携帯GAME 

プレイステーションポータブル所有タイトル&ソフトレビュー

 計 89 タイトル! 

※タイトルは五十音順(シリーズタイトルはリリース順となっています)

「海外ソフト」・・・海外のみ発売されているゲーム

「海外タイトル」・・・日本でローカライズされているゲーム

「ゲームアーカイブス」…PS3またはPCからPSソフトをダウンロードして遊べるゲーム

(ローカライズされている場合でも海外オリジナル要素がある場合は「海外ソフト」の表記としています。)


タ イ ト ル 満足度 コ メ ン ト
アキバトリップ ヲタクの聖地である東京・秋葉原を舞台に吸血鬼と戦うアクションアドベンチャーゲーム。普段行きなれた秋葉原の風景がそのまま再現されているのは嬉しい。日光に弱い吸血鬼の服を脱がして倒すというストリップアクションが何ともおバカで笑えてます。ロード時間になる場面が多いのが残念である。
アナザーセンチュリーズエピソードポータブル 様々な新旧のロボットアニメの機体を操作して戦うスーパーロボット大戦的なアクションゲーム「アナザーセンチュリーズエピソード」のPSP版。「機動戦士ガンダム00」「VS騎士ラムネ&40炎」「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」が初参戦。最大3機でチームを組んで戦う。アニメさながらの動きが再現されていて感動。
アサシンクリード ブラッドライン 10 人気の潜入アクションゲーム「アサシンクリード」シリーズ初のPSPタイトルでアサシンクリード1と2を繋ぐストーリーとなっている。壁をよじ登り、屋根の上や建物の間などを縦横無尽に駆け回るといった爽快なアクション、必殺仕事人並みの一撃必殺などももちろん健在。
アドベンチャープレーヤー アドベンチャーゲームを遊ぶ、作る、見せるといたせりつくせりに楽しめる。収録ソフト3本に加え、公式HPからゲームをダウンロードして遊ぶことができるため、飽きさせない。デジカメで撮った写真やPCで加工した画像でオリジナルゲームが作れるのは嬉しい。適切なコンテンツ配信が今後の鍵。
エアガイツ ゲームアーカイブス。世界最強を決める格闘大会の勝者に与えられる「エアガイツ」の剣を巡る格闘ゲーム。本格3Dで高低差のあるステージ上を自由に動き回れるところは世に出ている格闘ゲームと比べ斬新。ゲストキャラとしてFF7のキャラが使えるのは嬉しい。相手の攻撃を相手の攻撃をはじき、カウンター攻撃を入れる「インタラプト」が特徴だが、読みがムズい。
SNK Arcade Classics vol.1 海外ソフト。 SNKが誇るアーケードの名作が多数収録されているお得ソフト。餓狼、サムライスピリッツ、KOF94、龍虎の拳、ワールドヒーロズと大好きな格闘ゲームのオンパレードで大満足です。しかし、他に収録されてるゲームをある程度クリアしないとコマンド表が見れないのは辛いです…
MLB 海外ソフト。05年の大リーグ選手が活躍する野球ゲーム。完全実況で「ファミスタ視線」、「燃えプロ視線」 の選択ができる。投球はゴルフゲームのような振り子式で、打法は球種を読んでスイング。 画面が鮮明で、選手の癖も再現されている。HRの演出が寂しいのが残念。オンライン対戦対応!
MVP Baseball 海外ソフト。05年メジャー選手が活躍する野球ゲーム。 まるでTV中継を見ているかのようなリプレイシーンがゲームを盛りたてる。危険球で退場やハーフスイングを塁審が判定したりと超リアル!投手に加え野手もゴルフゲームのような振り子式操作なので慣れるまで大変。オンライン対戦対応?
俺の屍を越えてゆけ ゲームアーカイブス。PSの名作RPG。朱点童子にかけられた呪いと京の都を救うべく鬼討伐に立ち向かう一族のお話。斬新なのは主人公が短命でこの世を去 る為、その子供や孫や曾孫と主人公の子孫が世代を越えて戦いを続けていきます。3・4代目くらいまで弱いので根気が必要です。
カプコンクラッシクスコレクション カプコンのアーケードの歴史を語る一品。ストリートファイター2シリーズ、魔界村シリーズ、1942シリーズ、戦場の狼シリーズ等など海外版とは違うタイトルが収録されているのは嬉しい。ゲームを遊ぶとコインが貰え、スロットに挑戦すると様々なおまけがGETできるがちょっと面倒。
Capcom Classics Remix 海外ソフト。カプコンの懐かしのアーケード作品が多数収録されているお得ソフト。 ファイナルファイト、ストリートファイターやストライダー飛竜、1941と日本版に比べ魅力あるタイトルが並んでいるのでこれはお買い得の一品でおススメ!縦・横持ちで遊べるが縦持ちは正直遊びづらい。
かまいたちの夜2特別篇 サウンドノベルの元祖「かまいたちの夜」シリーズの第二弾。過去に発売されたタイトルに新たなストーリーが追加された。とにかく怖い!オープニングから怖い!夜中で一人で遊ぶには勇気が要ります。バットエンディングを迎えても、分岐点からやり直せるのは嬉しい!
仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ 仮面ライダークライマックスヒーローズシリーズ初のPSP版。Wiiでも発売されているがPSP版はサウンドトラックをカスタマイズすることができ、好きな曲でゲームを楽しむことができる。劇中同様にオーズのメダルによるフォームチェンジが戦闘中に自由に行えるのは嬉しい。
ガンダムバトルタクティクス ガンダムの3Dアクションゲーム。連邦かジオンの兵士となって、数々のミッションをこなしていく。ファースト、08小隊、0083、外伝といった一年戦争を舞台にした作品のMSやキャラクターも使える。原作のBGMが使用されているのでファンには嬉しい。移動の操作方法に問題があるように思える。
ガンダムバトルロワイヤル ガンダムバトルタクティクスの続編に当たるソフト。前回は一年戦争の地上篇までだったが、今回は一年戦争の地上&宇宙篇に加えZガンダムの中盤までのストーリーで展開される。基本は前作と変わらないが、巨大MAが操作できるのは嬉しい。しかし、難易度が高く、少し遊び難くなった感じ 。
ガンダムメモリーズ〜戦いの記憶〜 ガンダムバトルシリーズを元に、最新作「ガンダムユニコーン」や「劇場版機動戦士ガンダム00」など比較的新しい作品で構成されていている。また、ゲームシステムはスピード、射撃、接近と3機のモビルスーツを自在に使い分けて戦うことができる。しかし、難易度が半端なく高い。
Kill Zone:LIBERATION 海外ソフト。北米PSストア個人情報流出問題お詫びタイトルの一つ。PS2やPS3で人気のFPSですが、PSP版は斜め見下ろし型シューティングになっている。惑星間の争いの中、惑星間戦略同盟のISAのエリート軍曹を操って、マシンガンや爆弾などを駆使して戦う。キャラクターが小さ過ぎる上、難易度が高く残念です。
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE アーケードや他機種で人気のバトルアクションゲームのPSP版。ガンダムSEED&ディスティニーに登場するキャラ&MSが多数使用できるのはとても魅力的!また、画質が本当にPSP?と疑う程、とても綺麗!原作さながらの戦闘シーンをゲームで味わえるのはファンにとって嬉しい〜。
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム アーケードで大好評稼働中の「機動戦士ガンダムVS.」シリーズの最新作のPSP版。映像化されたガンダム16作品よりキャラクターとモビルスーツが登場。タイトルは「ガンダムVS.ガンダム」ですがガンダム以外のMSも登場。劇中の曲が歌入りで流れたり、キャラクターもセリフ付きなのは嬉しい!
機動戦士ガンダム 戦場の絆 アーケードで大人気稼働中のドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のPSP版。アーケードモードの他、ミッションモードやゲームシェアリングと楽しめる。4VS4対戦のゲームなので1人で遊ぶ場合は残りの3人はコンピューターとなる為、醍醐味を味わうには複数で遊ぶことが必須かも。
クライシス コア ファイナルファンタジーVII FF7の世界観を機軸に、登場人物や前後の時代を描いていく連作シリーズの第4弾がPSPでアクションRPGとして登場。FF7より7年前の話で、まるで映画を見ているような感覚でゲームが進んでいくのでのめり込んでしまう。しかし、必殺技や召喚獣がスロット的な要素でしか発動できないのは痛い!
Grand Theft Auto: Liberty City Stories 海外ソフト。クライムアクションの超大作「GTA」シリーズのPSP版。「GTA3」を基にストーリーが一新されている。裏社会で生きる男の生き様を描いた作品であるが、とにかくやりすぎなリアルさがたまらない!また乗り物から流れるFMのBGMがイカしてます!すべて英語なのが唯一の難点。
グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ 海外で人気の「GTA」シリーズのPSP版の第2弾の日本語版。80年代のバイスシティを舞台に罠にはまって職を失った元陸軍兵の主人公が裏社会で悪行を重ねていくストーリー。新システムとしてビルの経営ミッションが加わった。前作同様にやりたい放題の自由度には興奮してしまう!
クロヒョウ 龍が如く新章 「龍が如く」シリーズ初のPSP版。暴力でしか自分自身を信じられない少年の成長を描くストーリー。裏社会での喧嘩バトル、異種格闘技戦と自分の好きな戦闘スタイルで戦うことができて面白い。また、豪華俳優陣によるフルボイス、コミックを観ているようなムービー、ミニゲームも充実している。
激・戦国無双 (オールインガードBOX) 戦国時代の武将を操り、次々と迫りくる敵を一双することで爽快が味わえるアクションゲーム。 アクションパートの難易度が低くなったものの、戦略要素が増したタクティクスパートは考えて行動しないと命取りとなる。ストーリーが実際のことよりかけ離れすぎている感じがして少し残念である。
剣闘士グラディエータービギンズ PS2で発売されている「グラディエーター」のPSP版。古代ローマを舞台に剣闘士が死闘を繰り広げる格闘アクションゲームで同名の映画を臭わせる。日本で発売されているゲームには珍しく敵を斬ると血が飛び散りまくります。自分なりに技を組み合わせたり、武器や防具をつくったりと自分なりの戦士がつくれるのも嬉しいです。
刻命館 ゲームアーカイブス。 PS初期の名作。館に侵入する人間を罠にかけて捕らえていく悪趣味なシミュレーションゲーム。館内に任意で罠を仕掛けることができるのが最大の楽しみ。攻撃して体力を奪ったり、混乱を誘うガスを喰らわせて檻で捕獲したりと自分で作戦を立てたりしながら罠を仕掛けます。自らが囮になって侵入者を誘導し、罠に仕掛けるのはちょっとダサい。
God of War Ghost of Sparta 海外タイトル。ゴッド・オブ・ウォーシリーズPSP第2弾。ゴッド・オブ・ウォーとゴッド・オブ・ウォーIIの間にあたるストーリー。相変わらずグラフィックが最高峰。もちろん、多彩なアクションも健在で魔法が使えたり、盾と槍に装備が変えられたりできる。日本語版は規制されている部分があるので遊ぶなら北米版でしょ!
The King of Fighters Collection:The Orochi Saga 海外ソフト。人気格闘ゲームのザ・キング・オブ・ファイターズのお買い得ソフト。KOF94、95、96、97、98までのオロチ編関連5作品が収録されている。これまでの携帯ゲーム機シリーズのようにデフォルメキャラではなくアーケード版をそのまま楽しむことができるのでファンにとっては必需品でしょう!
ザ・サードバースデイ 10 PSの名作パラサイト・イブの流れを汲むが全く新しい物語で展開される。ガンアクションRPGであるが「オーバードライブ」と呼ばれる他のキャラクターに乗り移って戦うというシステムが導入され、遊んでいて爽快感が得られる。また、携帯ゲーム機を考慮してか1ミッションずつで構成されているので非常に遊びやすい。
週刊トロ・ステーション 無料ゲーム。まいにちいっしょポータブル のサービスが終了し、まいにちいっしょポータブル 内で配信されていたコンテンツが後継ソフトとなった。毎週、エンタメ情報などが番組風に配信される他、ゲームセンターでミニゲームを楽しんだり、ゲーム内ポイント「みャイル」でお買いものをしたり、空き地やお部屋などをカスタマイズしたりして楽しむことができる。
新世紀エヴァンゲリオンバトルオーケストラ PS2で発売された「新世紀エヴァンゲリオンバトルオーケストラ」の移植版。新たにミッションモードと機体が追加されている。ゲームジャンルが格闘アクションとあって、ステージに障害物があったり、アイテムが使用できたりと本格派の対戦型格闘ゲームではなく、ちょっとガッカリ。
スーパーロボット大戦MXポータブル PS2版の移植版+α。難易度はPS2版より高め。お気に入りの選択数が増え、どこでもセーブ、省エネ設定が加わった。キャラがしゃべるようになったのは嬉しいが、その為か戦闘画面に移る際、ロードの時間が掛かる。また思っていた以上に画質がよくない。敵の攻撃中にセーブができないのも痛い。

ステルス feat.

 ワイプアウト ピュア STEALTH edition

史上初のUMD Videoとゲームが楽しめるハイブリッド版。 映画に登場するステルス機が使えるのは嬉しいが、使える機種&ステージが少ないのでもう一つ楽しめない。レース中に使用できるアイテムの説明も不親切。ゲームはおまけ要素として考えた方がよい。

スプリットセカンド PS3でも発売されているコース上の建物などを爆破させてライバル車を蹴散らしていくハイスピードアクションレースゲームのPSP版。ドリフトを決めるとパワーゲージが貯っていき、パワープレイが使えるようになる。パワープレイは発動できる場所が決まっているが、飛行機や橋などを爆破させてライバル車の往く手を阻めるのが実に面白い。タイミングが悪いと自爆してしまうが何故か笑える。
300 March to Glory 映画「300」を題材としたアクションゲーム。ゲーム内容は映画そのもの展開が楽しめます。槍や剣、盾を使い、敵を突き刺し、切り
裂き、なぎ倒しとレオニダス王気分が味わえます。リアル過ぎて首や腕が飛んだりしているのが怖いのでお子様向きではありませんね。でも、映画を忠実に再現しているということである意味スパルタ教育だということで多めに観ましょう。
ゼノギアス ゲームアーカイブス。PSの迷作RPG。基本はギアと呼ばれる人型戦闘兵器に乗って戦いますが、時にはギアに乗らず生身のまま戦うことも。戦闘方法も○△□ボタンの組み合わせることで多彩な技を繰り出すことができるので戦闘も飽きさせません。また、フル3Dのグラフィックとアニメーションがゲームを盛りたてます。ロボットアニメ好きにはたまらない作品。
007 ロシアより愛をこめて 映画「007」シリーズの中で人気の「ロシアより愛をこめて」のアクションゲーム。映画同様奇想天外な武器やスパイアクションが楽しい!ロックオンシステムや 狙い撃ちシステムのお蔭で、銃撃戦は苦にならないのが◎。シーンごとに流れるムービーがあまり綺麗ではないのが非常に残念である。
戦国バサラバトルヒーロズ アニメにもなった人気に戦国アクションゲーム。 2vs2のチームバトルとあるが、メインキャラクターとサブキャラクターを1人ずつ選びチームを組んで向かい来る無数の敵をなぎ倒していく。敵を倒す爽快感は無双シリーズ同様の面白さがある。歴史好きから言わすと少し現実離れし過ぎているところが悲しいかな。
ソウルキャリバーブロークンデスティニー アーケードで人気を博しPSでも発売された「ソウルエッジ」の続編でナムコの代表する3D格闘ゲーム。「God of War」シリーズのクレイトスが初参戦。武器を装備したキャラクターと8WAY−RUNと呼ばれる8方向キーの入力で、ステージ上を画面奥方向、手前方向といった8方向へ移動しながら闘うことができるが、難易度は高い。
SOCOM US Navy SEALs Fireteam Bravo 10 海外ソフト。多機種でも人気のミニタリーFPSのPSP版。特殊部隊の隊員となってテロリストと戦う 。 ロックオンシステムのお蔭で標準を合わす手間が省けるのは嬉しい。オフラインモードはまずまずだが、最大16人によるオンライン対戦が熱い!ヘッドセットマイクがあればチャットもできます。
SOCOM US Navy SEALs Fireteam Bravo 2 海外ソフト。世界最強の特殊部隊の隊員となってテロリストと戦う人気のミニタリーFPSの第2弾。前作と特に目立った変更点はないが、選択肢のボタン表記が間違っているのがマイチング!今回も最大16人のオンライン対戦が熱い! 対戦していると時間を忘れてしまう程、ハマってしまいます!
SOCOM US Navy SEALs Tactical Strike 海外ソフト。PSP版SOCOM第3弾。前作・前々作と同じFPSかと思ったら「Tactical」のタイトルから創造できるようにリアルタイムシミュレーションゲームになり、緊張感が欠け、残念である。4人(2人1組×2)で構成されたチームを操り、チームも米国以外に英国や韓国なども選択できるのは嬉しい。
ソーコム:U.S.ネイビーシールズポータブル 海外で言うPSP版SOCOM第4弾「Fireteam Bravo3」に当たる。前作のリアルタイムシミュレーションではなくFPSで遊べます。何といっても日本語でソーコムが楽しめるのが一番嬉しい!今回も最大16人でオンライン対戦が楽しめますが、倒されても復活できるシステムは要らなかったかな。
WWE SmackDown vs Raw 2009 海外ソフト。PSP版はDS版に比べグラフィック、サウンドが桁違いにいいです。収録レスラーも豊富で女性レスラーまで使用することができます。また、登場シーンではムービーが流れたりとさすがはPSPだけあります。しかし、ロードが長いという欠点があります。オリジナルレスラーも30体のレスラーを作成でき るが、取り付けパーツに制限があるのは残念。
WWE SMACKDOWN VS RAW 2010 海外ソフト。前作「WWE SmackDown vs Raw2009」の続編。追加要素はあるものの基本的に前作とほぼ変わらないというか英語なので何が変わったのかあまりよくわかっていない。オリジナルプロレスラー作成は楽しいが、パーツなどがあまり増えていないのは少し寂しい。
WWE SMACKDOWN VS RAW 2011 海外ソフト。前作「WWE SmackDown vs Raw2010」の続編。前作同様に追加要素はあるものの基本的に前作とほぼ変わらないというか英語なので何が変わったのかあまりよくわかっていない。オリジナルプロレスラー作成は楽しいが、 相変わらずパーツなどがあまり増えていないのは寂しい。
ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 殺人事件の真相を暴くために学級裁判が開かれ、生徒たちの様々な議論が飛び交う中、矛盾点を見つけ出し、論破していく推理アクションゲーム。あらかじめ学園パートで証拠や証言を入手し、裁判の発言の中で矛盾を感じる発言に弾丸としてぶつけていく。証言者の発言だけなく外野のヤジを排除したりするのが面白い。
Dante’s inferno 海外タイトル。14世紀のイタリアの詩人ダンテ・アリギエーリ作「神曲」地獄編の世界をベースにしたアクションゲーム。日本語版はある程度規制されることから海外版を購入したもののPSP版は容量の都合上、一部カットされている部分があり、日本語版を買ってもそう変わりなかった…。
DJ Max Portable Emotional Sense 海外ソフト。 オンラインゲームで人気の音ゲーの携帯ゲーム版。一言で言えば韓国版ビートマニア。とにかく収録曲が豊富!&演奏中のムービーの凝りようが凄い!(アキバ系な映像が多いが・・・)ゲームをしなくても収録曲が聴けるので音楽ソフトとしても楽しめる。音楽に国境は関係ありませんな。

DJMAX Portable EMOTIONAL SENSE

 Clazziquai Edition

海外ソフト。 DJMAXポータブルシリーズ第3弾。韓国のクラブ系4人組ダンスユニット「クラジクワイ・プロジェクト」をフューチャーした
作品となっているが、どれが彼らの曲かさっぱり理解できない。実写映像が多用されていて感激なのに加え、アナログパッドも使用する場面もあってDJ気分が味わえるのはGOOD!
DJ Max Fever 海外ソフト。本場韓国ではなく北米および欧州で発売されたタイトルで「DJMAX Portable」と「DJMAX Portable2」の曲が収録され、さらに新曲までも追加されている。海外版ということで英語表記だが曲は韓国語のものも含まれる。嵐の如くノートと呼ばれる音譜バーが落ちてくるが連打していれば何とかクリアできる。
ディシディアデュオデシムプロログスファイナルファンタジー 前作「ディシディアファイナルファンタジー」の続編で「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー」本編につながるオリジナルストーリーが楽しめる。基本操作は前作と変わりないですが、新たに「アシストシステム」と呼ばれるアシストキャラクターを呼び出して援護攻撃ができるようになった。今回の先行配信版を購入すると製品版で「エアリス」が使える特典が付く。
デッドオアアライブ ゲームアーカイブス。人気格げーの記念すべき第一弾のPS移植版。リングアウトすると爆撃を喰らってしまう一風変わったステージ構成に加え、打撃は投げに勝ち、投げは捌きに勝ち、捌きは打撃に勝つという「三すくみ」の条件が存在し、技を仕掛ける際に読み合いが要求されるので、力押しで闘うと負けてしまいます。ゴリ押し派にとってはとてもやり難いです…
ドラゴンボールZ 真武道会 10 大人気アニメ「ドラゴンボールZ」の格闘アクションゲーム。映画「復活のフュージョン!! 悟空とベジータ」を題材としたストーリー&キャラが新規参戦。簡単操作で原作さながらのスピーディーなアクションがばっちり再現されているのには感動!すれ違いによる乱入対戦機能が付いているのも嬉しい。
ドラゴンボールZ 真武道会 2 前作「ドラゴンボールZ 真武道会 」の続編。「未来のトランクス」編を題材としたストーリーで展開される。前作より登場キャラが多くなったのは嬉しいが、ゲームシステムにクエスト要素が加わりかなり面倒になった。また、カードによるキャラクター育成要素も格闘ゲームには不要に感じ、残念。
ドラゴンボールタッグバーサス 大人気「ドラゴンボールZスパーキング!」シリーズを元に2対2のチームバトルが楽しめる格闘アクションゲーム。 ドラゴンウォーカーモードではフィールドを移動して原作のストーリーが体験できるが、敵との戦闘が始まる前と終わった後のロードが長過ぎて退屈してしまう。
NARUTOナルト疾風伝ナルティメットアクセル3 人気アニメ「NARUTOナルト疾風伝」を題材とした「ナルティメット」シリーズの第3弾で4人対戦の格闘ゲーム。序盤に使えるキャラが少ない為、マスターモードを必然的に進めていかなければならない。バトル系ミッション以外にもアクション系ミッションもあるのでちょっとウンザリ。
Need for Speed Most Wanted 5-1-0 海外タイトル。海外で人気のレースゲーム。ストリートレースバトルを基本とするが、ライバルの他にパトカーを意識して走らなければならないので結構大変。多彩なモードに加え、オンライン対戦も対応。しかし、ユーザーが少ないのかオンライン対戦はできませんでした・・・残念。
ネオジオヒーローズ アルティメットシューティング アーケード版「KOFスカイステージ」の流れを組むネオジオタイトルのヒーロー&ヒロインが参戦する縦スクロールシューティングゲーム。縦持ち・横持ちで遊ぶことができるが横持ちの方が操作しやすいものの、画面が小さくて遊び辛い。縦持ちは画面が表示が大きくて見やすいが操作し辛い。なのでどっちで遊んでも遊び辛く、ある意味100メガショック。
パーストフォース大追跡 基本はカーチェイスゲームだが車から車へ飛び移 り、車を奪い取りながら任務を遂行していく発想が面白い。追跡だけなく地上やヘリを使った銃撃戦を繰り広げたりとハリウッド映画並みのアクションが楽しめる 。複数の街のギャング団に対して様々な任務が用意されているので飽きがこない。
バーンアウト レジェンド 壁や車にぶつかると事故ってしまうリアルさが楽しいレースゲーム。ライバル車とぶつかり合いながら競ったり、犯罪者とカーチェイスを繰り広げたりできる他、走行する車をつぎつぎと追突させることを目的としたハチャメチャなステージはやり応えあり!ステージは豊富だが単調なだけに飽きも早い。
バイオハザード3

ゲームアーカイブス。景品欲しさに購入したので、まだ遊んでません。

 

 

バイトヘル2000 ピエール瀧監修のクソゲー集として人気だったPSソフト「グルーヴ地獄V」の続編。奇妙なバイトをこなし、貯めたお金でガチャガチャをして、新たなバイトを増やしていく。前作のゲームも多数収録されている。どれも くだらなすぎる内容ながらついついやり込んでしまう恐ろしさがある。
バクマツ☆維新伝 無料ゲーム。幕末で活躍する志士より依頼を受けてダンジョンを探索していくRPG。幕末の志士と言っても沖田総司や土方歳三などが女性になっています…。ダンジョン内の妖怪が難易度2になってから全然敵わず、任務に失敗するとアイテムと金がなくなってしまいます。課金制でアイテムを購入して強くなるという手がありますが、結局無料といいつつ金は掛かります。
ファイナルファンタジーZインターナショナル ゲームアーカイブス。FFシリーズで絶大的な人気作品「ファイナルファンタジーZ」の海外版を逆輸入して再発売された作品。新たにムービー、イベント、敵キャラが追加され、ルート表示アイコンやマテリアメニューの機能強化など、バランス調整されている。見難かったフィールドの出入り口などにマークが付けれているので遊びやすくなった。
ブシドーブレイド ゲームアーカイブス。いわゆるチャンバラで、日本刀をはじめとする武器を用いて真剣勝負をする格闘ゲーム。最大の特徴は「体力ゲージ」がなく、急所に当たれば即勝負がつく。様々なモードがあるものの、100人斬りを目指すチャンバラモードが一番燃える!しかし、プレイステーションで遊んだ頃の楽しさは何故か感じられませんでした…。
プロ野球スピリッツ2010 日本の2010年のプロ野球を題材とした人気野球ゲームのPSP版。PSPでリアル系日本プロ野球ゲームは今作が初めて。実況からカメラアングルから選手の顔やしぐさなど全てが全て超リアル!一瞬テレビを観ているかと錯覚したくらいです。しかし、リアル過ぎてバッティングのタイミングがいまいち掴めず…。
パラッパラッパー PSで人気を博したラップ系音ゲーがPSPに帰ってきた!画面がPSPサイズにリメイクされ、対戦モード、シェアリング、追加曲のダウンロードと追加要素満載で嬉しい!PS版をやり込んだだけあって身体(指)が自然と反応してしまうのは嬉しくて悲しい・・・。 続編が発売されて欲しいです。
パワースマッシュ ニュージェネレーション アーケードや多機種でも人気のテニスゲーム 。世界のトッププロ選手が多数使用できるのは嬉しい。しかし、シャラポワちゃんがあまりにも似てなかったのが非常に残念。オリジナル選手が作れるものの、ミニゲーム風のトレーニングの難易度が高い為、結構苦労する。
Marvel Nemesis : Rise of the Imperfects 海外ソフト。 アメコミのマーヴェルヒーローが3D格闘ゲームで激突。それぞれの特技や動きが見事に再現されている。マップ上の置物を投げて攻撃できるのは目新しい。18名ものキャラが登場するも、最初から使用できるキャラが限定されており、やり込まなければ違うキャラが使えないのは痛い。
Michael Jackson The Experience 海外ソフト。ポップ界の王ことマイケル・ジャクソンの死を偲んでつくられた音ゲー。据え置き機でも同タイトルで発売されて実写のマイケルが踊るのに対して、PSP版はCGで描かれたマイケルが踊る。音ゲーという割には左ボタンと○ボタンを使用するのみで非常に単調で非常に残念。
まいにちいっしょポータブル 無料ゲーム。どこでもいっしょのネコキャラクター「トロ」と毎日一緒に過ごす事ができます。トロの行動を眺めたり、トロ・ステーションと呼ばれるニュースを見たり、プレゼントを贈ったり、コスプレによるミニゲームやゲームを進めていくと部屋の模様替えも行えるようになります。ミニゲームと言っても気休め程度で衣装を有料購入しないと遊べないのは痛い。
マクロスエースフロンティア マクロス、マクロス愛・おぼえていますか、マクロスプラス、マクロス7、マクロスF、そして、マクロスゼロとアニメ・マクロス6作品を題材としたアクションゲーム。基本はガンダムバトルシリーズのような感じで、アナログパッド一つで、ファイター、ガウォーク、バトロイドへと変形でき、原作さながらのドッグファイトが楽しめるのでファンにとっては嬉しい!
マクロスアルティメットフロンティア 「マクロスエースフロンティア 」の続編。前作の6作品に加え、OVAから3作品、ゲームから2作品が追加され全11作品となった。基本システムは前作とあまり変わりがなく原作さながらのドックファイトが楽しめる。主題歌が FireBomberの新曲なので嬉しい。新鮮さが感じられないのは寂しいところ。
Midway Arcade Treasures: Extended Play 海外ソフト。 ミッドウェイの懐かしいアーケードタイトルが21種類も収録されたお得ソフト。ゲームによってワイヤレス対戦にも対応しているのは嬉しい。ロード時間が気になるが、個人的にはモータルコンバット1、2、3が収録されているだけで大満足です。
みんなのスッキリ! 「みんなの」シリーズの一つ。「おそうじ」「ジオラマ大作戦」「やさい斬り」「ホームラン」「空手道」「本並べ」「ストライカー」「ボクシング」「レーシング」「パイ投げ」「ひっこ抜き」「クレイジーファーマー」が遊べ、ミニゲーム調でストレス解消にもってこいです。
MAJOR LEAGUE BASEBALL 2K6 海外ソフト。日本版は発売中止になった。2006年のメジャーリーグ選手が活躍する野球ゲームだが、最大の目玉はワールドベースボールクラッシックモードが収録されている。王ジャパンの感動が再びゲームで味わえると思いきや収録選手が違う!どこからのデータなんだろうか、非常に残念・・・
メタルギアソリッド ポータブル・オプス 既に発売中のタイトルはカードゲームやコミック要素中心だが、今作でやっと本来の潜入アクションが楽める。敵に見つからないように進むスリル感が携帯ゲーム機で も充分味わえる!またオンライン対応が楽しめる が、実力よりも入手キャラ次第な感じで今ひとつ熱くなれない・・・
MORTAL KOMBAT :UNCHAINED 海外ソフト。残酷格闘アクションゲーム「モータルコンバット」のPSP版。 他機種(海外)で発売されている「MORTAL KOMBAT: DECEPTION」を基に追加要素が加わった。何と言ってもPSPの綺麗な画面でフェイタリティーが拝めるのが嬉しいです〜 。ロードが長いのが残念です。
モッドネーション 無限のカート王国 コースやキャラクターを自分の好きなようにつくって遊ぶことができるレースゲーム。しかし、オリジナルでつくるにはストーリーモードをやり込まなければならないので結構面倒である。メーターがたまるとダッシュやバリアが使用できる点は面白いですがドリフトのタイミングがいまいちなので慣れるまでが大変です。
モンスターハンターポータブル2ndG メガヒット作「モンスターハンターポータブル2nd」が進化した作品。新モンスター、新フィールド、新クエストに加え、ハンターを支援してくれる相棒オトモアイルーも登場します。モンスターを倒し、皮を剥ぎ、肉を切り、肉を焼き、食べるといった狩りを疑似体験できるのは嬉しいがちょっと面倒にも感じます。
真・三國無双 中国の三国志の英雄を操り、次々と迫り来る敵をなぎ倒していく アクションゲーム。敵兵を一双する爽快感は堪らない!様々な特殊能力を備えた副将の選抜やエリアの占領進行が攻略の鍵となる。ゲームをクリアすることで使用キャラが増えていくので飽きさせない。
リッジレーサーズ 10 携帯ゲームになっても、爽快なドリフトが味わえる。過去の作品やアーケード版より選抜されたコースと新コースが楽しめる。今回より採用されたニトロシステムが勝負の鍵となる。自分の実力と遊びたい時間を入力すると自動的にコースを組んでくれるおまかせツアーは携帯ならではの配慮で嬉しい。
リトルビッグプラネットポータブル まるでクレイアニメをみているかのような布製の人形を操る横スクロールアクションゲームのPSP版。ユーザーが自由にステージやキャラクターをデザインでき、それを世界中のユーザーと共有することができるのが最大の特徴なのだが、その醍醐味を味わうことなくリタイア…。
ルミネス 同色のブロックを四角形に揃えて消していく落ちゲーだが、BGMのビートにあわせたタイムラインが揃えた四角形を通らないとブロックが消えない為、頭を使わねばならない。ノリの良い曲に加え、光をテーマにした映像効果がゲームを盛り上げる。 中毒性はないが、スキン集めは燃える!イヤホン要!
ルミネス2 音と光が織り成す新感覚落ちゲーの第二弾。今回は国内・国外のアーティストの曲が使われているので楽しさ倍増!さらに背景にプロモーションビデオが流れるのにはビックリ!しかし、ブロックを消すのに見てる暇がないのは残念。お気に入りの曲を選んで思う存分楽しめるモードも増えてGOOD!
LEGO Pirates of the Caribbean 10 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」第1作「呪われた海賊たち」から第4作「生命の泉」を題材としたアクションゲーム。レゴということあって、キャラクターがレゴで描かれているが、動きはジャック・スパローそのものが再現されている。また仕掛けなどはレゴブロックが使われていて遊んでいて面白い。
Rock Band Unplugged 海外ソフト。北米版のPSPgoに付属していた。 海外で人気の音楽ゲームのPSP版。リードギター、ベース、ボーカル、ドラムと演奏することができる。メジャーな曲が採用されていて、PSPのサウンド力がゲームを盛り上げる。追加曲を購入しなければならないのは残念。