ヨーガ・イングリッシュのコーナー

ヨーガを英語で学ぶための基本的な単語やフレーズを紹介しています。
これさえマスターしていれば、外国人先生クラスの理解度もグッとアップ!!








★動作を中心としたフレーズ★

日本語 英語のパターン&発音 クラスで使われるシーン例
吸って inhale(インヘール)
breath in (ブリーズ イン)
in (イン)
inhale, breath in , in いずれも”吸う”という意味です。inhale deeply (深く吸う)
吐いて exhale(エクスヘール)
breath out (ブリーズ アウト)
out (アウト)
exhale, breath out, out, いずれも”吐く”という意味です。exhale out completely (完全に吐ききる)
リラックス relax (リラックス) relax your mind (心をくつろがせる)
心(マインド) mind(マインド) 心と訳していますが、日本語では"heart"も心というので、区別して覚えて下さい。
感じる feel (フィール) feel yourself (自身を感じる)feel the lightness of your head(頭の軽さを感じる)
引き寄せる draw (ドロー) draw your mind inward(心を内側に向ける)
内側に向ける withdraw (ウィズドロー) withdraw your mind from outside (心を外側から内に向ける)
曲げる bend (ベンド)
lean (リーン)
bend forward (ベンド フォワード)前屈する・前に曲げる。bend backward(ベンド バックワード)後屈する。後ろに曲げる。bend laterally (ベンド ラテラリー) 真横に曲げる。lean forward (リーン フォワード) だらりと前屈する。
折り曲げる fold (フォールド) fold your knees (ひざをたてる)
上げる raise (レイズ)
lift (リフト)
raise your arms (両腕を上げる)lift the trunk upward (胴体を持ち上げる)
下げる drop (ドロップ)
bring down(ブリング ダウン)
drop down your head (頭をだらりと下げる)bring down your arms (腕を下ろす)
向ける turn (ターン) turn your palms upward (手のひらを上に向ける)turn the mind inward (心を内側に向ける)
置く place (プレイス)
bring (ブリング)
place the weight equally on the feet(両足に均等に体重をかける)bring the right arm over the head(右腕を頭の上の方へ置く)
回転する rotate (ロテイト) rotate your hips (腰を回す)
意識を向ける focus (フォーカス) focus on the breath (呼吸に意識を向ける)focus on your head (頭に意識を向ける)
集中する concentrate (コンサントレート) concentrate your mind on 〜(心を〜に集中させる)focusよりも意識を集中する。
立つ stand (スタンド) stand on your toes (つま先で立つ)
保つ hold (ホールド)
keep (キープ)
maintain (メインテイン)
remain (リメイン)
hold your breath (呼吸を止める)hold the final posture (完成ポーズを保つ)keep the arms straight (両腕はまっすぐにしておく)maintain the gap of 1 feet (1フィート間隔をあけておく)
広げる・開く expand (エクスパンド)
open (オープン)
expand your chest (胸を広げる)open up your hip joints (股関節を開く)
緩(ゆる)める loosen (ルーズン) loosen your shoulder joints (肩関節を力を抜いてゆるめる)
ひき締める tighten (タイトン) tighten your toes(つま先をぎゅっとひきしめる)
動く・動かす move (ムーブ) move your abdomen (腹を動かす)move up slowly (ゆっくりと起き上がる)
〜させる let (レット)
allow (アラウ)
let your abdomen goes inside(腹をへこませる)allow your mind to feel (心に感じさせる)
伸ばす stretch (ストレッチ)
extend (エクステンド)
stretch out the toes (つま先を伸ばす)extend your arms (両腕を伸ばす)
無理に伸ばす overstretch
(オーバーストレッチ)
Don't overstretch up to your limit(限界まで無理に伸ばさないように)
まっすぐにする straighten (ストレイトゥン) straighten the right knee(右ひざをまっすぐにする)
座る sit (シィット) sit down on the floor (床に座る)
横たわる lie (ライ) lie down on your stomach (腹ばいになる)
ねじる twist (トゥイスト) twist your spine (背骨をねじる)
凝視する gaze (ゲイズ) gaze on your palm (手のひらを見つめる)
見る look (ルック) look up on the ceiling (天井を見る)look over the left shoulder (左肩越しに見る)
無視する ignore (イグノア) ignore the passing thoughts (やってくる思いに囚われない)
自己暗示する tell (テル)
suggest (サジェスト)
tell yourself (自分にいう)suggest yourself (自分に暗示する)
押し上げる push (プッシュ) push up your hips (腰を押し上げる)
ひっぱる pull (プル) pull your hands apart sideward (左右に手をひっぱる)
組む interlock (インターロック) interlock the fingers (手を組む)
試みる try (トライ) try to catch hold of your big toes (親指を掴もうとする)
放す release (リリース) release the hands (手を放す)
戻る return (リターン) return to the Tadasana (タダアーサナに戻る)
繰り返す repeat (リピート) repeat the opposite side (反対側を繰り返す)
押し当てる press (プレス) press the palm toward the right side(手のひらを右側へ押すe.g. ウッタルカタアーサナ)
支える support (サポート) support your back with your palms(手のひらで背中を支える e.g.アルダチャクラアーサナ)
つかむ catch (キャッチ) catch fold of your big toes (親指をつかむ)
開く open (オープン) open your eyes (目を開ける)
閉じる close (クローズ) close your eyes (目を閉じる)
間隔を開く separate (セパレート)
apart (アパート)
separate the toes (つま先を開く)apart your legs (脚を広げる)
始める start (スタート) start moving your fingers (指を動かしだす)
触れる touch (タッチ) touch your palms on the floor (手のひらを床につける)
しぼる、しかめる squeeze (スクゥイーズ) squeeze your face (顔をしかめる)
準備する get ready (ゲット レディ) get ready for the opposite side(反対側を行う準備をして下さい)
急にぐいと動かす give a jerk (ギブ ア ジャーク) Don't give a jerk(急に動かさないように)
同時に行う synchronize (シンクロナイズ) synchronize your movement with your breathing(動作と呼吸を合わせて下さい)
バランスをとる balance (バランス) balance on your big toes (親指でバランスをとる)
注意する take care (テイク ケア)
be careful (ビィ ケアフル)
take care not to overstretch(曲げすぎないように、注意して下さい)
確認する make sure (メイク シュア) make sure the right leg is straight(右脚がまっすぐになっていることを確認して下さい)
緊張させる tense up (テンス アップ) Don't tense up your shoulders(肩を緊張させないように)
〜になる come (カム) come to the sitting position(座った姿勢になる)
動かす transfer(トランスファー)
shift (シフト)
transfer your body weight forward (前方に体重を移す)
刺激する stimulate (スティムュレイト) stimulate your five senses (五感を刺激する)
想像する imagine (イマジン) imagine your head is relaxed(頭がリラックスしていると想像して下さい)
超越する transcend (トランスセンド) transcend your mind (心を超越させる)
緊張させる strain (ストレイン) Don't strain your mind (心を緊張させない)
向かせる pointing (ポインティング) fingers pointing backward (指をうしろに向かせる)
引き締める contract (コントラクト) contract the abdomen (腹部を収縮させる)
圧する pressurize(プレッシャライズ) Don't pressurize the knees(ヒザに圧を加えない)
強くする strengthen (ストレングスン) strengthen the arm muscles (腕の筋肉を強める)
改善する improve (イムプルーブ) improve digestion (消化を改善する)
取り除く remove (リムーブ) remove constipation (便秘を解消する)
★身体の部位★
足指 toe(s) (トゥ)
足裏 sole(s) (ソール)
かかと heel(s) (ヒール)
足首 ankle(s) (アンクル)
ふくらはぎ(筋肉) culf muscle(s) (ふくらはぎ)
ヒザ knee(s) (ニー)
foot (フット)、feet(フィート)複数
leg(s) 
太もも thigh(s) (タァイ)
股関節 hip joint(s) (ヒップ ジョイント)
臀部、尻 buttock(s) (バトックス)
会陰 perineum(ペリニアム)
横隔膜 diaphragm (ダイアフラム)
abdomen (アブドマン)
stomach (ストマック)
waist (ウエスト)
腰椎、腰部 lumber (ランバー)
chest(s) (チェスト)
胸部(の) thoracic (トラシック)
lung(s) (ラング)
背骨 backbone (バックボーン)
脊椎 spine (スパイン)
肩(関節) shoulder (joints)(ショルダージョイント)
肩甲骨 shoulder blade(ショルダーブレード)
鎖骨 collarbone (カラーボーン)
ろっ骨・あばら骨 rib(s) (リブ)
neck (ネック)
上腕 upper arm(s) (アッパーアーム)
二頭筋 biceps (バイセップス)
ヒジ elbow(s) (エルボー)
前腕(肘から手首) forearm(s) (フォーアーム)
手首 wrist (リスト)
手のひら palm(s) (パーム)
手の指 fingers(s) (フィンガー)
(手の)親指 thumb (タァム)
(足の)親指 big toe (ビッグ トゥ)
face (フェイス)
mouth (マウス)
あご chin (チン)
lip(s) (リップス)
のど throat (スロート)
nose (ノーズ)
ear(s) (イアー)
眉毛 eyebrow(s) (アイブロウ)
まぶた eyelid(アイリッド)
まつげ eyelash (アイラッシュ)
こめかみ forehead(フォーヘッド), temple
頭蓋骨 skull (スカル)
head (ヘッド)
頭頂 crown (クラウン)of the head
胴体 trunk (トランク)
腰部分 lower back (ロウアーバック)
身体(全身) (whole) body (ホールボティ)
★その他の単語・フレーズ★
呼吸 breathing (ブリージング) normal breathing (ノーマル ブリージング)普通呼吸
deep breathing (ディープ ブリージング)深呼吸
abdominal breathing (アブドミナル ブリージング) 腹式呼吸
chest breathing (チェスト ブリージング) 胸式呼吸
姿勢 posture(ポスチュアー),position (ポジション) hold the final posture(position) with normal breathing
(普通呼吸で完成アーサナ姿勢を保つ)
練習 practice (プラクティス)
right (ライト)
left (レフト)
しゃがんだ姿勢 squatting position (スクワッティング ポジション) e.g. ウッタルカタアーサナ
すわり姿勢 sitting position
(シィティング ポジション)
e.g. 前屈(パシモッタナアーサナ)
立ち姿勢 standing position
(スタンディング ポジション)
e.g. 立ち木(ヴィリクシャアーサナ)
腹ばい姿勢 prone posture
(プローン ポスチュワー)
e.g. コブラ(ブジャンガアーサナ)
仰向け姿勢 supine posture
(スパイン ポスチュワー)
e.g. ダンダアーサナ
反対方向の姿勢 counter posture
(カウンター ポスチュワー)
e.g. バシモッタナアーサナに対するウシュトラアーサナ
補充するポーズ complementary pose
(コンプラメンタリー ポーズ)
e.g.バカラアーサナで背骨を右にねじった後、左に軽くねじるというように、行ったアーサナの効果をさらに促す動き。
逆転の姿勢 inverted posture
(インバーテッド ポスチュワー)
e.g. 肩立ち(サルバンガアーサナ)
横たわる姿勢 lying position
(ライイング ポジション)
e.g. 屍のアーサナ(シャバアーサナ)
呼吸システム respiratory system
(レスパレトリィ システム)
精神生理(心と身体)システム psycho-physiological system(サイコ フィジオロジカル システム) 心と身体が相関関係にあるということ
血液循環 blood circulation
(ブラッド サーキュレーション)
効果 benefit (ベネフィット)
目的 purpose (パーパス)
準備運動 preparatory exercise
(プレパラトリーエキササイズ)
柔軟運動 loosening exercise
(ルーズニング エキササイズ)
ダイナミック運動 dynamic exercise
(ダイナミック エキササイズ)
反対側 opposite side
(オポジット サイド)
動き movement (ムーヴメント)
体重 weight (ウェイト)
限界 limit (リミット)
柔軟性 flexibility (フレクシィビリティ)
意識 awareness (アウェアネス)
consciousness(コンシャスネス)
潜在意識 subconsciousness
(サブコンシャスネス)
精神的な spiritual (スピリチュアル)
肉体の(身体の)
エクササイズ
physical exercise
(フィジカル エクササイズ)
睡眠 sleep (スリープ)
dream (ドリーム)
心の中で mentally (メンタリー)
緊張 tension (テンション)
快適な・気もちいい comfortable (コンファタブル)
不快な・苦しい uncomfortable
(アンコンファタブル)
感覚 sensation(センセーション)
瞑想 meditation (メディテーション)
こわばった stiffness(スティッフネス)
完成アーサナ final position
(ファイナル ポジション)
始めの姿勢 starting position
(スターティング ポジション)
太陽礼拝 sun salutation
(サン サルテーション)
同時に simultaneously
(サイマテニアスリィ)
わずかに slightly (スライトリィ)
ゆっくりと slowly (スローリィ)
〜の間 between (ビィトウィーン)
うしろ behind (ビィハインド)
★サンスクリット語を基本としたヨーガ用語★
ポーズ asana (アーサナ)
呼吸法 pranayama(プラーナヤーマ)
浄化法 kriya (クリヤ)
マントラ mantra (マントラ)
締め付け bandha (バンダ)
mudra (ムドラー)

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