携帯GAME 

ニンテンドーDS所有タイトル&ソフトレビュー

 計 173 タイトル! 

※タイトルは五十音順(シリーズタイトルはリリース順となっています)

「海外ソフト」・・・海外のみ発売されているゲーム

「海外タイトル」・・・日本でローカライズされているゲーム

(ローカライズされている場合でも海外オリジナル要素がある場合は「海外ソフト」の表記としています。)


タ イ ト ル 満足度 コ メ ン ト
あぁ無情 刹那 DSiウェア。 王道の縦スクロールタイプの弾幕系シューティングゲーム。戦闘機は2種類あり、必殺技がボムかレーザーか選べる。敵を倒すとキューブが現れ、回収するとスペシャルゲージが回復したり、得点が増えたり、残機が増えていく。WiFiで全国のプレイヤーとスコアが競える。ステージが少なく難易度が低い。
RPGツクールDS ツクールシリーズのニンテンドーDS版。敵キャラクターをリアル系とポップ系と選べたり、マップ上のキャラクターを作成できたり、カメラで撮影した顔を表示させたりできるようになった。しかし、魔法や技の演出がゲームボーイアドバンス版に比べるとボリュームダウンしているのが残念。
悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架 ニンテンドーDS悪魔城ドラキュラシリーズ第3弾。タイトルは悪魔城ドラキュラだが海外でキャッスルヴァニアシリーズとして発売されているのでキャッスルヴァニア感が強い。横スクロール探索型アクションRPGで攻撃方法を自由に組み合わせて必殺技を放つグリフシステムを駆使して悪魔と対峙する。ムチで闘わないのが寂しい。
アスファルト4:エリートレーシング DSiウェア。 憧れの高級車を操りながら世界12の都市でハイスピードバトルを繰り広げるレースゲーム。カメラで撮影した写真を広告塔やガレージのポスター、ドライバーの顔として登場させることができる。単なるレースだけでなく様々なミッションが用意されている。ドリフトやニトロで最速を目指すが難易度は少し高め。
アルカイックシールドヒート FFの生みの親である坂口氏が手がけるシミュレーションRPG。灰になってしまった仲間たちを救うべく旅立った姫の話で綺麗なグラフィックにFFで聞き覚えのある魔法なんかが使えるのでちょっと嬉しい反面、操作性が悪かったり、戦闘のテンポが悪かったりと非常に残念な作品です。
Ultimate Mortal Kombat 海外ソフト。「Ultimate Mortal Kombat3」と「Puzzle Kombat」が収録されている。どちらもWiFi対戦ができるのが最大の魅力!「UMK3」は上画面にコマンドが表示されているので嬉しいが、WiFi対戦時にラグが発生してしまうのは残念。「Puzzle」はラグなく楽しめます。
EQトレーナーDS EQとは自分の感情をコントロールしたり、他人の気持ちを読み取る能力で、今作は感情の「識別」「利用」「理解」「調整」のEQをトレーニングすることができます。お手軽測定が20問、本格測定が40問と選べますが、さすがに40問答えるのとちょっと疲れます。全部答えると100点満点評価されます。適正職など分るので気になる方はお試しあれ。
いただきストリートDS 人気ソフト「いたスト」のDS版。お店やカブを買って順位を競うというスゴロクゲーム要素は他機種と変わらないが、ドラゴンクエストとスーパーマリオシリーズからのキャラクターがCPUキャラとして登場する。しかし何と言っても醍醐味は対戦!WiFi対戦に加え、ダウンロードプレイも出来るのは嬉しい!
いつでもボンバーマン DSiウェア。ボンバーマンと言えば対戦が楽しいですが、今作はWiFiでいつでも全国のゲーマーと対戦することができます。しかし、ユーザーが少ないのか対戦できず…。一応、一人で遊ぶこともできますが、設定次第では超長引くことも。
いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS 自分の常識力を鍛えるトレーニングソフトだが、出題される問題には非日常的だと感じるものも出題される為、雑学力トレーニングではないかと疑ってしまう。「脳トレ」のときのような危機感が得られないため、熱中するまでにはいかない。常識力も3日経たないと計測できないので面白味半減。
The Incredibles : Rise of the Underminer 海外タイトル。映画「Mr.インクレディブル」のラストシーンであるアンダーマイナー戦をボリュームアップさせた感じの横スクロールアクション。インクレディブルとフロゾンを使い分け、ステージをこなしていく。映画さながらのフロゾンの動きには感動だが、機能的にも内容的にも薄いのであまり楽しめない。
インド式計算ドリルDS 晋遊舎より出版されている「インド式計算ドリル」が題材となった学習ソフト。2桁のたし算から4桁のわり算までインド式の計算方法を身につけることができます。理解、判定、とことん、おまけといったモード用意されているので自分のペースで学習できるのは嬉しいです。 しかし、インド式計算ができるインド人は少ないらしい!?
ウィンディ×ウィンダム 上下2画面に分かれた広大なバトルフィールドに、多彩な必殺技を駆使して戦うという新たなるジャンルの格ゲー。中世風なデザインながら、アンドロイドや死神や闇の住人や花屋さんといった幅広いキャラ構成に加え、「降魔霊符伝イヅナ」からも参戦。ブースター移動やステータス異常付の必殺技といった特徴が売りですが、ソフト価格に納得な内容です。
うごくメモ帳 DSiウェア。 タッチペンを使ってメモを書いたりカメラを使って撮った写真をメモとして残したり、音声を録音したりできます。また、カレンダー機能もついているのでスケジュール帳としても利用できる。が、最大の特徴は何枚も書いたメモを再生させることで、パラパラ漫画のような「うごメモ動画」を作ることができます!無料で楽しめるのも嬉しい!
うつすメイドインワリオ DSiウェア。 DSiカメラを使ったミニゲーム集が楽しめるメイドインワリオ。ワリオが運営する遊園地のジェットコースターから
出題されるゲームに挑戦していく。画面に手や顔を合わせるとミニゲームが出題されるので制限時間内にクリアを目指します。問題が終えると正解率に応じた大どんでん返しな特典が用意されています。ワリオにしてやられたり!おすすめです!
UNO DSiウェア。一世を風靡したUNOが楽しめるゲーム。WiFiで世界中のプレーヤーと対戦することができるのですが、ユーザーが少ないのか対戦相手が見当たらず…。一応、一人用でコンピュータ相手に対戦することができますが勝つことができません。チャレンジ・ドロー4というルールがあったのは知りませんでした。
右脳鍛錬ウノタンDS 七田式大人の速読トレーニング 前々から身に付けかった速読法。数種類のトレーニングをこなすことで速読を鍛えることができるのは嬉しいが、やり込み要素が少し足りないので継続する意思が湧かないのは残念である。速読よりも脳を鍛えるソフトなのでは?と不安を感じることも・・・
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け PCで人気の英語学習ソフトの移植版。DSのタッチパネルを活かして英語を書きながら勉強できるのは嬉しい。ゲーム的な要素も踏まえているが、基本的にはドリル形式の問題を聴いて書いて解いていくだけ。基礎単語を知っていないとちょっと苦しい かも。
絵心教室DS 絵画の描き方を学べるソフト。実際に美術教室に通っているかのように絵が描けるのは嬉しい。しかし、2800円とお求めやすい分、説明がかなり不適切かつタッチペンの反応が今ひとつでとても描きにく面も見受けられる。もう少し高くてもいいのでしっかりと作り込んで欲しかった。
エックス−リターンズ DSiウェア。 ゲームボーイで3D表現を実現したことで有名な「エックス」の続編。元々シューティングゲームなのだが当時は何故かアクションゲームと位置付けられていた。移動や照準合わせをタッチパネルで行うのだが、この操作方法はニンテンドーDSには不向きな感じがします。Wiiでリリースされた方がよかったかも。
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 Wiiの名作エレビッツの遺伝子を受け継ぐDS版。Wiiリモコンに代わりタッチペンで操作しエレビッツを捕まえ、炎や氷といった特殊能力を持ったオメガエレビッツを捕まえ仲間にし、特殊能力を駆使し謎解き突き進んでいくというアクションアドベンチャーゲーム。一度に多くのエレビッツを捕まえると高得点ワット数を得ることができるので、ついつい熱くなる。
おいでよ どうぶつの森 自分の分身を架空の村に住まわせて、その暮らしを楽しむ癒しゲー。現実と同じく朝・昼・夜、春夏秋冬と時間が流れ、その時期に合わせたイベントが発生する。一人で遊ぶのもいいが、WiFi接続し、ともだちコードを交換した相手の村に遊びにいったり、遊びに来てもらったりと交流できるは面白い。
オール仮面ライダー ライダージェネレーション 仮面ライダー1号から仮面ライダーオーズまで全25作品中27人以上の主役ライダーを使用することができる横スクロールアクションゲーム。操るライダーとサポートするライダーを選び、2人1組のチームで向かい来る敵を倒しながら進んでいく。レベルが上がるとコンボ技や必殺技が増えるが、使っていないライダーはレベル1から育てなければならない場合もあるので面倒。
音でつなごう!グンペイりば〜す♪ ワンダースワンで発売されて人気だった「グンペイ」が音という新たな要素を加えてニンテンドーDSに登場。「へ」文字を繋げて消していくというルールはそのままにパズルを消すと音が奏でられ、BGMに合わせながらノリノリ気分でゲームが楽しめます。ニンテンドーDSを意識しすぎてタッチパネル操作になったのですが、これが失敗でかなり操作しづらいです。
大人力検定 社会のマナーやルールを使いこなす大人力を鍛えるゲーム。ビジネス、マナー、恋愛、プライベート、知識の4つの項目から1問ずつ出題されるモードと会話モードに分かれている。会話モードでははマイクに向かって正しいと思われる答えを叫ばなくてはならないので、ちょっと恥ずかしい。
踊る大捜査線THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 人気刑事ドラマ「踊る大捜査線」の幻のエピソード潜水艦事件が収録されているアドベンチャーゲーム。映画「踊る大捜査線THE MOVIE3」と繋がっているのものの映画が公開されてから発売されていたのは残念。捜査はミニゲームやロジックパートなどがあり、またドラマのようにおちゃらけな展開もあるので面白いです。一つ残念なのは実写じゃないところですね。
おみこしウォーズ 神輿を担ぐ「カツギー」と呼ばれる担ぎ手をコース上で集めながら、体当たりや踏み潰し、カツギー飛ばしを駆使しながら敵神輿を蹴散らし、トップでゴールを目指すというアクションゲーム。神輿は最低4人、最大16人で担ぎ、カツギーが多ければ多い程、神輿のスピードが増していく。様々な仕掛けのあるステージを次々と敵神輿を吹き飛ばしお祭り騒ぎのように楽しめる爽快感は◎。
カードヒーロースピードバトルカスタム DSiウェア。ニンテンドーDS「高速カードバトル カードヒーロー」でモンスター2体を使用して戦う新ルール「スピードバトル」に特化したゲーム。今作はウエハースチョコのおまけとして1枚カードをGETでき、当たりが出ると1日1回限定で特典が得られる。WiFi対戦ができるのも嬉しい。
カスタムビートバトル ドラグレイド2 大気中のマターと呼ばれるエネルギーを駆使し、音とリズムで戦うアクションゲームの続編。必殺技やビートコンボと呼ばれるコンボ中に流れる曲は好きに作成することができる。ただ単に相手の体力を減らすのではなくリズムよく攻撃を当ててビートを奏でて戦うというアイデアは斬新で面白いのですが、振り向きの反応が遅い為、相手とは反対方向に技を繰り出してしまうのはちょっと残念。
紙ヒコーキ DSiウェア。ゲームボーイアドバンス「メイドインワリオ」に収録されていた「PaperPlan」のアレンジ版ですが、落下していく紙ヒコーキを障害物にぶつけないように操作していくゲーム。DSi版では「とことん」「タイムアタック」「たいせん」の3つのゲームモードが用意されている。単純だけど何故かハマってしまいます。
カメラであそぶ顔グライダー DSiウェア。カメラであそぶ顔グライダーは、本体内蔵カメラの顔認識機能を利用して顔を動かすか、本体を動かすことでハンググライダーを操作するゲーム。ハンググライダーに乗って、コース内の風船をすべて割ると出現するゴールを目指すというシンプルな内容
だが、本体をテーブルに置いても、本体を動かして遊んでも、うまく顔を合わせることができず思っていた以上に遊び辛い。
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT 10 海外ソフト。アメリカでリメイクされて放送されていた「仮面ライダー龍騎 」を題材にした格闘ゲーム。龍騎 は複数のライダーが登場するが、やり込み次第で使用できるカードやライダーが増えて行く。カードが任意で選べ、武器装備や必殺技など龍騎 の世界をうまく再現している。ファンなら買いです!
仮面ライダーバトルガンバライドカードバトル大戦 10 ゲームセンターなどで人気のカードゲーム「仮面ライダーバトルガンバライド」がDSに移植。昭和から平成までの仮面ライダーが登場し、2対2でタッグマッチを行う対戦型のゲーム。仮面ライダーバトルガンバライドの第1弾から第9弾まで700枚以上のカードが完全収録される。実際のカードをスキャンして遊べたら言うことなかったのだが。
Giana Sisters DS 海外ソフト。 よく任天堂が許可したものだ。というのも、このゲームは元々はスーパーマリオブラザースのパクリゲームとして世に知られているからだ。見た目は普通の女の子が赤い玉を取ると体中に電気が走り、パンク少女へと変貌し、ブロックが壊せ、火の玉が放てるようになる。Bダッシュできないのがとても残念。
ギターヒーローオンツアー ニンテンドーDS初体感コントローラーを使用した音ゲー。専用ピックを使って演奏できるので気分はもうロックンローラーです。実際の洋楽が歌入りで採用されているので嬉しいです。専用コントローラーの接触がいまいちよくないのとDSiでは使用できないのが残念。
Guitar Hero On Tour: Decades 海外タイトル。 前作ギターヒーローオンツアーの続編。基本は前作どおりですが、現代、2000年代、1990年代、1980年代、1970年代のステージ構成で、それぞれの年代を代表する曲が収録されています。また、キャラクターのコスチューム等も年代別のデザインのものが用意されています。今回は知らない曲が多くあまりノリノリで気分にはなれませんでした。
Guitar Hero On Tour: Modern Hits 海外タイトル。 DS版ギターヒ―ローオンツアーシリーズ第3弾。基本はシリーズ同様だが、タイトル通り最近のヒット曲が収録されている。前作まではアンコールで違う曲が披露できたが、今回は同じ曲を演奏することになるので面倒くさい。専用コントローラの接触はあいからず甘いので不安。
機動戦士ガンダム00 2クールでまさかの最終回を迎えたアニメ「機動戦士ガンダム00」を題材としたアクションゲーム。アニメ同様、世界の政府を相手に武力介入を行い戦争根絶を目指していく。アニメ同様4機のガンダムを操ることができ、360度旋回や格闘・射撃・ブースタ移動とアニメさながらの動きができるのは嬉しい。
きみのためなら死ねる 一目惚れしてしまった彼女を振り向かせる為、パフォーマンス軍団に入団した主人公を操り、パフォーマンス、ボス、ラブシーンの順にミニゲームをこなしていく。タッチパネル、マイク操作のみで操作。マイクに向かって息を吹いたり、叫ばなければならないので外で遊ぶにはちょっと恥ずかしい・・・。
逆転検事 逆転裁判シリーズの主人公・成歩堂君と対峙してきた最大最強の御剣検事が主人公のアドベンチャーゲーム。これまでのシリーズとの違いは御剣検事を動かして捜査を進め情報を得て、現場の状況と証拠品の間に「矛盾」を見つけ、事件を「推理」していく。検事気分で遊ぶのもいつもと違い面白い。
逆転裁判 蘇る逆転(限定版) GBA「逆転裁判1」にストーリーが追加され、音声認識やタッチパネルを使った操作が増えた。 音声認識のお陰で「待った!」や「異議あり」と叫びながら遊べるので、弁護士になったような気分が味わえて楽しい。2画面で見やすく&操作しやすくなったが、グラフィックがGBAと変わらないの は残念。
Guilty Gear Dust Strikers 海外タイトル。人気格闘ゲーム「ギルティギア 」シリーズのDS版。上下画面を使用したステージで最大4人入り乱れて対戦することができる。ステージ上に出現する様々なアイテムの使いどころが勝敗の鍵となる。携帯ゲームを意識してかミニゲームも多数用意されている。
キングダムハーツRe:コーデッド

まだ遊んでいません…

 

 

クイズマジックアカデミーDS アーケードで人気クイズゲームがニンテンドーDSで登場!アーケード同様に全国の生徒たちと熱いクイズバトルが繰り広げられる他、アカデミーモードでじっくり遊ぶことができます。アカデミーモードで階級を上げてもクイックモードとは別ものなのが残念です。またWiFiが繋がりにくく落ちやすいのは人気が高いからでしょうが、どうにかして欲しいです。
クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜 アーケードで人気のクイズゲーム第2弾!前作同様に全国の生徒たちと熱いクイズバトルが繰り広げられる他、アカデミーモードでじっくり遊ぶことができます。新キャラクターや検定試験の追加され、ダンジョン攻略戦がより熱くなった。WiFiで対戦相手を検索中に予習ができるようになったのは嬉しい!
くにおくんの超熱血!大運動会 ダウンタウンシリーズ最高峰「ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会」がニンテンドーDSに帰ってきた!懐かしの4校に加え、部活チームや熱血高校ドッジボール部、熱血ホッケー部など過去の作品も参戦。競技はクロスカントリー、障害部屋、勝ち抜き格闘と新たにお宝争奪戦が加わった。予選大会、本戦大会、決勝大会と勝ち進んでいかなければならないのが面倒。
クロノ・トリガー ドラクエの堀井雄二氏、FFの坂口博信氏、ドラゴンボールの鳥山明氏が手掛けた「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」といったあらゆる時代を旅するスーパーファミンの名作RPG「クロノ・トリガー」のニンテンドーDS版。DS版ではレイアウト、次元のゆがみ、竜の聖域、次元の闘技場と4つの追加要素が加わったが、ある程度ゲームが進まないと楽しめないのが残念。
ゲーム&ウォッチコレクション 非売品。ゲーム&ウォッチマルチスクリーンの「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」の3本が収録されている。DSの2画面のお蔭で当時の面影を感じながら遊べます。面白いというよりは懐かしい。時計・アラームが再現されているのは嬉しい。
ゲーム&ウォッチコレクション2 非売品。ゲーム&ウォッチコレクションシリーズ第2弾。今回収録されている「パラシュート」と「オクトパス」、そして、新作の「パラシュート×オクトパス」の3本。「パラシュート×オクトパス」は上画面がパラシュート下画面がオクトパスと当時の雰囲気はそのままに両者をうまくミックスさせたゲームとなっていますが、面白いかと言われると微妙です・・・
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 10 CSで放送されている「ゲームセンターCX」が題材のゲーム。挑戦を受けていく。架空の1980年代でよゐこ有野が扮する魔王が出題するシューティング、アクション、レース、RPGの名作ゲームに挑戦する。どこか懐かしいようで新しくファミコンの名作を遊んでいるかのような感覚で楽しめる!
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 10 ゲームセンターCX 有野の挑戦状シリーズの第2弾。今作はライバル機あり、次世代機あり、携帯ゲーム機ありと1980年代後半のゲーム業界を彷彿させるような世界観で楽しめる。自宅だけでなく、ゲームショップの試遊台に、2人プレイ、本日の挑戦モードも搭載されていて、毎日様々な挑戦を受けることができる。
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 アニメ化第5作「ゲゲゲの鬼太郎」の横スクロールアクションゲーム。リモコン下駄、チャンチャンコ、髪の毛針、体内電気といったお馴染みの技を駆使して妖怪退治に挑みます。仲間の妖怪の扱いが微妙なのがちょっと残念です。ステージ中に集めたアイテムを使って目玉のおやじの茶碗風呂に入れるとステータスが変化するおまけ要素は中々いいアイデアだったかと。
研修医 天堂独太2〜命の天秤〜 前作は医療知識がないと手術パートがお手上げな設定だったが、今作は「集中」というお助け機能のお蔭でゲームらしくなった。実際に盲腸で入院したことがあるので最初の虫垂炎手術は妙な気分でした・・・シナリオが長すぎてメインの手術パートまでなかなか到達できないのにはイライラ感が募る。
高速カードバトル カードヒーロー 10 ゲームボーイの最高傑作と言われた「カードヒーロー」のDS版。キャラデザインが一新され、ルールが一部修正された。また「スピードバトル」という新ルールが追加された。前作はCPUの処理速度がやばかったが、今回はストレスなくスピーディーなバトルが楽しめてうれしい。WiFiにも対応。
コードギアス反逆のルルーシュ 人気アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」を題材としたRPG。アニメの主人公が「ギアス」と呼ばれる能力を使うが、ゲームの中でもDS本体のマイクに向かって叫ぶことで、画面上の相手に命令どおりの行動をさせることができるのは面白い。戦闘は人型兵器による最大3対3のバトルで味方の攻撃パターンによってコンボ攻撃が発生したり、戦闘中でも音声入力操作ができて楽しい!
ゴールデンアイ ダーク・エージェントDS 多機種でも発売されているが、人気映画「007」を題材にしたFPSゲーム。片目を失い英国のMI6をクビになった元スパイを操り、宿敵に立ち向かう話だが、懐かしの「007」キャラが出演しているのでファンには嬉しい。しかしタッチパネルでの操作がイマイチ良くなく、ひらがな表記も読みづらい。
こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS 相田みつを氏の字を真似てみつを字を習うという一風変わったゲーム。作品を書き終えた後に押すハンコを作成しなければならないのですが、この設定が実に雑につくられているのであまり思ったようなハンコを作ることができません。また、筆書きの反応ももう一つよくないので、全くもってみつを字を書いて癒されるどころかストレスを感じてしまいます…
最強銀星将棋 様々な機種で発売されているタイトルのDSiウェア版。 10級から4段までのレベルが選べ美女と対局していく。しかし、美女に勝っても何も起こらないので変な期待はしないでください。イージーガイド機能が付いていて、どの手がいいかレクチャーしてくれる。お蔭で敵の攻めに対し有効な囲みを組むことができ、非常に勉強になる。
サガ2秘宝伝説ゴッドネスオブデスティニー 10 ゲームボーイの名作RPGのリメイク版。経験値の概念がなく戦闘で武器や魔法などの使用することによってステータスが変化したり、肉を食べて変化するモンスターといった独自のシステムはそのままに新たにサガフロンティアで導入された連携が新たに採用されている。懐かしさの中にも新しさがあって面白いが難易度が少し高い気がする。
サガ3時空の覇者シャドウオアライト ゲームボーイの名作RPGのリメイク版。ゲームボーイ版は経験値による成長だったがDS版サガ2と同様に武器などの使用による成長システムが採用されている。また、獣人の成長がゲームボーイ版と異なるので少し寂しさを感じる。DS版サガ2版で好評だった連携システムに加え、新たにダイムズギアと呼ばれるシステムも導入され戦闘が楽しくなった半面、戦闘が長すぎるという欠点もある。
絶叫戦士サケブレイン 非売品。 まずこのゲームは2人以上でないと遊べないのが欠点。戦隊もの要素を取り入れ、DSのマイク機能を生かしたアクションゲーム。セリフを叫ぶことでヒーローに変身したり、掛け声で技が強くなったり、必殺技が出せたりと斬新だが、パートナーと息が合わないと最悪な結果を迎える・・・
ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス〜ノリノリ歌できちゃって系〜 人気脱力系アニメ「ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス」を題材とした音ゲー。アニメでもお馴染みのターキーズヒルのヒットナンバーを曲のリズムに合わせて、歌詞をタッチし、キャラクターが上手く歌を歌うことが目的。タッチのタイミング次第で歌詞を噛んだり、
歌詞を間違えたりするので、アニメ同様のアドリブ感が味わえ、真剣に遊ぶよりもちょっとふざけて遊んだ方が面白い。
Geometry Wars: Galaxies 海外ソフト。 Xbox360で配信された人気シューティングゲーム「Geometry Wars:Retro Evolved」の 続編。派手なグラフィックと音楽がゲームを盛り立てるが、自機がやられるまでの高得点を狙う単調さは面白みが欠ける。タッチパネルで射撃位置を決めながらの移動は非常に疲れる。
シャイニング・フォースフェザー

シャイニング・フォースシリーズのニンテンドーDS版でシステムと世界観が一新された。シミュレーションRPGだが、戦闘はターン制のローテーションバトルになっている。オート戦闘ではなく、攻撃ゲージがあるのでタイミングよくボタンを押していく。また、敵から攻撃を受ける時、タイミングよくボタンを押すとHPやスキルが回復するというシステムになっているので戦闘に飽きがこないのが、面倒。

写真で格闘!フォトファイターX DSiウェア。 ニンテンドーDSiのカメラを使って決められたポーズで自分や友達を撮影すると実写取り込みのキャラクターとして使用することができる格闘ゲーム。対戦モードはコマンドが単純過ぎて面白くないですが、100人斬り一人モードではスパルタンX風の横スクロールアクションゲームは結構燃えます!
ジャンプスーパースターズ 週刊少年ジャンプで連載の新旧作品のキャラクターが多数登場するスマブラ風格ゲー。アドベンチャーモードで集めた漫画コマを組合せ、チームを構成させる。しかし、コマを集めるにはかなりやり込まなければならなく、また集めた台詞が何の漫画なのか不明な為、チーム構成に難儀する。
ジャンプアルティメットスターズ 前作「ジャンプスーパースターズ」の続編。前作に比べ連載漫画は27作品から40作品、登場キャラは約150キャラから約300キャラと大幅に増えた。ゲームの特徴であるデッキ作成が親切になった。集めたJパワーでのアイコン強化が楽しい。またWiFi対戦ができるようになったのは嬉しい。
スーパーマリオ64DS ニンテンドー64版のリメイクだが、新要素が加わり新鮮味を感じる。今回はヨッシーが主人公。時折、マリオ、ルイージ、ワリオと姿を変え、ステージを進んでいく。64時のアナログスティック操作はタッチパネル操作でカバー。 操作には癖があるが、それがまた面白い。ミニゲームや対戦も楽しめる。
スーパーロボット大戦W 10 DS発のスパロボ。ガンダムSEEDアストレイ、テッカマンブレード2、ゴライオン、デトネイター・オーガンが初参戦。「スパロボJ」と参戦作品が大半被っているので新鮮さが感じられないが、ストーリーが前半・後半と分かれているので参戦作品選抜の理由に納得。主人公の設定が久々にいいです!
スーパーロボット大戦K DS版第2弾。蒼穹のファフナー、機動戦士ガンダムSEEDスターゲイザー、ガイキングLEGEND OF DAIKU−MARYU、鋼鉄神ジーグ、機獣創世記ゾイドジェネシス、ガン×ソードが初参戦。編隊システムが採用され、これまでの援護攻撃や援護防御が編隊を組んでいる機体同士でないと行えなくなったのは残念に感じる。
スーパーロボット大戦L 10

DS版第3弾。ヱヴァンゲリヲン新劇場版、戦え!!イクサー1、冒険!イクサー3、獣装機攻ダンクーガノヴァ、マクロスF、鉄のラインバレルが初参戦。前作同様編成システムが採用されているが、これまでのシリーズで採用されていた強化パーツが廃止されてしまい長年のファンにとっては少し寂しい感じがする。 

スターフォックスコマンド 人気タイトルのDS版。タッチペンによる機体の操縦はクセがあるがゲームを進めていくうちに慣れていく。一発操作の宙返りやUターンも爽快感を感じる。3Dシューティングゲームだが、 シミュレーション要素も含まれていて面白い! ダウンロードプレイ、WiFi対戦も熱い!!
スパロボ学園 学園を舞台にスパロボの戦闘バトルを特化したゲーム。戦闘方法はこれまでのシリーズとは少し異なり、2体1組の小隊を編成し、5つの戦闘方針を選択した後、武器や回避、防御など行動を決めバトルを行います。駆け引きが重要となってくるので戦闘はそこそこ楽しめるが会話パートが若干長い。
スペースインベーダーエクストリーム スペースインベーダー30周年記念作品。一世を風靡したインベーダーがだだのアレンジ版ではなく、テクノ調BGMと映像をシンクロさせ装いも新たなシューティングゲームへと生まれ変わりました。DS版は振動カートリッジとパドルコントローラDSに対応。WiFiで対戦やランキング競争も楽しめます。
スポア キミがつくるヒーロー

元々は海外が発売されているゲームの日本語版。様々なパーツを組み合わせ自分だけのヒーローというかモンスターを作成して闘うアクションゲーム。自分で作ったキャラクターを操れるというのは嬉しいがタッチパネル操作とボタン操作との併用がとても面倒くさい。また、キャラクターデザインは日本人受けしない。

スローンとマクヘールの謎の物語 いつでもどこでもアタマを刺激できるゲームをコンセプトにしたアタマニアシリーズの第1弾。謎解きアドベンチャーゲームだが、主人公が場所を移動したりするものではなく、物語の結末が語られ、その過程を推理し、物語の真相を解き明かしていくゲーム。物語が謎が紐解かれた時のスッキリ感が何ともいいです。
スローンとマクヘールの謎の物語2 いつでもどこでもアタマを刺激できるゲームをコンセプトにしたアタマニアシリーズの第2弾。謎解きアドベンチャーゲームだが、主人公が場所を移動したりするものではなく、物語の結末が語られ、その過程を推理し、物語の真相を解き明かしていくことは変わりない。単なる続編で新要素がないは寂しいかな。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 10 ゼルダシリーズ初のDS用ソフト。ストーリーはゲームキューブ「風のタクト」の続編に当たるが、グラフィックも素晴らしいがゲーム内容が新鮮!移動から武器使用に至るまでほとんどがタッチペンによる操作なのが凄い!さらに手書きメモ機能が謎解きを助けてくれたりと全く違うゼルダとして楽しめる!
ゼルダの伝説 大地の汽笛 DS版ゼルダシリーズ第2弾。ストーリーは前作「夢幻の砂時計 」から100年後の世界で、今作は汽車で大地を移動します。グラフィックも前作同様アニメ調のトゥーンレンダリングで描かれています。タッチペンによる操作方法も軽快で楽しいです。敵に乗り移るといった謎解きは斬新で面白いです。
ゼルダの伝説 4つの剣25周年記念エディション DSiウェア。 ゲームボーイアドバンス「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」に収録されていてたゼルダシリーズ初のマルチプレイで遊ぶゲームのリメイク版。DSiウェア版で一人でも遊ぶことが可能となった。しかし、このゲームの醍醐味は複数人で遊ぶことなので一人で遊ぶと味気ない。
ソーマブリンガー 簡単操作でキャラクターやチームのカスタマイズが楽しいアクションRPG。ソーマと呼ばれるエネルギーのある世界に、突如登場した謎の生命体を倒すべく結成された組織のメンバーを操って、数々の事件に挑んでいくストーリー。タッチパネルが活かされてないのはさみしいが、マルチプレイは可能。
大合奏!バンドブラザーズDX 大合奏!バンドブラザーズの続編。前作との大きな違いは歌が歌えることです!歌声診断では曲との相性を図れたり、歌声トレーニングでは得点方式で計測できたりとカラオケ好きには嬉しい内容です。WiFiで曲をダウンロードできますが、曲数が少なかったり曲が古かったりちょっと期待はずれ。
タッチde楽勝!パチスロ宣言 リオデカーニバル 業務用で人気の「リオデカーニバル」のパチスロシュミレーター+ミニゲーム。タッチパネルのお蔭で実際のパチスロ感覚で楽しめる。パチスロ攻略の条件を満たすことでミニゲームが楽しめるようになる。ミニゲームの方が楽しいので、ミニゲーム集として発売して欲しかった。
WWE2009 SmackDown vs Raw 自作レスラーが作れるのが醍醐味のエキプロシリーズのニンテンドーDS版。他機種と違い男性レスラーのみが収録されている。レスラー作成はタッチペン操作を活かして作り易いので嬉しいが、2名までしか保存できないのは残念。また、肝心のレスラー操作をタッチペンで全て賄われているのが大失敗。全然プロレスになりません…
超常現象リサーチファイル 学研ムー編集部監修のエージェントとなってUFO、心霊、UMAに超文明、超常現象、オカルトと、常識では計り知れない世界の謎に挑むクイズゲーム。それぞれのジャンルで5問ずつ出題されるので計15回クイズに答えていく。途中5回ずつに復習問題、15回に到達すると総まとめのクイズが出題される。出題されるクイズは問題形式が違うだけで答えは大抵一緒なのでちょっと飽きる。
超熱血高校くにお くんドッジボール部 あのくにおくんシリーズがDSで見事復活を遂げました!くにおくんシリーズの中でも人気の高いドッジボール部が基本システムはそのままにかなりパワーアップ!最大の特徴は最大8人によるマルチプレイ!さらにダウンロードプレイも可能です。説明書が不親切なのが気になりますが…。
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編 DSiウェア。ゲームをやりながら脳を活性化させられる大ヒット作の第3弾の文系編。タイトルのごとく音読や漢字の書き取りといった文系の問題が収録されている。出題される問題もカメラ機能を使った問題が出題されたり面白い。しかし、問題に慣れることで脳年齢が若返っていくが、活性化に繋がっているのかはやはり疑問に感じる・・・
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編 DSiウェア。ゲームをやりながら脳を活性化させられる大ヒット作の第3弾の理系編。タイトルのごとく 数字や計算といったいった理系の問題が収録されている。トレーニングすることで年齢とともに衰えを感じる暗算がスラスラ解けていくのは面白い。しかし、脳の活性化に繋がっているのかはやはり疑問に感じる・・・
ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘 架空の明治初期で九尾のキツネの復活を防ぐために麻雀対決をしていく麻雀ゲーム。対局に勝つとスロットが発生し、イカサマ必殺技をGETすることができる。必殺技を使えばほぼ一発勝利になるので麻雀をあまり知らなくても勝つことができます。よくしゃべり、よく動くのは素晴らしい。
直感ヒトフデ 白と黒のピースをタッチペンで一筆で書き、ピースの色の列が揃うように反転させていく、単純だが頭を使うパズルゲーム。上から落ちてくるピースをひたすら消していくチャレンジモード、エリア内のピースを一筆書き一回で消し去るチェックメイトモード、対戦が楽しめる。ハマること間違いない!
チンクルのバルーンファイトDS 非売品。『ゼルダの伝説』シリーズに登場する緑の全身タイツを着た妖精の生まれ変わりと称する「チンクル」おじさん主人公の「バルーンファイト」。2画面でフィールドが広くなったバルーンファイトに加え、バルーントリップも収録されている。Miiリモコンと悩みましたが、こちらを選んで正解でした!
つくってうたう さるバンド DSiウェア。 プレイヤー自身が入力した歌詞やテーマを元におさるのサルーノ王子と愉快な仲間達がメロディをつけて歌ってくれるという新感覚な音ゲー。王子にお任せしてつくることもできますが、自分でアレンジした方が断然に面白いです。自分が考えたフレーズを追加できるのも素敵です。ただ、やり込まないと追加テーマなどが出現しないが残念です。

DS西村京太郎サスペンス新探偵シリーズ

 京都・熱海・絶海の孤島殺意の罠

推理小説の巨匠・西村京太郎が原案・監修を手掛けたアドベンチャーゲーム。父の死を乗り越え、父と同じく探偵になることを決意した主人公・新一新が、助手の京明日香と京都、熱海、絶海の孤島で起きた殺人事件に挑む。DSの2画面をうまく利用して捜査方法には関心。また、携帯ゲーム機を意識してか章ごとで区切られていて、途中から初めてもあらすじが表示されるのが嬉しい。
ディグダグ ディギング ストライク ナムコの名作「ディグダグ」と「ディグダグ2」が融合!「ディグダグ」の穴掘りアクションを下段で行うと同時に「ディグダグ2」の島崩しアクションが上段で発生するシステム! 杭を地底まで掘り下げることで地割れを発生させボスキャラを退治する。操作性にやや問題があるが、結構頭を使うので楽しい。
デコード DSiウェア。Art Styleシリーズの一つでデコードは0から9までのランダムに並んだ数字の合計が縦か横に10になる組み合わせを作りだすパズルゲーム。5は2、2は5と数字を反転させることができるので反転を駆使して10の答えを如何に早く完成させるかが攻略のカギです。簡単なようで意外と難しい。でも、中毒性あります!
デジモンチャンピオンシップ

電子ゲーム「デジタルモンスター」のニンテンドーDS版。ニンテンドーDSからデジモンワールドにアクセスして、デジモンを捕獲・育成・バトルをさせてデジモンチャンピョンを目指すシミュレーションゲーム。  野生のデジモンを捕獲する際、罠を張って縄で囲い、引っ張るという動作をタッチペンで行うのは面白いがタッチペンの反応が悪い。デジモンバトルもオートバトルなので全然面白くない。

デスノート キラゲーム 漫画・映画・アニメで大ヒットを記録する「デスノート」の推理ゲーム。登場キャラクターの発言を元にキラ役はLを見破り、L役はキラを見破れば勝利となるが、原作さながらの心理合戦とはいかず全然面白くない。ゲーム内容も複雑なため、チュートリアルを読んでるだけで嫌気を感じる。
テトリスDS タッチパネルや2画面を利用した新感覚のテトリスが楽しめるようになった。背景やBGMにファミコンの名作が使用されている為、懐かしさを感じる。何と言ってもWiFi接続による対戦が熱い! しかし、早期に敗れてしまうと相手の勝敗が決まるまで数分何もせず待たなければならなくなるので辛い。
TOP SPIN2 海外ソフト。多機種でも発売されているテニスゲーム。シャラポワちゃんの収録はもちろんのこと、杉山愛が収録されているのは驚き!エディット選手も作成で、ミニゲームを攻略していくステージも用意されている。各ボタンに対して球種が放てるが かえって複雑すぎて困惑してしまう。
トモダチコレクション 島のマンションにMiiを住まわせて、住民の悩みや願いを叶えてたりしながら、この世界の人間関係を楽しむゲーム。MiiはDSで作成するかWiiのMiiを転送することができるが、最初からWiiと連動できないところが残念。しかし、Miiに声や性格などを設定できるのは嬉しい。
ドラゴンクエストウォーズ DSiウェア。ドラゴンクエストの人気モンスターを操り、5×5または6×6または7×7のマスで4対4のモンスターの陣取り合戦を楽しむゲーム。攻撃系モンスターと補助系モンスターを使い分けが戦局に大きく影響する。使用できるモンスターが以外と少ないのは残念。WiFi対戦も可能だが、思っていた以上に面白くなかったので試していません。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 10 ドラゴンクエストシリーズナンバリングタイトルがDSで登場。マルチプレイ要素が導入されている為、最大4人で遊ぶことできる。その為、ストーリー上の主人公は1人でパーティを3人雇って旅をする。新職業も用意されているが、すれちがい通信で宝の地図を交換できるところや毎週クエストが配信されるのでクリア後も長く遊ぶことができるのは嬉しい。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 10 ゲームに登場するモンスターを育成するRPG「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズのDS版。モンスターマスターを目指すというポケモンに似たストーリー展開だが、完全3Dでグラフィックがとても素晴らしく、モンスターもよく動いて戦闘が見ていて楽しい。WiFi対戦はやり込んでいないと楽しめない。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 ゲームに登場するモンスターを育成するRPG「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズのDS版の第2弾。今作は飛空艇が墜落した謎の孤島が舞台となっているので、少し世界観が狭いような感じがするが、2画面を使った巨大モンスターには圧巻。すれちがいバトルが行え、通信機能も充実していて楽しい。
ドラゴン桜DS ドラマにもなった東大合格を目指す漫画「ドラゴン桜」を題材とした東大脳を鍛えることができるゲーム。100点満点でないと評価はゼロと見なすという厳しさなのでゲームを集中して遊べるところがいい。WiFiで週1回開催される小テストと月1回開始される全国模試で全国のプレイヤーと成績を競うことができたが、現在はサービス終了となってしまったのが悔やまれる。
ドラゴンボール改アルティメット武闘伝 人気アニメ「ドラゴンボール改」を題材とした格闘ゲーム。複雑な操作はなく、シンプルなボタン操作ながらも原作のように迫力ある
攻防が楽しめる。特に攻撃避けカウンター攻撃が決まると爽快。タッチパネルで必殺技を発動できるのも嬉しいのだが、究極技を発動とミニゲームで勝負となり不発に終わる場合があるのは残念である。
ドラゴンボールDS2突撃レッドリボン軍 人気アニメ「ドラゴンボール」を題材としたアクションゲームの第2弾。前作はタッチペン操作のみとかなり遊び難く不評だったが、今作はタッチペン操作とボタン操作が選べるようになったが、相変わらず難易度が高くクリアするのは難しい。おまけとしてファミコン版「ドラゴンボール神龍の謎」が収録されているのは嬉しい。
ドラゴンボールZ 舞空烈戦 GBA版「ドラゴンボールZ 舞空闘劇」がボリュームアップした内容となっている。面倒だったラッシュバトルが省かれたのは嬉しいが、グラフィックがあまりかわらないのは残念。チームバトルの際の選手交代やチーム技がタッチパネルで行えるので便利!登場キャラが多くなったのでZファンには嬉しい。
Transformers:Autobots 海外タイトル。映画「トランスフォーマー」を題材としたアクションゲーム。「Autobots」は日本でいう「サイバトロン」でサイバトロンサイドとして様々なミッションをこないしていく。WiFiはサイバトロンチームとして日替わりのミッションに挑戦し、総合得点をデストロン チームと競うのだが勝敗はやり込み次第。
Transformers:Decepticons 海外タイトル。映画「トランスフォーマー」を題材としたアクションゲーム。「Decepticons」は日本でいう「デストロン」でデストロンサイドとして様々なミッションをこないしていく。WiFiはデストロンチームとして日替わりのミッションに挑戦し、総合得点をサイバトロンチームと競う のだが勝敗はやり込み次第。
TRANSFORMERS:ANIMATED 海外ソフト。海外で放送されているアニメ「TRANSFORMERS:ANIMATED」のアクションゲーム。横スクロールパートとレースパートが用意されている。横スクロールパートではそれぞれ特殊能力が違うコンボイ、バンブル、スプラングを操作してトラップを解除させながら突き進んでいく。とても凝った内容になって感激する反面、めんどくさくも感じてしまう。
トリックDS版〜隠し神の棲む館〜 人気ドラマ「トリック」を題材としたアドベンチャーゲーム。番組スタッフが手がけるゲーム版完全オリジナルストーリーなのは素晴らしい。事件を捜査すると手に入る情報カードを組み合わせ仮説を作り、証拠や証言から真実を明らかにしトリックを解明していく。実写ではないのと仲間由紀恵があまり似てないのが残念。
Nanostray 海外タイトル。日本では「弾爵」として発売されている。DS初のシューティングで斜め見下ろし縦スクロール型。4種の射撃方法をタッチパネルで切り替える。上段に余計な表示がなく、下段に自機の状況、スコア、レーダー、ボスの弱点等が表示される。バリアが標準装備なので初心者にも優しい。
Nanostray2 海外タイトル「Nanostray」の続編。ステージによって斜め見下ろし縦スクロール型と横スクロール型の構成に変わった。前作はステージ中に射撃方法がいつでも変更できたが、 今回はステージ選択前に1種類しか選択できない。またバリアの標準装備がなくなり初心者にはかなり辛くなった。
ナラク DSiウェア。Art Styleシリーズの一つで5×5または3×3のキューブで構成されたフロアに、上から落ちてくる別のキューブを交わしながら、最上階フロアを目指すアクションゲーム。ジャンルはアクションゲームだがパズル要素があるのでついついハマってしまう。Art Styleシリーズの中では一番面白い!
なりキャラNARUTO−ナルト−疾風伝 DSiウェア。 アニメで人気の「NARUTO−ナルト−疾風伝」のキャラクターになりきって写真を作って遊べる写真加工ソフト。特殊効果で撮影できたり仮フレームを表示して後から加工しやすいように撮影できたりと親切設定になっているが、いかんせん加工パーツが少ないのが残念。作成した写真はフォトスタンドやパズルゲームとしても遊べるのは嬉しい。
NARUTO-ナルト-最強忍者大結集4 人気アニメ「NARUTO」のアクションゲーム。原作に登場する30人以上のキャラクターが使用できるのは嬉しい。DSの機能をフルに生かした成りきり忍術操作は楽しいが面倒でもある。任務形式のステージになっているが超忍術の打ち合いで終わってしまうので悲しい。
NARUTO−ナルト− 忍列伝 人気アニメ「NARUTO」の3D格闘ゲーム。グラフィックが素晴らしく、テンポもいいが、必殺奥義が一つしかないので何だか物足りない。また下画面に表示される6つのアイテムを駆使しながら戦う為か、アイテム頼りになってしまい緊張感が半減。WiFi対戦やダウンロードプレイがないのも残念。
NARITO−ナルト−忍列伝U 人気アニメ「NARUTO」の3D格闘ゲームの第2弾。相変わらずグラフィックが素晴らしく、テンポもいいが、必殺奥義が一つで、アイテム頼りなのでやっぱり物足りない。更にクエストモードといった格闘ゲームには余計だったのでは。しかし、使用キャラが大幅に増えたのは唯一の救いである。
NARITO−ナルト−疾風伝 忍列伝V 人気アニメ「NARUTO」の3D格闘ゲームの第3弾。シリーズ同様、グラフィックが素晴らしく、テンポもいいが、必殺奥義は相変わらず少ないのは残念。前作からさらに使用キャラが増えたものの、クエストモードは健在で、さらに巨獣大戦まで増えてしまい、これまた残念。
NARUTO−ナルト−疾風伝 大乱戦!影分身絵巻 人気アニメ「NARUTO−ナルト−疾風伝」を題材にしたアクションRPG。多彩なアクションはもちろん今作ではタイトル通り多数の分身を作り出すことができる影分身の術を駆使し、だ敵を倒すだけでなく、影分身と協力してトラップを乗り越えて先へと進む。アクションRPGだが、タコ殴り系アクションゲームのように楽しめ、さらに多重影分身で敵をなぎ倒した時の爽快感がたまらない。
NARUTO−ナルト−疾風伝 忍術全開!チャクラッシュ!! 人気アニメ「NARUTO−ナルト−疾風伝」を題材にした格闘ゲーム。ボタン連打でコンボを決め、タッチパネル操作による奥義発動で一発逆転を狙ってみたりと爽快感が得られ思っていた以上に楽しいも、操作キャラが相手キャラに背中を向けた場合、自動で相手の方を振り向かないので、敵に不意打ちを喰らってしまったり、どうしても奥義合戦になりがちと残念な部分も否めない。
ニノ国 漆黒の魔導士 10 レベルファイブとスタジオジブリが手を組んだ超大作RPG。まるでアニメを見ているかのようによくしゃべり、よく動きます。また、BGMも最高にいいです。このゲームには魔法の指南書と呼ばれる本が付いていて、実際に魔法の描き方を調べたり、謎解きのヒントを探したりと現実とゲームの世界がリンクした仕掛けになっていてとても楽しいです。おすすめです!
Newスーパーマリオブラザーズ 久々の横スクロール型アクションのマリオ〜!従来のファイアマリオに加え、巨大マリオ、豆マリオ、甲羅マリオと新たなマリオが楽しめる。新アクションの壁キックは反応が良すぎてミスに繋がるのがBAD。アイテムがストックできるようになったので、ボス戦で巨大マリオになって粉砕なんてのもあり。
ニンテンドックス 柴&フレンズ DSで犬を飼うことができる育成コミュニケーションゲーム。収録品種が違う3種のパッケージの内の一つ。音声認識で名前を呼ぶと近寄ってきたり、「お手」「お座り」と言った芸も覚えさせられるので、本当に犬を飼っているかのような感覚を味わえる。自動通信による情報交換ができるのは嬉しい。
脳を鍛える大人のDSトレーニング ゲーム脳対策のタイトルかと思いきや、以外や以外に面白く、そして脳が鍛えられると素晴らしい限りですね。本体を縦向きに持たなければならないのは面倒ですが、たまには脳に刺激を与えてみるのもいいもんですね。 三日坊主&飽きっぽいので頑張ってトレーニングを続けれられるかが心配・・・
ノロイ ノ ゲエム 血 プレイすると1週間以内に命を落とすという呪いのゲームの謎に挑むニンテンドーDSの本格ホラーアドベンチャー第2弾「ナナシノゲエム目」に登場する横スクロールアクションゲームがDSiウェアに登場。難易度はかなり地獄です。でも、クリアできなくて命を落とす心配はないので安心して遊んでください。

バイオハザード デッドリーサイレンス

(リミテッドパック)

「バイオ1」の移植版。単なる移植でなくタッチパネルを使ったトラップ解除や戦闘シーンが加わった。多機種に比べると画像があまりよくないが、おどろおどろしい恐怖感は健在でマジビビりしちゃいました。相変わらず操作方法が難しいのと携帯ゲームなのにセーブポイントが限られているのは痛い。
パックピクス 新作ごとに進化を遂げる不屈の名作「パックマン」。今作は何と!自分で描いたパックマンが画面上を動きまくる!数や描き方、時間に制限があるものの、描き存じた変てこな形が認識されたり、思わぬ方向へ動く様は笑える。コツを覚えていくにつれ、楽しみが薄れていく・・・
バトル オブ エレメンタル 4人の魔法使いから1人を選んで、他の3人と戦う3D空間格闘アクションゲーム。近距離、遠距離、必殺攻撃を使い分け戦うバーチャロンのような感覚のゲーム。使用できるキャラクターが4人というのが残念。また、ハイスピードと謳われているが、あまり速さを感じることはできない。また敵の位置がどこにいるのか確認しづらい。
バトルスピリッツデジタルスターター アニメでも人気のトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を題材にしたカードシミュレータRPG。チュートリアルでルールがしっかり覚えられるので初心者でも安心して遊べます。しかし、タッチペンの反応がいまいちで、アニメのようにモンスターが表示されて戦うシーンがなく、ただカードが破壊されるのみなので、ちょっと拍子抜けしてしまう。
POWER RANGERS SUPER LEGENDS 15th ANNIVERSARY 海外ソフト。15周年を迎えたパワーレンジャーシリーズの歴代戦隊 から日本名でいうジュウレンジャー、ギンガマン、タイムレンジャー、ガオレンジャー、ハリケンジャー、デカレンジャー、ボウケンジャー、マジレンジャーが登場。アクション&シューティング要素に加え、巨大メカ戦も健在です!
Power Rangers SAMURAI 海外ソフト。日本名でいうシンケンジャー。1ステージずつの構成で劇中と同じくザコ戦、ボス戦、巨大ロボ戦と流れていく。ステージが始まる前にショドウフォンならぬサムライザーで習字の時間が外国人には不利か?基本はシンケンマルことスピンソードで戦い、必殺技も使うことができるが、当り判定がちょっと鈍いのが残念。
Band Hero 10 海外ソフト。 ギターヒーローシリーズの一つで、ギターアタッチメントに加え、ドラムアタッチメントまで付属していて、これまでのギター操作に加え、ベース、ドラム、ボーカルと4つのパートを楽しめるようになった。収録曲も懐メロから最新のヒット曲まで網羅していて、シリーズ最高峰の仕上がりに大満足です。
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 古きよき時代のRPGを現代の最新技術で創り出すことをコンセプトに手がけられたRPG。絵本を観ているようなグラフィックに感動。戦闘はコマンドバトルですが、アビリティと魔法をセットして戦う。魔法はマジックポイント制度ではなく、アビリティポイント制度になってて「ためる」を選んでアビリティポイントを使用する為、魔法の連発ができなくてちょっと面倒である。
ピコピクト DSiウェア。Art Styleシリーズの一つで懐かしのファミコンのBGMを聴きながらブロックを消していくパズルゲーム。デカピクトとチビピクトを4個以上に組み合わせブロックを消していき、懐かしのファミコンキャラクターが描かれていきます。映像と音楽のコラボを売りにしたArtStyleらしい作品ですがファミコン世代なら楽しめるかも。
Big Mutha Truckers 海外ソフト。4兄妹がトラック野郎の後継者となるべく賞金を稼ぎながら目的地を目指すトラックレースゲーム。進路を邪魔する車を体当たりで吹き飛ばす豪快さに面白味を感じるが、車種がトレーラーの為、慣れない腰振り運転に苦労する。DSの機能があまり活かされていないのは寂しい・・・
ビューティフルジョースクラッチ! シリーズ初のDS版。本作はDSの機能をフルに活用したVFXアクションが使える。画面をこすったり、画面を指で左右にすべらせたり、上下画面を切り替えたりと忙しい。もちろん従来のVFXアクションも健在。某洋画、某特撮が元ネタとなっているボスキャラには思わずニヤリとさせられる。
ぷよぷよ! スペシャルプライス 10 ぷよぷよ!生誕15周年の記念作の特価版。おなじみの「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」に加え、一定時間ごとに画面が180度ひっくりかえる「だいかいてん」、「ぷよ」が4倍の大きさの「でかぷよ」、「ぷよ」が水に浮かぶ「すいちゅう」が新たに収録されています。が、やはり醍醐味は対戦ですね!もちろんWiFi対応ですよ。
ファイナルファンタジー3 王道のPRG「FFシリーズ」第三弾の移植版。FC版に比べ、全編3Dグラフィックで再構成、ストーリーの変化など遊びやすくなっている。キー操作よりタッチペンでの操作がかなり楽。2画面の演出はこっているが、戦闘シーンなどは下画面のみの表示で寂しい。ダンジョンでセーブが出来ないのも残念。
ファイナルファンタジー4 FF4がフルリメイクされてDSに帰ってきた!SFC版に比べ、全編3Dグラフィック&ムービーシーンでフルボイスに加え、途中離脱のキャラ等の特技を受け継ぐ「デカントアビリティ」システムや新幻獣が追加された。SFC版に比べ、難易度が高くなったような感じがするのは気のせい?
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング ファイナルファンタジーXIIの続編に当たるストーリー。ジャンルはRPGだがどちらかというとRTSで、ミッションをこなしていくシュミレーション要素が強く、マップを冒険して楽しむことができないので非常に残念である。戦闘動作が遅く、敵見方入り乱れて忙しく大混乱。数分でギブアップしました・・・
ブルードラゴン異界の巨獣 FFシリーズの生みの親である坂口氏とドラゴンボールの原作者の鳥山明氏がタッグを組んだことで有名な「ブルードラゴン」のアクションRPG。主人公がブルードラゴンのキャラクターとパーティーを組んで冒険に旅立つ。装備を変えると容姿も装備に沿って衣替えするのは面白い。クエストシステムを採用しているので、短時間で遊ぶ携帯ゲーム機にとっては遊びやすくて嬉しい。
ブルードラゴンプラス FFシリーズの生みの親である坂口氏とドラゴンボールの原作者の鳥山明氏がタッグを組んだことで有名な「ブルードラゴン」のリアル
タイムシミュレーションゲーム。綺麗なムービーとは裏腹に戦闘モードでは勝手に戦って勝手に終わるような感じがして、いまいち面白みを感じない。
Brain Age : Train Your Brain in Minutes a Day 海外ソフト。海外版「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。海外版には何と「数独」が標準装備されて います!数字を書ける点や入力したい場所にタッチできるので多機種に比べ効率的!肝心の「脳トレ」の方は事前に単語と発音の勉強を行っておく必要があります・・・
プロ野球ファミスタDS 野球ゲームの名作「ファミスタ」がDSに登場!2007年前半のプロ野球選手が収録されている。何といってもWiFi対戦できるのが嬉しいがラグによるバグでスムーズな対戦が行えないのが残念。相変わらずの内野ゴロがセーフになったり、ライトゴロでアウトになるのはどうも好きになれない。
プロ野球ファミスタDS2009 野球ゲームの名作「ファミスタ」がDS版の第2弾。基本は前作とほぼ変わらないものの、2009年の開幕予想データの元、よりファミスタらしく進化。今作もガチャガチャで選手をGETし補強していくことができる。WiFi対戦時のラグが修正されていないのは残念だが、かなり遊びやすくなった。
プロ野球ファミスタDS2010 野球ゲームの名作「ファミスタ」がDS版の第3弾。基本は前作とほぼ変わらないものの、2010年の開幕予想データの元、投手には決め球、打者にはパワースイングが加わった。また、従来のペナントレースに加え、「ファミスタ・ベースボール・チャンピョンシップ」や新規参戦チームにマイカード、13球場完全再現と凄い力の入れようが半端ないです!
ぼくとシムのまちレーシング ぼくとシムのまちがレースゲームになって登場。シリーズ同様にキャラクターのカスタマイズはもちろん、車のカスタムズもできるのは嬉しい。しかし、カスタマイズを行うには住民の依頼に応えて「エッセンス」を貯めなければならないのが面倒。レースパートは8種類のアイテムを駆使したり、ドリフトするとブーストメーターが溜め、高速走行したりしながらライバルと競うがあまり燃えない…。
ぼくらのテレビゲーム検定ピコッと!うでだめし ナムコの名作ソフト〜最新ソフトまでをモチーフにしたショートゲームにチャレンジしていくミニゲーム集。ゲームの結果は検定試験風に判定されるのは新しい。しかし、操作方法がわからないゲームがあったり、ゲーム内容を理解するのが難しいので中毒性がなく諦めモードになってしまうのは残念。
ポケットモンスターダイヤモンド ビックタイトルのDS版。神と呼ばれるポケモンが存在する地方が舞台。基本はシリーズと変わらないが、WiFi接続による対戦や交換ができる。更に地下世界が存在し、ワイヤレス通信による交流が可能。タッチパネルによる目立った操作がなく、戦闘シーンにアクションが少ないのは残念かな。 
ポケットモンスターパール ビックタイトルのDS版。神と呼ばれるポケモンが存在する地方が舞台。基本はシリーズと変わらないが、WiFi接続による対戦や交換ができる。更に地下世界が存在し、ワイヤレス通信による交流が可能。タッチパネルによる目立った操作がなく、戦闘シーンにアクションが少ないのは残念かな。
ほぼ日の健康手帳 DSiウェア。 WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」と本田美和子医師が作った冊子「DearDoctorS ほぼ日の健康手帳」の中から厳選
されたソフトで、日ごろの健康管理に役立てるという無料ソフト。必要事項を入力してカルテを作成し、具合が悪い時に医師に見せるというもので健康管理に役立つことはないでしょう。
ボンバーマン 10 ゲーム内容は昔ながらのシンプルなボンバーマン・・・だが!最大の特徴は最大8人によるダウンロードプレイ対戦!とにかく熱い!そして楽しい!DSという2画面が可能にした広大なステージ、ボイス機能による爆破、そして対戦に敗れても相手を邪魔する爆弾投げができるので対戦を飽きさせないッ!
Miami Nights: Singles in the City 海外ソフト。マイアミを舞台に、歌手か映画スターかモデルになることを目指す 生活シミュレーションゲーム。バイトや部屋の模様替えなど日常の様々なミッションをこなしたり、街で出会う人々とコミュニケーションを取ることでステータスを上げていく。タッチペンによる操作ができるが、ポイントの当たり判定が微妙なのが難点である。
マリオカートDS 10 マリオキャラがカートレースで競い合う人気シリーズ。DS版は新コースと新アイテムが増えた。基本はボタン操作。下段は主にマップ画面でタッチ操作はマップ表示の切り替えのみと寂しい。何といっても対戦が熱い!WiFi接続で友達登録した知人やランダムに国内または海外の人と競える!
Mr.Bean 海外ソフト。人気コメディ映画「Mr.ビーン」のアニメ版が題材となった横スクロールアクションゲーム。ビーンのおバカッぷりなアクション要素が取り入れられていて楽しいです。3Dグラフィックスで表現されているのでカメラアングルが時より変化するのも面白いです。
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ スパロボシリーズ初のRPG。クロスゲートと呼ばれる門を通じて様々な世界で冒険をしていきます。戦闘シーンが斬新でボタンをタイミングよく押さないと攻撃が繋がらないので戦闘は気が抜けません!お馴染みの精神コマンドや援護攻撃も使えるので嬉しい反面、敵が強すぎるという欠点が…
メイドイン俺 約5秒内にクリアしなければならないプチゲームを次々とプレイしていく「メイドインワリオ」のプチゲームを自分で作り出し、遊ぶことができるゲーム。ゲーム作成もオリジナルだけでなく、ワリオがつくるゲームをバイトとして手伝い、キャラクター作成などが行え、バイトでつくったゲームはちゃんと遊ぶことができるのも面白い。
MAJOR LEAGUE BASEBALL 2K7 海外ソフト。タイトルは2007年の意味だが、2007年よりメジャー移籍となった松坂、井川、岩村は残念ながら収録されていない。 画質がかなり悪いが、ゲーム内容も最悪。投げれば打たれ、攻めれば打てないと送球もバッティングもバランスが悪すぎ・・・
メタルサーガ 鋼の季節 賞金稼ぎ&戦車を使ってモンスターと戦う等、独特の世界観のあるRPG「メタルシリーズ」がDSに登場!全てタッチパネルでの操作となっているが、正直ダッシュ機能が欲しかった・・・。敵の出現率が高く、ザコキャラながら攻守ともに高いのにはウンザリ。回復系道具の大量購入が重要である。
メトロイドプライムハンターズ FPS(主人公目線シューティング)のメトロイドたが、ちゃんと球体変形できたりアクション要素も含まれている。タッチパネルによる視線切り替え操作は正直つらい。ライバルハンターが対戦で使用できるのは嬉しい!メトロイド独特のオドロオドロシサが感じられないのは寂しい。WiFi対戦は難しい・・・
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ゲームをやりながら脳を活性化させられる大ヒット作の第二弾!今回は漢字を書く作業が多く、大分大人向けになったような気がします。じゃんけんやピアノ演奏など前回とは一風変わったトレーニングが楽しめる。問題に慣れることで脳年齢が若返っていくが、活性化に繋がっているのかが疑問・・・。
森田将棋DS 様々な機種で発売されている森田名人シリーズのニンテンドーDS版。タッチペンを使用して駒を動かすことができるのは嬉しいです。最大の売りは何と言ってもWiFi対戦。自分のレベルに合わせて対戦相手を検索できるので対等な対局が楽しめます。コンピュータもそれ程強くないのもいいです。
ヤッターマンDSビックリドッキリ大作戦だコロン 昭和の傑作アニメが平成で大復活のアニメ「ヤッターマン」を題材としたアクションゲーム。1面が4部構成で、ドクロリング集め、ドロンボーとの中ボス戦、再度ドクロリング集め、メカ戦という流れになっています。メインとなるメカ戦はじゃんけん方式になっているので魅力半減です…
リズム天国ゴールド ゲームボーイアドバンス最後の名作リズム天国がニンテンドーDSに帰ってきました!縦持ちタイプで全編タッチパネル操作で、タッチパネルをただ触るだけでなく、弾く動作も取り入れられているのでゲームによっては叩いたり、弾いたり、時に叩いて弾いたりといった動作をリズムに合わせて行います。今回もつんく♂氏プロデュースの曲がゲームを盛り上げます!
Ridge Racer DS 海外ソフト。海外で発売された64版の リメイク。下画面がハンドルになっていてタッチパネルでハンドル操作が可能だがとても運転できる代物ではない。 醍醐味のドリフトは反応も鈍く、すべりも悪い。グラフィックはもう少し頑張って欲しかった。ソフト1本で最大6人対戦できるのは魅力的なのだが・・・
立体かくし絵アッタコレダ DSiウェア。 ニンテンドーDSの画面を覗きこむと立体3D映像で描かれたジオラマの世界を観ることができ、隠された文字を探し出すパズルアドベンチャーゲーム。覗きこむという手法で3Dが楽しめるのは感動的だが、意外と操作方法が難しく目が疲れるし、肩が凝るという難点あり。
レイトン教授と悪魔の箱 人気謎解きパズルアドベンチャーの第2弾。フルボイスやアニメーションが流れるのは感動!映画級と謡っていることもあり、ストーリーは非常にいいのだが、場面ごとに出題されるパズル問題が物語りに関連していないものもあり、中々本編が進まないので残念に思う。
遊戯王デュエルモンスターズ ナイトメア トラバドール 人気カードゲーム「遊戯王デュエルモンスターズ」がDSに降臨!タッチパネル操作のお蔭でデュエルやデッキ構成がスムーズに。 せっかくカードのキャラが立体表示されるようになったのに、戦闘でアクションシーンがないのは寂しい。序盤のデッキの軟弱さにはあいかわらずウンザリです。

遊戯王デュエルモンスターズ

 WORLD CHAMPIONSHIP2007

人気カードゲーム「遊戯王デュエルモンスターズ」 の2007年開催の世界大会公式用ゲームソフト。シミュレーター用とあってデッキ制限されていないのは嬉しい。またWiFi接続が充実し、レアカードをダウンロードできたり、世界のデュエリストと戦えるのは魅力的である。あとは腕を磨くのみだが・・・
ワールドサッカーウイニングイレブンDS 人気サッカーゲームのDS版。操作が複雑で慣れるまでが大変。キャラが小さく、画像が荒いのは残念だが、タッチパネルによる攻撃指示や位置表示、PK操作と二画面の特性が活かされている。自分のレベルにあった人とのWiFi対戦が出来るのは嬉しい。
ワンピース ギアスピリット 人気アニメ「ワンピース」を題材とした格闘ゲーム。最大4人対戦でゲーム内容はスマブラに近い。ゲームの特徴は対戦で勝つことで得られるキャラクターカード。デッキ制限はあるものの戦闘中に様々な効果を発動させられる。必殺技は迫力がありそうで魅力がない。WiFi対戦がないのも残念。
ワンピース ギガントバトル 人気アニメ「ワンピース」を題材に原作に登場する海賊や海軍たちから自分だけのオリジナル海賊団を結成し、バトルを繰り広げる対戦アクションゲーム。ただ単に敵と戦うのではなく、ジャンプスーパースターズのようにミニゲーム要素が含まれていたり、クリア条件があったりと面倒なことこの上ない。