクラリネットソロは詩子さんが吹いているという脳内設定です(笑)

myu314 > これまたポップ。なんとなく遊園地的な楽しげな印象です。詩子さんとクラリネットははまりすぎ:D
Frozen Voice > 個人的にクリスマスな感じがする曲。あと、某リ○ム天国の「バリバリ三人集」を思い出すのは俺だけで良い。
naz
> 某ねずみーらんどのクリスマスなパレードが頭の中を練り歩いております。ええ、今まさに。
(2:22 - 2:55)  Tr.5 ワッフル、紅茶、雨のにおい myu314  「雨」 / YET11
myu314 > ちょっと不思議な雰囲気というか、夢見心地。低音にゆったり浸かるようなイメージです。

Sinon > 試聴版の範囲だと分からないですが、次々と曲調が変化していくのでまさに夢の世界みたいな雰囲気の一品。
naz > 808ベースが心地いいですね。リズムに体を持ってかれる感じ。
Frozen Voice > ギターの醸し出す切ない雰囲気が非常にツボな曲です。雨音風のアンビエントも素敵。
(2:56 - 3:47)  Tr.6 遠いまなざし - after rains... - naz  「遠いまなざし」 / YET11
naz > 自分らしいというかなんというか、雰囲気で一点突破です。雰囲気命!後半鳴ってるウィンドチャイムが、100円ショップで買ってきた六角レンチをぶら下げて作ったものだというのは、ナイショです。

Frozen Voice > 澄み渡るような空気感が非常に美しい曲です。聞いてると心地よく癒されます。
myu314 > 透明感のあるベルとピアノの音が切なくて、少し懐かしくて。
Sinon > とっても空間的で、風景を切り抜いたかのようなキレイなアレンジ。アルバムの締めに相応しい曲かと。