■プロテクションフィルム■ Vol.4708●2022年08月09日●


  
ロータス エリーゼは、ヘッドライトにプロテクションフィルムの施工をしました。

それなりに年式の古い車なので、一度”パリッ!”と 磨きを入れました。

よ〜く見ると、石跳ね等の小キズが若干ありますが・・・。

まぁ〜まぁ〜キレイな方かなと思います。

画像は施工後になります。

イイ感じでしょ♪

さて〜 電源環境整備の方は、かなり困難を極めていまして・・・。

折角 通線したスピーカー&電源&RCA&リモート線を外して、今一度見直ししました(汗)。

兎に角 隙間が無い!(大汗)

そして古い外車あるあるなんですが・・・。

内装パネルが所々割れていて、それを直しながらの施工は、何気に時間が掛かります。

黙々と作業をしている状況です

■旨いラーメン屋がたくさんあるよ■ Vol.4707●2022年08月08日●
”夏季休業はいつから?”と 問われることが多くなったので・・・。

8月13日〜16日まで夏季休業します。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

ゆっくり休んでいる場合じゃないので、たぶん隠れてコソコソ何日かは仕事していると思います(汗)。

さて〜 ちょっと埼玉県まで出張に行ったので、”茨城県南の旨くて有名なラーメンを食べよう!”と ちょっと寄り道。

取手市の王道家か、つくばみらい市の熊田家か悩みましたが・・・。

結局 日本一有名な、ラーメンショップ 牛久結束店に行って来ました!

平日の開店時に行きましたが、ヤバいくらいの行列にはビックリです。

ネギラーメンで麺太めの固め・濃いめ・多めをチョイス♪

ラーショ&家系は、ライスが必須です!

久しぶりに”美味しい!”だけではなく、”旨い!”ラーメンを食べて栄養補給しました〜♪(爆)



■ついでに酷暑対策■ Vol.4706●2022年08月07日●


  
ニッサン セレナ Sハイブリッドは、LEDフォグランプ交換の為 入庫です。

今流行りのホワイト&イエロー切り替えタイプをチョイス♪

そしてついでにバッテリーを交換。

この車は大小のバッテリーが2個付いているタイプ。

なかなかの出費にはなりますが、バッテリー交換を怠ると・・・。

後々 高く付きますからねぇ〜。

バッテリーは普通に良質なモノをチョイス♪

そしてそしてついでにワコーズ パワーエアコンプラスを注入♪

電源系&エアコン系のメンテナンスは、酷暑には必須ですよ〜。

このオーナーさんも女性の方ですが・・・。

メンテナンスはしっかりやっていて、非常に感心します。

オーディオに限らず、老若男女問わず、いろんな施工や相談が多いのが弊社の特徴。

燃料を入れる以外でしたら、何なりとご相談下さいませ!

■オーサーアラーム■ Vol.4705●2022年08月06日●
ド新車のトヨタ ハイエース ディーゼルは、セキュリティ取り付けが完了し納車しました。

今 大人気のオーサーアラーム製イグラ2+&ODBブロック。

そして視覚効果のあるスキャナーを取り付け。

そして今回は、オーサーアラーム製のエンジンスターターも取り付けました。

デッカいエンスタのリモコンを持たなくていいのは、ガサばらず非常に喜ばれますねぇ〜。

エンジンスタートは、純正キーレスのロックボタンを3回押すだけです。

もちろん純正イモビを殺しませんし、イグラの機能も損ないません!(これ大事)

なので純正キーレスリモコンに、イグラ用の小さいキーフォブを持つだけです。

オーナーさんも納得の仕上がり♪

今回の仕様は、あくまでもこのオーナーさんのシチュエーションで、このようになりましたが・・・。。

車種や使用状況&保管場所によって、提案する内容は異なります。

なのでセキュリティもご来店の上、しっかりと相談してくださいませ!

んじゃ〜ないと、無駄な銭(ゼニ)を使うことになりますよ!



■長年ご愛顧される理由がある■ Vol.4704●2022年08月04日●


  
ダイハツ タントは、バッテリー交換の為 入庫です。

バッテリーは普通に良質なバッテリーをチョイス♪

高価なバッテリーを5年も6年もセコく使うなら、普通に良質なバッテリー2年か3年で交換した方が・・・。

走りにも音にも、間違いなく良いです。

さて〜 このダイハツ タント、今から約8年前に純正OPのナビに電源環境整備の施工をしました。

あの時確か、このダイハツ タントのオーナーさんのお父さんの車に電源環境整備をし・・・。

非常に感銘を頂いて、”娘の車にも電源環境整備をやって!”と 言われて施工したと思いいます。

今では2児の母になった女性オーナーさんですが・・・。

学生時代の経験で、今でもたまに音楽舞台のお手伝いをしているそうですが・・・。

プロデューサーさんからも、”軽自動車でノーマルスピーカーなのに、なんでこんなに音が良いの!?”と ビックリされるそうです。

”そう言われる度に、私 鼻高々になっちゃいますよ〜♪”と 喜びの称賛!

お子さん達にも絶賛らしく、家族で大洗とかの海岸線をドライブに行くのも楽しみだそうです。

真面目に技術を売って来て、ホン良かったと思う瞬間♪

■こちらも女性オーナーさん■ Vol.4703●2022年08月02日●
ニッサン ディズは、ツィーター取り付けが完了し納車しました。

ニッサン ディズのAピラー形状は三又タイプなので、何気に大変でしたが・・・。

仕上がってしまえば、純正以上のクォリティにグッドでしょう♪

ツィーターユニットは、ベンチャーオーディオ DD−ONE!

ダイヤトーン サウンドナビの内臓アンプで、”鳴らし切るかなぁ〜?”と 心配でしたが・・・。

普通に鳴っていて、かなり良いと思います。

ヘッドユニットは、音が良いと評判のダイヤトーン サウンドナビですが・・・。

更にしっかりと鳴らす為に、電源環境整備の施工をやっております。

もちろんその恩恵は、かなりありますねぇ〜。

このオーナーさんも、永遠の20代(爆)の女性の方。

今回も大変喜んで頂き、職人冥利に尽きます!



■オーサーアラーム■ Vol.4702●2022年08月01日●


  
さて〜 ド新車のトヨタ ランクル300は、セキュリティ取り付けが完了し納車しました。

ホントはかなり前に終わっていましたが・・・(汗)。

リレーアタック対策に、キーレスブロック プロ+!

OBDからの盗難をシャットアウトする、OBDブロック!

そしてメインのデジタルセキュリティは、オーサーアラーム製イグラアラーム!

イグラアラームは、チルトセンサー・ショックセンサー・モーションセンサー・各ドアセンサー・トランクセンサー・ボンネットセンサーが標準装備になり、万が一の場合にはサイレンを鳴らします。

もちろんイグラの機能は当たり前なので、PINコード入力しないと、絶対にエンジンが掛かりません!

その他 色々なオプション設定が出来るので、ランクル300はオーサーアラーム製のイグラアラームを絶対にオススメします!

最近 セキュリティの問い合わせが、かなり多いんですが・・・。

何故か間違った情報や知識を持っている方が多いようです。

是非 一度ご来店して頂き、ご相談して下さいませ。

■車検ついでに■ Vol.4701●2022年07月31日●
ニッサン エクストレイルは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

メンテナンスは、ついでにワコーズ RECS施工&フューエルワンを注入。

車検毎くらい、エンジン内部をキレイにしましょう♪

そしてヘッドライトが黄ばんでいるので研磨。

黄ばんでいるとカッコ悪いし、光量が落ちますからね!

そしてついでにバッテリー交換。

バッテリーは普通の良質なモノをチョイス♪

今年はクソ暑いので、バッテリーの突然死が多いですねぇ〜(汗)。

バッテリーは定期的に交換してあげましょう。

女性のお客さんが多い弊社ですが・・・。

このオーナーさんも女性の方です。

共通しているのが、車検代が高いor安いだけで判断していないこと!

結果それが安い買い物だと知っている証しでしょうねぇ〜。



■電源環境整備なう■ Vol.4700●2022年07月30日●


  
さて〜 ロータス エリーゼは、室内の電源環境整備中です。

”シンプルかつ効率良く!” 配線を引き廻しております。

電源&スピーカー&リモート&RCAのケーブルを引き廻すんですが・・・。

両サイドのステップ内には、配線を通す空間なんて全くなく・・・。

唯一 センタートンネルに、若干の空間しかありません!(汗)

なかなかスパルタンな車でございます。

それともっと困ったのが、ヘッドユニット用のTechnology社 energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPの設置場所です。

何とか空間を見つけて、センス良く設置したいと思います。

折角の高性能なキャパシタも、結線方法を間違うと・・・(汗)。

”宝の持ち腐れ〜”どころか、”ただの抵抗体”にしかなりませんからねぇ〜。

■セキュリティ取り付け■ Vol.4699●2022年07月29日●
ド新車のトヨタ ハイエース ディーゼルが入庫です。

各自動車メーカーさん、新車の納車がかなり遅れてますねぇ〜。

トヨタ ハリアーなんかはかなり酷いらしく・・・。

受注を停止したどころか、注文の取り消しを顧客に要請するとかしたとか!(汗)

かなり深刻ですよねぇ〜。

ハイエースなんかは他の車種に比べて、まだ納車が早い方らしいですが。

さて〜 ”トヨタ ハイエース”と 言えば、”セキュリティ”と 言っても過言ではないですね!

オーサーアラーム イグラ2+&OBDブロック&オートスタート&スキャナー取り付けます。

もちろんセンス良く、そして電気にやさしい?取り付けをして行きますよ〜。

”電気にやさしい?”って、何々 どんなこと!?(意味深)



■暑いっすねぇ〜■ Vol.4698●2022年07月28日●


  
いやぁ〜 やっぱ夏ですねぇ〜(大汗)。

暑さで身体が悲鳴を上げておりますが、車もかなり悲鳴を上げてますよねぇ〜。

これがまた不良や故障が突然やってくるもんだから、日頃のメンテナンスは必須ですよ〜。

さて〜 VWゴルフは、バッテリー交換&メンテナンスの為 入庫です。

バッテリーはアイドリングストップ車対応の、ボッシュ製ブラックAGMをチョイス♪

値段はそれなりにしますが、走りも音もかなり良くなります。

”どんなバッテリーでも、新品のうちは良いに決まっているでしょ!?”

はい、その通り〜!(ただし一部例外品あり)

なので今まで付いていたエナジーボックスは付け直し、これからも長期間 バッテリーを良い状態に保ってもらいます。

そしてワコーズ パワーエアコンプラスを注入。

何気に評判が良く、ワコーズ製のモノはハズレがありませんね!

■表現力アップ■ Vol.4697●2022年07月26日●
ダイハツ ハイゼットは、車検&メンテナンスが完了。

そしてAピラーを加工して、ツィーター取り付けも完了しました。

スピーカーユニットは、モレル マキシモです。

ドアのアウターバッフルは、数年前に作成済み。

確かバッフルの厚みは60mmだったような記憶。

今までツィーターがポン付けだったせいで、表現力が曖昧だったのが・・・。

しっかりはっきり表現できるようになりましたね♪

もちろんエナジーBOX&電源環境整備の恩恵は、かなり大きいでしょう!

軽自動車のBOXバン車で・・・。

これだけ鳴れば、かなりグッドだと思います。



■ツィーター取り付け■ Vol.4696●2022年07月25日●


  
ニッサン ディズは、ツィーター取り付けの為 入庫です。

遠路遥々 栃木県よりご来店(感謝)。

今までDYNAUDIO エソテックのミッドスピーカー&純正のツィーターをマルチで鳴らしていましたが・・・。

今回 ベンチャーオーディオのツィーターに交換します。

それに伴いAピラーを加工して、絶妙な角度で取り付けていきますよ♪

ところでこのニッサン ディズ、年式の割にはヘッドライトがキレイでしょ!

数年前に、弊社でヘッドライトにプロテクションフィルム施工しております。

プロテクションフィルム施工していなければ・・・。

かなり黄ばみが出て、ボロっちい車に見えちゃうんですが!

と ちょっと自慢?宣伝?してみました〜(爆)。

■マイナス(アース)■ Vol.4695●2022年07月23日●
トヨタ ランドクルーザープラドは、オイル交換&アース線見直しの為 入庫です。

”DIYで取り付けた、ディライトが悪さをしている!?”

配線はキレイに処理してあって・・・。

”プロの方が取り付けたのかなぁ〜”と 思ったら、オーナーさんがDIYで取り付けたらしいディライト。

今って詳しく説明している動画等があるから、ちょっと器用な方だとキレイに取り付けは出来ますよね♪

ただしちょっと問題アリだったのが、マイナス(アース)の結線方法。

問題アリって言っても、普通だったらぜんぜんOKのレベルなんですが・・・。

数か月後、場合によっては数年後に不具合が出たりするから、ちょいと見直し。

オーディオの音や走りに悪影響が出ないように、測定しながら結線し直しました。

今回も言われないと判らない、ホントのプロの技術を投入しましたよ♪



■ガラス油膜取り&撥水加工■ Vol.4694●2022年07月22日●


  
トヨタ タンクは”ついでに!”の追加オーダーで、ガラスの油膜取り&撥水加工を施し納車しました。

ガラスの油膜取り&撥水加工も、”ついでに!”のオーダーが非常に多いですねぇ〜。

保管場所や使用状況によって、はたまた洗車の仕方によって・・・。

ガラスの油膜の付き加減は、千差万別になります。

よくダメダメであるあるのが・・・。

洗車機による洗車で、○○WAXってのはホント最悪!(弊社比)

洗車機による洗車自体、あまりオススメしせんが・・・。

一歩引いても普通の水洗いのみにしてほしい。

それと撥水タイプウォッシャー液も最悪!(弊社比)

普通の80円とか100円くらいで売っている、青いウォッシャー液で十分です。

まぁ〜 何故ダメかは、よ〜く考えたら当たり前の結論ですよねぇ〜(汗)。

ただし撥水タイプのワイパーブレードは、かなりオススメだと思います。

■Aピラーにツィーター■ Vol.4693●2022年07月20日●
ダイハツ ハイゼットは、車検の為 入庫です。

遠路遥々 神奈川県よりご来店(感謝)。

ついでにAピラーにツィーターを加工して取り付けます。

車検のついでにスピーカー取り付けなのか、スピーカー取り付けのついでに車検なのか・・・。

ほとんどの方が、”ついでに!”のオーダーをして下さり感謝感謝でございます。

最近はセキュリティ取り付けの”ついでに!”って方々も、非常に多くなりましたねぇ〜♪

もちろん全ての”ついでに!”にも、一切の妥協はありませんよ!



■オーナーさんへの問診は大事です■ Vol.4692●2022年07月17日●


  
暑い日が続きますねぇ〜(汗)。

熱中症になったなんて方も多いので、体調管理は注意しましょうね♪

さて〜 トヨタ タンクは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

遠路遥々 埼玉県よりありがとうございます(感謝)。

1回目の車検ですが、メンテナンスはしっかりと施します。

いつも言っちゃってますが、車検代が安いor高いの判断基準はどこでしょうか?

消耗品等を交換しなければ、車検なんて安く済みます!

ただし交換しなかったのが原因で、あとで高く付くなんてよくある話です。

弊社は○か×かではなく、○か△か×かの診断&測定で、お客さんに説明するように心掛けております。

ただしこれ同業者さんなら納得でしょうが・・・。

△の判断って、何気に難しいんです!

だからこそオーナーさんへの問診、実車の診断、測定機を屈しての測定が、非常に重要になります。

■電源環境整備■ Vol.4691●2022年07月14日●
ロータス エリーゼのバッテリー廻りが完成しました。

バッテリー廻りの空間に、それなりに余裕はありますが・・・。

施工し辛い場所にバッテリーが設置してあって、電源環境整備の施工をするのも何気に大変でした!

バッテリーを活性化させる必須アイテム、Third Technology社 energybox basis BT/BT+を取り付け。

そして電源環境整備の基本中の基本、オーディオのユニットまでプラス&マイナス線を引き廻しました。

これから室内の電源環境整備の施工をしていきます。

ロータス エリーゼって、バッテリーが上がり易いと言われているそうで・・・。

ロータスってイギリス製車でしょ!?

まぁ〜 おおよその察しは付いておりますが、詳しく点検&測定してみたいと思います。



■極上の磨き■ Vol.4690●2022年07月13日●


  
ド新車のレクサスCTは、最後にボディの鏡面加工&コーティングを施し納車しました。

凄く深みのあるグリーン色で、クリア層の厚みが物語っております。

なので、鏡面加工の効果は絶大ですね!

画像は鏡面加工の施工後です。

いろんなコンパウンド剤があり、いろんなポリッシャー(磨く機材)があり・・・。

もちろんプロとは言え、技術も知識も引き出し?も千差万別です。

どなた様がやっても、こんな感じに仕上がるかは・・・???

今回も全ての施工を、外注無しの弊社のみで施工させて頂きました。

もちろんどの施工も、”広く浅く”ではなく、”広く深く”の技術を投入しております。

是非 皆さまの問い合わせをお待ちしております。

■プロテクションフィルム■ Vol.4689●2022年07月11日●
日本中が震撼した出来事があり、いろいろと考えさせられる今日この頃。

悲しい時・辛い時こそハードルを乗り越え、次なるステップに立ち向かうのが大事だと思っております。

弊社も次なるステップに向かっております!

ちょっとご無沙汰しちゃいましたね!(汗)

さて〜 ミツビシ アウトランダーPHEVが入庫です。

遠路遥々 ありがとうございます(感謝)。

前にガラスにフィルム施工や、ドアアウターハンドル部にプロテクションフィルム施工をしましたが・・・。

今回はヘッドライトに、プロテクションフィルムの施工しました。

この車の場合、細長いウィンカー部とヘッドライト部の左右合計4ヶ所になります。

画像は施工後です。

いつもの如く、よ〜く見ないと判らないくらいのレベルです。

プロテクションフィルムも多種多様に売られているようですが・・・。。

質が悪いモノもたくさん出回っておりますので、皆さんも注意して下さいね〜♪



■ベンチャーオーディオ■ Vol.4688●2022年07月07日●


  
スバル インプレッサスポーツは、車検&メンテナンスが完了。

そしてAピラーに、ツィーターを取り付け加工しました。

ユニットは、ベンチャーオーディオ DD-ONE!

これでミッド&ツィーター共に、ベンチャーオーディオ製で揃いました♪

出音一発目から、なかなかの鳴りっぷりにグッドです。

ベンチャーオーディオの音色にハマる方が、非常に多いですねぇ〜。

やはり青いトヨタ カムリハイブリッドを聴いた影響でしょうか!?

そう言う私も、ハマった一人でございます(爆)。

■ミッドシップエンジン■ Vol.4687●2022年07月06日●
さて〜 ロータス エリーゼですが、初めて触る車種なので・・・。

色々と測定&診断しながら、そして構造等を把握しております。

オーナーさんには申し訳ないくらい、時間が掛かっておりますが・・・。

走り&音を両立する為には、非常に重要なポイントになります。

ロータスは知っての通り、ミッドシップエンジンです。

そしてバッテリーはリアトランク内に鎮座しております。

ある意味 非常に効率の良い電源ですが・・・。

問題なのは・・・アース(GND)です。

すでにラジオに不具合が出ているそうで、なかなか走り&音の両立は難しそうですが・・・。

解決出来れば、今まで以上に走りは良くなり、音はメチャクチャ良くなること必至でしょう。

この車に限らず、やはりアースは鬼門ですねぇ〜(意味深)。



■カラダもメンテ■ Vol.4686●2022年07月05日●


  
7月10日(日)はもちろん仕事なので・・・。

昨日 仕事が終わってから、参議院選挙の期日前投票に行って来ました!

清き一票、皆さんも選挙には行きましょうね♪

そして先日は、人間ドック&脳ドックに行って来ました。

メタボ予備軍(爆)以外は、とりあえず異常なしのようです。

検査日を標準に、ダイエットしたんですがねぇ〜(笑)。

従来であれば、検査後にお弁当が出るんですが・・・。

コロナ禍の影響で、併設されているカフェで使えるチケットを頂きました。

でもカフェだと、こんな感じになりますよねぇ〜(汗)。

■イグラアラーム■ Vol.4685●2022年07月04日●
何とか今日の午後には、携帯電話が繋がるようになり・・・。

どんだけスマホに依存しているか、改めて実感しました(汗)。

さて〜 レクサスCTに、デジタルセキュリティのオーサーアラーム製 イグラアラーム(イグラ2+ではありません)を取り付けました。

オーサーアラームのセキュリティは、非常に評判が良いですねぇ〜。

特にイグラアラームは!

いつも言っちゃってますが・・・。

デカいセキュリティのリモコンを持たなくていいのは、やはり魅力的でお客さんの評判が良いです。

持つのは小さいキーフォブだけです。

ただし車種によっては、イグラアラームが不適合車もあるのでご相談くださいませ。

ちなみにこのレクサスCTのオーナーさんは女性の方ですが・・・。

女性の方でも、普通に難なく使えますよ♪



■車検&メンテナンス■ Vol.4684●2022年07月03日●


  
ほとんどのお客さんは、私の携帯電話に直接 連絡して来ますが・・・。

携帯電話 auなんです!(汗)

復旧したなんて言ってますが、ぜんぜん繋がりません!

ご迷惑をお掛けしますが、LINEもしくは固定電話にご連絡下さい。

さて〜 スバル インプレッサスポーツは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

早いもので新車から5年経ち、2回目の車検になります。

メンテナンスをしっかりと施しますよ♪

それとオーディオをちょこっとシステム変更します。

それと後々予定の、オーディオのシステムアップの打ち合わせをしました。

これはこれで楽しみですwww。

■プロテクションフィルム■ Vol.4683●2022年07月02日●
う〜ん、いい感じで暑いですねぇ〜(汗)。

こまめに休憩&水分補給しながらなので、なかなか仕事が捗りません!(大汗)

さて〜 ド新車のランドクルーザー300ですが・・・。

先ずは追加オーダーを頂いた、ヘッドライトのプロテクションフィルムの施工です。

施工されたお客さんには、大変好評を頂いております。

非常に技術を要するので、施工出来るショップも少ないですからねぇ〜。

ちなみに画像は施工後です。

触らないと判別出来ないくらいの仕上がりです。

石跳ね・キズ防止・黄ばみ防止に効果絶大ですので、超オススメですよ♪

ところでこのランクル300のヘッドライトユニットって、何十万円するんだろう(汗)。



■配線はどこを通す■ Vol.4682●2022年07月01日●


  
ド新車のレクサスCTですが、ドライブレコーダーの取り付け中です。

ほとんどの方は、2カメラタイプや3カメラタイプをチョイスします♪

んで、リアカメラの取り付けなんですが・・・。

有線なので、リアからフロントまで配線を引き廻します。

ここで重要なのが、配線をルーフから引き廻すのか?フロアから引き廻すのか?

たま〜にネタ的に忠告していますが・・・。

これねぇ〜 配線の引き廻し方を間違うとラジオの入りが悪くなったり、キーレスの電波の飛びが悪くなったりするんですよ〜(汗)。

ただし全ての車種ではなく、全てのドラレコではないのが、これまた厄介でして・・・!(汗)

不良が起きて理由が判らなく、ドツボにハマるプロも多いようですねぇ〜。

それとアースの取り方!

”おっ!”と これは後日にでもお話ししましょう。

よく工賃が安いor高いでショップを選ぶ方がいますが・・・。

ドラレコ取り付けも技術とセンスを要します!

ショップ選びは重要ですよ!

■屈託のないボディを作る技術■ Vol.4681●2022年06月28日●
しばらくお預かりしていたトヨタ カムリハイブリッドですが・・・。

最後にボディをキレイにして納車しました。

技術の”ものさし”って、何を基準にしたらいいのでしょう!?

昔だったら、その技術で良かったが・・・。

今ではそんな技術、笑い話にしかならないよ!

な〜んて、よくある話し。

コーティングに関してもそうなんですよ♪

ボディの素材や塗膜・塗料が、常に進化?しております。

”磨き=塗装が無くなる!”なんて言っているプロが今でもいるようですが・・・。

技術のあるプロであれば、笑い?苦笑い?話しだよねぇ〜(爆)。



■こちらもテンコ盛り■ Vol.4680●2022年06月27日●


  
ロータス エリーゼが入庫です。

遠路遥々 神奈川県よりありがとうございます(感謝)。

こちらもかなり作業内容はテンコ盛りで。

@ボディの鏡面加工&コーティング

A各所にプロテクションフィルムの施工

BバッテリーにThird Technology社 energybox basis BT/BT+取り付け

Cオーディオのヘッドユニット交換

D外プロセッサー取り付け

Eオーディオに電源環境整備の施工

Fスピーカーケーブル交換&引き廻し

Gオーディオの電源部に、Technology社のenergybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACP取り付け

スピーカーはとりあえず純正をそのまま使用します。

それと電源部の癖(クセ)?を測定&診断をし、改善できることは治して行きますよ〜。

■デジタルセキュリティ■ Vol.4679●2022年06月26日●
ド新車のトヨタ ランドクルーザー300が入庫です。

オーサーアラーム製イグラアラーム&キーレスブロック プロ+&ODBブロック&ステンレススキャナーの取り付け施工。

そして追加オーダーで、ヘッドライト&ドアアウターハンドル部&ドアステップ部にプロテクションフィルムの施工をします。

度々 言っておりますが、セキュリティの問い合わせが非常に多くなりました。

特にオーサーアラーム製のセキュリティの問い合わせはメチャクチャ多いですねぇ〜。

ただお客さんの方からモノを指定して来て、”○○とイグラ取り付けていくらですか!?”ってな方が非常に多いです(汗)。

保管場所や使用環境によって、セキュリティの内容も異なると思うんですがねぇ〜。

オーサーアラームのデモカーを用意しております。

是非 ご来店して頂き、直にご相談してくださいませ。



■色々ありすぎて■ Vol.4678●2022年06月22日●


  
いやはやヨーロピアンサウンドコンテストが終わって、怒涛の作業ラッシュ!(汗)

そんな今日、国道50号を挟んだ反対側の工場で大きな火災があり・・・。

ニュースを見たお客さんから、心配の声をたくさん頂きました。

会社もお客さんの車も全くの無キズでしたが、作業が止まってしまって・・・(大汗)。

火事はやはり怖いですね!

さて〜 レクサスCTは、ドアステップにプロテクションフィルムの施工中です。

この車、ステップが小刻みに3段になっております。

今回 その全ての箇所に施工しました。

なかなか根気のいる作業ですが・・・。

仕上がってみれば、言われないと判らないレベル♪

最善の注意を払っても、狭い駐車場等でステップってハイヒールキックをしちゃいますよね。

そしてそのキズが、何気に深い!(汗)

備えあれば患いなしですよ♪

■トータルカープロデュース■ Vol.4677●2022年06月16日●
6月19日(日)はヨーロピアンサウンドコンテストに参加の為 臨時休業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜 ド新車のレクサスCTが入庫です。

@ボディの鏡面加工&コーティング

Aガラスの油膜取り&撥水加工

Bドアアウターハンドル部&スカッフプレート部&ドアエッジ部のプロテクションフィルム

C2カメラタイプのドライブレコーダー取り付け(OPの駐車監視含む)

DTV&ナビキット取り付け

Eオーサーアラーム イグラアラーム取り付け

と それなりにテンコ盛りです。

車を購入される度に、弊社に入庫して頂き感謝感謝です。



■実績と経験と技術とセンス■ Vol.4676●2022年06月12日●


  
先ずはバッテリーにenergybox basis BT/BT+を付けましょう♪

と その前に、energybox basis BT/BT+をしっかりと仕事させる為に点検&測定。

バッテリーはどうか?メンテナンスはどうか?変なHIDやLEDを付けてないか?意味のないアーシングはしていないか?

そしてバッテリーのプラス&マイナスターミナル直に、energybox basis BT/BT+を取り付け(Third Technology社も推奨)。

どうしてもターミナルに取り付けが困難な車は、energybox basis BT/BT+の性能を下げる場合があります。

要はしっかりとメンテナンスをして、変な電装品やアーシングを付けなくて、間違った取り付けをしていなければ・・・。

energybox basis BT/BT+効果は、100%体感出来ると言うことです。

それともう1点、カーオーディオユニットから発するノイズが・・・。

車の電気に悪さ?をしていた例があります。

特に多いのが、ヘッドユニットを改造していた車。

もちろん防ぐ方法を弊社は持っていますが、素人さんはやらない方が無難かなと思います。

すでに2,000台以上の車の電気を、点検&測定してきた弊社。

今ではenergybox basis BT/BT+の性能を、100台中100台発揮させる技術があります!

■間違った知識■ Vol.4675●2022年06月10日●
先日のサウンドミートでは・・・。

”カーオーディオの音じゃない!”とか、”解像度が高く迫力のある音!”等とか、皆さんに大変高評価を頂いたトヨタ カムリハイブリッド。

今回 メインのフロント3WAYを、ベンチャーオーディオに変更して、そこがクローズアップされておりましたが・・・。

この車の最大のポイントは、このバッテリー廻りになります。

まぁ〜何てことはないんですが、バッテリーはボッシュ製をチョイスし、Third Technology社 energybox basis BT/BT+を各1個ずつ付けているだけ!

ここからサイバーXナビ&プロセッサー&メディアプレーヤー&アンプ5台に、効率良く電源環境整備の施工をしています。

何人かの方が、熱を持つと有名らしいステッグのアンプ触っていましたが・・・。

ぜんぜん熱くなくてビックリしていました。

もちろんアンプラックに電動ファンなんて付けていません!

って言うか、電動ファンなんか付けて意味あるのかなぁ〜。

ただのノイズ発生源!?(爆)

なんかカーオーディオ電源って、特殊だと思っている方が多いんですよね!

もっとシンプルに効率良く電源を引き廻しましょうよ♪

ハイブリッド車でも、これだけの音を出せる技術が弊社にはありますよ!



■イグラアラーム■ Vol.4674●2022年06月07日●


  
ド新車のトヨタ ハイエースは、オーサーアラームのイグラアラーム(イグラ2+ではありません)を取り付け施工し納車しました。

先日も言いましたが、アナログセキュリティと違って・・・。

純正キーレスリモコンに小さいキーフォブを持つだけなので、非常にガサばらないし非常に便利です。

もちろん純正イモビライザーも生きています(セキュリティに詳しくない方は???でしょうが)。

純正キーレスのリモコンとセキュリティのリモコンを持つのって、何気に邪魔だよねぇ〜。

サウンドミートのイベントでも、セキュリティの質問が多かったですが・・・。

何か間違った解釈をされている方が多いなぁ〜と実感しました。

やはりカーオーディオ同様、カーセキュリティも間違った知識のオンパレードなのかなと・・・(意味深)。

■サウンドミート イン 東日本■ Vol.4673●2022年06月06日●
昨日はサウンドミート イン 東日本 いわきstに参加して来ました。

会場に行く途中、ちょっと雨が降っていて心配しましたが・・・。

日中は天気も回復し、絶好のイベント日和!(夕方はちょっと寒かったが)

今回もショップブースを出させて頂きました。

弊社のデモカーは、今回 初イベントで初お披露目のニッサン エクストレイル。

そしてお隣りのブースは、サードテクノロジー社のデモカー トヨタ カムリハイブリッド。

サウンドミートはいつもですが、今回もたくさんの方々に絡んで頂き感謝感謝です♪

さすがに今日は喉(のど)が痛い!(笑)

他ショップのお客さん方々やDIY派の方々とたくさんお話をさせて頂き、改めて私自身も勉強させて頂きました(感謝)。

反面 弊社が常に訴えている、”シンプルに効率良く!”&”車は電気で走る!”&”走りが悪い車は音も悪い!”の語録(爆)は・・・。

”まだまだ浸透ていないんだなぁ〜”と 改めて実感し反省し、今後の仕事の糧にして行きたいと思います。

参加された皆さんお疲れさまでした。

主催者の皆さん、今回もお世話になりありがとうございました。



■イベント■ Vol.4672●2022年06月04日●


  
6月5日(日)

サウンドミート イン 東日本 いわきst

場所 道の駅 よつくら港 駐車場

に参加の為 臨時休業致します。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

”急に暇になったから行きた〜い!”って方は、是非 ご一報くださいませ♪

さて〜 トヨタ カムリハイブリッドは、何とか完成しました♪

今回 メインスピーカーユニットを、ベンチャーオーディオに変更。

まだまだエージング不足ですが、この鳴りっぷりは癖(クセ)になるなぁ〜。

フロント4Way+サブWをアンプ5台で駆使!

”ハイブリッド車でアンプ5台なんて鳴らし切れるのか!?”って ほとんどの方が思うでしょうが・・・。

電源にはかなりの拘りを持った一台です。

イベント当日は、サードテクノロジー社のデモカーとして試聴可能です。

今日ある方は是非 試聴してみて下さい♪

■コーティングも技術&センス■ Vol.4671●2022年06月02日●
ド新車のホンダ ヴェゼル e:HEVプレイは・・・。

最後にボディの鏡面加工、そしてコーティングを施し納車しました。

”パリッ!”と 磨き込んだ(鏡面加工)ボディは、一段と高級感がアップします。

皆さんは何を基準にコーティングをやってもらうショップを決めますか!?

ネットの口コミ?値段?コーティング剤のスペック?ショップの意味不明な宇宙用語?何も考えずディーラーさん?

まぁ〜 最終的に何で選ぶかは皆さん次第ですが・・・。

やはり同じ銭(ゼニ)を払うなら、技術とセンスのあるショップでしょう!

ただ単純にコーティング剤を塗っているだけのショップは、NO技術でNOセンスですよ〜(爆)。



■イグラアラーム■ Vol.4670●2022年06月01日●


  
トヨタ カムリハイブリッドは、スピーカー取り付け加工しながら・・・。

オーサーアラーム製 イグラアラームを取り付けてます。

イグラアラームは、各ドア・トランク・ボンネット・イグニッションを監視し、モーションセンサー・衝撃センサー・傾斜センサーを標準装備(車種によって若干異なります)。

万一の場合はサイレンを鳴らし警告します。

もちろんイグラの特徴である、エンジンブロック機能で自走での盗難を不可能にします。

そしてアナログセキュリティのように・・・。

純正キーレスリモコン+デカいリモコンを持たなくていいのは、かなり喜ばれますし最大の特徴でしょう。

もちろん純正のイモビライザーも、もちろん生きております。

キーフォブ(小さいタグのようなモノ)は持つようになりますが、このくらいでしたら邪魔になりませんし。

もちろん6月5日のサウンドミート イン 東日本 いわきstまでには付いておりますので・・・。

興味のある方は、ご相談くださいませ。

■ベンチャーオーディオ■ Vol.4669●2022年05月31日●
6月5日のサウンドミート イン 東日本 いわきstに向けて・・・。

トヨタ カムリハイブリッドは、急ピッチでスピーカー取り付け中です(汗)。

ちょっと前に、ベンチャーオーディオ製のミッドスピーカーは取り付けましたが・・・。

只今 同じベンチャーオーディオ製のスコーカー&ツィーターを取り付け加工中です。

ユニットの奥行きが深くて、取り付けには困難を極めております!(大汗)

ツィーターマウントは、一度失敗して作り直し(涙)。

たぶんイベントにはほぼエージング無しで行くようになるでしょうが・・・。

それを理由に音が悪いと言い訳したくありませんからね!



■必須アイテム■ Vol.4668●2022年05月25日●


  
ド新車のトヨタ ハイエースが入庫です。

ディーラーでOPナビを取り付けない、非常に賢いオーディオレス車です。

作業内容は、2カメラタイプのドラレコ取り付け。

ナビ&ETC取り付け。

純正バックカメラの映像を・・・。

デジタルインナーミラーではなく、ナビに映すようにします。

もちろん純正ステアリングリモコンは、普通に使えるようにします。

各種の電球を、LED化にして明るくセンスアップ!

そしてオーサーアラームのイグラアラームを取り付けます。

トヨタ ハイエースには、必須アイテムですね♪

オーサーアラームの問い合わせ、ホントに多いですねぇ〜。

特にトヨタ車&レクサス車は多いです。

■車検&メンテナンス■ Vol.4667●2022年05月24日●
ミツビシ デリカは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

今回で2回目の車検で・・・。

距離もそれなりになってきたので、しっかりとメンテナンスを施します。

このデリカはディーゼル車なので、ディーゼルエンジン特有のメンテナンスも施します。

車検の料金が、高いor安いのモノサシは人それぞれで・・・。

消耗品等を何も交換しなければ、車検なんて安く済みます。

交換しなくていい車は、もちろん交換しないので安く済みますが・・・。

交換しなくちゃいけない車を、交換しないで済ませることは出来ますが・・・。

後々 高い修理代のしっぺ返しが来ること必至です!

おかげさまで弊社のお客さんには、車検に関してもしっかり理解して頂いているようです(感謝)。



■要注意■ Vol.4666●2022年05月23日●


  
ニッサン スカイラインは、ポジション&ヘッド&フォグライトのLED化の為 入庫です。

ボディはとてもとてもキレイなんですが・・・。

やはりライトが暗いと、どうしても”パリッ!”と しないですね(汗)。

ライトが明るくなっただけで、一気に高級感が増し、真新しくなったようになりました♪

ただしここで注意しないといけないのが、プラス&マイナス線の結線の仕方。

特にマイナス線の結線方法で、車の調子が良くも悪くもなります。

これに関してはLEDやHIDに限らずで、セキュリティやオーディオにも言えることです。

もちろんアーシングなんか、特に言えますね!

ライトが明るくなったが車の調子が悪い!

セキュリティを取り付けたが、バッテリーが上がりやすい!

オーディオを取り付けたが、車の調子が悪くバッテリーが上がりやすい!

アーシングしたが、何が良くなったのか判らない!(爆)

などなど 不具合って言うか、なんか車が調子悪いって思っている方々が多いんじゃないでしょうか!?

まぁ〜まぁ〜そんな方々の、配線見直しの入庫&相談も非常に多いですねぇ〜。

■プロテクションフィルム■ Vol.4665●2022年05月22日●
ド新車のホンダ ヴェゼル e:HEVプレイは、色々な箇所にプロテクションフィルムの施工をやってまして・・・。

只今 ドアを開けたスカッフプレート部の施工中です。

気を付けて乗り降りしても・・・。

結構ここって、キックしてキズを付けちゃうんですよねぇ〜(汗)。

後でコンパウンド等でキズを落とそうとしても、何気にキズが深くて凹む方がほとんでしょう(汗)。

画像は施工後ですが、相変わらずよく見ないと判らないレベル。

この貼ってなさそうな仕上がりが、皆さんには大好評のようです。



■取り付け加工■ Vol.4664●2022年05月21日●


  
スズキ スイフトスポーツは、スピーカー取り付けの為 入庫です。

いつも遠路遥々 ありがとうございます。

前回 ツィーターを、ドアミラー裏に加工して取り付けましたが・・・。

今回はスコーカーを、Aピラーに加工して取り付けました。

ユニットは、DYNAUDIO エソタ2になります。

弊社のお客さん方々には、非常に人気のあるユニットですね♪

この車も、6月5日のサウンドミートにエントリーしています。

興味のある方は、是非 聴いてみて下さい。

エナジーボックス軍団は、一通り付いております。

今回の課題曲は、”低音の基音と中音の抜けと高音の自然さが大事かなぁ〜”って、個人的に思ったりしています。

基本 弊社のお客さんは、自分で音の調整をやっておりますので・・・。

どのように調理?して来るか、それはそれで楽しみですねぇ〜。

■コーティング■ Vol.4663●2022年05月19日●
オーサーアラームのセキュリティの問い合わせが、ここ一週間でメチャクチャ多くてビックリです(感謝)。

車種や使用環境によって、オススメするプランが異なりますので、電話かご来店の上 ご相談下さいませ。

さて〜 トヨタ ハリアーは、オーサーアラーム イグラ2+&キーレスブロック プロ+の取り付けが完了。

いつ取り付けても、ホント感心しますこのデジタルセキュリティは・・・!

そしてボディの鏡面加工(下地処理)&コーティングの施工も完了。

新車から4年くらい経っておりますので、鏡面加工はしっかりと施します。

ボディの磨き方って、ショップによっていろんな考え方があります。

腕のないショップは、”ブラック色のボディの磨きをやらない!”とか、”磨きすぎると塗装がなくなる!”とか、言い訳?をして誤魔化すようです。

コーティングに限らずですが、ネットの情報はあくまでも参考程度にしましょう。



■プロテクションフィルム■ Vol.4662●2022年05月18日●


  
ド新車のホンダ ヴェゼル e:HEVプレイは、ヘッドライトにプロテクションフィルム施工です。

この車のヘッドライト、眉毛(まゆげ)みたいに上部が出っ張っております。

かなり難易度の高い、職人泣かせの形状ですねぇ〜(汗)。

画像は施工後ですが、まぁ〜普通に仕上がりました!

たぶん指(ゆび)で触らないと、判断出来ないくらいのクォリティーだと思います。

プロテクションフィルム施工の問い合わせも、ホント非常に多いです(感謝)。

プロテクションフィルムは、ガラス用フィルムとは全く異なり・・・。

非常に厚くて弾力性のある、キズが付き難い
素材を使用しております。

なので材料代が高価になるので、施工代もそれなりになります。

ちなみに難易度の高い、このホンダ ヴェゼルで・・・。

左右で3.3万円消費税込みになります。

飛び石食らったり、5〜6年後くらいに黄ばみが出て・・・。

交換するとウン十万すると思えば、安いor高いと思うかは貴方次第です!

■カッティングシート■ Vol.4661●2022年05月17日●
ミツビシ アウトランダーPHEVは、一通りの作業が終わり納車しました。

今回はちょっと珍しい箇所に、カッティングシートの施工をしました。

助手席ドアのガラス枠部。

オーナーさん曰く、ウィンカーを点灯させると、ドアミラーのウィンカーが反射して運転し辛いとのこと。

確認してみると、確かに気になりますねぇ〜。

今回 純正風に仕上げる為、艶消し黒のカッティングシートをチョイス♪

もちろん型がある訳じゃないので、フリーハンドでカット&作成。

面積の小さい施工ですが、職人技とセンスが光っているでしょ♪(自画自賛)

ガラスのフィルム施工なんかもそうなんですが・・・。

弊社が施工したと判る、ちょっとした小細工を入れております。



■オーサーアラーム■ Vol.4660●2022年05月16日●


  
トヨタ ハリアーは、セキュリティ取り付け&ボディコーティングの為 入庫です。

遠路遥々 ありがとうございます。

先ずはセキュリティの取り付けですが・・・。

今回もデジタルセキュリティの、オーサーアラーム イグラ2+&キーレスブロック プロ+をチョイスしました。

リレーアタックやCANインベーダー、そしてコードグラバー等の最新盗難手口から愛車を守ります。

それとステンレススキャナーを取り付け、視覚的に防御します。

使い勝手は普段と変わらず、ドアのアウターハンドルに触れるとカギを開け閉め。

この車の純正機能を損なわず、でもしっかりと愛車をガードします。

もちろん取り付けは、極力 電気を喰わない?よう弊社の技術を投入しておりますよ!(意味深)

■鏡面加工■ Vol.4659●2022年05月15日●
トヨタ エスティマハイブリッドですが・・・。

バッテリー交換が完了。

そしてボディの鏡面加工&コーティングが完了し納車しました。

どうですか〜 7年前のボディとは思えないでしょ!(自画自賛)

他ショップが真似出来ない、弊社の鏡面加工(下地処理)の技術。

よく鈑金屋が塗装仕上げにやる磨きと、コーティング屋がやる磨きをいっしょと勘違いしている方がいます。

コーティング屋の中でも、磨き技術があるorないでは仕上がりはもちろん違います。

磨きの技術が無ければ、コーティング剤で誤魔化すショップも多いでしょう。

コーティングに関して、いろんな情報が飛び交っておりますよねぇ〜。

いつも言っておりますが、ショップ選びは重要ですよ!



■その他モロモロ■ Vol.4658●2022年05月14日●


  
もちろんイベント絡みの作業だけではなく・・・。

その他モロモロの作業もやっております。

マツダ RX-7は、マフラー交換の為 入庫です。

今まで付いていたマフラーがダメになったので交換です。

メーカーはフジツボ製をチョイス♪

”JASMA”マークが入ってますが、何気に爆音のような・・・?(爆)

普通にカッコ良く仕上がりました♪

そして○○を一部見直し!(???)

更に強靭な構えになりました。

セキュリティの問い合わせが多いんですが、まだホームページも変更していない状態です
(汗)。

問い合わせはぜんぜんOKなので、宜しくお願いします。

■イベント!■ Vol.4657●2022年05月13日●
6月のイベントに向けて、エラい台数のメンテナンス&システム見直しをしております。

時間が足りなくて、この前の休みがいつだったか!?・・・マジで忘れるくらい(汗)。

イベントが終わったらゆっくりしよう・・・たぶんですが!(爆)

さて〜 今度のイベントが初エントリーとなる、ニッサン エクストレイルですが・・・。

ちょいとドアをアナログ的に改良。

簡単に言えばデッドニングなんですが、弊社的には”ドアチューニング”と言ってます。

イコライザー使えば簡単ですが・・・。

音の鮮度を考えると極力使いたくないので、アナログ的にチューニングします。

なかなかイイ感じかと思います。

後はオーナーさんの音楽に対する感性の問題かなぁ〜(爆)。

冗談半分ですが、何気にマジな話しです。



■透過率■ Vol.4656●2022年05月12日●


  
ミツビシ アウトランダーPHEVですが、フィルム施工が完了。

運転席&助手席は、透明UV断熱フィルムを貼りました。

施工前は透過率が80%で、施工後は透過率が79%です。

もちろん余裕で合法です!

フィルムを貼ったら、更に室内が静かになりましたね♪

オーディオ的にもかなり効果を発揮してくれると思います。

最近 運転席&助手席&フロントガラスに、コガネムシ色みたいな”ゴーストフィルム”を貼っている車を見かけます。

ゴーストフィルムの問い合わせもチョコチョコありますが・・・。

弊社では一切扱っておりません!

あれってホントに透過率クリアして合法なの!?

それよりも何よりも、一番の理由は・・・。

弊社のセンスに合わないから!

■一年かかった■ Vol.4655●2022年05月11日●
ド新車のホンダ ヴェゼル e:HEVプレイが入庫です。

ボディの鏡面加工&コーティング施工

ガラスのフィルム施工

ヘッドライト&ドアアウターハンドル部&ドアエッジ部&スカッフプレート部&リアバンパートップ部にプロテクションフィルム施工

このお客さんも、車を買い替える度に弊社で施工されます(感謝)。

弊社のコーティングが、他ショップと何が違うか!?

このオーナーさんも、自分の愛車で確認出来たのでしょうねぇ〜。

いやぁ〜 一年前にオーダーした時、”大人気で納車までに一年かかると思います”って ホンダディーラーの営業さんに言われたが・・・。

”キャンセルとかあるだろうから、もうちょっと早く納車されるよ!”なんて、オーナーさんと話していたんですが、ホントに一年かかった!(汗)

挙句の果てにこのホンダ ヴェゼル e:HEVプレイは、今 注文受付を一時停止しているらしいですよ!



■セキュリティ■ Vol.4654●2022年05月09日●


  
何々 最近のハワイでは、日本の軽トラックが大バズりらしい。

さて〜ミツビシ ランサーエボリューション]ですが・・・。

セキュリティの取り付けが完了し、納車となりました。

車種によって、駐車環境によって、セキュリティに求める内容が異なりますが・・・。

基本は”盗まれない!”ことです。

今回は、オーサーアラームのODBブロックも取り付けました。

OBDを利用した、キープログラミンキーの不正登録・純正セキュリティ無効化・不正エンジン始動を未然に防ぎます。

あまり詳しいことは書けませんが・・・。

セキュリティを取り付けている車で、”これじゃ〜簡単に盗まれちゃうのでは・・・?”的な車を結構な確率で見かけます。

要は”盗まれない!”ではなく、”いたずら”とか”車上荒らし”に重点をおいているセキュリティがほとんどだからです。

プロの方の意見としては、”そりゃ〜仕方ないよ!”と 愚痴?意見?もあるでしょう(意味深)。

コロナ禍が落ち着いて来ると、車の盗難も増えて来ます。

どんな車種でも、目を付けられたらアウトですよ!(軽トラックでも)

セキュリティのご相談もお待ちしております。

■感性ではなく測定結果が全て■ Vol.4653●2022年05月07日●
ニッサン ディズは、Third Technology社 energybox basis BT+取り付けの為 入庫です。

ついこの前の3月に、バッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BTを取り付けた車。

かなりオーナーさんも車もご機嫌なようで、それはそれは大変嬉しゅうございます。

これでThird Technology社 energybox basis BT/BT+になり、更にご機嫌になって頂けると思います。

いずれThird Technology社の投稿レビューに感想が述べて下さいね♪

このニッサン ディズのように、余計なモノが一切付いていない車は、しっかりとenergybox効果が発揮出来ます。

もちろんガソリン車もディーゼル車もハイブリッド車もPHEV車も。

ただし後付けHIDやLED、ドラレコやオーディオの配線引き廻し方、はたまた意味のないどころか車の性能を下げるアーシング。

特にアーシングに関しては、今でも理解せず施工しているショップが多いので注意しましょう。

これらは全て測定すれば判るんですが・・・。

ただし測定して判断出来る技術を持っているショップが、全国でも数少ないのも事実なんだよねぇ〜(汗)。



■何か良くて何が悪いか■ Vol.4652●2022年05月06日●


  
ニッサン キックスですが、スピーカー取り付けが完了し納車です。

ツィーターは純正と同じところに、若干加工を施し取り付けました。

見た目はミッド&ツィーター共に、純正となんら代り映えしないです。

先日も言いましたが、デッドニングは全く施してません!

ヘッドユニットは、純正OPのパナソニック製のナビです。

が、出音はビックリするくらいの音楽を聴かせてくれます。

オーナーさんにも喜んで頂きました。

改めて”デッドニングとは何か!?”を理解して頂けたと思います。

最近 新規のお客さんからの相談が非常に多くなりました(感謝)。

ただ中には、”このスピーカー付けて、このデッドニング材を使って、このチューンナップウーハー付けたらいくらですか?”ってな方が何人かいます。

皆さんに質問ですが・・・。

良い音を聴かせるのに、スピーカー交換してデッドニングしてチューンナップウーハーを付けないとダメなんですか!?

弊社はそうは思わないですよ!

そんな方こそ、無駄な銭(ゼニ)を使う前に弊社に相談して下さいねぇ〜。

■センスと技術■ Vol.4651●2022年05月03日●
さぁ〜さぁ〜 怒涛の入出庫ラッシュ!

ミツビシ アウトランダーPHEVが入庫です。

遠路遥々 ありがとうございます(感謝)。

ガラスフィルム施工

ドアアウターハンドル部にプロテクションフィルム

ドアエッジ部にプロテクションフィルム

スカッフプレート部にプロテクションフィルム

リアバンパーのトップ部にプロテクションフィルム

ちょっと珍しい部分にカッティングシート貼り

そしてついでにの追加オーダーで、エンジンオイル&オイルエレメント交換をします。

フィルム施工も技術とセンスが重要です。

一歩間違うと、折角の高級車がビンボー臭い車の仕上がっちゃいますからねぇ〜。



■しっかりと■ Vol.4650●2022年05月02日●


  
弊社前の国道50号は大渋滞!(汗)

こんなに混んでいるのは久しぶりだなぁ〜。

さて〜ニッサン キックスですが・・・。

ドアにモレル製のミッドスピーカー取り付ける為に、インナーバッフルを作成しました。

素材は合板で、今回は厚さが27mmになります。

もちろん防水加工は当たり前であり、プロだったらわざわざ言うことではないですよね!

そしてここで重要なのが・・・。

インナーパネルに、”しっかり”とバッフルを取り付けること!

当たり前のことなんですが、この”しっかり”との解釈が人それぞれなので注意を!

デッドニングはガチガチなくせに・・・。

バッフルは貧弱で、”しっかり”と取り付けていない方が多いんじゃないかなぁ〜。

予算の都合もありますが、今回もあえてデッドニングは無し。

デッドニングは重要ですが・・・。

絶対デッドニングしないといけないと思っている方に、是非 聴いてほしいですね♪

■磨き込む■ Vol.4649●2022年05月01日●
”あっ!”と 言う間に、もう5月です!(汗)。

世の中はGW中なので、さすが道路は混んでいます。

ひたちなか市の海浜公園に行くのか!?

それとも笠間市のひまつりに行くのか!?

北関東自動車道と常磐道のJCTはかなり渋滞していますので、他県から弊社に来るお客さんは注意して下さいね♪

さて〜 トヨタ エスティマ ハイブリッドは、ボディの鏡面加工&コーティングの為 入庫です。

ついでにバッテリー交換をします。

新車から7年経っておりますが・・・。

保管場所が屋根付き駐車場なので、かなりボディがパリッとしています。

ただしボディの黒すみやボケが気になりますね。

徹底的に磨き込んでいきますよ!

バッテリーはちょっと特殊で、最初から温度センサー(たぶん)が付いているタイプ。

なので取り扱っているメーカーが少なく、かつ かなり高価です(汗)。



■効率良くステップアップ■ Vol.4648●2022年04月27日●


  
”GWは何処へ行く!?”って迷っている貴方!

是非 茨城県ひたちなか市の海浜公園へ!

この時期は、ネモフィラがメチャクチャキレイですよ♪

帰りは大洗や那珂湊で美味しい海鮮料理を食べてば、もうサイコーな気分♪

そして車に関する相談があれば、弊社に寄ってくださいねぇ〜。

さて〜ニッサン キックスは、スピーカー取り付けの為 入庫です。

一年ちょっと前に、電源環境整備の施工&Third Technology社 energybox basis BT/BT+取り付けた車です。

あまりにも走り&音が良くなり、オーナーさんには大変喜んで頂きました♪

ここで満足しちゃう方はたくさんいますが、”もっと良い音楽を聴きたい!”と 思っちゃう方もたくさんいます(笑)。

ってなことで、このオーナーさんは次なるステージにステップアップとなりました。

今回 チョイスするスピーカーユニットは、モレル製 マキシモウルトラ602MKUになります。

ミッドスピーカーはインナーバッフルで、若干加工して取り付け。

ツィーターは純正位置に、これも若干加工して取り付けます。

■何事にもセンス良く■ Vol.4647●2022年04月26日●
ミツビシ ランサーエボリューション]は、タイヤ&ホイール交換。

そしてセキュリティ取り付けの為 入庫です。

ホイールはワーク製のエモーションCR2Pをチョイス♪

前後タイヤローテーションが出来るよう同サイズをチョイスしながらも・・・。

2Pなので、極力 フェンダー面一(ツライチ)になるようにオフセットをオーダー。

ブレンボの赤に合わせて、ホイールナットは赤のレーシングナットをチョイス♪

そしてセンターキャップは、エモーション用のモノを取り付けず・・・。

あえて他ブランドでセットアップする、”Wエンブレム”のブラックをチョイス♪

同じ銭(ゼニ)を出すのであれば、センス良くオシャレに仕上げたいよねぇ〜。



■オーサーアラーム■ Vol.4646●2022年04月25日●


  
トヨタ クラウンは、オーサーアラームのイグラ2+&キーレスブロック プロ+を取り付けて納車しました。

改めてこのオーサーアラームのセキュリティって、凄いし良いなぁ〜って感心します。

車上荒らしや車の盗難に関しては、”自分の車は大丈夫!”って思っている方が多いようで・・・。

”うちは一戸建てだから大丈夫!”って思っている方も多いようで・・・。

なぜか自分なりの解釈で、”大丈夫だ〜!”って思っている方が多いのにはビックリですね(汗)。

保険に加入しているから大丈夫!って言われる方もいますが・・・。

トヨタ ランクル300なんかだと、何年後に手元に届くのか!?(大汗)

追加オーダーで、オーサーアラームのスキャナーを取り付けました。

見た目の防犯対策も大事ですね♪

■鏡面加工■ Vol.4645●2022年04月24日●
”おっ!”と そう言えば、ド新車のポルシェ ケイマンの鏡面加工&コーティング後の画像を載せていませんでしたね!

どうですか〜 この屈託のない輝き!

シリコン剤?なんかで誤魔化していませんからねぇ〜(爆)。

弊社でコーティング施工して頂いたほとんどのお客さんは・・・。

”新しく車を購入したからお願いね♪”と リピーターの方が多いですね♪

んじゃ〜 何故 弊社で施工したお客さんは喜び感動するのでしょうか!?

いつも口酸っぱく言っちゃってますが、”鏡面加工(磨き)”の技術と知識が最も重要なんです。

車に携わっているプロの方ですら、”ド新車なんだから磨く必要あるの!?”と 言っちゃってますし・・・(爆)。

”磨いたら塗装が無くなっちゃうのでは!?”なんて言っちゃっているプロの方も多いですし・・・(爆)。

技術もない知識もない、もしくはレベルの低い技術や知識しか持っていないプロの方の言い訳!?(汗)

ショップ選びは重要ですよ!



■車検&メンテナンス■ Vol.4644●2022年04月22日●


  
ニッサン エクストレイルは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

弊社より新車を購入して頂き、早いもので3年経ちました。

なかなかのグッドコンディションですが・・・。

車検毎くらいしか出来ないメンテナンスを、しっかり施していきます。

先ずはワコーズ RECS施工&フューエルワン注入。

さて〜4月も下旬になり、”GW中の休みは!?”と お客さんに質問されますが・・・。

今年も弊社は、GW中は通常営業となりますので宜しくお願いします。

それと6月5日(日)に催されるサウンドミートin東日本 いわきSTのエントリー&ギャラリー申し込みが、4月30日までとなっております。

興味のある方は、なるべく早く連絡を下さいませ!

■軽トラとは言え■ Vol.4643●2022年04月21日●
ホンダ アクティは、スピーカー取り付けの為 入庫です。

軽トラックにあるあるですが・・・。

純正のスピーカーは、ダッシュボード右下に10cmスピーカーが1個だけ(汗)。

さすがに音楽なんて聴ける車じゃなく、どうにかしてほしいとのこと。

左側ドアには、16〜17cmのスピーカーが付きそうなグリル穴があるんだが・・・。

右側ドアのポケットには穴があるが、その奥の内張りには穴が無い!(汗)

調べてみると左右ドアにスピーカーを取り付けるOPキットがあったようだが・・・。

型が古いせいか、今では販売停止になってしまったようです(汗)。

んじゃ〜 無ければ加工して作りましょう♪

ってなことで、OPキット以上に普通に仕上げました♪

”仕事車!”とは言え・・・。

音楽が有るのと無いのでは、疲れ具合もぜんぜん違いますからねぇ〜。



■純正でも高級ユニットでも同じ■ Vol.4642●2022年04月20日●


  
マツダ デミオは、”オーディオの音を良くしたい!的な相談でご来店。

有名なカーオーディオショップを4〜5軒渡り歩いて、やっと弊社に辿り着く。

先ずはスピーカー交換とか、超高額なユニットをススメられたとか、常連さんを相手にしていてガン無視されたとか・・・(あららっ!)。

弊社はどなた様にも、”先ずはメンテナンス、そして電源環境を整えましょう♪”と 常々 訴えております。

このオーナーさんにも、もちろん車の電気のお話しをさせて頂きました。

プロの方ですら、車の電気に関してテキトーなことを言っているせいか・・・。

素人さんがSNS等でテキトー以上のことを書いているので、なかなか弊社の話しは理解し難い!?(爆)

弊社の技術や知識を信用して頂けたようで、Third Technology社 energybox basis BT/BT+の取り付けをしました。

ちなみのこのマツダ デミオは、ディーゼル車です。

相変わらず、純正のアース線が宙を舞っているのが気になります!(笑)

測定結果はもちろんグッド♪

これでしばらく音楽を楽しんで頂き、”もうちょっとここをこんな感じで聴きたい”と 欲望が出たならば、次のステップに進めばいいと思います。

■リアバッテリー車■ Vol.4641●2022年04月19日●
トヨタ クラウンのバッテリーは、トランクの左側に鎮座してます。

フロントエンジンのリアバッテリー車で、アイドリングストップ車でもあります。

こんな車こそ、効率の良い電源環境を与えてあげたいですね!(意味深)

バッテリーは純正と同サイズで、普通に良質なモノをチョイス♪

無理矢理デカいバッテリーやリチウムイオンバッテリーなんかにしませんよ!

何度も言いますが、フロントエンジン・リアバッテリー・アイスト車ですので!(意味深)

ちょっと話が反れますが・・・。

バチバチの静電気って、皆さん何ボルトか知っていますか?

一説では3,000ボルト以上だとか。

そうすると、”車でリチウムイオンバッテリーを搭載するには、それなりの対策をしないと危険だ!”と 言うこと・・・か!?

話は戻りまして、フロントエンジン・リアバッテリー・アイスト車だからこそ、Third Technology社 energybox basis BT/BT+は必須ですよねぇ〜。

もちろん取り付け後の測定結果も試運転もグッドです♪



■弊社は技術とセンスを売るショップ■ Vol.4640●2022年04月18日●


  
トヨタ クラウンが入庫です。

作業内容は・・・。

デジタルセキュリティ オーサーアラーム イグラ2+&キーレスブロック プロ+の取り付け。

オーサーアラームのセキュリティって、他のセキュリティと何が違うか!?

どこのセキュリティが最強なのか!?

是非 問い合わせ下さい!

そして純正バッテリーから、普通に質の良いバッテリーに交換。

そしてこの車には必須アイテムであろう、Third Technology社 energybox basis BT/BT+を取り付けます。

さぁ〜 バタバタといろんな車が入出庫しております。

コロナ禍の影響、そして作業予約を考慮して・・・。

皆様には出来る限り、ご来店を含め事前予約を宜しくお願いします。

■桜見ドライブ■ Vol.4639●2022年04月15日●
スバル インプレッサスポーツのオーナーさんと桜見ドライブ♪

と 言っても、弊社から車で3分〜5分のところの”安国寺”へ。

枝垂れ桜がキレイで、夜はライトアップされていて更にグッドでした♪











■ツィーター取付加工■ Vol.4638●2022年04月14日●


  
スバル インプレッサスポーツですが・・・。

ツィーターの取り付け加工が完了し、サクッと調整し納車です。

何かちょっとツィーターの形が違う!?

そうなんですよ、今回のスバル インプレッサスポーツには・・・。

モレル製のツィーターに、特注のダイレクターを取り付けました。

ツィーターの周りのエリマキトカゲ(古っ!)みたいヤツね!

この音の飛び&広がりは、かなりグッドな鳴りっぷりですねぇ〜。

”Aピラーにカッコ良く取り付けたい!”のはいいが・・・。

車種によっては、”ツィーターの音がへばり付く!”的な現象が表れます。

まぁ〜 タイムアライメント調整で無理くりやるのはいいが、それはそれで疑似的で無機質な音になっちゃうのは必至ですからねぇ〜。

今回もドアのデッドニング無しですが、この鳴りっぷりは必聴ですよ♪

皆さんが思っているデッドニングの概念を覆すこと必至でしょう。

ガソリンが空っぽだったので・・・。

オーナーさんと給油しながら、夜桜ドライブに行って来ました〜♪

■修理はネタの宝庫■ Vol.4637●2022年04月12日●
何か急に暑くなり、身体が変な感じになっていたりします。

3回目のワクチン接種後から、どうも身体の調子が変なんだよねぇ〜。

さて〜 マツダ アテンザは、車検&メンテナンス&修理の為 入庫です。

ちなみにエンジンはディーゼルです。

入庫時にはエンジンチェックランプが点灯(汗)。

エンジンが吹け上がらない(汗)

前々から言っておりますが、マツダのディーゼル・・・あるあるですね!(大汗)

もちろんチェックランプが点灯していては、車検がアウトなので・・・。

もちろんチェックランプが点く理由があるわけで、修理だけで終わりにせず、いろんな角度?から総合的に点検します(これ重要!)。

”車は電気で動く!”ので、これからの車は特に電気が重要になります。



■インナーバッフル■ Vol.4636●2022年04月10日●


  
スバル インプレッサスポーツですが・・・。

ドアにミッドスピーカーを取り付けました。

画像は無しです(汗)。

インナーバッフルで取り付け、スピーカーユニットはモレル製 マキシもウルトラです。

インナーバッフルの素材は合板で、厚さ36mmでガッチリとスピーカーを支えます!

前にも言いましたが・・・。

バッフルは貧弱なのに、重い?厚い?デッドニング材でガチガチにしている方が多いですよね!

”どうなのかなぁ〜!?”って 思ったりします。

今回は予算の都合で、一部分だけのデッドニングになりましたが・・・。

なかなかの鳴りっぷりですよ♪

■オーサーアラーム■ Vol.4635●2022年04月09日●
トヨタ ランドクルーザープラドですが・・・。

車検&メンテナンスが完了。

そしてデジタルセキュリティのオーサーアラーム IGLA(イグラ)2+を取り付けて納車しました。

ちょっと昔?前?までのセキュリティに対する認識って、遊び心?があるファッション的なモノがほとんどだったと思いますが・・・。

昨今の盗難&いたずら事件、そして車両価格が高価になったことが原因なのか・・・。

”本気で愛車を守る!”ことを、皆さん真剣に考えるようになりましたね!

このトヨタ ランドクルーザープラドも、今まではアナログ的なセキュリティのみで、盗難&いたずらを防御していましたが・・・。

今回 イグラ2+を追加したことによって、CANインベーダーやコードグラバーからも、鉄壁に防御する布陣が整いました!



■スポイラー取り付け■ Vol.4634●2022年04月08日●


  
トヨタ カムリハイブリッドは、車検の為 一旦納車しましたが・・・。

スポイラー取り付け。

ツィーター&スコーカーの取り付け加工。

オーサーアラーム イグラアラーム取り付けの為 再入庫です。

先ずはトムス製のスポイラー取り付けから。

カラーはルーフと同じ、ガンメタリックで仕上げ。

前回あてがって、チリは合わせましたので・・・。

もちろん何ら問題なく、キレイに取り付きましたね♪

ブルーのボディと相まって、普通にカッコ良く仕上がったと思います。

シンプルにセンス良く!

永く愛車を維持するのにも大事ですね♪

■やはり再入庫■ Vol.4633●2022年04月07日●
トヨタ ヴェルファイアは、バッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BT+取り付けの為 入庫です。

1ヶ月弱前にThird Technology社 energybox basis BTを取り付けましたが・・・。

”こんなに良くなるなら、もっと上を見てみたい!”と まぁ〜こんな流れ!(笑)

だいたい皆さん、こうなります(爆)。

気になっていたバッテリーは、普通に良質なバッテリーをチョイス♪

高価なバッテリーだからって、4年も5年も使っている貴方!

だったら普通に良質なバッテリーを2年もしくは3年サイクルで使用した方が・・・。

走りにも音にも良いと思いますよ!

もちろん12V液式バッテリーを、リチウムイオンバッテリーにするのは論外!ご法度!危険!

もちろん施工後は、更に更にオーナーさん大喜び♪

アルヴェル乗りの方々にも、超オススメですよ!



■透過率クリア■ Vol.4632●2022年04月06日●


  
車検で入庫の、トヨタ ランドクルーザープラドですが・・・。

運転席&助手席ガラスの透過率を測定。

ディーラーさんの測定では、54%って言っていましたが・・・。

弊社での測定結果は透過率70%!

もちろん問題なく車検はOKでした。

弊社の測定方法は・・・。

@先ずは透過率77%と28%のサンプルガラスを測定器で測定します。

精度±1%です(米国標準技術研究所基準に準拠した分光測定法)。

B次にサンプルガラスの無い、無の状態で100%になるか測定器で測定して確認。

C問題なければ実車の測定。

当たり前ですが、屋外での測定です。

如何ですか〜!?

合法なのに違法と言われるって・・・。

これもある意味、不正車検になるんでしょうかねぇ〜?(爆)

ただし5年とか7年とか経ってくると、フィルムも劣化して透過率が下がる場合があります。

その時は貼り直しになりますが・・・。

弊社で施工した車はもちろん、既存のフィルムの剥がし代金は0円です!

■急遽 車検で入庫■ Vol.4631●2022年04月05日●
トヨタ ランドクルーザープラドは、車検の為 入庫です。

ホントは何とかパックの兼ね合いで、”ディーラーさんでやる”と 言っていたんですが・・・。

オーナーさんから連絡があり、運転席&助手席のガラス透過率が54%(!?)でダメだと言われたらしい。

新車時の3年前に、弊社で透明断熱UVカットフィルム施工。

とは言え、透過率54%ってどんだけ暗いのよ!(爆)

試しにフィルム貼っていないフロントガラスを測ったら、55%だって・・・おいおい!(笑)。

その測定器、壊れているんじゃない!?

顔が引きつりながら、”兎に角 これでは車検ダメなので!”の一点張りなディーラーさん。

剥がすのも左右で一万円!(汗)と、言われたらしく・・・。

急遽 弊社で車検となりました♪

ついでに盗難率ナンバーワン車なので、オーサーアラーム IGLA2+を取り付けます。



■散歩■ Vol.4630●2022年04月04日●


  
出勤前に桜見散歩♪

朝6時から観覧出来る、水戸の六地蔵尊へ行って来ました。

いつ見てもキレイで、見頃は今週末までかなぁ〜。

忙しくても五感は整えないといけませんね!

”おっ!”と、これから”忙しい!”って言わないことにします!

先日も、”ポイントアップは忙しそうだから、DIY派でやって失敗した!”とか・・・(汗)。

”ポイントアップは忙しそうだから、他ショップでやってもらって失敗した!”とか・・・(汗)。

ぜんぜん忙しくありませんので・・・(爆)。

無駄な銭(ゼニ)使う前に、相談して下さいねぇ〜。

■こんなモノでも電源は■ Vol.4629●2022年04月03日●
トヨタ ハイエースが入庫です。

ハイエース乗りの方々にあるあるで・・・。

フロントはグレードによってオートエアコンだとしても、リアの温度調整はマニュアル。

荷室が広いから、後ろからの熱気や寒気がまぁ〜酷い!

その度に調整レバーを動かし、これが何気に面倒臭い!

ってなことで、リアクーラー&ヒーターコントローラー取り付けました。

温度設定だけしておけば、オートで温度調整をしてくれる優れモノ。

売れているのが納得ですね♪

もちろんこんなモノでも、電源の取り方には拘りましたよ!

電源の取り方で、ノイズや消費電力は雲泥の差ですからねぇ〜。



■プロテクションフィルム■ Vol.4628●2022年04月01日●


  
今日から4月で新年度!

まだまだバタバタと忙しい日々を送っておりますが・・・。

一日の少しの時間を、勉強と研究に費やしております。

新たなカーオーディオの技を、皆さんにフィードバック出来ると思いますのでお楽しみに〜(意味深)。

さて〜 かなり前に、すべての完了して納車しましたド新車のポルシェ ケイマンですが・・・。

リアバンパーサイドにも、プロテクションフィルムの施工をしました。

画像は施工後なんですが、よく見ても判らないですね(汗)。

なかなか良い感じに仕上がったと思います。

プロテクションフィルムも技術を要しますので、ショップ選びは重要ですよ!

■バッフルの方が重要■ Vol.4627●2022年03月31日●
ホンダ N-VANはですが・・・。

ドアにミッドスピーカーの取り付けの為 インナーバッフル作成&加工が完了。

デッドニングはほんのちょっと施しましたが、バッフルはガッツリのしっかりしたモノを作成。

よくバッフルはフニャフニャで、デッドニングをガッツリやっている方を見かけますが・・・。

”それってどうなのかなぁ〜?”って いつも思います。

そしてツィーターは、Aピラーにポン付けして納車しました。

今回チョイスしたスピーカーユニットは、モレル マキシモウルトラ602MKUです。

鳴りは万人向けで、皆さんに好まれますね。

これで好きな音楽を聴いて、疲れも半減するでしょう。

オーナーさんも大喜びで職人冥利に尽きます!



■バッテリー交換■ Vol.4626●2022年03月27日●


  
スバル インプレッサスポーツは、車検&メンテナンス&タイヤ交換が完了。

そしてバッテリー交換です。

バッテリーはいつもの普通に良質なバッテリーをチョイス♪

カーオーディオに拘っていても、普通に良質なバッテリーで良いんです!

無理矢理デカいバッテリーを載せるなんて、昔のカーオーディオショップじゃないんだから!(爆笑)

もちろん必須アイテムのThird Technology社 energybox basis BT/BT+は付け直して、これからも大活躍して頂きます。

さて〜 暖かくなって来て、イベント開催のお知らせが届いております。

6月5日(日)サウンドミートin東日本 いわきST

6月19日(日)ヨーロピアンサウンドコンテスト

興味のある方々、ご一報下さいませ!

■スピーカー取り付け■ Vol.4625●2022年03月25日●
ホンダ N-VANは、スピーカー取り付けの為 入庫です。

元々 スピーカーが運転席側のドアに一個しか付いておらず(汗)。

仕事で大活躍している車なので、それなりに音楽が欲しいとの事。

チョイスしたスピーカーユニットは、モレル製のセパレート2WAY♪

ツィーターはAピラーにポン付け!

ミッドは合板のインナーバッフル!

ホンダ車あるあるで、ドアの鉄板を加工して取り付けします。

デッドニングはマル秘の箇所に、ちょっと施すだけでいいでしょう・・・とりあえず。



■ついでに■ Vol.4624●2022年03月24日●


  
スバル インプレッサスポーツは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

1回目の車検ですが、しっかりと点検していきますよ♪

ついでに3年経ってクタクタな純正バッテリーを、良質な普通のバッテリー交換。

ついでにタイヤもそれなりに劣化して、結構な減りっぷりなので交換。

ついでに純正スピーカーから、社外スピーカーに交換します。

先ずは人気のワコーズ RECS施工&フューエルワン投入をしながら・・・。

スピーカーをどのように取り付けるか!?

デザイン等を模索中♪

”ついでに!”のオーダーが多くて、感謝感謝です♪

■どうなった雨漏りは!?■ Vol.4623●2022年03月23日●
さて〜 ボルボの雨漏りは、”どうなったか!?”と 言うと・・・。

付き合いのあるガラス屋さんに相談。

”外車あるあるだよねぇ〜。”
”ボルボに限らずプジョー、レンジも多いよ!”
”プライマーの質の問題だよねぇ〜”
”でも8年前とは言え、修理していれば雨漏りしないけどねぇ〜”

と 言われたが、雨漏りしているのは確かなので、現車を確認して頂くことに。

確認して頂いた結果、ガラス屋さん苦笑い(汗)。

”これガラス外して修理していないよ!”
”雨漏りしている箇所にコーキング剤を充填しただけだよ!”
”これじゃ〜また雨漏りするわなぁ〜”

と 呆れ顔のガラス屋さん。

もちろん雨漏りを修理するのに、ガラスを外した画像がこちら。

コーキング剤の汚れで判断すると、実に上部コの字にガラスが浮いていた状態!(大汗)

そして鼻ク○みたいに、コーキングをぶち込んだ痕が!

ガラス屋さんも呆れ顔から怒り顔に・・・!

”こんなプロがいるから、みんな同類と思われるんだよ!”

これで高額の修理代を請求されたとは、詐欺と思われても仕方ない!

しかしこの外車ディーラーさん、もうつぶれて会社がありません。

やはりつぶれる理由って、こんなところも原因の一つなんでしょうねぇ〜。

皆さんショップ選びは重要ですよ!



■逆相になっている原因って電気?■ Vol.4622●2022年03月21日●


  
トヨタ オーリスは、最後にちょろっと調整をして納車しました。

とは言っても、”ブラックスのアンプのゲインを整える!”くらいです。

イコライザーをイジるのは、ここでは御法度!

かなりグッドな鳴りっぷり♪

最近の車は、どうしても燃費が良いのが優先されていますので・・・。

純正のオーディオは、”それなり?に動けばいい”的な考えではないんでしょうが・・・。

結果 そう思われても仕方ないような鳴りっぷりになっています(難しい言い回しですが、分かる方には分かる)。

特に”マツダのマツコネやトヨタのディスプレイオーディオは音が悪い!”と 言われる方が多いのは知っての通り!

でも音の悪い原因が、燃費を優先しているその車の電気が原因と言われる方は少ないですよね!

だから電源環境整備は、非常に重要なんですねぇ〜。

■リチウムイオンバッテリーには■ Vol.4621●2022年03月19日●
オーサーアラーム セキュリティの問い合わせが、非常に多いのにはビックリ!

今 体制を整えておりますので、詳細はしばらくお待ちくださいませ。

さて〜 トヨタ ヴェルファイアは、Third Technology社 energybox basis BT取り付けの為 入庫です。

1年8ヶ月使用している、赤いバッテリーがちょっと気になりますが・・・。

測定結果はとりあえず大丈夫なので、見て見ぬふりします(爆)。

ところで最近、”リチウムイオンバッテリーにエナジーボックスは付けられますか?”との質問が多々あります。

結論から言うと付けられません!

って言うか、弊社は付けません!

理由は安全性が基準に達していないからです!

わざわざ液式バッテリーから、リチウムイオンバッテリーに交換する方がいますが・・・。

車の電気って、最大何ボルトになるか知っていますか!?



■かなり揺れました■ Vol.4620●2022年03月17日●


  
いやいや、久しぶりに大きな地震!

”最初は地震だ〜!”くらいの短い揺れだったのですが、数秒後に大きな揺れが・・・!(大汗)

2回目のは長い地震で、棚の上のモノが落ちてくるわ金魚の水槽の水がチャッポンチャッポンだわ。

地震が収まり、自宅のことは妻に任せて・・・。

私はお客さんから預かっている車が心配で、急いで会社へ向かいました。

着くまではビクビクでしたが、会社もお客さんの車も何事もなく一安心。

とりあえず夜分遅くでしたが・・・。

預かっているお客さん方々には、ご一報入れて帰宅しました。

たくさんの方々から、ご心配の連絡を頂きありがとうございました。

まだまだ余震が心配ですが、とりあえずは普通に仕事が出来ることに感謝です♪

さてさて、画像はトヨタ オーリスのアンプ廻りです。

ブラックスのアンプが2台、しっかりと動くように電源環境を構築しました!

結線方法はオフレコですが、測定結果もバッチリです!

ブラックスのアンプは、動き辛いと発熱しまくりですからねぇ〜(爆)。

■ワクチン接種■ Vol.4619●2022年03月16日●
いやいや参った!

13日の日曜日 仕事をちょいと早めに切り上げて、3回目のワクチン接種に行って来ました。

”なんか来ている人が少ないなぁ〜”と 思いながら、速攻でワクチン接種完了!

”その日の夜はちょっと腕が痛いなぁ〜”くらいだったんですが・・・。

翌日の朝 カラダがダルくて寒くて体温測ったら・・・38.8℃!(大汗)

おまけに腕だけではなく、わきの下まで痛い!

月曜日は定休日だったので、何年かぶりに何もせず寝て過ごしました。

1回目&2回目はそんな大したことなかったので、完璧になめてました。

火曜日の午前中は37℃ちょいの熱があったんですが、来客の予約もあったので黙々と仕事しましたが・・・。

活気付けにと夜に、先日オープンした茨城県初の有名ラーメンチェーン店に行って来ました。

個人的な感想ですが、もう二度と行くことは無いでしょう・・・残念!



■オーサーアラーム■ Vol.4618●2022年03月15日●


  
昨今の自動車盗難事情を考慮して、”オーサーアラーム”のセキュリティを扱うことになりました。

「CLICK」

今までもいろんなセキュリティがありましたが・・・。

どちらかと言うと、アナログ的なセキュリティがほとんど。

オーサーアラームのセキュリティは・・・。

リレーアタックやCANインベーダーなど、最新盗難手口から愛車を守ります。

今までには無かった新感覚なセキュリティです。

結構 ”自分の車は大丈夫!盗難なんてされないよ!”と 自負している方が多いようです。

”備えあれば患いなし”

興味のある方は是非 ご相談して下さい。

■オシャレは足元から■ Vol.4617●2022年03月12日●
さて〜 マツダ RX-7ですが・・・。

車検&メンテナンス、そしてその他モロモロの作業が完了。

最後に純正の”パッ!”と しないフロアマットから、カロ製フロアマットに交換して納車となりました。

ボディ色に合わせて、カロ製 シザル ブルー×ブラックをチョイス♪

前に取り付けた、モモ製のステアリングと相まって・・・。

一気にセンスの良い車に仕上がりました!

このドアを開けた瞬間のオシャレ感がたまりませんよねぇ〜(笑)。



■早いもので11年■ Vol.4616●2022年03月11日●


  
3.11 東日本大震災から早いもので11年!

あの時のあの尋常じゃない、長時間続いた揺れ震え。

工具BOXやモノから、預かっていた車を無意識に守っていたことを、今でも鮮明に思い出します。

その時 預かっていた車のお客さん、の奥様の愛車 ニッサン ディズが入庫です。

いつも遠路遥々 栃木県よりありがとうございます(感謝)。

そして変わらぬご愛顧 誠にありがとうございます。

バッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BT取り付けです。

かなりの大化けぶりに、夫婦そろって喜んで頂けました。

人間生きていれば、良いことたくさんあるよね♪

■モレル製のツィーター■ Vol.4615●2022年03月10日●
スズキ スイフトは、ツィーター取り付けの為 入庫です。

いつも遠路遥々 神奈川県よりご来店、誠にありがとうございます(感謝)。

今まではDYNAUDIO エソテックの3WAYで、音楽を満喫しておられましたが・・・。

とりあえずツィーターをモレル製のピッコロUに変更。

また後日預かって、他のスピーカーも入れ替えする予定です。

ツィーターだけでも、かなり音色の印象が変わりますね♪

さて〜 仕事もプライベートも忙しいこの時期ですが・・・。

3月13日は、私個人の3回目のワクチン接種日です。

ホントは忙しいこの時期ではなく、4月になってから接種しようとも思いましたが・・・。

やはり客商売をやってる以上、一日でも早くと思うのは当たり前でしょ!

”ワクチン接種の後遺症が長引かないといいなぁ〜”と 願うばかりです(汗)。



■energybox basis BT/BT+■ Vol.4614●2022年03月09日●


  
トヨタ オーリスは、エンジンルームの点検&診断。

良い走りはもちろん、良い音楽を聴くのであればメンテナンスは必須です。

そしてバッテリー交換。

弊社は、”普通に良質なバッテリーでいい!”と お客さんには訴えております。

最近の車は電流制御車・アイドリングストップ車・ハイブリッド車など、昔の車とは全く異なる仕組みになっております。

”そんなの言われなくても解っているよ!”と 罵声が聞こえて来そうだが・・・。

”いやいや、だったらそんなバッテリー付けちゃっていいの!?”的な方、結構いますよねぇ〜(爆)。

そんな高価なバッテリーを、5年も6年もセコく使っているなら・・・。

普通に良質なバッテリーを、2年もしくは3年で交換したほうが、走りにも音にも良いに決まってるでしょ!

そしてバッテリーに、Third Technology社 energybox basis BT/BT+を取り付け。

取り付けたお客さんからは、メチャクチャ大好評ですねぇ〜。

ただしメンテナンスが出来ていない車や、車を調子悪くするであろう電気的アクセサリーを付けている車は・・・。

energybox basis BT/BT+付けても、フル効果を発揮しませんので注意を!

■ブラックスのアンプ■ Vol.4613●2022年03月07日●
かなり過密なスケジュールで、日記の内容があっち行ったりこっちに来たりですみません!(汗)

さて〜 トヨタ オーリスですが・・・。

今回 取り付けるブラックス グラフィックのアンプを、色々と測定しながら検証中。

ブラックスのアンプって、プラス&マイナス&リモート端子の他に、キャパシタ用のプラス&マイナス端子があります。

今回 追加オーダーで、キャパシタを取り付けます。

選ばれたキャパシタは、Third Technology社製のenergybox feelポイント2&feel ACPです。

ブラックス製のキャパシタも良いですが、やはりThird Technology社製のキャパシタの方が上ですね!

どんなキャパシタでも、普通に音は出るでしょうが・・・。

折角の高性能なブラックスのアンプを、蚊の鳴くような音にはしたくないですよね!(爆)



■おしゃれは足元から■ Vol.4612●2022年03月05日●


  
”三寒四温”

”寒さ暑さも彼岸まで”

日差しが春らしくなって来ましたね♪

さて〜 マツダ RXー7のアルミホイールに、コーティングを施しました。

アルミホイールのコーティングも、結構な人気ですねぇ〜。

お客さんによって、”表面だけでいい!”と 言われる方もいますし・・・。

でも”折角だから表面&裏面も!”と 言われる方が多いかな。

コーティングを施す前に・・・。

もう二手間マル秘技を投入し、コーティング剤の密着を高めます。

面積はボディと比べて小さいんですが・・・。

細かい作業なので、何気に大変ちゃ〜大変です!

高温のパット粉が刺さる前の新品のうちに、施工することをオススメします!

■雨漏り■ Vol.4611●2022年03月04日●
作業内容も多種多様!

ボルボは雨漏り修理の為 入庫です。

別件で預かっている時に・・・。

”何かガラスの内側が湿気持っているなぁ〜?”と 不安になり、色々点検してフロアカーペットをめくったら・・・あちゃ〜!

いい感じで、ビチョビチョに濡れている(汗)

漏れ箇所を調査したら、フロントガラスとAピラーの間から水滴がポタポタと。

オーナーさんに報告したら、”え〜っ!? でも新車から一年後くらいに、そこから雨漏りして修理しています!”とのこと。

フロントガラスの左上の内側から、滝のように水が流れてきたそうな!(汗)

ディーラーさんにそのままピットインして、修理してもらったそうです。

ビックリなのが保証ではなく、自腹で直したそうな!(大汗)

”新車で買って、それも一年くらいで、普通 保証じゃないの!?”と 思うのは私だけ!?

それはさておき、”修理してから今日で8年経っている!”とは言え、そんなに雨漏りするかなぁ〜。

何か他に原因があるんでしょうか!?

まぁ〜 このままではアウトなので、修理するしかないので修理します。

それにしても10数万円の自腹は、痛い痛いの飛んでけ〜だわ!



■車検ついでに■ Vol.4610●2022年03月03日●


  
車業界も、軒並み値上げの案内があちらこちらから届いています!(汗)

ほとんどのメーカーが、4月から値上げすること必至なので・・・。

ご予定がある方は、早めに相談&予約をお願いします。

世の中 あまり良いニュースがありませんね!(涙)

さて〜マツダ RX-7は、車検&メンテナンスの為 入庫です。

1月に修理&メンテナンスを施しているので・・・。

今回はその時にやらなかった箇所をメンテナンスします。

ついでにアルミホイールのコーティングを施工します。

ついでに純正フロアマットから、カロ製のマットに交換します。

■デジタルインナーミラー■ Vol.4609●2022年03月02日●
トヨタ アルファードは、デジタルインナーミラー取り付けの為 入庫です。

アルパイン製のドライブレコーダーが付いているタイプ。

初めて取り付けしましたが、いやぁ〜 これ良いっすねぇ〜。

画像もフィルム越しなのに超キレイで、操作性もバツグンですね♪

それに素人でも分かりやすい取付説明書もグッドです♪(笑)

ところでドラレコ等の取り付けで・・・。

TVの受信感度が低くなった、TVが映らなくなった、リモコンキーが利かなくなったなどのトラブルが多いです。

すべてのドラレコではないんですが、結構 プロの方からの相談も多いんですよ!

配線の引き廻し方、注意しましようね!(意味深)



■やっとアンプが入荷■ Vol.4608●2022年02月28日●


  
トヨタ オーリスは、オーディオのアンプ交換の為 入庫です。

いつも遠路遥々 千葉県よりご来店、誠にありがとうございます(感謝)。

なかなかアンプが入荷しなくて、預かりが遅くなりご迷惑をお掛けしました。

まぁ〜 このコロナ禍のご時世だから、仕方ないですねぇ〜。

長年使用していたラックスマン2台から、ブラックス グラフィック2台に交換します。

折角なのでブラックスの癖(クセ)?を把握しながら、電源環境を今一度見直していきます(意味深)。

ついでにバッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BT/BT+取り付け。

ついでにオイル交換。

ついでにオーディオの音も左右するメンテナンスもしっかりと施しますよ〜!

■しっかり鳴っています■ Vol.4607●2022年02月26日●
スバル フォレスターは、カロッツェリア サイバー]を取り付けが完了し納車しました。

内臓アンプで、ツィーター&ミッドスピーカーをマルチで駆動。

音がキレイなのはもちろん、”鳴る!”出音はグッドですねぇ〜♪

”鳴る!”電源環境を構築するのって、ショップの技量が問われます。

高価でスペックの高いユニットを付ければ、かなりキレイな音が出るのは当たり前!

その音が、キレイだけの薄っぺらい出音だったら・・・。

”そのユニット、しっかり動いているの!?”と 疑いたくなりますよねぇ〜!(爆)



■energybox basis BT/BT+■ Vol.4606●2022年02月24日●


  
前にThird Technology社 energybox basis BTを取り付けた、マツダ デミオですが・・・。

更なる走り&音を求めて、Third Technology社 energybox basis BT+取り付けの為 入庫です。

ちなみにガソリンエンジン車です。

しかしいつ見ても、この宙を舞っている(爆)純正アース線が気になるなぁ〜(汗)。

もちろん取り付け後は、走り&音が更にグッド♪

どこかのSNSで、オーナーさんが事細かにインプレしてくれるでしょう♪

いやぁ〜 おかげさまでThird Technology社 energybox basis BT/BT+の評判は上々です。

ただし取り付けるにあたって、それなりの知識&技術を要します。

特にDIY派の方がネット通販か何かで購入して、”勿体ないなぁ〜”的な取り付けをしている方が多いですね!

■ロッカーパネルにも■ Vol.4605●2022年02月23日●
お客さんから連絡がありまして、”当HPが閲覧できない!”と・・・(汗)。

ホントだ!

調べてみたら、サーバーの障害だそうです(怒)。

やっと復旧したが、約12時間も掛かって勘弁してほしいですよ!

さて〜 ド新車のポルシェ ケイマンですが・・・。

ロッカーパネルにプロテクションフィルムの施工をしました。

今回は乗り降りによるハイヒールキック防止だけではなく、石跳ね防止も考慮しての施工。

リアフェンダー境目より下、エアーダクト廻りも施工してあります。

面積が大きくてかなりの職人技を必要としますが、効果は絶大です!

  
                  

■純正以上の仕上がり■ Vol.4604●2022年02月21日●


  
何だか今年はメチャクチャ寒い!

雪とか霙(みぞれ)が結構 降るよねぇ〜(汗)。

寒いですが、作業はかなりハードです!

さて〜スバル フォレスターは、ドアのバッフルを作成しながら、バックカメラの取り付け加工です。

ドアのバッフルはインナーバッフルで、素材は合板で厚みは36mm!

インナーバッフルですが・・・。

デッドニングで誤魔化さない、本気のバッフルですよ♪

ごめんなさい、画像はありません(汗)。

そして純正のバックカメラを取っ払い、カロッツェリアのバックカメラに交換。

今までのバックカメラと形状が異なる為 穴が合わない!(汗)

なのでガーニッシュを新品に交換して加工しました。

純正のバックカメラって、気のせいか映り悪いよねぇ〜。

■デッドニング■ Vol.4603●2022年02月20日●
トヨタ ヤリスは、デッドニング施工の為 入庫です。

少しずつデッドニング施工をしているオーナーさんですが・・・。

今回はリアハッチの施工です。

トヨタ ヤリスのリアハッチって・・・。

上部は樹脂パネルの内張りで、下部はカーペットになってます(汗)。

だもん、そりゃ〜車外の騒音がモロ侵入してきますよねぇ〜。

施工後は、後ろを走っているトラックやダンプの騒音がほぼ無くなりました!

デッドニングにもそれなりのコツがあります。

重くて高級な制振材を、ペタペタたくさん貼れば良いってモンじゃ〜ありませんよ!(爆)

  
                  

■プロテクションフィルム■ Vol.4602●2022年02月19日●


  
続いてド新車のポルシェ ケイマンですが・・・。

ヘッドライトにプロテクションフィルムの施工です。

おかげさまでプロテクションフィルムの問い合わせが非常に多く感謝です。

取り扱いを開始してから4年が経ちましたが、お客さんの評価はかなり良いですねぇ〜!

特にこのポルシェのように、ヘッドライトの面積が大きく、寝ているタイプは・・・。

プロテクションフィルムを貼ってあるor貼ってないじゃ〜 雲泥の差ですよ!

車種によって金額が異なります。

車種によって施工不可車がありますので、お問い合わせの上 確認して下さい。

■センスと技術を掛け合わせる■ Vol.4601●2022年02月17日●
車の入出庫が激しくて、日記の話題に物語?流れ?が無い!(汗)

なんか飛び飛びの日記内容ですみません!

さて〜 ド新車のポルシェ ケイマンですが・・・。

ガラスのフィルム施工をしながら、ドライブレコーダーの取り付けです。

内張りを外し、ドラレコの配線が極力見えないように加工します。

リアハッチのガラスに、フィルム施工ですが・・・。

当たり前ですが、一枚貼りで施工します。

まぁ〜分割で貼っても、一枚で貼ったかのような仕上がり技術を弊社は持っていますが・・・。

この辺の車ですと、時間コストを考慮し一枚貼りですね!



■年度末なので■ Vol.4600●2022年02月14日●


  
ホンダ N−BOXは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

年度末のこの時期は、やはり車検が多いですねぇ〜。

ついでにワコーズ RECS施工&フューエルワン投入。

ついでにタイヤが摩耗&ヒビっているので交換します。

ちなみにこのホンダ N−BOXのオーナーさんは女性の方です。

女性の方って、何でも安いor高いだけで判断する方が多いんですが・・・。

弊社の女性のお客さんは、しっかりメンテナンスをする方がほとんど!

すなわちそっちの方が、後々に銭(ゼニ)が掛からないことを知っているから!

■ツィーター取り付け■ Vol.4599●2022年02月13日●
結構 今年は雪が降るねぇ〜。

スタッドレスタイヤを履いていない車と並走すると、距離を置きたくなるのは私だけ!?(汗)

さて〜 スバル フォレスターは、ツィーターの取り付けです。

今回は、”とりあえずのポン付け!”なので・・・。

取り付けステーをワンオフで作成し、純正のスピーカーグリルを被せてフィニッシュです♪

ただし”ポン付け!”とは言え、見えないところに職人技を投入しておりますよ!

スピーカーケーブルは、M&M社のSN−MS1400をチョイス♪

良質なケーブルを、更に良くする技で結線しております(意味深)。

  
                  

■釈然としない■ Vol.4598●2022年02月12日●


  
”忙しい!”を言い訳にしちゃいけないが、日記の更新が疎かになってましたね!(汗)

しかしそれにしても何だかなぁ〜、北京オリンピックは・・・!

楽しみにしていたのに、観ていて何か釈然としないのは私だけでしょうか!?

さて〜 ド新車のポルシェ ケイマンが入庫です。

ホントは2週間前に入庫したんですが・・・。

ディーラーさんのチョンボで一度出戻って、やっとさ作業開始です。

今回の作業内容は・・・。

@ボディの鏡面加工&コーティング施工
Aガラスのフィルム施工
Bガラスの油膜取り&撥水加工施工
C2カメラタイプのドラレコ取り付け
Dホイールのコーティング施工
Eヘッドライトのプロテクションフィルム施工
Fドアウターハンドル部のプロテクションフィルム施工
Gドアエッジ部のプロテクションフィルム施工
Hロッカーパネル部のプロテクションフィルム施工
Iリヤバンパーサイド部のプロテクションフィルム施工

と まぁ〜こんな内容です。

出鼻をくじかれて、こちらも釈然としませんが・・・。

しっかりと職人技を投入していきますよ♪

■完璧だって■ Vol.4597●2022年02月06日●
スバル フォレスターは、カロッツェリア サイバー]の取り付け中です。

3年弱前に、純正OPナビに電源環境整備の施工。

そしてThird Technology energybox feelアスカを2個&Junction stabilizerを取り付けましたが・・・。

ホント純正OPナビですが、良く鳴ってました♪

そして今回、まだ取り付けてなかったThird Technology ACPを2個取り付け。

電源を極め、更なる鳴りっぷりに期待大です。

カーオーディオに拘っている方で、弊社に初めて来店されるほとんどの方は・・・。

”俺の車、電源強化して完璧だよ!”って、言い切ります。

その”完璧!”って言う、自信の理由を尋ねてみると・・・。

○○のバッテリー付けて、○○の電源配線使ってバッ直、○○の安定化電源付けて、○○の仮想アースも取り付け、USBケーブルは○○を使用しているからだそうです。

良いモノ(良質な材質やスペック)は良いと思うが・・・。

その良いモノが、”貴方の車でしっかり発揮出来ているか!?”は、疑問ですねぇ〜。

高級ユニット付けているから音は良んだろうが・・・。

何故 音が薄っぺらなのか!?

やはり電源の何かに、間違いがあるんだろうねぇ〜(意味深)。

  
                  

■ホイールにも■ Vol.4596●2022年02月03日●


  
アルミホイールにもコーティングです。

新品のアルミホイールには是非ともオススメします。

ただし年数が経っているアルミホイールは・・・。

状態を確認して、施工出来るかor出来ないか判断します。

それと”新品”とは言え・・・。

品質が低いのも、施工出来るかor出来ないか判断します。

純正のアルミホイールで、質が低いのが結構多いです。

特にマツダ車の純正アルミホイールは、かなり酷かったなぁ〜。

さて〜 施工方法ですが、ただ単純にコーティング剤を塗るだけなら素人でも出来ます。

コーティングにも拘っている弊社は・・・。

耐久性をアップさせる為に、もう二手間マル秘技を加えております(意味深)。

■17年前に■ Vol.4595●2022年02月01日●
トヨタ アルファードは、バッテリー交換の為 入庫です。

バッテリー交換作業が多い弊社ですが・・・。

今冬は寒いせいか、特に多いような気がします。

バッテリーはいつもの、普通サイズの普通に良いバッテリーをチョイス♪

そうそう、このトヨタ アルファードですが・・・。

新車時の今から17年前に、純正メーカーOPナビに電源環境整備の施工。

メーカーOPナビなので、アンプが助手席シート下にあるタイプですが・・・。

まだまだあの当時、”電源環境整備”は駆け出しのころ。

施工後の変貌ぶりに、オーナーさんも弊社もビックリ&大喜びしたことを思い出します。

そしてこのトヨタ アルファードの純正メーカーOPナビに、電源環境整備の施工をした期に・・・。

純正ナビだろうが高級ユニットだろうが、”鳴る!”ように出来ると自信が持てました♪

今となれば、理論通りのことをやっただけのことなんですけどね!

  
                  

■energybox basis BT/BT+■ Vol.4594●2022年01月31日●


  
スバル フォレスターですが、普通サイズの普通に良質なバッテリーに交換。

オーディオに拘っていても、弊社は無闇に大きいバッテリーなんて積みませんよ!

バッテリーカバーを取っ払って、取り付けステーを加工してまで積むのなんて、昔のカーオーディオショップじゃ〜ないんだから!(爆笑)

えっ!? 音が良くなったって!?

新品のバッテリーだったら、どんなバッテリーでも音が良くなるのは当たり前ですからねぇ〜。

勝負は約20時間後からですよ!(意味深)

そしてThird Technology社 energybox basis BT/BT+の取り付けが完了。

弊社で爆発的ヒット商品でもあり、記録的なロングセラー商品でもあるenergyboxですが・・・。

取り付けた皆さん、大絶賛ですよねぇ〜。

ただし活かすも殺すも日頃のメンテナンス、そしてバッテリー環境が非常に重要となります。

取扱店が取り付ける前に、現況を確認する為 測定&点検をするのはその為なんですよ。

■なんかご無沙汰しちゃって■ Vol.4593●2022年01月30日●
ホントおかげさまで車の入出庫が激しく、仕事に没頭しています(感謝)。

なんかご無沙汰でしたね!(汗)

さて〜 スバル フォレスターが入庫です。

3年弱前 純正OPナビに電源環境整備の施工をした車ですが・・・。

純正OPナビがブッ壊れたらしく、新しく社外ナビに交換したいと。

バックカメラも夜がほとんど見えないらしく交換したいと。

”どうせなら!”と ちょいとステップアップします。

作業内容は、バッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BT/BT+取り付け。

ナビはカロッツェリア サイバーX&バックカメラ取り付け。

社外スピーカーケーブルを引き廻し。

ツィーター&ミッドスピーカーは、モレル製をとりあえずポン付けします。

”ポン付け!”と 言っても、バッフルはしっかりと作りますよ♪

  
                  

■車検&メンテナンス■ Vol.4592●2022年01月24日●


  
ダイハツ ミラココアは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

ワコーズ フューエルワン&RECSの施工は、相変わらず人気ですねぇ〜。

ディーゼル車には、ワコーズ ディーゼルワンが超オススメですよ♪

さて〜 今回で2回目の車検になる、このダイハツ ミラココアですが・・・。

車検で重要なのが、オーナーさんの癖(クセ)や使用状況を把握すること。

すなわちオーナーさん自身を・・・。

しっかり問診することが、非常に重要なんですねぇ〜。

ちなみにこのダイハツ ミラココアのオーナーさんは女性の方です。

何気に弊社は、女性のお客さんが多いんですよ♪

女性のお客さんにも、丁寧に説明して納得して頂けるように心掛けております。

■VENTURE AUDIO■ Vol.4591●2022年01月21日●
トヨタ カムリハイブリッドですが、ドアのアウターバッフルが完成しました。

同じトヨタ カムリ乗りの方には、知っての通りの”そうなんだよ〜(汗)”なんですが・・・。

純正は、スピーカーグリル前のドアポケットが邪魔くさい!

折角 社外の立派なスピーカーユニット付けて、アウターバッフルにするなら、音に悪影響を与える障害物は無い方が良い!

なのでもちろん今回も、こんな感じのゴッツい3Dのバッフルにしました♪

10年経っても、飽きの来ないデザインでしょ♪(これ大事)

そして今回チョイスしたスピーカーユニットは、VENTURE AUDIO製 DD-6.5XTです。

ダブルボイスコイルのユニットです!

この基音の鳴りっぷりは、やっぱハマるわ〜♪

でもしっかりと、このVENTURE AUDIOを鳴らすのには・・・。

電源&バッフル&アンプは、とてもとても大事ですよ!

  
                  

■あてがってみる■ Vol.4590●2022年01月19日●


  
トヨタ カムリハイブリッドですが・・・。

アウターバッフルを作成しながら、エアロの取り付け中です。

と 言っても、取り付けはまだまだ先ですが・・・!

先ずは仮合わですね。

俗に言う、”あてがってみる!”です(爆)。

削ったり切ったりして微調整をし、フィッティングを良くしていきます。

今回は、フロント&サイド&リアサイド&リアデフューザー&リアルーフスポイラーなので・・・。

”あてがう!”のも、それなりの時間が掛かります(汗)。

ただし一寸の狂いもなく仕上げるには、非常に重要な作業なんですねぇ〜。

■やはりバッテリーは■ Vol.4589●2022年01月17日●
トヨタ ヤリスですが・・・。

車高調の取り付け、4輪アライメントが完了!

カウルトップ内のデッドニングも完了し、追加オーダーでキックパネルのデッドニングも施しました。

何気にキックパネルのデッドニングって、効果ありありなんですよ♪

そして新車時から付いていた、純正バッテリーに別れを告げ・・・。

普通に良質なバッテリーに交換して納車しました。

間違っても無闇にデカいバッテリーなんかに交換しませんよ!

無理くり加工して、デカいバッテリーを付けて何が良いのか!?

常識のある方は、純正と同サイズのバッテリーをチョイスしましょうね♪

もちろん今まで付いていたThird Technology社 energybox basis BT/BT+は、これからも活躍して頂きますよ!

  
                  

■アウターバッフル作成中■ Vol.4588●2022年01月15日●


  
かなり作業が遅れている、トヨタ カムリハイブリッドですが・・・(汗)。

エアロのフィッティングとか、色々と細かい作業をしております。

そして急遽 スピーカーを交換することになりました。

先ずはドアのミッドスピーカーから!

今までDYNAUDIO エソタ2が付いていましたが・・・。

今度付けるスピーカーユニットの大きさが異なる為 只今 バッフルを作成中♪

今度のスピーカーも、かなりゴツいので・・・。

そして3D形状のアウターバッフルなので・・・。

かなり大変っちゃ〜大変です!(汗)

■ついでにの追加オーダー■ Vol.4587●2022年01月14日●
新年早々から車の入出庫が激しいですねぇ〜。

弊社の技術とセンスを買って頂き、感謝感謝でありがたいです!

さて〜トヨタ ヤリスは、車高調の取り付け&バッテリー交換の為 入庫です。

車高調のメーカーは、テイン製です。

そして車高調の取り付けついでに、カウルトップ廻りをデッドニングします。

デッドニングは、制振材を無闇に貼ればいいってモンじゃ〜なく・・・。

”何故 貼る必要があるのか!?”を、しっかり理解しなければ、逆効果になりますので注意しましょうね♪

ホント多いんですよ!

貼った満足感だけの方って・・・(爆)。

  
                  

■プロテクションフィルム■ Vol.4586●2022年01月11日●


  
さすがに真冬ですね!

今年はより一層寒いよねぇ〜。

先日 水戸市でも、実に3年ぶりにガッツリ雪が降りました。

たまにしか降らないから、ノーマルタイヤで走っている車が多いこと!

見ていて怖いし、ホントいい迷惑極まりない!

さて〜 レクサス NXですが・・・。

ドアアウターハンドル部&ドアエッジ部に、そしてリアバンパーのトップ部にプロテクションフィルムの施工が完了。

画像は施工後ですが、言われないと判らないレベル。

結構 ドアアウターハンドル部&ドアエッジ部は気を遣っていても、”あちゃ〜!(汗)”ってなこと多いですよね!

”転ばぬ先の杖”ですよ♪(爆)

■センス良くカッコ良く■ Vol.4585●2022年01月10日●
マツダ RX-7は、エンジンの修理&メンテナンスが完了。

とても23年前の車とは思えないくらい、エンジンが素直に静かに回っております。

そして車高調を取り付け、4輪アライメントも完了。

今回チョイスした車高調はテイン製。

ついでに室内から減衰を調整出来る、EDFCを取り付け。

EDFCって、何気に便利でオススメです!

そして追加オーダーで、ホイールを投入。

ホイールは、ワーク製エモーション T7Rをチョイス♪

ワンポイントでブルーの差し色を入れ、センス良くカッコ良くまとめてみました!

  
                  

■拘りとセンス■ Vol.4584●2022年01月09日●


  
ミツビシ エボ]は、インタークーラーパイプキット取り付けの為 入庫です。

長期欠品でしたが、やっとこさ入荷!(汗)

コロナ禍の影響で、いろんなモノの入荷遅れていますねぇ〜。

取り付け作業は、フロントバンパーを外して施しますので・・・。

何気に大変っちゃ〜大変です。

ついでにフロントバンパーを外さないと、点検出来ない箇所を診ておきましょう♪

パーツだけチャッチャッと取り付けて、他は見て見ぬふりをするショップが多いですからねぇ〜。

女性オーナーさんですが、車に対する拘りとセンスがある方です!

■鏡面加工■ Vol.4583●2022年01月08日●
年明け早々から何気に忙しく・・・。

1月5日から仕事始めと告知していましたが・・・。

実は1月3日から仕事をしていたのは、ここだけの話(汗)。

さて〜 作業が延び延びになっていたレクサス NXですが・・・。

ボディの鏡面加工&コーティング。

そしてドアアウターハンドル部&ドアエッジ部&リアバンパートップ部にプロテクションフィルムの施工の為 再々入庫です。

丹念に磨き込み、この状態まで持って来てからコーティングを施工します。

チャッチャッとコーティング剤を塗っているだけのショップ(ディーラーを含む)とは、比べないでくださいよ!

  
                  

■謹賀新年■ Vol.4582●2022年01月01日●


  



旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。



本年も皆様の変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。



有限会社 ポイントアップ
代表取締役 稲野邉 正義

■今年最後の日記■ Vol.4581●2021年12月31日●
今年も残すところ、あと1日となりました。

いつも同じフレーズですが、”あっ!”と 言う間の一年でした!

皆さんはどのような一年でしたか!?

ちょっと前にも書きましたが・・・。

このコロナ禍の世の中になり、時間を有効的に使うよう試行錯誤。

結果 今まで以上に仕事が捗るようになりました。

余った時間で、技術の勉強をすることが出来たのは副産物♪

これでお客さんの大事な車に、更なる技術?をフィードバックしたいと思います(意味深)。

ただし反面悲しいことに・・・。

作業予約を入れて頂いたお客さんに当日ドタキャンされ、そのままバックレた方が一人いました。

他ショップでオーディオを組んでいる方で・・・。

余程 弊社からのカーオーディオの電源に対するアドバイスにムカついたんでしょうかねぇ〜。

でもドタキャンは、”大人としてどうかな?”と 思いますよね。

まぁ〜弊社の技術がまだまだだと反省し、来年の糧にしましょう。

今年もたくさんの客さんに技術を提供し、たくさんの客さんに喜んで頂きました。

来年も変わらず、技術を提供して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

仕事初めは1月5日からになります。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

有限会社 ポイントアップ
代表取締役 稲野邉 正義

  
                  

■弊社オススメの第一歩はこれ!■ Vol.4580●2021年12月30日●


  
今年の大取りは、トヨタ ヴェルファイア〜!

大取りに相応しく、バッテリー交換&Third Technology社 energybox basis BT/BT+取り付けです。

今までも旧型のenergyboxを付けて頂いておりましたが・・・(感謝)。

バッテリー交換を機に、新型のenergyboxへとバトンタッチ!

バッテリーはいつもの普通に良質のバッテリーをチョイス♪

間違っても無理くりデカいバッテリーなんて載せませんよ!

V6エンジンですが、メンテナンスをしっかりされているオーナーさんなので・・・。

アクセルをちょっと踏んだだけでも判る、走りはかなりグッドしょう♪

10年前 カロッツェリア サイバーナビに電源環境整備は施工済み。

オーディオの音の鳴りっぷりも、これまたかなりグッドでしょう♪

来年もThird Technology社のenergybox軍団は熱そうな予感!

■ステンレスではダメダメ■ Vol.4579●2021年12月29日●
マツダ RXー7は、修理&車高調取り付け&ステアリング交換の為 入庫です。

ついでにメンテナンスをしていきます。

ロータリーエンジンあるあるの、熱による故障箇所を修理。

それと熱&経年劣化によるトラブルを回避する為に、メンテナンスなうです。

画像はイグナイターです。

イグナイターの交換といっしょに、留めてるボルトが錆びていたので交換。

錆びるからって、ステンレスのボルトに交換したらアウトですよ!

プロの方でも多いんですよ、ステンレスに替えて喜んでいる方が!(爆笑)

さて〜 ”年末年始の休みはどうなっているの!?”と 問い合わせがありまして。

☆年末年始休業のお知らせ☆
12月31日〜1月4日まで休業致します
仕事初めは1月5日からになります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

  
                  

■この鳴りっぷりは○○では出せない■ Vol.4578●2021年12月28日●


  
トヨタ ランドクルーザープラドの作業が完了しました。

見た目はまんま、今までと同じですが・・・。

出音は今までと比べて、雲泥の差の鳴りっぷり♪

オーナーさんにも喜んで頂き感謝感謝♪

”スピーカーを交換したかのようだ!”

と、電源環境整備を施工したほとんどの方が言いますが・・・。

スピーカー交換しても、こんな鳴りっぷりにはなりません!

まぁ〜確かに、スピーカー交換すれば音に変化はありますが!

それだけ電源は大事で、でもほとんどの方は大事と知っているし言っています。

よく、”電源強化!”ってな言葉をよく耳にしますが・・・。

プラス線だけブッ太い配線で引くことが電源強化!?

それとも仮想アースや安定化電源やレギュレターを付けることでしょうか!?

車の電気は単純で複雑ですよ!(おい!どっちだよ!爆)

■人の振り見て我が振り直せ■ Vol.4577●2021年12月27日●
トヨタ ランドクルーザープラドは・・・。

3カメラタイプのドライブレコーダーを取り付けながら、電源環境整備の施工なうです。

ところでドライブレコーダーのリアカメラの配線って、皆さんどこを通しますか?

フロアの右側ですか?フロアの左側ですか?ルーフの右側ですか?ルーフの左側ですか?

引き廻し方に問題があり、結構 トラブルが多いようですねぇ〜。

有名なショップですら、出来ていないショップは出来ていませんので注意しましょう。

んでドラレコの配線を引き廻すのに、Aピラーのトリムカバーを外したら・・・。

何故か常時電源&ACCのヒューズが出て来ました!(汗)

それと出た〜タイラップの端は斜め切り!(汗)

これ危ないよね!(痛)

斜めに切ると何だろう、カッコ良いと思っているんでしょうか!?

新車時の取り付け屋の仕業でしょうが、ホント止めてほしいよ!

見ちゃったからには、いずれ弊社で手直し決定ですね(大汗)。

  
                  

■こちらも電源環境整備■ Vol.4576●2021年12月26日●


  
さぁ〜年の瀬、頑張っていきましょう♪

トヨタ ランドクルーザープラドが入庫です。

オーディオに電源環境整備の施工。

そして3カメラタイプのドライブレコーダー取り付けです。

もちろんドラレコは、OPの駐車監視を取り付けます。

さて〜 この車も、純正ナビ&純正スピーカーです。

もちろん”鳴る!”には、純正だろうが高級ユニットだろうが関係ありません!

”純正ナビとか純正スピーカーを鳴らす技術がなければ、高級ユニットだって鳴らせないよねぇ〜”と 思うのは弊社だけ!?(爆)

いやいや、最近 弊社の技術に賛同してくれるショップが多くなったことは心強いよ!

■ペラペラな音とは卒業しましょうよ■ Vol.4575●2021年12月25日●
ホンダ N-BOXは、電源環境整備の施工が完了し納車しました。

ナビは、画面の大きい純正OPナビです。

納車時、オーナーさんのお母さんもいっしょに試聴会(笑)。

オーナーさんもお母さんも、ビックリ&大絶賛♪

純正OPナビでも純正スピーカーでも、ボリュームをガッツリ上げられ大喜びです♪

”音じゃなく音楽ですね♪”と いいこと言うじゃんオーナーさん!

今日も一人、幸せにしてしまった♪(爆)

車の電気を制することは、走りも音も制する!

純正ナビでも純正スピーカーでも良い音にしますよ!

もちろん動いていない、その高級カーオーディオも!

  
                  

■普通で良いんです!■ Vol.4574●2021年12月24日●


  
ホンダ フィットは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

ついでにワコーズ RECSの施工&フューエルワン注入。

ついでにバッテリーを普通の良質なモノに交換します。

入庫時よりも、調子良くして納車するのが弊社のモットー!

さて〜 バッテリーに関して、いつもいろんな相談?質問?を頂きます。

走りに特化した車に限らず、オーディオに特化した車に限らず・・・。

質が悪いバッテリーは論外ですが、純正と同じサイズの良質なバッテリーを取り付けるようお客さんにはアドバイスしております。

よく無理くり加工して大きいサイズのバッテリーを付ける方を見かけます(汗)。

カッコ悪いのか、バッテリーカバー(断熱材)を取っ払う方を見かけます(汗)。

弊社では絶対にあり得ない行為です!

そんなことして、音とか走りって良くなるんですか!?(笑)

■鳴っていますか?■ Vol.4573●2021年12月23日●
ホンダ N-BOXは、オーディオの電源環境整備の施工。

そしてアイドリングストップキャンセラー取り付けの為 入庫です。

オーディオの音が悪いと、”先ずはスピーカー交換しましょう”と ほとんどのプロは言うでしょうが・・・。

弊社は、”先ずは電源環境を整備しましょう”と 訴えて早17年経ちました!

おかげさまでたくさんの音楽マニアに喜ばれております。

もう何百台施工したろう?(感謝)

何百人の方が喜んだことだろう?(感謝)

今回のホンダ N-BOXも、先ずは純正スピーカー&純正OPナビのままで・・・。

”電源環境整備の施工で、どんだけ良くなるか体感してみて下さい!”

”スピーカー交換はその後です!”

と オーナーさんを説得♪

もちろん結果を出す自信があるから言えること!

  
                  

■電気を制する■ Vol.4572●2021年12月22日●


  
ホンダ N-VANは、ヘッドユニット&スピーカー取り付け。

そしてオーディオの電源環境整備の施工が完了し、納車しました。

あっ! それとアイストキャンセラーも完了。

ヘッドユニットは純正ラジオから、ケンウッドの安価なモノに。

スピーカーは純正1個から、カロッツェリアのコアキシャルタイプの安価なモノに。

安価なユニットでも、電源環境整備の施工をすれば・・・。

ボリュームをガンガン上げられ、音が音楽になること必至ですよ!

ところでこのN-VANのオーナーさん、バイクのカスタムやマフラー(チャンバー)製作で超有名な前進エンジニアリングさん。

ドラッグレースにも参戦しているそうです。

「CLICK」

これで九州までの引き取り納車が、かなり楽になると思いますよ♪

■サブバッテリーにも■ Vol.4571●2021年12月21日●
ボルボ V40は・・・。

最後にThird Technology社 energybox basis BT/BT+をバッテリーに取り付けて納車しました。

バッテリーは新品が付いていたので、とりあえずそのまま使います。

このボルボ V40ですが、左ヘッドライト下にサブバッテリーが付いています。

アイドリングストップ用のバッテリーらしいですが・・・。

空いているスペースに無理くり載っけた感満載で、まぁ〜アクセスし難いこと!(汗)

サブとは言え、同じ電源回路に付くバッテリーなので・・・。

もちろんここにもThird Technology社 energybox basis BT/BT+を取り付けましたよ!

前にも言いましたが、この車のオーナーは女性の方です。

前車にもThird Technology社のenergyboxを取り付けて頂き、効果は体感済みなので話が早い!

試運転しましたが、ヤバいくらい早いわ!

まぁ〜これがこのボルボ V40の、ホントの走りなんだろうけどねぇ〜。

  
                  

■やっつけ取り付け屋■ Vol.4570●2021年12月19日●


  
トヨタ ヴィッツは、ナビ取り付けの為 入庫です。

近所の自動車整備工場さんからのご依頼です(感謝)。

今までもナビは付いていて、新しいナビに載せ替えようと思ったら・・・。

社外スピーカー&チューナップウーハーも付いていて、”ちょっと配線が判らない!”とのこと。

配線の解析は、そんなに難しいことではなかったのですが・・・。

久しぶりに見ましたよ・・・だんご結線!(笑)

バック線と車速線とステアリングリモコン線だけが、何故かしっかりとグルグルされてました!(爆)

たぶん、変換カプラーの在庫が無かったんでしょうねぇ〜。

これだけグルグルにしていれば、接触不良はたぶん無いでしょうが・・・。

プロとしてのモラルはどうなんでしょうねぇ〜。

たぶん”今日の今日仕上げて!”的なやっつけ取り付け屋の仕事だと推測されます。

それとチューンナップウーハーの結線にも・・・???

付けるならしっかりと、”鳴る!”ように付けてほしいなぁ〜。

たま〜に他ショップの施工を診ると、非常に勉強になりますわ!

■プロテクションフィルム■ Vol.4569●2021年12月18日●
ボルボ V40は、鏡面加工&コーティングの施工が終わり・・・。

プロテクションフィルムの施工をしました。

ヘッドライトへの施工は終わっているので、それ以外のドアアウターハンドル&スカッフプレート&ドアエッジ&リヤバンパーのトップです。

いやぁ〜 プロテクションフィルムの施工は、かなり評判上々ですねぇ〜!

ステーションワゴンや1BOXに、何気に評判上々なのが・・・。

リヤバンパーのトップ部への施工。

このボルボ V40の場合、そんなにでもないですが・・・。

荷物の出し入れって、結構 気を遣っちゃいますよねぇ〜。

”備えあれば患いなし!”です。

画像は施工後ですが、よく判らない!?

  
                  

■コーティングの前に■ Vol.4568●2021年12月16日●


  
続いてボルボ V40は、ボディのコーティングです。

コーティングの前に、鏡面加工(下地処理)を施しました。

画像は、鏡面加工後のコーティング前です。

よくコーティングすれば、ボディが艶々になると思っている方が多いようですが・・・。

まぁ〜確かにそんなコーティング剤は、世の中にたくさんあります。

でもそれってボディ本来の艶なの!?

そんなコーティング剤のほとんどが、”塗りやすく落ちやすい”のが特徴です。

要は素人や素人同然のプロでも、簡単にできると言うこと。

さぁ〜話は鏡面加工に戻ります。

このボルボ V40はブラック色で、ボンネットはアルミ素材です。

コンパウンドを充て?にしている磨き方では、まぁ〜収拾つかなくて・・・。

逆に磨きキズを入れるプロが多いと思います(汗)。

コーティングよりも、如何に磨き方が重要か!?

ショップ選びは重要ですよ♪

■電源環境整備で音が音楽に■ Vol.4567●2021年12月15日●
ホンダ N-VANは、オーディオのヘッドユニット&スピーカー取り付け。

そしてオーディオの電源環境整備の為 入庫です。

”ラジオしか聴けなくて、スピーカーが1個しか付いていないので何とかしたい!”と ご来店。

普通のショップだったら、ヘッドユニット&スピーカーをポン付けして、”はい、終わり!”を なるんでしょうが・・・。

技術を売る弊社はそうじゃ〜ない!

”付けるのであれば、しっかりと音楽を聴けるようにしましょう♪”と 電源環境整備をプラスして提案しました。

初めて施工するお客さんは、”そんな電源環境整備とか何とかで、ホントに音が良くなるんか!?”と 半信半疑で承諾される方がほとんど(爆)。

ついでにアイドリングストップキャンセラーを取り付けま〜す。

  
                  

■師走■ Vol.4566●2021年12月13日●


  
師走ですね〜♪

12月になって、より一層バタバタと仕事に没頭しております。

なかなか日記を更新するまでの時間と体力がなくて・・・(汗)。

気が付けば、世の中はクリスマスムードですね〜♪

コロナ禍も落ち着いているので、今年は少しクリスマスを味わいたいかな・・・と。

■納車■ Vol.4565●2021年12月08日●
赤いトヨタ ヤリスは、スピーカー取り付けが完了。

DYNAUDIO エソタン232のツィーターは・・・。

とりあえず純正と同じ位置に、加工して取り付けました。

これで全ての作業が終了。

最終確認した後、音出しチェックして”サクサクッ!”と 調整♪

基本通りの調整で、普通にグッドでしょう。

”音が止まる!?”って、こういうことだよねぇ〜(意味深)

そして納車!

室内が静かになり、オーディオの鳴りっぷりが良くなった愛車に乗ったオーナーさんは・・・。

大変感銘されていて、職人冥利に尽きますね♪

  
                  

■部品が高いよ!■ Vol.4564●2021年12月07日●


  
ミツビシ ミニキャブは、修理の為 入庫です。

近所のおじいちゃんからのご依頼。

ウィンカー&ハザードが点灯しないとのこと。

経年劣化&汚れが原因で、レバースイッチが接触不良を起こしていました。

まぁ〜25年前の車だし、農作業で使っているから仕方ないか!?

部品の値段を調べたら、これがまたバカ高い!(汗)

年式が古くなると、部品ってなんでこうも高くなるのか!?

高いからバラして修理しようかなと思いましたが、リレーやら基盤が付いているタイプなので断念。

仕方なく交換して、無事納車!

おじいちゃんには喜んで頂けましたが、なんだか心痛い修理作業でした。

■ここにもフィルム施工■ Vol.4563●2021年12月06日●
ボルボ V40は、サンルーフにフィルム施工しました。

う〜ん???

開閉しないので、”ガラスルーフ”とでも言うのでしょうか!?

結構 外車に多く見られるガラスルーフですが・・・。

夏は暑いし冬は寒いしで、良いところが全くない!(涙)

唯一 星空が見れるくらいでしょうか!?(爆)

星空が見れるように、透明断熱UVカットフィルムで施工しました(笑)。

これで暑さにも寒さにも、必ず貢献するでしょう♪

もちろん遮音効果もグッドですよ♪

  
                  

■バッテリー交換も技術&知識■ Vol.4562●2021年12月05日●


  
最後にマツダ デミオは、バッテリーを交換。

普通に良質なモノをチョイス!

そしてThird Technology社 energybox basis BT/BT+を取り付けて納車しました。

ヤバいくらい速いわ〜(爆)。

さすがenergybox basis BT/BT+です。

思い返せば5年前、新車から付いていたバッテリーのマイナス端子が・・・。

緑青でエラいことになっていたこのマツダ デミオ(汗)。

緑青が出るほとんどの原因は、バッテリーの品質の問題。

もしくはバッテリーターミナルの構造上の問題です。

緑青の原因は、バッテリーの過充電とか過放電だと言われる方がいますが・・・。

まぁ〜確かに一理ありますが、なかなか実証するのは困難ですよねぇ〜。

それに今の車、センサーが付いていて制御しているのがほとんどですから。

現にこのマツダ デミオは、弊社でバッテリーを交換。

そしてマイナスのターミナルを小細工してから、緑青は出ていません!

バッテリー交換も知識&技術を持った弊社に相談して下さい♪

■レーザー&レーダー探知機■ Vol.4561●2021年12月04日●
赤いトヨタ ヤリスですが・・・。

カーゴルームのプロセッサー&アンプの取り付けが終わり、スピーカーの取り付け加工中。

その間にレーザー&レーダー探知機を取り付けました。

今回チョイスしたレーザー&レーダー探知機は、ディスプレイ部とアンテナ部が別体のモノ。

一体型だと、ダッシュボードの形状によっては取り付け場所に悩みますし・・・。

個人的には、ダッシュボード上に何も置きたくない派なので・・・。

このオーナーさんも同意見でしたね。

  
                  

■プロテクションフィルム■ Vol.4560●2021年12月01日●


  
さて〜ボルボ V40は、ヘッドライトにプロテクションフィルム施工をしました。

画像は施工後です。

いつもの如く、言われても判らないレベル!

際(ギワ)を触ってみて、”う〜ん確かに!”と 始めて判るレベルです。

しかしプロテクションフィルム施工は、非常に人気がありますねぇ〜(感謝)。

技術を要するので、その辺のショップでは出来ないのが理由でしょうか!?

弊社で取り扱いを始めて、3年以上になりましたが・・・。

黄ばみや飛び石等のキズ防止には、かなり恩恵がありますね♪

貼っているor貼っていないでは、雲泥の差となります!

ただし高圧洗浄機等で洗車して、際(ギワ)がちょっと剥がれたとの報告が2件上がっております。

コケが生えているくらい、汚れたボディじゃ〜ないんだから・・・。

高圧洗浄機をガンガン当ててもで、キレイに洗えませんよ!

洗車はスポンジでやさしく、洗剤の泡を良く立てて洗いましょう。

プロテクションフィルムに限らず、ボディにもそっちの方が絶対良いです!

■ドラレコ■ Vol.4559●2021年11月30日●
続いてマツダ デミオですが・・・。

2カメラタイプのドライブレコーダーを取り付けました。

モニターレスタイプなので、スッキリしています。

OPの駐車監視システムは、必須アイテムでしょう。

ドラレコも性能&機能が年々良くなっています。

最近 ディーラーOPで取り付けたお客さんからの相談?問い合わせ?が非常に多いですねぇ〜(意味深)。

それとドラレコを取り付けてから、不可解な現象?悩んでいる方からの問い合わせも非常に多いですねぇ〜(意味深)

安かろう悪かろうのモノは選ばない!

そしてたかがドラレコの取り付けとは言え、技術&知識を持ったショップを選びましょう。

カーオーディオショップの中でも、出来ないショップは出来ていませんよ!(爆)

  
                  

■室内デッドニング■ Vol.4558●2021年11月29日●


  
白いトヨタ ヤリスは、室内のデッドニングが完了し納車しました。

ドアに付いているDYNAUDIO エソタ2の鳴りも、しっかり受け止めてくれる車に仕上がりました♪

”暑さ寒さもデッドニング施工するまで!”

”フロントドアをガチガチにデッドニングしても、ルーフやフロアに音は逃げていく!”

”高速道路を100km/Hで走行しても、音楽を堪能出来る!”

室内のデッドニング施工は、かなりのメリットがありますよ!

あっ!そうそう!

”車の剛性もアップした!”って、言っていた方もいましたねぇ〜。

特に今時の車には、是非 オススメしたい施工です。

■オシャレは■ Vol.4557●2021年11月27日●
ちょっとご無沙汰してしまった、ボルボV40ですが・・・。

ガラスのフィルム施工をしながら、ドラレコ取り付けなうです。

そして注文していた、フロアマットが入荷。

革シートのベージュ色に合わせて、カロ製 フラクシー ブリリアントベージュ×ブラックをチョイス♪

”オシャレは足元から!”

いやぁ〜 一段と高級感がアップしましたねぇ〜。

グッドでしょう♪

センスの良い女性オーナーさんにも喜んで頂けるでしょう。

  
                  

■ワコーズ ディーゼルワン■ Vol.4556●2021年11月26日●


  
マツダ デミオは、燃料タンクにワコーズ ディーゼルワンを注入!

弊社でも人気の洗浄系燃料添加剤です。

ガソリン車には、ワコーズ フューエルワン&フューエルツーが人気ですが・・・(※ディーゼル車にも注入可)。

特にディーゼル車用のワコーズ ディーゼルワンは凄い!

前〜に、某メーカーのディーゼル車に乗っているオーナーさんから相談されまして。

アイドリングが不安定でエンジンの振動が酷く、ディーラーに持って行ったら、”インジェクターがダメですねぇ〜”と言われたそうです。

走行距離がまだ6万弱kmだったらしいが、何々 修理代が30万だって!?(大汗)

”ふざけてんじゃ〜ないよ!”と そりゃ〜怒りも爆発ですよねぇ〜。

最近のディーゼル車の故障あるあるですね!(汗)

”んじゃ〜 物は試しにこれを注入してみて下さいよ!”と・・・。

ワコーズ ディーゼルワンをオススメしましたら、これが見事にどストライク!

モノの見事にアイドリングが安定し、”今までの酷い状態は何だったのか!?”と 思うくらい普通になったそうです。

30万円の修理代が、1,760円(消費税込)で治るなんて・・・!

まぁ〜 その車がたまたまなのかもしれませんが、定期的に注入して損はしないと思いますよ。

特にマツダ車は・・・!(意味深)

■紅葉■ Vol.4555●2021年11月24日●
茨城県水戸市も、風景は秋から冬になって来ましたね♪

毎日仕事に追われ、気が付けば一年が”あっ!”と いう間に過ぎて行くのが例年。

寝るのが勿体ないと思っている性格なので、まぁ〜仕方ない(爆)。

ただし去年は、義父と実父が立て続けに亡くなったせいか・・・。

そしてコロナ禍だったせいか・・・。

仕事もプライベートも身体も、均一して大事にするよう心掛けるようになりました♪

これが思いのほか効果有り有りで、逆に仕事が効率良く熟せるようになりましたね!

茨城県水戸市にある紅葉の名所、茨城県立歴史館の紅葉ですが・・・。

たまにはこんな風景を観るのもグッドです♪

  
                  

■カーゴルームには■ Vol.4554●2021年11月22日●


  
赤いトヨタ ヤリスのカーゴルームです。

ボードを作成し、プロセッサー&アンプを取り付け。

プロセッサーは、へリックスDSP.3をチョイス♪

今はもう入手出来ない希少プロセッサーです。

アンプはとりあえずザプコST−4XSQをチョイス♪

いずれ音の好みが決まれば、アンプのグレードアップすると思います。

そしてアンプ&プロセッサーには、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPを取り付けます。

もちろん電源環境整備の施工は当たり前!

高級ユニットを付ければ、キレイな音を出すのは簡単ですが・・・。

何故かユニットの特徴や音色をしっかり出している車って何故か少ないような・・・?

それと高級ユニット付けているのに、ボリュームが上げられないのってどうなの?

”そんなにボリューム上げて聴かない!”とかの問題じゃないよねぇ〜(爆)。

■要望盛り沢山■ Vol.4553●2021年11月18日●
マツダ デミオは、只今 こんな感じです。

車検ついでなんですが・・・。

色々な要望にお応え出来る体制を整えております。

さて〜 ”何をやっているのか!?”って 言うと・・・。

右ヘッドライトユニット下に付いている、ウォッシャータンクの水漏れ修理。

オーナーさんが、フロント廻りをブツけたわけでもないのに・・・。

何故かウォッシャータンクに水を入れると、じゃじゃ漏れなんだよねぇ〜。

外して診ると、”これではちょっとねぇ〜”的な構造(汗)。

新品部品を取ったら、対策品になっているっぽい!

それだけブッ壊れ易いということでしょうか!?

  
                  

■デッドニング■ Vol.4552●2021年11月17日●


  
白いトヨタ ヤリスの室内は、只今 こんな状態。

前にお預かりした時に、フロントフェンダーのデッドニングは施工済みです。

先ずはルーフのデッドニング&カーゴルームのデッドニング施工なうです。

デッドニングで重要なのは、共振ポイントを抑えること。

ほとんどの方は、鉄板を厚くするような施工方法でしょうか!?

今の時代の国産車は、共振ポイントを抑えることは重要でしょう。

なので、ルーフとフロアのデッドニングの施工方法は異なります。

共振の仕組みが解ると、”なるほど〜”と 納得ですね!

■メンテナンスついでに■ Vol.4551●2021年11月16日●
ニッサン エクストレイルは、メンテナンスの為 入庫です。

ついでにオーディオのRCAケーブルを見直し。

元々 電源インピーダンスが低い車なので・・・。

とは言え、少しは良くなったかな?

ムンドルフ製のツィーターは、かなり良い仕事をしています。

痛い音のツィーターなのか!?

伸びのある音のツィーターなのか!?

電源の良し悪しで、ツィーターの鳴りっぷりにも影響しますからね!

このツィーターの特徴をしっかりと出すために・・・。

ミッド&サブWのクロスをちょいと見直し。

かなり良いと思います♪

  
                  

■車検ついでに■ Vol.4550●2021年11月14日●


  
怒涛の入出庫ラッシュです!

マツダ デミオは、遠路遥々 埼玉県よりご来店(感謝)。

作業内容は・・・。

@車検&メンテナンス

Aバッテリー交換

BバッテリーにThird Technology社のenergybox basis BT/BT+取り付け

C2カメラタイプのドラレコ取り付け

Dその他修理などなど

と 車検ついでに内容は盛り沢山となっております。

さて〜 このマツダ デミオですが、エンジンはディーゼルです。

なかなかの癖(クセ)があるエンジンなのは、業界では有名な話(汗)。

付け加え今年で7年目、3回目の車検になるので・・・。

その辺をしっかり把握しながら、作業を進めたいと思います。

■拘りを持った女性が多い■ Vol.4549●2021年11月13日●
行楽日和なのか、目の前の国道50号は渋滞していますねぇ〜。

そしたら今日は、茨城県民の日だったのねぇ〜。

お客さんに教えてもらいました!(爆)

ボルボ V40が入庫です。

作業内容は・・・。

@ボディの鏡面加工&コーティング

Aガラスフィルム施工

Bガラスサンルーフにフィルム施工

C2カメラタイプのドラレコ取り付け

Dガラスの油膜取り&撥水加工

Eガラスサンルーフに油膜取り&撥水加工

Fヘッドライト&ドアエッジ&ドアアウターハンドル&スカッフプレート&リヤバンパートップにプロテクションフィルム施工

Gメインバッテリー&サブバッテリーにThird Technology社のenergybox basis BT/BT+を取り付け

Hカロ製のフロアマット

と まぁ〜こんな感じの内容かな。

ちなみに女性オーナーさんです。

最近 拘りを持った女性のお客さんが非常に多いです♪

  
                  

■電源環境整備■ Vol.4548●2021年11月11日●


  
赤いトヨタ ヤリスですが・・・。

フロントバンパーの小細工が完了し、フロントフェンダー内のデッドニングが完了。

そしてバッテリーから純正ディスプレイオーディオ&社外プロセッサー&社外アンプまでの電源環境整備。

とりあえずエンジンルーム内の施工が完了。

ヒューズホルダーがちょっと目立つくらい。

プラスの配線だけブッ太い高価な配線使って、マイナスは純正ボディアースのまま(爆)の車と比べたら・・・。

そりゃ〜鳴りっぷりは雲泥の差ですよ♪

もちろんThird Technology社のenergybox basis BT/BT+は必須アイテム!

最近 プロの方々からも問い合わせ?質問?が多くなりましたねぇ〜。

だから言っているでしょ!

”シンプルに効率良く!”が一番だって!

■紹介に感謝■ Vol.4547●2021年11月10日●
ホンダ フィットは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

いつも弊社をご利用されているお客さんのお父さんの愛車です。

同じ茨城県ですが、遠路遥々 県南からのご来店に感謝♪感謝♪

車検なんてどこでやっても同じですが・・・。

重要なのは今後のことを考慮したメンテナンス!

家族構成や年齢&性別、主に何に車を使用するか!?などなど。

メンテナンスする上で、非常に重要なのは問診?なんですねぇ〜。

そしてこのホンダ フィットも、ワコーズ RECS施工&フューエルワンを注入。

そして普通に良質なバッテリーに交換で・・・。

下から上まで、スムーズにエンジンが回るようになりました♪

  
                  

■やっと成人式■ Vol.4546●2021年11月07日●


  
11月6日(土)ですが、愛娘の10ヶ月遅れの成人式でした。

本来であれば成人式は1月ですが・・・。

コロナ禍による緊急事態発令で5月に延期になり・・・。

県をまたぐ移動自粛の発令により、東京に住んでいる愛娘ら県外組は11月に延期(涙&怒)。

まぁ〜まぁ〜散々 行政には振り回されました!

水戸市の街中では、成人者らしい人なんて人っ子一人見かけず。

式典会場に行ったら・・・。

さすがに成人者を見かけましたが、それでも数人のお兄ちゃんくらい。

でも何とか愛娘の晴れ姿を見ることが出来て、これはこれで思い出になるのかな?

■これから怒涛の入出庫ラッシュ■ Vol.4545●2021年11月04日●
誠に勝手ながら、11月5日(土)は愛娘の成人式の為 臨時休業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜 トヨタ ヤリスは、室内デッドニングの為 入庫です。

今 やっているのは赤いトヨタ ヤリスですが・・・。

今回 入庫したのは、白いトヨタ ヤリスです。

フロント3Way+サブWをしっかり鳴らすには・・・。

やはり室内空間環境は、非常に重要になりますよねぇ〜。

オーナーさんもそこに気付いたようで、今回追加のオーダーとなりました。 

施工後は、低域の量感&解像度が一気にアップするでしょう。

施工後が楽しみです♪

  
                  

■電源環境整備■ Vol.4544●2021年11月03日●


  
さてさてちょっと間が空いてしまったトヨタ ヤリスですが・・・。

ディスプレイオーディオ&プロセッサー&外アンプの電源環境整備の為 バッテリーから配線を引き廻し中。

ついでにフロントバンパーを外して、ちょいと小細工を。

そしてフロントフェンダー内をデッドニング。

そしてもう冬到来なので、夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換です。

先日のイベントでも、”電源環境整備”への質問も非常に多かった!

質問された方には、隠さずにお答えしましたが・・・。

何故 ”シンプルに効率良く!”に、しないといけないのか!?

そして、”車の調子を悪くしてまで音を良くしようとすると、魔のスパイラルにハマって散財するよ!”ってことを、強調して訴えさせて頂きました。

電源やスピーカーの配線とは何か!?

安定化電源やレギュレーターとは何か!?

仮想アースや某素材の端子とは何か!?

ネット等のネタや噂だけで判断しないで下さいね!(爆)

■カーゴルーム■ Vol.4543●2021年11月02日●
イベント前日に仕上がった、トヨタ ハリアーのカーゴルームです。

とりあえずの仮の状態から早3年!(大汗)

オーナーさんには毎度ながら、大変ご迷惑をお掛けしています(感謝)。

シンフォニーのアンプが4台、ヘリックスのプロセッサーが1台、そしてダイヤトーンのサブWが1台。

そして画像では見えないのですが・・・。

アンプ&プロセッサーの下には、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPがキレイに鎮座しています。

Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPの取り付けと電源環境整備の施工で、実に丸2日時間を費やしました!(汗)

アンプ&プロセッサーの調整&メンテナンスをし易くレイアウト。

もちろん見た目も大事で、10年先まで飽きの来ない作りに!

派手に作ったって、1年後には飽きますからねぇ〜(笑)。

  
                  

■サウンドミートイン東日本■ Vol.4542●2021年11月01日●


  
昨日は福島県いわき市で催された、サウンドミートイン東日本 いわきstに参加して来ました!

コロナ禍の影響で、実に2年ぶりのイベント参加。

やっぱイベントは楽しいっすね〜♪

今回はショップブースを出させて頂いたので・・・。

弊社のデモカーとして、前日 何とか仕上がったトヨタ ハリアー。

そしてサードテクノロジー社のデモカーとして、トヨタ カムリハイブリッドを持って行きました。

皆さん私と会うのを心待ち!(笑)にしていたようで・・・。

時間が足りないくらい、たくさんの方々が絡んでくれましたね♪(感謝)

公では話せないことを、たくさん話しちゃいました!(爆)

”低域の解像度”の相談が多々あり、やはりカーオーディオの課題のようです!(意味深)

急遽 参加することになり、お客さんをはじめ主催様には大変ご迷惑をお掛けしました。

そしてありがとうございました。

来年はマスクを外して、気兼ねなくイベントに参加出来るといいですね♪

■アウターバッフル■ Vol.4541●2021年10月23日●
トヨタ カムリハイブリッドですが、ちょこちょこ色々とやっております。

ところでこのトヨタ カムリハイブリッドのミッドスピーカーですが・・・。

DYNAUDIO エソタ2を、アウターバッフルで取り付けております。

このトヨタ カムリの純正ドアポケットって、スピーカーグリルを3分の1くらい覆っちゃうので、それなりに加工が大変でした!(汗)

仕上がりはこんな感じで、普通に純正っぽくてグッドでしょ♪

結構 弊社のデザインをパクる方が多いそうなので、是非 参考にして下さい(笑)。

アウターバッフルに関しては、皆さんいろんな考えがありますよね!

中には”アウターバッフル”と言いながら・・・。

アウターバッフルとは程遠い、”アウターパネルじゃん!?(爆)”的なモノもありますし。

それとドア内張りとアウターバッフルを、一体型に加工している方もいますよねぇ〜。

弊社では絶対にやらない加工方法です!

デザインが普通にカッコ良いのはもちろん、音が良くなければ話になりませんかねぇ〜。

  
                  

■ロングドライブもOK■ Vol.4540●2021年10月20日●


  
トヨタ カムリハイブリッドですが、バッテリー交換が完了しました。

もちろん今まで付いていた、Third Technology社のenergybox basis BT/BT+は付け直し。

今回チョイスしたバッテリーはボッシュ製です♪

そしてバッテリー廻りを一部見直し(意味深)。

さて〜このトヨタ カムリですが・・・。

フロントにエンジンがあり、バッテリーはリアのトランク内に設置してあります。

そしてもちろんハイブリッド車です。

このようなことを考慮して、バッテリーからオーディオユニットまでの電源環境整備の施工をしております。

なので、外部アンプ5枚背負っておりますが・・・。

長時間オーディオ聴いていても、何ら問題ありませんよ!

■イベントに向けて■ Vol.4539●2021年10月19日●
トヨタ カムリハイブリッドは、バッテリー交換&その他モロモロの為 入庫です。

いつも遠路遥々 東京都よりご来店に感謝です。

新車から2年10ヶ月で走行距離が5千km弱ですが、気になる点があるので交換します。

フロント4Way+サブWと、オーディオにも拘っている車なので・・・。

バッテリー廻りの電源環境は、拘りたい最大のポイント!

折角なので、更にアージョンアップしたいと思います。

もちろん数十時間後から、”こりゃ〜ダメだ!”的なモノは付けませんよ!(意味深)

あっ!そうそう!

何故 数十時間後からダメになるのか!?

ここが重要かつ落とし穴?でもありますよ!(意味深)

  
                  

■バッテリーは消耗品だが■ Vol.4538●2021年10月18日●


  
ホンダ フィットは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

バッテリーも、バッテリーテスター等を駆使して点検&診断。

前回の車検時、すなわち2年前にバッテリーを交換しましたが・・・。

確かに2年で交換をオススメしているとは言え、どうも???な結果が出まして(意味深)。

修理するとなるとかなり高額なので、今後のことについてオーナーさんとしっかり話し合いをしました。

バッテリーが上がったり弱ったりするって、確かにバッテリー自体の寿命も考えられますが・・・。

バッテリーが上がったり弱ったりする”環境”だってことも考えられます!

その判断する技術こそが、最も大事でショップの力量が問われます!

中にはバッテリーが上がり易い電気的アクセサリーを、何も判らず付けちゃっているショップがいますので注意しましょう(爆)。

■音が???■ Vol.4537●2021年10月16日●
そう言えば茨城県が、魅力度ランキングで最下位に返り咲きましたねぇ〜(爆)。

首都圏からも近いし、産業への貢献度も高いし・・・。

四季折々で、食べ物も美味しくて安いのにねぇ〜。

たぶん行政も含め、企業等のアピールが下手っぴなのが原因でしょうか!?

さて〜トヨタ タンクは、バッテリー交換の為 入庫です。

魅力度ランキング45位!(爆)の埼玉県より、いつも遠路遥々 ご来店に感謝です。

まだ新車から2年ちょっとですが、オーディオの音が???だったので交換です(意味深)。

バッテリーはいつもの、普通に良質のモノをチョイス♪

もちろん今まで付いていた、Third Technology社のenergybox basis BT/BT+は付け直し。

最近の新車のバッテリーって、かなり良ろしくない!

Third Technology社のenergybox basis BT/BT+の効果も、半減しちゃいますよねぇ〜。

バッテリー交換したら、激変しました♪

測定結果もグッドです!

  
                  

■インナーバッフル■ Vol.4536●2021年10月15日●


  
トヨタ ヤリスですが、どんどん作業を進めて行きます!

只今 インナーバッフルの作成なうです。

材質は合板で、今回はインナーバッフルなので厚み30mmで作成。

画像はまだとりあえずの仮付けでして、ここからもう3手間掛けていきます。

取り付けるスピーカーユニットは、DYNAUDIO エソタン 232になります。

インナーバッフルが決まれば、デッドニングの施工をして行きます。

サービスホールを覆っている白いパネルは、もちろんそのまま使用しますよ!

この白いパネルを取っ払わないと、良い音に鳴らないなんて・・・。

プロとして邪道でしょ!?(爆)

■ディスプレイオーディオ■ Vol.4535●2021年10月13日●
トヨタ ヤリスですが、ディスプレイオーディオの電源環境整備の施工なうです。

前にも言いましたが、”ディスプレイオーディオ音が悪い”で検索すると・・・。

笑っちゃうような面白い記事が引っ掛かりますねぇ〜(爆笑)。

ディスプレイオーディオの場合も、”先ずはディスプレイオーディオをしっかり動かしてあげましょうよ!”って言うのが、弊社の考えであり提案です。

ただし”しっかり動かすこと!”って・・・。

人それぞれショップそれぞれで、範疇(はんちゅう)が違うので注意しましょうねぇ〜!(爆)

電源環境整備の施工は、ディスプレイオーディオや純正ナビ、もちろん社外の普通のナビから高級ナビ、全てのユニットで結果が出ますよ♪

  
                  

■イベント参加■ Vol.4534●2021年10月12日●


  
あまりにも急なんですが、久しぶりにイベントへ参加します!


サウンドミート イン 東日本 いわきst

日時 10月31日(日)

場所 福島県いわき市道の駅よつくら港


ワクチン接種を2回終え、緊急時代宣言が解除になり、コロナ陽性者数が劇的に減ったので・・・。

急遽 参加を決意しました。

あまりにも急だったので、皆さんには告知しなかったことをお詫び申し上げます。

なので弊社からのエントリー台数は、少数精鋭になります。

もちろん参加するにあたり、感染拡大防止対策の為 消毒・マスク・ソーシャルディスタンスは厳守します。

■測定してその車の欠点を知る■ Vol.4533●2021年10月09日●
ド新車のアバルト595ですが、hird Technology energybox basis BT/BT+取り付けの為 入庫です。

コンパクトなボディに、ゴッツいエンジンが載っていますねぇ〜。

さて〜 初めて触る?診る?車なので、丹念に電気を診断します。

診断の結果、折角のハイパワーのエンジンを活かし切れていないようです(意味深)。

そしてバッテリーに、Third Technology energybox basis BT/BT+を取り付けると・・・。

あららっ! エンジンが静かに鳴りましたねぇ〜(爆)。

これにはオーナーさんもビックリ!

測定結果もバッチリ出ています。

ただし純正のアース線を含め、気になる点が数ヶ所ありました。

バッテリーを交換する時とかに、いっしょに改善した方がいいでしょう(意味深)。

オーナーさんとの世間話で、”このアバルト595って、バッテリーの突然死が多いそうなんですよ〜”と かなり心配されてました。

まぁ〜 弊社の技術なら、そんなこといくらでも防ぐこと出来ますよ〜。

  
                  

■先ずはバラし■ Vol.4532●2021年10月08日●


  
トヨタ ヤリスですが・・・。

先ずは室内をバラし、デッドニングを施していきます。

バラしながら、先ずは悩む・・・???

一言で”デッドニング”と 言っても、何をどうしたいのか大事です。

共振を抑えるのか?静かにしたいのか?音を良くしたいのか?遮熱?断熱?遮音?吸音?

結構 ごっちゃに考えている方が多いですよねぇ〜(汗)。

適材適所が非常に重要になります。

特にルーフは重要ですね!

あっ! このトヨタ ヤリスの場合、カーゴルームも重要かなぁ〜と思います(意味深)。

■再入庫■ Vol.4531●2021年10月07日●
今年の3月にコーティング等の施工をした、超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスが再入庫。

預かりが遅くなり、オーナーさんにはご迷惑をお掛けしましたが・・・。

今回は第二弾として、オーディオをメインに色々やって行きます。

作業内容は、

@純正ディスプレイオーディオの電源環境整備

Aプロセッサー&アンプ取り付け

Bプロセッサー&アンプの電源環境整備

Cフロント2Wayスピーカー取り付け加工

Dフロントドア&ルーフ&フロア&フロントフェンダーのデッドニング

Eレーダー&レーザー探知機取り付け

Fプロセッサー&アンプに、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACP取り付け

と まぁ〜こんな内容です。

あっ! ついでにメンテナンスもしますよ♪

  
                  

■RECS■ Vol.4530●2021年10月06日●


  
マツダ RX−7ですが・・・。

最後にワコーズ RECSの施工して、納車し
ました。

年式が古く、かなり癖(クセ)のある車ですが・・・。

基本的なことは、どんな車でもいっしょです!

○か△か×かの判断は、ショップの知識と技術が問われます。

○か×だけの判断はし易いが、△って何気に難しいですからねぇ〜。

いつも言っていますが・・・。

調子の悪い車はもちろん走りが悪く、オーディオの音が悪くなります。

それとオーディオに良いと思って付けた電気的アクセサリーが、実はいずれ?車の調子を悪くするモノだったら!?

そりゃ〜 いずれ?オーディオの音も悪くなりますよ!

■魔のスパイラル■ Vol.4529●2021年10月03日●
ド新車のスズキ エブリィが入庫。

各自動車メーカーさん共通ですが・・・。

新車の生産が、かなり遅れているようですねぇ〜。

このスズキ エブリィも、予定より約1ヶ月遅れでの入庫です。

今回の業務は、ルーフキャリア&荷室のガードバー取り付け。

そしてETC&ドラレコ取り付けです。

ETCやドラレコも・・・。

配線の繋ぎ方次第で、消費電力を抑えることが出来ます。

まぁ〜 ETCやドラレコくらいなら、元々たいした消費電力じゃ〜ありませんが・・・。

これがエンジンスターターや外アンプ等なら、配線の繋ぎ方次第で車全体が調子悪くなったりします。

車の調子が悪くなれば、いずれエンジンスターターの不具合が出たり、オーディオの音が悪くなること必至ですよ!

  
                  

■普通に良い■ Vol.4528●2021年10月02日●


  
台風の影響なのか、10月だと言うのに・・・。

”衣替え”を忘れるくらいの暑さ!(汗)

さて〜マツダ RX−7ですが、ダイヤトーン サウンドナビの調整。

”調整”って言っても、純正のフロントスピーカーのみですが・・・(爆)。

純正のリアスピーカーは、もうボロボロでダメでした(汗)。

さすがに劣化が激しいスピーカーではどうしようもないので・・・。

今後 何かしらのスピーカーに交換する予定。

とは言え、今までと比べて鳴りっぷりは雲泥の差!

”音楽の情熱!”が、伝わってきますよ♪

電源の大事さを、我ながら改めて痛感しますね♪

■車検&メンテナンス■ Vol.4527●2021年09月30日●
スバル インプレッサスポーツは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

一回目の車検。

走行距離は30,000km以下。

普段からしっかりとメンテナンスを施している。

と まぁ〜こんな車なので、スムーズに事が運びます。

新車時から付いていたバッテリーは、前に交換したのでグッド♪

やっぱ最近の新車のバッテリーって、どうも???なんだよねぇ〜。

全部の車じゃ〜ないけど・・・。

オーディオに拘っている方は、即交換をオススメします。

  
                  

■静かに回るエンジンそして■ Vol.4526●2021年09月28日●


  
マツダ RX−7ですが、ダイヤトーン サウンドナビまでの電源環境整備が完了しました。

施工後、バッテリーのところで今一度測定&点検。

グッドですね♪

そしてエンジンが静かに回るようになりました。

ダイヤトーン サウンドナビまでの配線しかやっていないのにね♪(意味深)

もちろんダイヤトーン サウンドナビも、今までとは雲泥の差で鳴っております。

良かれと思ってやったアーシング、良いと言われて付けた◯◯電源ユニット。

結果が出なければ、ただの抵抗体!(笑)

そんな車を何百台診て来ただろう!?

もっとシンプルに考えましょうよ、カーオーディオの電源は!

■センス悪〜いフィルム貼って■ Vol.4525●2021年09月26日●
続いてレクサス NXですが、ガラスフィルムの施工です。

運転席&助手席は、透明断熱UVカットフィルム。

この車は、フロントドアにも三角ガラスがありまして・・・。

もちろん弊社は外して施工します。

いつも言っておりますが、外して貼る意味があるから外してまで施工するんですよ!

ところで最近 ゴーストフィルムだかオーロラフィルムだか知らんが、コガネムシ(爆)みたいなフィルムの問い合わせが多くなりました。

ハッキリ言って、弊社では取り扱っておりません!

理由は色々ありますが、一番の理由はセンスが無いから!

あんなコガネムシみたいなフィルム貼って、喜ぶ人の気が知れない!

3日で飽きるわ!

※個人的な見解です!(笑)

  
                  

■電源環境整備■ Vol.4524●2021年09月24日●


  
すっかり後回しになってしまったマツダ RX−7ですが・・・。

前にポン付けしたダイヤトーン サウンドナビに、電源環境整備の施工をします。

ポン付けに比べ、”これ同じダイヤトーン サウンドナビ!?”ってなくらい、大化けすること必至ですよ!

ついでに純正アース線が気になる〜(汗)。

さすがに21年前の車なので、かなり痛んでますね!

かと言って、純正部品はもう廃番になっているでしょうねぇ〜(大汗)。

”んじゃ〜 作るか!”って言っても、配線の材質やターミナル端子の材質を間違うと、車の調子が悪くなり、折角のThird Technology energybox basis BT/BT+の性能が、半減しちゃいますからねぇ〜。

ほとんどのカーオーディオ用の配線はアウトですよ!

それとステンレス製の端子もアウトですよ!

■ステンレスはダメダメ■ Vol.4523●2021年09月23日●
”暑さ寒さも彼岸まで”と 言いますが・・・。

う〜ん、暑いですね!(汗)

さて〜 ミツビシ ランサーエボリューション]ですが、マフラー交換が完了しました。

オーナーさん指定の、カッコ良い一本出しマフラーをチョイスしました♪

いやぁ〜 今まで付いていた社外マフラーを外すのに大苦戦!(大汗)

よりによって、触媒との接合部にステンレス製ボルトを使用していたのが問題!(怒)

たぶんマフラーを取り付けたショップの仕業だろうが・・・。

ステンレス=錆びない

と 思っているプロが多いのにも困ったもんだ!

おっと、ステンレス製ボルトを使ってはダメな理由が他にもありますよ!

ヒントは、マフラーアーシングって効果あるの!?・・・です(意味深)。

  
                  

■ドアを開けてもセンス良く■ Vol.4522●2021年09月22日●


  
一旦納車したレクサス NXですが・・・。

カロ製マットが入荷したので再入庫。

今回 チョイスしたのはシザルのグレー×ブラック!

ホントはボディ色がパールホワイトなので、シザルのホワイト×ブラックで行きたいところですが・・・。

ホワイト×ブラックは、どうしても汚れが目立つ!(汗)

余程の神経質的なキレイ好きの方以外、あまりオススメしません。

オシャレは足元からね!

そしてスカッフプレート部に、プロテクションフィルムの施工。

ハイヒールキック(爆)防止には持って来いですよ!

画像は施工後ですが、いつもの如く判らないくらいの仕上がりです♪

■デッドニング■ Vol.4521●2021年09月21日●
怒涛の入出庫ラッシュ!

さて〜 トヨタ ハイエースは、フロアのデッドニングの為 入庫です。

フロア全面にやると大変なので・・・。

とりあえずの重要ポイントである、運転席&助手席下をやります。

いろんなメーカーさんから、いろんな制振材が出ておりますが・・・。

どこのメーカーさんのであっても、メリット&デメリットはあります。

メリットはさて良し、デメリットを克服する貼り方をすれば・・・。

そのモノ以上のパフォーマンスを発揮してくれます。

それが技術です。

そしてトヨタ ハイエースのあるあるで、お尻が熱くなるとの事なので・・・(汗)。

遮熱&断熱&吸音材を、プラスで貼りました!

  
                  

■修理■ Vol.4521●2021年09月20日●


  
ニッサン ダットラは、修理の為 入庫です。

同じ茨城県でも県西の方からご来店(感謝)。

エンジンは掛かるが、ナビとかETCがONしたりOFFしたり、たまに”バチッ!バチッ!”と イヤぁ〜な音がしている状態(汗)。

ナビとかETCは、オーナーさん自身がDIY派で取り付けたので・・・。

考えられる箇所は自分で点検したそうですが。

さて〜点検&測定してみると・・・。

古い年式の車にあるあるなんですが、キーシリンダーの接触不良が原因。

バラしてみると、案の定 接点が消耗していました。

キーシリンダーごと交換するとバカ高いし、納期にも時間が掛かるので、キーシリンダースイッチのみ交換。

まぁ〜普通のプロだったらここまでの話し!

弊社はここから更に、交換後再度測定をします(意味深)。

知識や技術があれば、同じ純正パーツの交換でも・・・。

更に音も走りも良くすることが出来るんですねぇ〜。

ショップ選びは重要ですよ♪

■オーリンズ製■ Vol.4520●2021年09月19日●
世間では連休のようで、会社前の国道50号もかなり混んでいますね。

笠間焼きで有名な笠間市に、新しく”道の駅”が出来たらしく・・・。

道路が激混みで、道の駅まで辿り着けないらしい(汗)。

元々 季節によって渋滞することで有名な国道に作っちゃったから、尚のことでしょうねぇ〜。

皆さん諦めて、目的地を変更しているそうです(爆)。

さて〜 ミツビシ ランサーエボリューション]ですが、車高調取り付けが完了。

オーナーさんの希望で、オーリンズ製をチョイスしました♪

”オーリンズの車高調は良いよ!”ってな意見を多く聞きますが・・・。

実走してみると、ホント良い車高調だと実感しますね!

  
                  

■プロテクションフィルム■ Vol.4519●2021年09月17日●


  
VWパサート オールトラックは、プロテクションフィルム施工の為 入庫です。

プロテクションフィルムは大好評で・・・。

ボディコーティング&ガラスフィルム&プロテクションフィルムと、ほとんどのお客さんはセットで施工されますね♪

ヘッドライト&ドアアウターハンドル部は、前にボディコーティング等といっしょに施工したんですが・・・。

”ゴルフバックの積み下ろしに気を遣う”らしく、今回はリヤバンパーのトップ部にプロテクションフィルムの施工をしました。

センサーがありますが、上手く回避して施工しました。

画像では判り辛いですね!(汗)

プロテクションフィルムの施工も職人技です。

そして職人のセンスも問われます。

ショップ選びは重要ですよ♪

■他ショップのチョンボを■ Vol.4518●2021年09月16日●
トヨタ ヴェルファイアは、ナビのフィルムアンテナ貼り替えの為 入庫です。

弊社にてカロッツェリア サイバーナビを取り付けたのが、確か9年前かなぁ〜。

ルーフの塗装がぺリペリと剥がれたらしく、この頃のトヨタ ヴェルファイアにあるあるですね!

メーカー補償で、ディーラーさんにてルーフを塗り直してもらったらしいが・・・。

どうもそれからTVの映りが悪くなったらしく、ディーラーさんとすったもんだ!

んで弊社に相談と、まぁ〜 こんな感じの経緯。

結論から言うと、まぁ〜 なんてことはない!

アンテナ端子がフィルムアンテナにしっかり接触していなかったから。

たぶんアンテナ線を外す時、強くコジって端子を痛めて外したんでしょうねぇ〜。

自分が持っている技術や知識では、到底あり得ないことなんですが・・・。

他プロの技術や知識は計り知れないと、改めて実感する作業でした!

  
                  

■何故ステンレスにするのかねぇ■ Vol.4517●2021年09月15日●


  
そしてミツビシ ランサーエボリューション]は、バッテリー交換が完了。

弊社では大変珍しく、オプティマ レッドのバッテリーを今回はチョイスしました♪

理由は何てことはない、純正のバッテリーがバカ高いから!(爆)

そしてThird Technology energybox basis BT/BT+が、かなり良い仕事をしているようです!

ただし”もうちょっとだなぁ〜!”ってなところがありまして・・・。

アース線がちょい悪さをしていたのが判明、そして改善!

測定結果もグッド♪

純正よりかなり良くなりましたねぇ〜。

やはり”効率の良い電源環境は大事だなぁ〜”と 改めて実感しますね♪

これで更に走りも音も良くなるでしょう♪

あっ! そうそう!

よく”バッテリーターミナル端子が錆びちゃっているから!”って、ステンレス製のボルト&ナットに替える方がいますが・・・。

アウト!ですよ〜(意味深)。

■バッテリー交換■ Vol.4516●2021年09月14日●
さて〜 ミツビシ ランサーエボリューション]ですが、車検&メンテナンスが完了。

そしてバッテリー交換をしますが・・・。

見ての通り、この車のバッテリーはトランク内にあります。

しかしウォッシャータンクがデカいですねぇ〜(爆)。

フロントエンジンのリヤバッテリー車なので、非常に充電効率が悪いのは必至ですよねぇ〜。

今現在 ACデルコ製のバッテリーが付いております。

確かミツビシ エボ]の前期型は、B24サイズだと思ったんですが・・・。

後期型は、D23サイズに変更されたんですねぇ〜。

数ヶ月前に、Third Technology energybox basis BT/BT+を取り付けて様子を診てました(意味深)。

そして今回、オプティマ レッドのバッテリーをチョイスします♪

  
                  

■車検ついでに■ Vol.4515●2021年09月12日●


  
先日 ”肌寒い日が続いています”なんて言っていましたが・・・。

いやぁ〜 ここ数日は暑い!

体調管理には注意しないと、今は病院に行くのもなかなか大変ですからねぇ〜。

さてミツビシ ランサーエボリューション]は、車検&メンテナンスの為 入庫です。

ついでに車高調取り付け&4輪アライメント。

マフラー交換&バッテリー交換。

エンジンルームのパイピングを、おしゃれなのに交換します。

先ずはエンジンルームのメンテナンスから。

ワコーズ RECS&フューエルワンは、車検時に施す方が非常に多いですね♪

ワコーズ RECSは、かなり評判も上々で・・・。

体感出来るくらいに激変しますよ!

ただし車種によっては、施工不可車がありますのでお問い合わせくださいませ。

■職人技の磨き■ Vol.4514●2021年09月11日●
トヨタ プリウスですが・・・。

全ての作業が終わり、やっと納車です。

新車から5年経っていますが、パリッと磨いたボディは・・・。

新車以上の屈託のない輝きに!

オーナーさんには、”かなりキレイになりましたね♪ 自分の車じゃないみたい!”と 喜んで頂けました。

入庫時よりもキレイに!

入庫時よりも調子良く!

車の事でしたら、何でもご相談して下さいねぇ〜。

  
                  

■デッドニング■ Vol.4513●2021年09月10日●


  
先日 納車した超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

”室内がうるさい!”とのことなので・・・。

先ず手始めに、フロントフェンダーライナーのデッドニングを施します。

いやぁ〜 外してビックリ!

”よくここまで薄く出来たなぁ〜”って、感心するくらいのペラッペラさ!(汗)

ホントただのカバーですね!

一度キレイに洗って脱脂して、2種類の制振材を使用しデッドニング。

ちょっとは良くなったけど、とりあえずの第一段階。

いずれ室内のデッドニングを施す予定。

■納得の仕上がり■ Vol.4512●2021年09月09日●
ダイハツ ロッキーですが、ボディの鏡面加工&コーティングの施工が終わり・・・。

そしてこれも大評判の、ドアアウターハンドル部とドアエッジ部にプロテクションフィルムの施工が終わり・・・。

やっと納車となりました。

疑似的な輝きではない、ボディ本来の輝きで・・・。

オーナーさんにも、大変喜んで頂けるでしょう♪

いつも車を購入される度に、弊社をご利用頂き誠にありがとうございます(感謝)。

  
                  

■先ずはバラし■ Vol.4511●2021年09月08日●


  
6月に入庫した、トヨタ ハリアーが再入庫。

と 言うのも・・・。

車検&メンテナンスだけを施し、夏休みに車を使うとのことだったので一時納車しました。

先延ばしになっていましたが、オーディオの取り付けをしていきます。

先ずはカーゴルームのラック作成から。

アンプ4台とプロセッサー、そしてhird Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPを・・・。

効率の良い電源回路を構築するのに、しばしレイアウトを悩む。

それとサブウーハーBOXは、今までポン置きでしたが・・・。

今回いっしょにカッコ良く、フラットに埋め込みますよ〜♪

■何が違うって■ Vol.4510●2021年09月07日●
ダイハツ ロッキーですが、ボディのコーティングする前処理の鏡面加工中です。

要は”磨き”です。

弊社で鏡面加工&コーティングされたお客さまの、リピーター率が高いのには理由があります。

弊社で使用しているポリッシャーは、米国のミルウォーキー社のモノです。

自重が4kg(一般的なモノは2kg以下)あり、研磨力がハンパないです。

ただし取り扱いには熟練を要します。

バフは羊毛バフ(一般的にはウールバフ)を使用。

摩擦による熱率が高い為 ボディの輝きは雲泥の差!

ただしこれも取り扱いには熟練を要します。

コンパウンドはドイツのメンツェルナ社のモノを使用。

幅広い分野での研磨剤として、世界的に有名なメーカーです。

ダイムラークライスラー社に正式採用されているのはご承知の通り。

そしてこの道30年の熟練された磨きの技!

あっ そうそう! よく”磨き過ぎると塗装が無くなるのでは?”と 言われる方がいますが・・・。

それは素人みたいなプロの、知識や技術レベルが低いのが原因。

弊社でこんな話しは御法度ですよ♪(笑)

それと鈑金塗装屋の磨きと、コーティング屋の磨きは、ぜんぜん違いますからねぇ〜。

何がどう違うか話すと長くなるので割愛しますが、どっちもの技術を兼ね備えてないといけませんよ!

  
                  

■車検ついでに■ Vol.4509●2021年09月05日●


  
トヨタ プリウスは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

車検ついでに、バッテリー交換。

ついでにワコーズ RECS(通称 点滴)&フューエルワン&パワーエアコンプラス。

ついでにちょいとボディの修理。

ついでにボディの鏡面加工&コーティング。

ついでにガラスの油膜取り&撥水加工をします。

一つ一つの技に、拘りを持っている弊社なので・・・。

思わずオーナーさんも、”ついでにやって!”と 言ってしまうのでしょうか!?(爆)

んで只今 フロントバンパーを外して、ちょいとボディの修理中。

いっしょにワコーズのRECS施工、そしてバッテリー交換。

ハイブリッド車は、定期的にバッテリー交換しないと、ヤバいことになるので注意しましょうね♪

■透過率70%以上■ Vol.4508●2021年09月04日●
ダイハツ ロッキーですが・・・。

運転席&助手席は、透明UV断熱フィルムでの施工です。

施工後の透過率は73%でした。

透過率70%以上は車検OK!

すなわち違法ではありません!

フィルムを貼っているだけで、車検は×と思っている方が非常に多いようです。

まぁ〜 間違った情報を言っているプロがいますからねぇ〜。

特にディーラーに多い!

何かしら理由があるのでしょう(意味深)。

貼ってるor貼っていないでは、効果の程は雲泥の差ですね♪

何気に女性オーナーさんにも大人気です。

  
                  

■修理■ Vol.4507●2021年09月02日●


  
季節の変わり目、まさしく三寒四温!

ここ数日は、ちょっと肌寒い日が続いておりますね♪

マツダ プレマシーは、修理の為 7月末に入庫。

夏季休業があった為 かなり納車が遅れてしまいご迷惑をお掛けしました。

入庫時より調子良くして納車!

入庫時よりキレイにして納車!

入庫時より音を良くして納車!

を 心掛けている弊社。

技術は、ネット等では計り知れません!

是非 ご来店してご相談下さい!

※コロナ感染予防の為 ご来店前に必ずご一報下さい。

■バンパーを外すのも職人技■ Vol.4506●2021年09月01日●
ダイハツ ロッキーですが・・・。

フロントバンパーを外して、レクサスホーン取り付け加工。

そしてヘッドライトのプロテクションフィルムの施工をしました。

純正ホーンは、シングル1個で安っぽい鳴り♪(涙)

レクサスホーンはダブル2個なので、高級感アリアリな鳴りっぷり♪

ただし取り付けは、それなりの加工が必要となります。

特に車外なので、電気系の防水処理はしっかりと!

車外でのエレタップは、絶対に厳禁ですよ!

そしてヘッドライトのプロテクションフィルムは、相変わらず大人気ですねぇ〜。

新車から一年以上経っているので、一度パリッと磨いてからの施工。

出来ればキズとか無いド新車のうちに、施工されることをオススメします。

  
                  

■バッテリー交換■ Vol.4505●2021年08月31日●


  
スズキ キャリーは、バッテリー交換の為 入庫です。

バッテリーを交換するにあたって、
@年式&走行距離を確認
A今付いているバッテリーの状態を確認
Bアース線やターミナルの現状を確認。
CCCA値や電圧&電流値を測定

しっかり?とバッテリー交換をされているショップでしたら、この辺は常識でしょう。

しかし弊社は更に、
Dエンジンの現状を把握し必要であればメンテナンスを施す
E電気の波形を確認し、必要であれな改善する
を します。

エンジンの状態とバッテリーの因果関係。

そして何処をどうやったら、電気を改善出来るかの知識&技術。

無知なショップにしてみれば、”だから何???”だと思います(爆)。

このスズキ キャリも、年式はかなり古いんですが・・・。

バッテリー交換&電気の見直しで、すこぶる調子良くなりました♪

バッテリー交換も職人技ですよ!

■これはヤバい■ Vol.4504●2021年08月30日●
さて〜 ダイハツ ロッキーですが・・・。

バック灯&ナンバー灯&室内灯を、LEDに交換。

そしてバックドアのガラスにフィルム施工していきます。

すでにバックドアのガラスには、ドライブレコーダーのカメラが設置してありました。

もちろん一度外しての施工は当たり前なんですが・・・。

いやぁ〜 この配線の引き廻しは、見て見ぬふりは出来ませんねぇ〜。

ディーラーさんで付けてもらったそうですが・・・。

ウェザーストリップの上に、配線が跨ってました!(大汗)

間違いなく雨漏れで、カーゴルームが水槽になるところだったでしょう。

  
                  

■バッテリー交換■ Vol.4503●2021年08月29日●


  
暑い日が続きますが、車の入出庫が激しく仕事には集中しております。

さて〜 トヨタ ヴィッツは、バッテリー交換の為 入庫です。

バッテリーは普通に良いモノをチョイス♪

純正と同サイズですが、性能ランクは上げております。

前に取り付けたThird Technology energybox basis BT/BT+は、もちろん付け直してこれからも活躍してもらいます!

energybox basis BT/BT+は、一度体感したら外せませんね♪

折角付けたのに、外した方なんて皆無だと思います!

走行距離がそれなりなので、純正アース線もしっかり点検&測定しました♪

■フィルム施工■ Vol.4502●2021年08月27日●
さて〜 ダイハツ ロッキーですが・・・。

先ずはガラスのフィルム施工から。

この車もリヤドアに、三角ガラスがあるタイプなので・・・。

弊社は外して貼るのが当たり前!

いつも言っていますが、外して貼る意味があるから外して貼っているんですよ!

フィルム施工するのって、いろんなメリットがあります。

紫外線カット・断熱効果・音響効果・セキュリティー効果・飛散防止など。

ただし安かろう悪かろうのフィルムを使用しているプロショップは、これらの効果には当てはまらないので注意しましょう。

”プライバシーガラスだから、フィルム施工しなくても大丈夫!”って 言われる方が多いですが・・・。

ただガラスが黒くなっているだけなので、フィルム施工の比ではありませんよ!

昔みたいにヤンチャな方が、ガラスを黒くする為にフィルム施工する時代じゃ〜ないです(笑)。

  
                  

■それなりにテンコ盛り■ Vol.4501●2021年08月26日●


  
ダイハツ ロッキーが入庫です。

@ガラスのフィルム施工
Aガラスの油膜取り&撥水加工
Bヘッドライトのプロテクションフィルム
Cドアアウターハンドル&ドアエッジのプロテクションフィルム
Dバック灯&ナンバー灯をLED
E室内灯をLED
F純正ホーンをレクサスホーンへ
Gボディの鏡面加工&コーティング

と まぁ〜それなりの作業内容を施して行きますよ。

何気に初めて触った車種ですが、なかなか良い車だと思います。

トヨタ ライズを含め、人気あるのが理解出来ますね♪

オーディオ的?にも、何気に良いと思います(意味深)。

■energybox basis BT/BT+■ Vol.4500●2021年08月25日●
先日納車した、超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスが再入庫。

Third Technology社のenergybox basis BT/BT+を取り付けました。

energybox basis BT/BT+って、興味はあるが実際はどうなの〜!?

って 思っている方は、先ずは評判等をネット検索しますね。

ネットで検索すると、”悪い!”と評価している方がいないそうです(爆)。

そうすると人によっては、”何か胡散臭くねぇ〜!?”と 思う方が多いようです(爆)。

このトヨタ ヤリスのオーナーさんも・・・たぶん!?(笑)

”後で付けて、ホントに効果があるか体感したい!”との事だったのでした。

オーナーさんの感想は、Third Technology社の投稿レビューを見て頂ければ。

「CLICK」

  
                  

■トータルカープロデュース■ Vol.4499●2021年08月24日●


  
弊社は、トータルカープロデュースショップです!

なので車に関する悩みを持った方々が、たくさん来店されます。

事故って保険対応に困った方とか、他ショップでオーディオを組んだが音が悪くて悩んでいる方とか・・・。

車の事でしたら、何でもご相談下さい♪

さて〜 トヨタ ヴェルファイアは、エアロ取り付けの為 入庫です。

メーカーは純正でもおなじみのモデリスタ製です。

アルファード&ヴェルファイアで多いあるあるなんですが・・・。

ドアの下辺りをぶつける方が、何気に多いですね!

特にスライドドアの下は、結構な確率でしょう。

ぶつけたついでに、”エアロを付けちゃう!”って方も多いですね♪(爆)

■車検■ Vol.4498●2021年08月22日●
夏休み明けは、また暑くなりましたねぇ〜(汗)。

寒くなったり暑くなったりで、体調が優れませんが・・・。

なかなか今 病院に行き難い状況なので、風邪はひかないように注意したいです。

さて〜 相変わらず、車の出入りが激しいです!

ホンダ ビートは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

走行距離はそれほどではありませんが、それなりの年式なので・・・。

しっかりとメンテナンスを施します。

  
                  

■メンテナンス■ Vol.4497●2021年08月21日●


  
トヨタ プラドは、メンテナンス&バッテリー交換の為 入庫です。

このトヨタ プラドは、ガソリン車です。

走行距離は、それなりに走ってます。

メンテナンスする上で大事なことは、オーナーさんの癖(クセ)を把握すること!

最近は、ハンドル握ってシフトレバーを握ってブレーキペダルを踏めば・・・。

おおよそオーナーさんの癖(クセ)を把握出来るようになりました!

もちろん入庫時より、グッドなコンディションで納車するように心掛けております。

常磐道 水戸インターから、約30秒のところにある弊社ですが・・・。

実にお客さんの6割が、他県のお客さんなんです(感謝)。

このトヨタ プラドのお客さんは、同じ茨城県でも県南の方です。

遠路遥々 弊社に来る理由があるのでしょう。

■フィルム施工■ Vol.4496●2021年08月18日●
今年は8月12日(木)〜16日(月)まで、しっかりと夏休みを取らさせて頂きました。

しかし休みの間はずっと雨で、寒いくらいの天候でしたねぇ〜。

コロナも一向に収まらず、茨城県も緊急事態宣言を発令しました。

日に日に状況が悪化していて、やはりワクチン接種しか、この状況を打破出来ないんでしょうかねぇ〜。

さて〜 夏休み明け早々から、怒涛の忙しさ!(汗)

ニッサン ブルーバードは、フィルム施工の為 入庫です。

ちょい古めの車なので、ガラスの清掃は念入りに行います。

そしてこの車も、リヤドアに三角ガラスがあるタイプ。

いつもの如く、弊社はガラスを外しての施工。

仕上がりはもちろんグッドです♪

  
                  

■とりあえず納車■ Vol.4495●2021年08月11日●


  
夏季休暇のお知らせです。

今年は珍しく長期で休ませて頂きます。

8月12日(木)〜16日(月)

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが、やっと納車となりました♪

えらい時間が掛かり、オーナーさんには大変ご迷惑をお掛けしました。

ただし納車時には、大変喜んで頂きましたよ♪

ホントはオーナーさん、金色のウォークマンを売っ払って、今 音が良いと噂されている◯◯のDAPを買おうとしていました。

ウォークマンもそうですけど、プロセッサー&アンプ2台&ツィーター&サブWは前車からの載せ替え。

ユニットでは、スコーカー&ミッドスピーカーのみ買い替え。

”電源と取り付けの大事さを改めて実感した!”と オーナーさん。

いやいや、まだThird Technology energybox basis BT/BT+を付けていませんから!(爆)

取り付けたら、もっともっと良い音楽が聴けることでしょう♪

■音も熱い!■ Vol.4494●2021年08月08日●
夏季休暇のお知らせです。

今年は珍しく長期で休ませて頂きます。

8月12日(木)〜16日(月)

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

オリンピックが終わっちゃいましたね。

前説も含め、色々あったオリンピックですが・・・。

選手には感動をありがとうですね♪

さて〜 超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

前に作成したサブウーハーBOXを載せて、フロント3Way+サブWが完成♪

サブWのユニットは、カロッツェリア製です。

画像は撮り忘れました(汗)。

プロセッサーを初期設定して、エンジンを掛けて、ちょいと電気を馴染ませます。

そして音出しして、軽〜く調整。

出音はなかなかグッドですねぇ〜♪

  
                  

■コーティング■ Vol.4493●2021年08月07日●


  
さ〜て そろそろ先が見えて来ました、超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

ボディの鏡面加工(下地処理)&コーティングが完了!

自画自賛ですが、仕上がりグッドです♪

いつも言ってますが・・・。

弊社はド新車だろうが、パリッと鏡面加工(下地処理)を施します。

新車=キレイと思っている方が多いらしく(爆)。

素人さんもプロの方もね!

もちろんた〜だ磨いただけでは、本来の輝きなんて出ませんよ!(意味深)

弊社は疑似的な輝きではなく、本来のボディの輝きを求めています。

そしてドアアウターハンドル&ドアエッジ部にプロテクションフィルムの施工。

もうちょっとで納車です♪

■アウターバッフル■ Vol.4492●2021年08月06日●
夏季休暇のお知らせです。

今年は珍しく長期で休ませて頂きます。

8月12日(木)〜16日(月)

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜 超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスのドアアウターバッフルが完成しました。

仕上がってしまえば普通ですが・・・。

同じトヨタ ヤリスに乗っている方が見たら、”あれ〜っ!?”だと思います!

バッフルの構造上、今回は泣く泣くドアのポケットは潰しました。

ホントはやりたくなかったんですが、”音優先で!”と オーナーさんに承諾を頂いたので。

バッフルの厚みは54ミリ、もちろんMDFじゃ〜なく合板ですよ!(一部化粧にMDFを使用)。

なかなかグッドなアウターバッフルが出来ました♪

  
                  

■ダイレクター■ Vol.4491●2021年08月05日●


  
夏季休暇のお知らせです。

今年は珍しく長期で休ませて頂きます。

8月12日(木)〜16日(月)

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜 超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

ヘリックスのダイレクターを取り付け加工しました。

場所は色々と厳選して、結局こちらになりました。

トヨタ ヤリスに詳しくない方が見たら、”純正!?”ってな感じの仕上がりだと自画自賛!(爆)

操作性もバツグンです♪

■オリンピック■ Vol.4490●2021年08月03日●
あまりにも忙しく、日記の更新が疎かです(汗)。

しかし仕事も暑いが、オリンピックも熱いですねぇ〜♪

オリンピックカラーに染まったスカイツリーが素敵です。

東京のお客さんから、画像を頂きました。

個人的にフェンシングは、夢中になって応援しちゃいましたねぇ〜。

フェンシング エペで金メダル、凄かったですねぇ〜。

と 言うのも、高校時代にフェンシングをやっていました。

え〜っ!? 以外ですか!?(爆)

2個下の後輩には、バルセロナ五輪時の選手がいまして。

そして今回の東京五輪では・・・。

その後輩の息子さんが、フェンシング フルーレ団体の選手!

惜しくもメダルを逃し4位でしたが、まだまだ若いので今後の活躍が楽しみですねぇ〜♪

  
                  

■カタログ■ Vol.4489●2021年07月30日●


  
暑さも仕事もピークです!(汗)

さて〜 先日、Third Technology(サードテクノロジー)社から新しいカタログが届きました。

”走りも音も加速する。”って、良いっすねぇ〜。

”カタログ”って言うより、カーオーディオショップへのメッセージって思えるのは私だけでしょうか!?

このカタログの中に、energybox feelとかJunction stabilizerのシステム構築例が載っています。

もちろん弊社も、このシステム構築例に則って結線をしていますが・・・。

たまに見かけるんですよ、効率の悪いそうなキャパシタの結線をしている方!

それもプロの方に、非常に多いこと!

”キレイに配線を引き廻しています!”は、当たり前ですプロなんだから!

が、結線方法は、”おい!おい!”ってな感じですwww(爆)。

例えモノが良くても・・・。

高価な配線使用しても・・・。

施工する方の知識や技術がなければ、宝の持ち腐れ〜ですよね!

このカタログには、”お願いだからしっかり結線してよ!”的な意味も含まれているような気がします。

■スコーカー■ Vol.4488●2021年07月28日●
さてさて〜 超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

Aピラーにスコーカーを取り付け加工しました。

ユニットは、DYNAUDIO製 エソタ2です。

オーナーさんの好みな音色♪

DYNAUDIO&モレルの組み合わせ、何気に人気ですねぇ〜。

しっかりとした”音”を出すために、バックチャンバーを作成しての取り付け!

なかなか良い感じだと思います。

後はプロセッサーのコントローラーの取り付けと、ドアの大加工を施していきますよ〜♪

  
                  

■ゲインを上げられない理由がある?■ Vol.4487●2021年07月27日●


  
オリンピックが気になって、仕事が疎かになっていませんか!?(笑)

さて〜 超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

ドアミラー裏にツィーターを取り付け加工しました。

ユニットは、モレル製 ピッコロUです。

トヨタ ヤリスのドアですが、正直 拘ったオーディオカーには不向きの車なのは否めませんねぇ〜。

ドアミラー裏にツィーターを取り付けるのにも、何気に難癖ありました(汗)。

仕上がってしまえば普通なんですがねぇ〜。

今回もしっかり高域まで出るように!伸びるように!

もちろんキンキン&カンカン&シャリシャリ音にならないようにしましたよ♪(爆)

■先ずはメンテナンスを■ Vol.4486●2021年07月24日●
続いてレクサス NXですが、エンジンルームのチェック&測定&メンテナンスをします。

問題?がなさそうなので、バッテリー交換&Third Technology energybox basis BT/BT+を取り付け。

問題がある場合は、改善してからThird Technology energybox basis BT/BT+を取り付けます。

なので場合によっては、取り付けを断念することがあります。

たまにいるんですよ、”エンジンの調子悪いんですが、energybox basis BT/BT+取り付けたら治りますか!?”ってな問い合わせが・・・!(汗)。

当たり前のことだと思うんですが、energybox basis BT/BT+を取り付ける前に、”修理やメンテナンス、◯◯に取り付けてる余計なモノ外したら!?”って思うんですが。

そんな魔法は、energybox basis BT/BT+にはありませんよ!(爆)

バッテリーは普通に良質のモノをチョイス♪

純正と同サイズですが、性能ランクは上げております。

  
                  

■プロテクションフィルム■ Vol.4485●2021年07月22日●


  
レクサス NXですが、先ずはヘッドライトのプロテクションフィルムの施工から。

今回のレクサス NXは、新車からそれなりに経っている車なので・・・。

フィルムを貼る前に、丹念に磨きを入れキズや曇りを極力除去しました。

出来ればド新車時に施工されることをオススメします♪

画像はプロテクションフィルム施工後です。

まぁ〜 言われないと、たぶん判らないレベルだと思います。

弊社でプロテクションフィルムを取り扱いしてから、約3年が経ちました。

施工された方々からは、大変 好評を頂いております。

施工された車は、メンテナンス等で入庫時にチェックしてますが・・・。

ヘッドライトのキズ・黄ばみは見受けられません!

ただし洗車の仕方が原因なのか、フィルムのエッジ部分が若干 剥がれて、そこにゴミが溜まっている車が数台ありました。

高圧スチーム洗車機を使用している方は、注意して下さいね♪

■”音が悪い!”で検索■ Vol.4484●2021年07月19日●
ちょっとご無沙汰の超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

黙々と作業は進行中です。

やっとディスプレイオーディオ廻りの電源環境整備も完了♪

今回 カロッツェリアのWiFiルーターを取り付けましたので、追加でFire TV Stickを取り付けました。

これでお子さんも、静かに乗っていることでしょう♪

さて〜 前にも言いましたが・・・。

”ディスプレイオーディオ音が悪い”で検索すると、笑っちゃうような記事が載っていますねぇ〜。

知識のある方が閲覧すれば、笑っちゃうようなネタですが・・・(爆)。

  
                   

■暑いですねぇ〜■ Vol.4483●2021年07月18日●


  
暑いですね!

仕事も暑い!?のが続いております!

レクサス NXのガソリンターボが入庫です。

作業内容は、

車検&メンテナンス

ガラスのフィルム施工

ヘッドライト&ドアアウターハンドル部&スカッフプレート部のプロテクションフィルム施工

ボディの鏡面加工&コーティング

ガラスの油膜取り&撥水加工

バッテリー交換

Third Technology energybox basis BT/BT+取り付け

ドライブレコーダー取り付け

カロ製マットに交換

と まぁ〜こんな感じかな?

いずれオーディオもガッツリやる予定なので、”どう料理しようかな〜?”と 模索もします。

■フィルム施工■ Vol.4482●2021年07月17日●
一回目のワクチン接種から2日が経ちました。

腕の違和感もすっかり無くなり、仕事に没頭なう!

ただし梅雨が明けたら、30度超えの暑さ!(汗)

水分&休憩を取りながらなので、暑い日中はペースダウン!(大汗)

さて〜 カラダも暑いが家も暑い!

家のサッシガラスに、フィルム施工依頼です。

仕上がりに拘り、サッシ枠からガラスを外しての施工。

暑さはもちろん、寒さにもフィルム施工は効果テキメンですよ♪

車のガラスと比べて、家のガラスって貧弱なのでまぁ〜大変!

小さい頃に親父の手伝いで、よくサッシ枠を組み立ててまして・・・。

その技術が、今でも役に立つ!

  
                   

■ワクチン接種■ Vol.4481●2021年07月15日●


  
今日は午後から休みを頂き、ワクチン接種に行って来ました。

最初は自宅から近い病院で、ワクチン接種をしようかと思ったんですが・・・。

なかなか空きがなく、早くて8月下旬!(汗)

んじゃ〜 ”水戸市の集団接種会場は?”って、予約状況を検索したら・・・。

ってな感じで、水戸市で一番大きなワクチン接種会場に行って来ました♪

ちょっと緊張気味で行ったんですが・・・。

いやぁ〜 ビックリしました、あまりにもスムーズで!

ワクチン接種後の待機時間15分を含めて約20分で終わり・・・。

まぁ〜係りの方々の手際が、なんて素晴らしいこと!

接種して約6時間後、”腕を回すとちょっと痛みが出てきたかな?”くらいで、他は何の症状も無し。

仕事に没頭出来そうです♪

■サウンドナビが大化け■ Vol.4480●2021年07月14日●
7月15日(木)ですが、午後から臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜 トヨタ アクアですが・・・。

電源環境整備の施工、そしてThird Technology energybox feelアスカ&feel ACPの取り付けが完了。

ネット等で念入りに勉強して、DIY派でスピーカーやナビの取り付けをされたオーナーさん。

ブルームーン製の2Wayスピーカーが、かなりキレイに取り付けされています。

デッドニングもDIY派で、バッフルはM&M製のアルミバッフルを使用しているそうです。

ダイヤトーン サウンドナビの取り付けも、取説通り普通に結線されていました。

ただ オーナーさんには申し訳ないのですが、出音は至って普通で楽しくない!

ボリュームを上げていくと音が割れて歪むので、サウンドナビのボリューム値で”22”以上 上げられない!(涙)

ただし施工後は、”あれ〜同じユニット!?”と 思うくらいくらい、ボリュームを上げても割れない歪まない!

サウンドナビのボリューム値で”35”までは楽勝♪

エージングが進むと、たぶん”38”くらいまでは行けると思います。

表現力も豊かになり、高域の伸びもかなり良くなりましたね♪

今回も常時電源&ACC&マイナス&アースに技?を投入しました。

オーナーさんも納得の音に仕上がったと思います。

  
                   

■電源環境整備の施工■ Vol.4479●2021年07月11日●


  
7月15日(木)ですが、午後から臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

少しずつステップアップしている、マツダ RXー7が入庫です。

今回は、ダイヤトーン サウンドナビに電源環境整備の施工。

スポーツでも、いやスポーツ車だからこそオーディオは良い音で聴きたいですね♪

ついでにワコーズ RECS&メンテナンスを施します。

なかなかの人気車のようですが、古い車なのでメンテナンス有りきには間違いない!

距離が80,000km弱で、ロータリーエンジン=圧縮漏れみたいな公式がありますが・・・。

メンテナンスで、どれだけ延命?出来るかがカギになりまよね♪

■電源環境整備■ Vol.4478●2021年07月09日●
7月15日(木)ですが、午後から臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜トヨタ アクアは、電源環境整備の施工中です。

知っての通り、アクアのバッテリーはリヤシートの下にあります。

トヨタ ヤリス ハイブリッド車なんかも、同じくここの位置にバッテリーがありますよねぇ〜。

ハイブリッド車かつバッテリーがリヤシート下!

はい、もう一度言いますよ!

バッテリーがリヤシート下かつハイブリッド車!

この電気の癖(クセ)を克服することが、音を良くする絶対条件になります。

克服出来れば、安定化電源も仮想アースも不要になります!

まぁ〜あくまでも、弊社が施工すればの話し(爆)。

  
                   

■再入庫■ Vol.4477●2021年07月08日●


  
先日 Third Technology energybox basis BT/BT+を取り付けた、トヨタ アクアが再入庫です。

遠路遥々 栃木県よりご来店(感謝)。

energybox basis(エナジーボックス)BT/BT+の効果絶大らしく、”取り付けて良かった!”と オーナーさんから嬉しいお言葉を頂きました。

もちろん弊社の取り付け技術にも、非常に納得して頂き職人冥利に尽きます!

さて〜間髪をいれずに、電源環境整備の施工依頼。

そしていっしょに、Third Technology energybox feelアスカ&feel ACPを取り付けます。

知っての通り、このトヨタ アクアはハイブリッド車なので・・・。

ハイブリッド車ってことを考慮した、電源環境を整えていきますよ〜♪

■”あっ!”と 言う間に時間が■ Vol.4476●2021年07月07日●
トヨタ プリウスαは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

弊社での車検は、今回で3回目となります。

走行距離は180,000km強!

高速道路を頻繁に使用するオーナーさんなので・・・。

高速走行を考慮した、メンテナンスを施して行きますよ♪

プラグ&バッテリーは交換!

バッテリーはいつもの、普通に良いハイブリッド車専用バッテリーをチョイス♪

ハイブリッド車専用バッテリーですよ!

間違っても規格外のバッテリーは載せないように!(当たり前か!)

ちなみにオーディオにも拘っている車です。

  
                   

■ハイブリッド車にも■ Vol.4475●2021年07月03日●


  
7月15日(木)ですが、午後から臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

さて〜トヨタ アクアは、Third Technology energybox basis BT/BT+取り付けの為 入庫です。

遠路遥々 栃木県よりご来店(感謝)。

水戸インターから車で1分も掛からない場所なので、他県のお客さんが多いのも弊社の特徴です。

このオーナーさんは、最初はメールでの問い合わせ、そして予約を頂き、そしてご来店して頂きました。

走行距離が約90,000kmとのことで、ついでにバッテリー&プラグを交換しました。

バッテリーは普通の良質なハイブリッド車専用バッテリーです。

測定結果もグッド♪

オーナーさんも体感出来たようで、次のステップの予約を頂きました(感謝)。

■カーゴルーム■ Vol.4474●2021年07月01日●
超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスのカーゴルームですが・・・。

アンプはRSオーディオが2台、プロセッサーはヘリックス DSPプロ MKUです。

レイアウトはこんな感じかなぁ〜。

各ユニットにThird Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPを取り付けます♪

ただしプロセッサーの電源環境で、ちょっと気になっていることがあって・・・。

ちょいとThird Technology社に相談。

やはり車の電気を知っている会社なので、的確なアドバイスに感服!

画像とは異なり、若干 仕様変更する予定(意味深)。

そして電源環境整備によって、シンプルに効率良く結線処理していきます。

くどいですが、効率の悪そうなキャパシタの結線している方がホント多いですよ!

折角の高性能なキャパシタも、いやぁ〜勿体ない!勿体ない!

って言うか、ただの抵抗体!?(爆)

  
                   

■やはり配線引き廻し方が鬼門■ Vol.4473●2021年06月30日●


  
いろんな問い合わせや予約を頂き、毎日忙しく仕事に没頭しております(感謝)。

スバル インプレッサは、2カメラタイプのドラレコ取り付けの為 入庫です。

遠路遥々 長野県よりご来店(感謝)。

ついでにオイル交換。

そして測定結果 バッテリーが×に近い△だったので、追加オーダーでバッテリー交換。

バッテリーはいつもの普通に良いバッテリーをチョイス♪

高価なバッテリーを、セコく4年も5年も使用しているなら・・・。

普通のバッテリーを定期的に交換した方が、当たり前にいいんですよ!

さて〜 ドラレコですが、今ではほとんどの方が取り付ける必須アイテムですが・・・。

取り付け上のトラブルも、非常に多く聞きますねぇ〜。

特に2カメラタイプのドラレコで、リヤカメラの配線引き廻し方!

全ての車種&ドラレコに言えることではないんですが・・・。

天井裏に配線引き廻して、トラブルが多発しています!

プロの方でも知らない方が多いので、注意しましょうねぇ〜♪

■ディスプレイオーディオ■ Vol.4472●2021年06月27日●
超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

カーゴルームの配線引き廻し、そしてディスプレイオーディオ廻りの配線引き廻し中です。

なかなか地味な作業ですが、オーディオの音を左右する非常に重要なので気が抜けません。

多いんですよ、キャパシタの結線で効率の悪そうな配線処理しているカーオーディオショップって!(爆)

さて〜 音が悪いと評判らしい?ディスプレイオーディオですが・・・。

もちろん今施工中の、ド新車のトヨタ ヤリスにも付いています。

”ディスプレイオーディオ 音が悪い”で、ネット検索すると・・・。

面白い記事が出てきますねぇ〜(笑)。

皆さん、ショップ選びは重要ですよ!(意味深)

  
                   

■17年ぶりに■ Vol.4471●2021年06月23日●


  
キレイな音=薄っぺらな音

音が締まった=音が糞詰まった

俺そんなにボリューム上げて聴かないから=ボリューム上げると歪むから上げられない

こんあ勘違い?言い訳している方って、メチャ多いですよねぇ〜(爆)。

さて〜 トヨタ ヴィッツは、オーディソン製のアンプ内臓アクティブ・サブ・ボックスを搭載しました。

チューンナップウーハーとかこの手のウーハーって、あまり?ほとんど?興味ない弊社ですが・・・。

実に17年ぶりに載せてみました!(爆)

たまたまご来店したお客さんにも、”珍しい!初めて見た!”と ビックリされ・・・(笑)。

選んだ理由は@ウーハーサイズが25cmA車のサイズB予算

まぁ〜 このままポン載せとはいかず、音出し確認してボックスにマル秘技を投入(意味深)。

かと言って、吸音材なんて詰め込みませんよ!(爆)

出来れば電源部に、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPを取り付けたいですが、予算の都合で後々に。

とは言え、なかなかの鳴りっぷりにグッド♪

■糞詰まった音ではなく■ Vol.4470●2021年06月21日●
トヨタ ヴィッツですが、車検&メンテナンスが完了。

そしてドアのデッドニングも完了。

そしてそしてサブウーハー用の電源環境整備の為 只今配線引き廻し中です。

フロントスピーカーは、オーディソン VOCEの3Wayでして・・・。

しばらく前に、ドアの純正位置にミッド、ドアの上部にスコーカー、Aピラーにツィーターを取り付けました。

今回 デッドニングをするにあたって、メリット&デメリットは何か!?をしっかり把握しながら施工。

まぁ〜 この車に限ってではありませんが、結構 メリットしか把握しないって方が多いんですよねぇ〜(意味深)。

施工後 音出ししたら、糞詰まった音になったなんてあるあるです!(爆)

  
                   

■体感したいので■ Vol.4469●2021年06月17日●


  
超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

エンジンルームの電源環境整備が完了しました。

目立つのはヒューズホルダーくらいですね♪

ホントはいっしょに、Third Technology energybox basis BT/BT+を取り付ける予定でしたが・・・。

”違いを体感したい!”と オーナーさんの要望により、後で取り付けます(爆)。

しかし電源環境整備の問い合わせが非常に多いですねぇ〜。

スピーカー交換やデッドニングの前に、音を良くしたいのなら電源環境整備はオススメですよ♪

もちろん高級なカーオーディオユニットを付けたのに、音が薄っぺらで悩んでいる方。

無駄な電気的アクセサリーを付ける前に、高価なケーブルを買う前に、是非 ご相談ください!

損はさせませんよ!

■車検ついでに■ Vol.4468●2021年06月13日●
トヨタ ヴィッツは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

ついでにドアのデッドニング施工。

そしてこれもついでにサブウーハーを取り付けます。

もちろん電源環境整備を、いっしょにやっての取り付けですよ〜♪

先ずはメンテナンスから。

距離は70,000km強なんですが・・・。

日頃からしっかりとメンテナンスを施している車ので、何ら問題はないですねぇ〜。

まだまだ活躍してくれる車だと思います。

しかし最近 ”ついでに”が多くて、ホントうれしい限りです。

  
                   

■ワクチン接種が進む一方■ Vol.4467●2021年06月12日●


  
相変わらず、車の入出庫が激しいですwww(汗)。

ところで茨城県もやっと、ワクチン接種の話題を聞くようになりました。

今年85才の実母も、6月10日に一回目のワクチンを接種しました。

2回目は7月10日の予約。

ワクチンが全てではありませんが、気持ち的にも一安心。

とは言え、”自分は大丈夫!感染しない!”と 思っているような方がイベント等に参加しているから、まだまだ予断は禁物ですね!

さて〜 トヨタ ランクルは、純正マルチにHDMIが入力出来るようにしました。

ついでにバックカメラ&社外地デジチューナーの付け直し。

かなり使い勝手が良くなったと思います。

■通勤車にも■ Vol.4466●2021年06月10日●
ミツビシ コルトは、2カメラタイプのドラレコ取り付けの為 入庫です。

いつも遠路遥々 埼玉県よりご来店(感謝)。

ドラレコは高画質のモノをチョイス♪

もちろんOPの駐車監視は必須です。

そして追加オーダーで、Third Technology energybox basis BT/BT+取り付けました。

今までは旧型のエナジーボックスを3個付けていました。

通勤車なので、それはそれで満足だったでしょうが・・・。

メインカーに取り付けたenergybox basis BT/BT+に衝撃を受け、”遅かれ早かれ付けるだろうし、元は十分取れるでしょ!”と、急遽 取り付けを決行!

走りは今まで以上に良くなり・・・。

純正スピーカー+ダイヤトーン サウンドナビ+電源環境整備のオーディオシステムも、かなり激変したようです。

1,000kmくらい走行したら、たぶんThird Technology社にレビューを投稿すると思いますので宜しく〜です♪

  
                   

■アンプはアークオーディオ製が2台■ Vol.4465●2021年06月09日●


  
スズキ スイフトですが・・・。

アンプ廻りの電源環境整備が完了し、納車となりました。

Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPの上に、アークオーディオ製のアンプを段違いで2台設置!

非常に狭いスズキ スイフトの荷室なので、設置するのもそれなりに大変です(汗)。

鳴りっぷりは、今までと雲泥の差!

しっかりアークオーディオ製のアンプが仕事をするようになりましたねぇ〜♪

シンプルで効率の良い電源環境が整えば、そりゃ〜良いアンプなので鳴りますよ!

”上流から下流へ、電気を流れ易くする!”

なかなかやってそうで出来ていない方がほとんどですよ!(意味深)

オーナーさんにも大変喜んで頂き、職人冥利に尽きます!

■位相ズレ解消■ Vol.4464●2021年06月08日●
トヨタ ハリアーは、車検&メンテナンスが終わり・・・。

バッテリーを交換しました。

毎度毎度ですが、バッテリーは普通に良質なモノをチョイス♪

オーディオに拘っている車なので・・・。

無闇にデカいバッテリーを無理やりに載せませんよ!

今まで付いていたThird Technology energybox basis BT/BT+は、もちろん付け替えです。

しかしあちらこちらで、Third Technology energybox basis BT/BT+は大評判のようですねぇ〜。

さて〜バッテリーを交換したら、前々から気になっていたオーディオの鳴りっぷりが改善されました♪

特にスコーカーの鳴りっぷりと全スピーカーの位相ズレ。

新車から付いているバッテリーが、どうも気になっていて・・・。

もっと早くバッテリーを交換したかったのですが、弊社のスケジュールがいっぱいでして(汗)。

改めて電源が悪いと、位相ズレが起こり得ることを実感しました〜!

  
                   

■ディスプレイオーディオにも■ Vol.4463●2021年06月07日●


  
超テンコ盛りのド新車のトヨタ ヤリスですが・・・。

只今 室内がバラバラの状態です。

ETCやらドラレコの取り付け加工。

ETCやドラレコの電源は、◯◯と干渉しないように結線します(←これ大事!)。

そしてディスプレイオーディオの電源環境整備の施工もしております。

前にトヨタ ヤリスクロスをやっているので、配線の解析はバッチリです!

電源環境整備の凄いところは、純正ナビやディスプレイオーディオやマツコネにも施工出来て、もちろん飛躍的に音が良くなります!

そしてオーナーさんから追加オーダーで・・・。

ディスプレイオーディオにも、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPを取り付けます。

energybox feelポイント2やJunction stabilizerやfeel ACPって、何も高級なユニットにしか付けられないモノじゃ〜ありませんよ!

これで各オーディオユニットは、上流から下流まで電源環境が整うことになります!

■車検ついでに■ Vol.4462●2021年06月06日●
トヨタ ハリアーは、車検&メンテナンスの為 入庫です。

いつも遠路遥々 埼玉県よりご来店(感謝)。

弊社のお客さん数の6割が、他県のお客さんです。

このトヨタ ハリアーも、早いもので新車から3年経ちましたね!

ついでにワコーズ RECS(通称 点滴)やバッテリー交換等。

そしてオーディオテクニカ製のメディアプレーヤーの取り付け。

そして一部の電源環境整備を見直します。

最新の技を投入しますよ!(意味深)

ところで最近 energybox basis BT/BT+と、電源環境整備の問い合わせがホント多いんです。

特に電源環境整備は・・・!

電源環境整備の施工が出来るショップが少ないですからねぇ〜。

全国でも10店舗有るか無いか!(たぶん?)。

関東では当店を含めて2店舗だけです!(たぶん?)

まぁ〜 なんちゃって電源環境整備をやっているショップは多いようですが・・・(爆)。

  
                   

■下流へ■ Vol.4461●2021年06月05日●


  
作業に没頭し過ぎて、日記の更新が疎かですねぇ〜(汗)。

さて〜 スズキ スイフトですが・・・。

前回 預かった時に、プロセッサーにはThird Technology energybox feel ASKAを2台
&Junction stabilizer&feel ACPを2台取り付け済み!

そして今回 外部アンプ2台に、Third Technology energybox feelポイント2&Junction stabilizer&feel ACPをそれぞれ取り付けます。

これで上流から下流へ、効率の良い電源環境が整いました♪

@バッテリーにThird Technology energybox basis BT/BT+を取り付け
Aバッテリーから各オーディオユニットまで電源環境整備
B各オーディオユニットにThird Technology energybox feel&Junction stabilizer&feel ACPを取り付け

折角の効率の良い電源環境が整っているので・・・。

無闇にデカいバッテリーは付けません!(爆)

安定化電源なんて付けません!(爆)

サブバッテリーなんて付けません!(爆)

■何故 デカいバッテリーを!?■ Vol.4460●2021年06月02日●
ホンダ ステップWは、最後にバッテリーを交換して納車しました。

バッテリーはいつもの如く、普通に良質なモノをチョイス♪

無闇にデカいバッテリーなんか載せませんよ!(笑)

無闇にデカいバッテリー載せて、”走りが悪くなった!燃費が悪くなった!”なんて、よくある話しです。

走りや燃費が悪くなった車は、間違いなく音が悪くなりますよ!

現在このステップWGNは、旧型のエナジーボックスが付いておりますが・・・。

後にenergybox basis BT/BT+を取り付ける予定。

  
                   

■出張■ Vol.4459●2021年06月01日●


  
今日はちょいとお客さんの車を引き取りに、県南まで出張に行って来ました。

ついで?に日本一おいしいラーメンショップと言われる、”ラーメンショップ 牛久結束店”に行き〜の!(爆)

もちろんラーメンショップと言ったら、ネギラーメンをチョイス♪

好みは、”固め・多め・濃いめ”

まだ箸を付けていませんが、このビジュアルは良いですねぇ〜。

背脂たっぷりが食欲を掻き立てます!

安定の美味しさですね♪

しかしお昼時間をズラして行ったんですが、相変わらず混んでました。

やはりコロナ禍でも人気のあるショップは・・・。

美味しいだけじゃなく、何かしら理由があるんでしょうね♪