携帯GAME 

素晴らしき周辺機器たち

ゲームボーイ&ゲームボーイアドバンス篇


GAMEBOY ADVANCE Video(海外品)

満足度

アニメ動画が収録されているカートリッジ。「アドバンスムービーアダプタ(下記参照)」のような端末機を使用せず、直接ゲームボーイアドバンス(SP)に差し込むだけで再生可能。1本のソフトにテレビ番組2話分収録されている。価格は日本円にして約2200円。1話で2380円の「アドバンスムービーカード(下記参照)」に比べると断然お買得! チャプターによる頭出しが出来るという優れもの!しかし、画像がとても荒く、見づらいのが残念。

GBA Movie Player(海外品)

満足度

ゲームボーイアドバンス(SP)で動画、音楽、電子書籍が楽しめる端末機。

付属のコンバータソフトを使い、PCで作成した映像や音楽ファイルを市販のコンパクトフラッシュに転送し、それを「GBA Movie Player」を差込み、GBA本体で起動するだけでOK。

映像や音楽ファイルは画質や音質を好みに調節して作成できる。動画は多少荒いが様々な映像ファイルに適しているのが魅力的。自分で好きな動画を楽しめる分「アドバンスムービーアダプタ」より面白みがある。音楽は音割れする「ミュージックプレイヤーMP3 」に比べれば、まずまず楽しめる。また、この端末機にはGBAソフトの差込口が付いている。つまり、Movie PlayerをGBA本体に差込んだままの状態でもゲームを起動することができるのだ!親切設計に涙。

アドバンスムービーアダプタ

満足度

何とゲームボーイアドバンス(SP)でアニメなどの動画、マンガ、音楽を楽しむことができる素晴らしい端末機。操作方法も簡単で専用のスマートメディアカードをゲームボーイのソフトくらいの大きさのアダプタに挿し、それをGBA本体に差し込んで、GBAの電源を入れるだけでOK。アダプタ自体に電池などは不要。重さもゲームボーイのカートリッジと変わらない程、軽い。今後、旅先で大活躍してくれそうな予感。おすすめ!

10

アドバンスムービーカード

満足度

アニメが録画が収録されている「アドバンスムービーアダプタ」専用のスマートメディアカード。

テレビ番組でいうと1話分の約25分もの作品が収録されている。画質、音声が多少粗い面(字幕は文字が潰れていて読めない)が見られるが、充分楽しめるのではないでしょうか。

しかし、DVDが4話で4800円なのに対して、ムービーカードは1話で2380円。高すぎる!

今後はパッケージング販売の他に、PCや店頭端末機より書き換え販売される予定なので、そちらに期待。

 

ターボファイルアドバンス

満足度

カートリッジ内にセーブしきれないデータを大量保存できる。ただし、対応ソフトのみ。

RPGツクールアドバンス作成時には重宝する一品。

 

カードリーダー(北米版)

満足度

カードリッジに代わり、バーコードが書かれた専用カードを読み取ることでゲームが起動する。懐かしのゲーム&ウォッチやファミコンの名作ソフトが楽しめるものの、ゲームによっては3〜5枚読み取らなければならないので少し面倒。日本の専用カードは読み取りできない。

 

NESカード(海外品)

満足度

ファミコンの名作が楽しめるカードリーダー専用のゲームカード。5枚のデータカードを読み込まないと遊べないのはかなり面倒。 ちなみに日本のカードリーダーでは使用できない。所有タイトルは「DONKEY KONG JR」、「EXCITE BIKE」、「URBAN CHAMPION」。

どれも懐かしく、面白い!(何故、日本で発売しないんだろう?→答.ファミコンミニを出すから?)

 

キャリングケース

満足度

ゲームボーイソフトなら2本、アドバンスソフトなら6本収納できるアタッシュケース。ゲームボーイソフトとアドバンスソフトを組合わせて収納もできる。

ケース自身は軽く、外装は頑丈!ソフトを持ち歩く際はとても重宝する。

 

10

ドライビングコントローラー

満足度

ゲームボーイアドバンス本体を背面よりはめ込みと、ハンドル操作でレースゲームが楽しめる。角度調整機能がついているが、ほとんど機能を果たしていない。

L、Rボタンに指がかかりにくく、L、Rボタンを使用するゲームには不向き。

 

ハイパーボーイ

満足度

ゲームボーイ(初期型のみ)を背面より差し込めば、ワイド画面&大音量で楽しめる。キー操作はゲームに合わせ四方向または八方向に切替できるスティックで、アーケード気分が味わえる。フロントライトで画面を照らしている為、暗闇でも遊べる。単一電池2本使用しなければならないのは痛い。

※残念なことにキー操作の接触が悪く、使用不能に・・・

蛍光灯ライトミニ

満足度

その名の通り蛍光灯でアドバンスの画面を照らし暗闇でも遊ぶことができる。

この蛍光灯はスタンドライトとしても使用できるくらいかなり明るい。が、ライトが

小さい為どうしても光が当たらない部分ができてしまうのは残念。

またアドバンス本体の電池を消費する為、電池の寿命が短くなってしまう・・・

モバイルトレーナー

満足度

モバイルアダプタGBを使うことで、ゲームボーイカラーまたはアドバンスでEメールが楽しめるソフト。送受信の際に約1分30秒待たないといけない為、電話代が高くつくのに悩まされる。携帯電話のメールの方が速く、安いので実用性に欠ける。

モバイルアダプタGB

満足度

携帯電話を使って専用サイトにインターネット接続できる。対応ソフトの追加シナリオをダウンロードしたり、データ交換、スコア掲載等のサービスを受けられた。コンテンツ使用料金は安かったが、専用サイトに接続するまでに時間と電話代がかかるのが難点だった。

ミュージックプレイヤーMP3

満足度

アドバンスで音楽の録音・再生ができる。録音した音楽はカラオケ再生することもできる。また音楽の他に音声を録音することができる優れもの。8MBのフラッシュメモリーで約6分録音可能。残念な点は録音の際にノイズ音が入ってしまうこと。またアドバンスを使って再生すると音割れしてしまう。イヤホンを使えばMP3プレイヤー単体で音楽を聴ける。

ミニウーハ−

満足度

アドバンスの蚊の鳴くような音源に不満を感じていたが、このミニウーハ−を使えば大音量でアドバンスが楽しめる。しかし、名前はウーハ−なのに重低音は楽しめない。アドバンスに装着する為、本体を持つと多少厚みと重みを感じるがそれ程支障はなくゲームを楽しめる。

おすすめ!

10

ゲームボーイカメラ

満足度

ゲームボーイがデジタルカメラに早代わり!レンズが360度回転するため自分の顔を確認しながら撮ることもできる。画像は荒く、モノクロなのが残念だが撮った顔をはめ込んで遊ぶミニゲームも収録されている。

ゲームボーイプリンター

満足度

ゲームボーイカメラで撮った写真やゲームボーイプリンター対応ソフトの画像をプリントアウトできる。感熱式で印刷される為、黒色印刷しかできない分、色々なカラーロール紙が用意されている。

※残念なことにロール紙が印刷時に詰まり使用不能に・・・

バーコードボーイ

満足度

商品についているバーコードを読み取り、対応ソフトへデータ変換する周辺機器。対応ソフトが少なかったのはとても残念。

10

GBメモリーカートリッジ

満足度

ローソンの情報端末ロッピーでゲームボーイソフトの書き換えが出来たカセット。最大8つのゲームを収録できた。書き換え専用タイトルなど発売されたが魅力的なタイトルが少なく、また1回の書き換えが料金が高く、さらに店員を通さないと書き換えできないなど不便な点が多がった。

 

ニンテンドーDS篇


タッチペンDSロング

満足度

純正のタッチペンに比べ約3cm長い。伸縮性なので縮めればDS本体にスッポリと収納できる。伸縮部分が細いので、握ったときの感触があまりよくない。

ニンテンドーDSブラウザー

満足度

ニンテンドーDS(Lite)でインターネットを楽しむ為のソフト。OPERAブラウザを搭載、表示速度はまずまず速い。二画面で縦長表示できたり、画面を上下で縮小・拡大表示できたりできる。検索の文字入力をタッチパネルでできたりと、DSの機能が生かされている。ファイルのダウンロードは出来ない。

DSvision

満足度

ニンテンドーDSでマンガ・小説・アニメ・映画が楽しめるキット。公式サイトからソフトにコンテンツをダウンロードしてニンテンドーDS本体で再生することができます。有料コンテンツの価格がちょっと高いかな。

 

プレイステーションポータブル篇


UMD Video

満足度

PSPのワイド画面が見事にマッチ!DVD並みの高音質・高画質で映画等の映像が楽しめる。途中中断してもちゃんと続きから再生されるのは嬉しい。しかし映画を見る場合、約2時間ほどPSP本体を握っていなければならないのは辛い。価格も決して安くはないので、家でくつろぎながら映画を見ることができない方以外は不向かも。

Power Brick(海外品)

満足度

バッテリー容量がイマイチなPSPに救世主登場。PSP用の携帯外付けバッテリー。PSPのACアダプタを介して充電でき、約2.5時間起動させられる。遠出の際は重宝します。

10

Headset casque(海外品)

満足度

SONYから発売されている純正のヘッドセットマイク。PSP「SOCOM」の通信対戦には必須のアイテム!しかし、「SOCOM」以外に使い道があまりないのは痛い・・・ バリューパックで購入していない方は純正のリモコン付ヘッドホンがないと使用できないので注意が必要。

 

番外篇


ゲームリンクX

満足度

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」と「XLink Kai」に対応したPC用無線LAN USBアダプタ。ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの役割を果たし、PSPのアドホックモード対応ソフトをPCのインターネットを介して対戦・協力プレイできる「XLink Kai」というアプリケーションへの接続をサポートしてくれる。また、一般的なPC用の無線LAN USBアダプタとしても利用できるという優れもの!