生徒さんの声  
短期集中講座 
大町市 Yさん
 (51才 男性)
今まで行ったパソコン教室の中で、一番わかり易かった。
ポイントや、ちょっとしたコツなども教えてくれるのがありがたい。
ワード・エクセルコース
松川村 Mさん
 (37才 女性)
玄関を入るまでは「普通の家か・・・」と少し不安があったけど(ごめんなさい)
中に入ると、想像していたよりずっと広くて、落着けました。
先生も優しくて、ここに来て良かったと本当に思っています♪
ワード・エクセルコース
白馬村 Sさん
 (34才 女性)
リラックスしてできました。もっと知りたいという意欲がわいてきました。 インターネット&メールコース
大町市 Nさん
 (38才 男性)
時間が空いてしまい、忘れた点が多かったけど、復習してもらったのでよかった。
わかりやすく、楽しかったです。
ワード・エクセルコース 
大町市 Mさん
 (66才 女性)
 
はたして自分にできるのか?不安でしたが、とてもわかりやすくて
自分にもできるということが嬉しかった。またお願いします。
ワードコース  
池田町 Oさん
 (47才 男性)
この内容でこの料金は良心的だと思う。  ワード・エクセルコース  
池田町 Nさん
 (36才 女性)
初めてでアタフタしてしまいました。
表の作成もむずかしかったけれど、楽しかったです。
ワード・エクセルコース
大町市 Aさん
 (20才 女性)
ほとんど独学だったので基礎からきちんと学べて良かったです。
検定にも挑戦してみたいなぁ。
ワード・エクセルコース
豊科町 Eさん
 (42才 女性)
テキストにないことも教えていただいてうれしかったです。
ガンバリます。
ワード・エクセルコース
豊科町 Tさん
 (56才 女性)
とても親切に教えて頂き、感謝します。
遠慮なく質問でき、うれしく思いました。
インターネット&メールコース
穂高町 Nさん
 (22才 女性)
今までフリーメールを使っていたのでアウトルックエクスプレスの
便利さに驚きました。是非使ってみたいと思いました。
インターネット&メールコース

★・・・感 想(Part1)・・・★

全 般 
安曇野市 Kさん
 (64才 女性)
同窓会に昔の写真を集めた動画を用意して行ったところ、思っていた以上の反響で、大満足でした。ありがとうございます。
池田町 Wさん
 (42才 女性)
 
動画編集に興味があり、インターネットでぱそこん小町さんを知り、助かりました。やりたいことが膨らみます。 
大町市 Kさん
 (58才 女性)
 
つきっきりで教えてくれるのが嬉しい。覚えが悪くてすみません。楽しくやらせてもらいました。 
安曇野市 Yさん
 (60才 男性)
久しぶりに先生に教わって安心しました。思い出せて良かったです。
松川村 Tさん
 (55才 女性)
いつも困ったときばかり電話して申し訳なく思っています。いつも笑顔で来てくれるので甘えています。
安曇野市 Sさん
 (49才 女性)
困ったときの小町頼み!頼りになります(笑)
穂高町 Tさん
 (25才 女性)
初めてパソコンを楽しいと思い、興味が持てました。
松川村 Hさん
 (24才 男性)
前にWORDをやったことはあるけど、こんなに楽な機能があるのは知らなかったのでビックリ。
しっかり使いこなせるようにしたい。
穂高町 Tさん
 (61才 男性)
復習(チェックシート)などで機能を思い出す。繰り返し練習が大切と思いました。
明科町 Rさん
 (28才 女性)
花作り、楽しかった。ちょっと慣れた気がします。楽しいと思えるものにしていただいて感謝です。
穂高町 Tさん
 (56才 女性)
間違う所が減ってきました。もうひとがんばりです。
穂高町 Kさん
 (17才 男性)
関数覚えました。これで知識もバッチリ!?
穂高町 Mさん
 (42才 男性)
EXCEL応用に入りました。段々と知識が増えてきますが、自分のペースでがんばっていきます。
穂高町 Hさん
 (71才 男性)
よくわかりました。感謝。
穂高町 Yさん
 (26才 女性)
問題集に少しだけ慣れてきた様な気がします。明日も頑張りたいです。
豊科町 Mさん
 (49才 女性)
役員のことでも仕事の上でも、パソコンのことで困ってもぱそこん小町があるので安心感がある。
穂高町 Rさん
 (8才 女性)
玉入れで67コ入れた。うれしかった。 ←(※タッチタイピングゲームで)

 ★・・・感 想(Part2)・・・★
全 般
ホームページを立ち上げて以来、売り上げが右肩上がりです♪<松本市 K・Fさん>
最初はブログだけでやっていましたが、知人から「ホームページがあった方がいいよ」とアドバイスされ、小町さんに通うようになりました。
先生が大切にしていたのは〔作る側の都合でなく、見る側の要望に応えたページ作り〕でした。
目からうろこ的な部分が多く
ありふれたものになってない所が、お客様にも好評で、ホームページを立ち上げてから
毎月「ホームページを見ました」と電話をくださる新規の方が10人以上いて、個人経営としては目の回るような忙しさとなりました。
売り上げも右肩上がりで、とても感謝しています。これからも、こまめに更新しますので、よろしくお願い致します。
私、パソコンが恐かったんです <明科町 U・Rさん>
 私は花屋です。「花におしゃれなカードや札を添えてほしい」という依頼が増え、字体や柄を調整できるパソコンと向き合うことに…。
ところが知識がなくて、パソコンをかまう → トラブル → 対処できない → ストレス → もう!イヤ〜〜〜!!
そこで、小町さんのお世話になることに。
そして今では、パソコン = ストレス から、パソコン =ストレス解消 へ。
 ワード → エクセル → そして今、念願のインターネットまできましたが、やってみたいこと、まだまだいっぱいあるんです。
デジカメ・ビデオ編集(花や家族の写真、ビデオがたくさん待っています) ホームページ作成(花屋のホームページが作れたらな♪)
そして検定も!? なんて欲は出るばかりなのに、時間がなかなかとれなくて…。
でも、小町さんは自分の時間に合わせることができるので、とても助かっています。
 これからも、いっぱいお世話になっちゃいます。よろしくお願いします!
必死に内緒!パソコン教室 <穂高町 K・Mさん>
 妹に負けてる!!・・・それ以上に、今の世の中、パソコンのひとつも使えないと!と思って始めました。
でも、実は家族(特に妹なのだが)に内緒です。
 今や、世の中パソコン時代。まして、家にあるパソコンは、使えなかったがために、ホコリをかぶっている始末。ああ、もったいない。
そして、履歴書に何一つ、特技のない私は、妹にいつも嫉妬していました。
これではいけない!と思いつつも、初めはやっぱり「どこで習う?」から。友人の紹介で『ぱそこん小町。』を知り、ついに通うことに。
 今の目標は、つねに上を目指して!ですが、もう一つ。年賀状を一人で作ること。
妹に「いつから出来るようになったの?」と、言わせてみたいことなのです。だから練習は、誰もいない時間をみはからってコソコソと・・・。
今は着実に前に進んでいます。はてさて、この先はどうなることやら・・・。
パソコンの奥の深さに毎回毎回がカルチャーショックの連続です!! <池田町 O・Tさん>
 私が『小町。』に通い始めたのは、去年の、まだとても寒い冬の初め頃でした・・・。
 きっかけは、パソコンを買おう!と思い立ち、電機屋にパソコンを見に行ったところ、
いろんな種類のパソコンがたくさん有り過ぎて、どれを買っていいものか???
それに、結構なお値段のする、この有能なパソコンをどれだけ使いこなせるのやら・・・。
これは宝の持ち腐れにならないよう勉強しよう!と思ったからでした。
 通い始めてからは、毎回毎回新しい機能を覚え、便利な使い方を知り、軽いカルチャーショックを受けました。 (良い意味で、です♪)
 それに、初めは資格を取る気など全くなかったのですが、だんだん自分の実力や今までの成果を試してみたくなり、検定も初体験しました。
こんなに頑張った自分は久しぶりです。先日、『小町。』のドアを開けて入ると、
すぐに荒井先生に「合格おめでとうございます!」とニコニコ笑顔で言われた時は、本当に嬉しかったです。
 先生方、いつも親切に楽しく教えてくださってありがとうございます。色々なところに興味が飛び、突然ヘンな質問をしてすみません×××。
まだまだこれからも頑張りますので、た〜くさん教えてくださいね!!
いい事だらけの半年でした <穂高町 T・Mさん>
 私はコンピュータ関係の専門学校に進学を決めた時から、今のうちから何かやっておいた方がためになるだろうと、母と小町に通い始めました。
今までパソコンの資格は取ったことがなかったので、勉強の仕方や、試験の流れが最初は分かりませんでした。
しかし、慣れると余裕もでるようになりました。
専門学校でも資格をとる試験はたくさんあるので、事前に検定というものを知っておくのと知らないのでは差があるなと、やっておいて良かったと思いました。
 先生方との雑談は特に楽しいものでした。講習中にもツボにはまって笑い続けたり・・・。小町に通っていろいろな人と出会いました。
それまで学校でしか人との接点がなかったので、同じ年代だけでなく、大人の先輩として色々な意見も聞けたし、共感もできました。
パソコンの知識や実力を上げつつ、楽しくできて良かったです。
 目標だったWord、Excelの1級を取得することができ、自分に自信がつきました。
やさしくて面白い先生方がいなければ、合格はありえませんでした。そして、多くの質問にも熱心に納得するまで教えてくださって、感謝感激です。
 WordもExcelも1級まで勉強すると、とっても便利に使えます。
そして問題ではなく、0から自分で作ってみるともっと楽しくなることが分かりました。これから、さらに色々な方面に手を出していきたいです。
画像編集や音楽、動画にも興味があるし、ホームページ作成も面白いです。
自分の興味のある内容なら、誰でもどんどん掘り下げて作れると思うのです。
そしてパソコンを通して、学ぶこと、考えること、完成することの楽しさを知りました。
 とりあえず卒業になりますが、まだまだ勉強することはたくさんあるので、この道を突き進んでいきたいと思います。
短い間でしたが、本当にお世話になりました。
会えて良かった <豊科町 S・Mさん>
 私は元来、機械物は得意な方でなく、家で買ってもらったパソコンも何年もそのままになっておりました。
でも、せっかくのパソコンにも申し訳ないし、やれて当たり前のこの時代にどうしたものかと思っていた折、
たまたま母が、ぱそこん小町の広告を目にして「見て来たら?」と勧めてくれたのがきっかけで、平成15年8月初めからお世話になりました。
 入ってみての感想は、アットホームなとても居心地の良い空間で、先生方の優しく熱心なご指導を頂き、本当に「イイ感じ」の1年5ヶ月でした。
私は勤め帰りの、夜8時からのクラスがほとんどで、時々居眠りなんかしちゃってすみません。
又、予定変更の常習犯の上に、自分の都合の急なお願いも多く、わがままな生徒ですが、
嫌な顔ひとつせず、気持ちよく聞いてくださる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもありがとうございます。
 なかなか出来ないキメ細かい対応をして頂き、ぱそこん小町に出会えて嬉しいです。
 試験を受け、上を目指したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
成せば成る <穂高町 H・Sさん>
 還暦を迎えた年だったと思います。ラジオで70才、80才の方々がパソコンで楽しい生活をしている事を知りました。
押入れで眠っている子供のパソコンを思い出し、今を逃したら後がない等と思いながら、いよいよ好奇心がわいてきました。
でも記憶力もないし、機械に弱い。脳みそが足りないし、数字にも弱く、英語に疎く、やれるだろうか?
 亡き母の口癖を思い出しました。『成せば成る。成さねば成らぬ。何事も。』やれば必ず出来るのだと。
 ぱそこん小町で勉強することに決めました。ワードの基礎からです。
文章を作成するのに時間がかかり、一ヶ所間違えてクリックすると画面が一変するのに驚き、
次から次へと頭脳の箱が出てくるパソコンという不思議な機械。人間の考えた物なのに使いこなすことの難しさ。
ステキな先生方にご指導していただき、10ヶ月目に入りました。私なりに、どうにか出来るようになりました。
今月からインターネットの勉強です。マイペースで見聞を広めていきたいと思っております。
継続は力なり <穂高町 H・Mさん>
 電気店の前を通ると、インターネットやパソコンといった文字を目にするこのごろである。
あまり電化製品に興味のない私にとって、あまりこれらの広告はぴんとこないが、
コンピューターが人間の生活に、深く浸透してきている証拠ではないかと思う。
 日本だけでなく、地球のあらゆる所から情報が入り、とても便利である。ヨーロッパに住んでいる友人からEメールが届く。
アメリカの大学での病気に関する治療方法や病気の改善報告が発表される等、私たちの生きている時代はすばらしいと思う。
 しかし、一方で情報があまりに速く伝わり、それだけ人間の生活が以前に比べてあわただしくなった。
以前3時間かかった仕事が30分でできるようになり、あとの残った時間をどう埋め合わせるのかを考えなければいけない。
 コンピューターを人間が本当に発明したなら、いかに人間が頭の良い生物かつくづくと感動する。
 
 「声」の欄にご協力くださった皆様、ありがとうございました。
これからも、生徒さんに満足していただけるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。