お引っ越し
以降 つぐみの囀りはブログにお引っ越し致します。よろしくね。
 8月16日 大丈夫だったのー???
お昼近くにあった宮城県沖の大地震。
ニュースのビデオカメラのからの画面はシェイクされているかのように揺れてしかも長い・・・
アナウンサーも机にしがみつきながら火の元の注意を呼びかけていました。

遠くは静岡県まで地震の余波が行ったみたいですが、同じ東北圏内である私の町はほとんど揺れなし。
つーか職場のスタッフ1人を除いてはみんな全く気がつかず、私は持ち場を離れお掃除のおばさんと麦茶を作りながら楽しくおしゃべりしていたくらいでした。

テレビを見てびっくり状態だったんですが仙台に単身赴任している先輩スタッフのだんな様から12時過ぎに安否確認の電話が来て無事と電話がつながる事にホッと胸をなで下ろしました。

震度5を観測した相馬市にいる友達にさっそくお見舞い電話。家族全員無事なようで一安心。
だんな様の仕事場は火も使う危険な製造現場ですが怪我をした人はいなかったようです。
でもモノ落ちたり、ヒビが入ったりしてすごかったらしい。

青森ねぶた祭りに「大ナマズ退治するねぶた」が出てくるくらいここ近年地震が多い。温暖化が手伝ってか台風も多いし上でも下でも暴れまくりの自然災害達。。。お願いもう少しおとなしくしてー

被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。
 8月15日 夏は終わった?

北国の夏はやっぱりお盆まで。
今日からとても涼しくなってきました。今年のお盆休みは曜日が悪く3日間しかなかったけれど、家の網戸作りが思いの外捗って「アイスクリームを作る」なんていう時間的余裕ができた。
メロンを冷凍しておいたものに砂糖、レモン汁、生クリームをフードプロセッサーのようなミキサーで混ぜながら加えていくとアイスクリームというより「ジェラート」の出来上がり。

超完熟メロンだったから香りはGood!(時々皮っぽい香りもするけど)
砂糖控えめでさっぱり!(少し物足りないなジャムでもかけるか)
シャリシャリ感がたまらない!(生クリーム多かったかも溶けるの早い)

まあ売り物のように上手に出来たわけじゃないけどおいしかったからまた作ろうっと。
今度はもっと暑い時に...ね。
 7月17日 でた

暑い日が2日続いた後の雨の日の今日。正確には雨はまだで曇りだったんですがついにでましたよ。
我が家から5m位離れたところに アオダイショウちゃん が。
隣のおばあちゃんが「奥さん奥さん!」って棒を持ちながら手招きするから何事かと思ったら おばあちゃんに棒で殴られ動けなくなっている蛇を発見。
2人の孫娘達は初めて見る蛇に大興奮、きっと明日は学校で話の種になっていることでしょう。

そんでもっておばあちゃんは何で私を呼んだかというと「この蛇をどう処分するか」ということでした。
川に投げるということになって、その辺の水路には水の流れがないので大きい用水路に流すことにしました。
動かないといっても死んでいるわけではないので私が持ってきたビニール袋を開いて石で押さえ、おばあちゃんが長い棒でその中に入れそのままその棒に袋を引っかけて10m位先の川に孫と3人で旅立っていきました。すぐ戻ってこなかったのできっと近所の話題の的になってたんでしょう。

一応ここは町のど真ん中なんですけどね。やれやれ。
 
 6月14日 献血ぅ〜 記念品編

うちの夫は「献血なんて痛いからやだ」なんて言ってたくせに「ジュースやお菓子がもらえるんだよー」と教えたところ今じゃすっかりハマって年2回ペースで行ってます。献血をやり始めた理由として「戦利品(処遇品)GETが目的」は結構多い。
私の場合は高校時代友達に「明日学校で体重測定だよ献血やって200ml減らしてこよう!」と言われて行ったのが始まり(おバカ)その後は通ってた短大の教授がいつも行く献血ルームの担当医になり、知ってる人がいると行きやすくなるのかちょこちょこ行ってはおしゃべりしたりジュース飲んだりしてましたね。((喫茶店がわり&ついでに寝られる休憩所)

献血が趣味、献血マニア等聞かれますが続けている人のほとんどが健康チェックのためというのがあるようです。最初の若いうちは健康なんて気にならないから戦利品目当てに行ってるけど歳をとってくると気になりますよね健康。しかも無料で検査してくれるんだからありがたい。でも私のように比重不足でできないとしょうがないのですが、まあできないなりに調子よくないんだなぁとわかりますしね。

しかし献血マニアパワーすごいですなー。ランキングに出てくる人の量と回数は驚きです。全国を献血旅行してる人もいて日本血図なんてモノまで作ってるし。楽しくおもしろくこんな事できる人は尊敬しますね。
記念品、処遇品については今年度から買血をイメージさせる図書券などの金券は廃止の法律が施行されていますが、
うーーん実は図書券は嬉しいモノbP。チケット屋さんで即金になるから印象悪いのは確かなんですが。
記念品のお猪口に「こんモンどーすんだヤクルト入れて飲めっていうのか!」なんておもしろいケチつけてた人がいたけどきっとこの人は何もらっても嬉しくないんだろうな。主観的に賛否両論いろいろありますが私としては何をもらっても嬉しい。グレーフルーツ3個、パイナップル等の生ものなんてかなりインパクトあるよなぁ。もらってみたい。

でも一番もらいたくないモノは・・・感謝状とかバッチとか盾。使えないし食べられないし人にもやれない、リサイクルショップにも売れない、回数とか年数とかは献血手帳の記録で充分です。

最後に何となくとっておいてる記念品。すんごくメジャーで嬉しくない人もいるかもしれないけどオリジナリティーがある所が気に入ってます。
「小町ちゃんタオル」何処の県だかすぐわかりますよね。各県にあるのかなー?こんなの。あったら集めてみたくなるかも。

 6月12日 献血ぅ〜
♪出血ぅ〜♪充血ぅ〜♪吸血ぅ〜♪流血ぅ〜♪観血ぅ〜♪潜血ぅ〜♪喀血ぅ〜♪混血ぅ〜♪純血ぅ〜♪採血ぅ〜♪心血ぅ♪〜吐血う〜♪貧血ぅ〜♪輸血ぅ〜♪溢血ぅ〜♪鉄血ぅ〜♪熱血ぅ〜♪凝血ぅ〜♪膏血ぅ〜♪鮮血ぅ〜♪鬱血ぅ〜売血ぅ〜♪給血ぅ〜♪買血ぅ〜♪供血ぅ〜♪溶血ぅ〜♪悪血ぅ〜♪汗血ぅ〜♪冷血ぅ〜♪温血ぅ〜♪造血ぅ〜♪失血ぅ〜♪虚血ぅ〜♪下血ぅ〜♪止血ぅ〜♪もうないか?もうないか? 他にもうないかーーーーー?
            (静岡県エイズ撲滅運動で爆風スランプのパッパラー河合がこんな感じの歌唄ってました。)

というわけで町内のお祭りに献血車が来ていたのと、ずーっと飲んでいた内分泌のお薬を止めて良いことになったので10年ぶりくらいですが献血にノコノコ出かけていきました。

まずは問診&受付。OCR用紙の質問に回答マークを付け、パソコン前に座っているお兄さんのところに持って行く。COMPAQのノートパソコンに携帯電話が付いてるのをみて、時代だナーとつくづく感じ、その上「オオトラさん前に献血したのはどの位前ですか」「10年くらい前ですが」「そーですか#パコパコパコ@あ、データーありますよ静岡県の」
そういえば浜松でやろうと思ったが比重不足(血 薄い)で残念でしたということがあった。すごいな〜パソコン付きの携帯電話、いったい何処とつながってるんだ?

ヤコブ病患者が出た事から海外経験については行った年、行き先、滞在日数といろいろ聞かれた。
「ヨーロッパではイギリスに行ってないんですね。」「はい、ポルトガルだけですが・・・」
うーん、確かにヤコブ病患者はイギリス滞在者だったけどイギリス産牛肉を輸入している国は近隣にたくさんあるわけだから、「ヨーロッパで牛肉食べましたか?」の質問の方がいいのでは?(そうなると献血可能者はますます減ってしまうな)
と考えていくとポルトガルで食べた唯一の肉料理は確か豚だったよねーと夫となにげに確認。
さらに「私達が行った時、香港はまだイギリス領だったよねーいろんなモノイギリスから入って来てたんじゃない」となんだかちょっと余計な心配が・・・香港に行った年は忘れていたから適当に答えたんだけど「まだイギリス領の時です」なんて言ったら受付のお兄さんはどんな反応しただろうなぁ。

受付終わって血圧測定と採血。結局またまた比重不足で残念でしたの結果で、ヤクルトとティッシュと献血ができなかった方へというパンフをもらって帰ってきました。献血手帳欲しかったな。(ノд-。)クスン

 6月11日 忙しい時にかぎって

しなくてはいけないことが山積みになっている時にかぎってどーでもいいことをしたくなる。
現実逃避と人は言う。。。
例えば。。。

3日後が締め切りという仕事があるというのにホームページ更新してみようかな〜なんて事考え出す。
他に草刈りするかなーとか、今すぐいるモノでもないのに買い物行くかなーとか。

お客さんが来る3時間くらい前に部屋の掃除しているつもりが本棚の整理を始め、いつの間にか漫画を読んでいる。

今日は私が休みで夫は仕事。いない間に家のことでもするかーと思いつつパソコンゲームに走ってみたりする。

これから出かけるという30分前に洗濯を始める。

さかのぼって学生時代。テスト前になるとみょ〜に部屋の掃除&模様替えがしたくなる。壁まで拭き始める徹底ぶり。

で、切羽詰まって慌てて物事するせいか よく父親に「おまえはいつも肝心なところが抜けている」
と言われるような結果を出している。
「家の戸締まりお願いね」と頼まれ、窓の鍵は全て完璧に閉めて玄関の鍵は閉め忘れるような結果である。

この性格もうちょっと直さないとやばいかなやっぱり。

 5月27日 突然なくなるなよぉ〜

マジ 日記でなくて月記ですなー。

8年前から食べ続けている生協のオリジナル プレーンヨーグルトが入手できなくなった。
今まで食べてきたプレーンヨーグルトの中で一番おいしいものだった。
100%生乳でこくがあるが硬さのないまろやかさとほどよい酸味がしつこさを感じさせない。
しかも地場物だけあって500mlで138〜168円の低価格。
我が家は1週間でヨーグルトを1000ml食べるから2コ買ってちょうどよい。
生協の毎週定番の食品リストに入っていて一度申し込めば毎週注文票に書き込まなくても自動的に注文される人気商品だったのに・・・・

誰の断りもなく「再来週からフレッシュプレーンヨーグルトが終了です。代わりに新開発されたアイコープヨーグルトが新登場。」といってきた。
 「お求めやすい低価格」138円 これは認めましよう数字的には。
 「少人数でも食べ切りやすい400ml」はぁ?誰が勝手に決めてんだ。しっかり量減らしか!
 「ダイエットによい低脂肪」 脱脂粉乳かい!消費者をなめきっている。
投書でおいしいヨーグルトの復活か同品質のものの販売を訴えましたが
 「この種のヨーグルト菌が手に入らないのでやむを得ず生産終了です。」といってきて、同品質の販売に触れた解答はなかった。

結婚以来11年間朝食にヨーグルトを欠かしたことのなかったのに突然終了されてしばらくヨーグルトを食べられない日が続いた。
すると夫は「ヨーグルト食べないとプー(おなら)が臭い」と言い、私は少しずつよくなってきていた過敏性大腸炎が復活し始めた。あー調子悪ぅ〜。ヨーグルトなら何でもよいというわけにはいかない毎日食べる物だけに口に合わないと続かないのだ。
生協で売られている違う種類のヨーグルト、ブルガリアやビヒダスなどの有名メーカーもの等いろいろ食べてみたけど口に合わない。
以前食べていた雪印乳業の「ナチュレ」は食中毒事件の影響か近くのスーパーには売っていなかったので隣町まで行ってナチュレと小岩井乳業100%生乳プレーンヨーグルトを買ってきた。

ナチュレと小岩井どっちを選ぶか。
味と品質の高さは文句なく小岩井。食感とリーズナブルさはナチュレ。やはり庶民はナチュレかな。
100%生乳プレーンヨーグルトではないけれど、ま、これを種菌にして1000ml作るしかないか。
また仕事増えたなー。作るのは簡単だけどやはり手間。

 4月27日 1年たってしまいました

「歌〜を わ〜すれたカナリアは〜」  お久ーでございます。
「つぐみーさえずってねぞぉ」のつっこみがありましたので一ヶ月ぶりにさえずりましょう。
さえづりの「づ」は小鳥がさえずるような可愛らしい内容にはならんだろうな〜とわざと「づ」にしてたんですが最近辞書を見たら意味@小鳥がしきりになくの他にA(さげすむ意味をこめて)やかましくしゃべる。という意味もあった。ふーん。。。
なら「お下品におばちゃん達が姦しくしゃべる」これあってるんだ。字、間違ってるとも思われるし今日から訂正しよっと。脅し効いてる感じで漢字にするか 「つぐみの囀り」 
ところでこの家に住み始めて1年が建ってしまいました。
早いモノですねー。
一般的にはもうモノが片付いて快適な生活を送っている
事でしょうと思われますが、はっきり言って花を飾る余裕すらないです。
塗装だの、カゴ作りだの、ワックスがけだの自分たちでやるところを多くしすぎましたね。

昨年末に引っ越してきたお隣さんが窓辺に花を飾り始めたのでそれで少し癒されていますが 我が家を振り返りたくない気分。。。 大掃除もしなくちゃね。
特に窓ガラスがきったねーよ!!!
 3月27日 遅々として進まず

寝室の3段ある収納棚に籐でカゴを作りその中に洋服を入れて利用しようとこの家を建てる前から考えてはいたのだけれどなかなか着手できず、ようやく今年の1月からやり始めたものの3月のはじめまでにたった3つしかできない。
出来上がればセーター、トレーナー、Tシャツ、それぞれ入れておいてその時期になったら使いやすい棚に移動する、という衣替え作業のいらない楽チン生活が送れるのだがハァーそこまでいくのが大変。
いつまでもやらなきゃやらなきゃと頭の片隅で考えているのも嫌だし緊褌一番、19日からの三連休と今日までに何とか終わらせたいと思い家事を丸投げして頑張りました。
ふぅーやっと12コのカゴが出来上がりあとは取っ手をつけるだけです。ヤレヤレ。
画像を載せたいところですがただいまデジカメ故障中のため後日ご覧に入れたいと思います。

先週、先々週とNHK教育番組で放送しているアンコール放送「夢の家を作ろう」がとてもおもしろくて気に入ってしまいました。
親を一泊ホテルに追いやって子供達で我が家を大改造。
親、曰く「子供達の事は何でも知っている。だいたいどんな家になるか想像つくよ」みたいな事を最初は言ってるんですが番組スタッフが改造のヒントとなる仏像やチョコで塗られたベルやビデオを見てびっくり仰天。言葉を失い、一転「子供達の事がわからなくなりました。。。。」と頭を抱える始末。
次の日、両親が帰宅し家の様子に泣き出すやら笑い出すやら怒り出すやらあきれるやら。
初回の190kgの仏像にも笑ったけど2回目のハムスター小屋化した両親の寝室は引きつるほど笑えましたね。回し車の真ん中に置かれたルームランナーが何とも言えません。もし自分が親だったら・・・卒倒しつつもある程度楽しんで少しずつ片付けるでしょうね。子供だったら・・・こんな楽しいこと一生の思い出になることでしょう。

 3月13日 楽しみは1年後

ぴよよ館の漆喰塗りを手伝ってくれた友達が今月めでたく結婚することになった。
酒飲み友達でもある彼女、「お祝いなにがいい?」と野暮な質問に当然「お酒(^O^)」のお答え。
それじゃこの時期しか飲めない 喜久水酒造の純米吟醸 超強力活性にごり酒 
「一時」を進呈し、みんなで一発吹かしてお祝いだー。。。。と思っていたら3日前に妊娠発覚!!
めでたいことだが 飲めないじゃん!!  まー 本人が一番 飲めないことにがっかりしてると思いますが、こっちも考え直さなきゃ・・・。
ということでふと気が付いた。「一時」を造っている喜久水酒造さんでは使わなくなった鉄道のトンネルを買い取りお酒の貯蔵庫にしていて、そこにはお客さんが記念酒として1年2年、子供が成人するまでと預けているお酒がある。んーこれだ!1年後に飲めるお酒を贈ろう。銘柄は彼女が大好きな
 「高橋 良吉」  杜氏さんが引退してしまったのでもう2度と手に入らないレアものだ。
 今はこの目録と預かり札を贈って1年後、お手元に。
「開栓の際は天洋酒店 店主と私たち立ち合いの元」と条件付のとんでもないお祝いですが
これを励みに安産に精進して頂きましょうか。

ま、なにはともあれ ご結婚おめでとー。

                        
 
 2月19日 金魚すくい

いつも行く美容院のお姉さんが「私、金魚すくい得意なんですよ。」と言う。
あまり得意ではない私が「いいですねーコツを教えて下さいよ〜。」と言うと
「最中の場合はですね、洗濯ばさみの位置を変えるんです。」
はぁ・・・?はぁ!!なるほど金魚屋のおじさんは最中が崩れやすいように洗濯ばさみを仕込んであるんだ。。。
「それで、上の方に浮いてる金魚を狙うんです。獲れますよー」 
「すごーい!!今度やってみます。」言われてみれば気づくようなコロンブスの卵的なコツ。
今までなぜ気づかなかったのか考えなかったのか。商売的駆け引き、苦手かも・・・。

回転寿司も苦手。食べ方によってはかなりリーズナブルになるかもしれないと思うのだがいいネタをねらいながら皿の柄と数でお金の計算しながら食べるお寿司はちょっと落ち着かない。
んーこれならスーパーで小僧寿しもどきを買ってきて家で食べた方がいいなー。ま、頼めば好きなものをたくさん食べられるという点はGoodですが。おいしいモンを最後にとっておくなんて事しなくてよいものね。
だからせめてテーブルの方でゆっくり食べたいな。

もちろんお寿司屋さんのカウンターでおじちゃんと話しながら食べるのが一番好き。
「エビの頭チューチューするのおいしいよねー」なんて言いながら食べてると
おじちゃんが「頭ならホレ!」と2,3コくれたりして。同じ駆け引きならこっちの方がお互い気持ちがイイ感じ。

つながっているようないないようなこの2つの事をお風呂の中に入ってしまった髪の毛を
すくう時にいつも思い出してしまう。

 1月30日 スローガン

久々のさえづりです。もう 家づくり工事にかかりっきりでさえづる暇ないですって。まぁだいたい出来上がってきたので一休みする前に今年の我が家のスローガンを!(まだ1月、言ってもいいよな)とにかく
「やらなきゃ終わらない」
ん?これスローガンか?自発的というより誰かにいわれてるような。。。
このホームページ作りにしろ、家の中の事にしろ、やることたくさんあるのになかなか進まない。どうもいつも無駄な計画書ばかりたててそして一向に守られた事がない。ここに原因があるようだ。もうこの際だから毎日思いつきで中途半端に終わってもいいから とにかく ヤルきっとこの方が時間を有効的に使ってる!!!と思いたい。。。。

2005年 1月 3日 明けましておめでとうございます。

今年はようやく新居を構えたんだから少しはお正月らしいことをということでおせちもどきを作って盛りつけてみました。そう、私がこしらえたのはあれとアレだけ。

12月のはじめに能代で買い込んできたお酒とボーナスが出たのでお酒の福袋を買ったそのお酒と友達がこさえてくれたお酒。ズラッと並んでなかなか圧巻でしょう。



この日開けたのは1ヶ月も前から楽しみにしていた「雪の茅舎」(やはり自然素材の家だからオーガニックでしょう。ネー愛海ちゃん(笑))と「秋田杜氏純吟」。

雪の茅舎は甘くてでもお酒の味しっかりでつまみがなくなっても飲めるお酒。秋田杜氏は辛口でキレがすっごく良くておつまみ進むーといった感じ。どちらもとってもおいしかった。他のお酒もいつどんなときにどんな料理と食べようか考え中。じゅるるるるる〜〜あーよだれがっ。

12月31日 最後の最後まで

太陽に黒点の多い年は地震が起きやすいと言われるようにここ数年はずいぶんと地震が多い。
そして最後の最後に史上最悪のインドネシア・スマトラ沖地震ですか。
あの時○○していればなんていろいろ言われてるけど大地震や津波を経験していない人たちそして自分も含めてその状況に直面して正しい判断ができるかどうか。。。
ただ無関心でいること、危険な場所に行くような変な好奇心を持つことは避けようと思っている。
年明け早々に防災グッズの点検かな??

お天気も今年は異常に夏日が続いたり台風がたくさんきたり、釧路や帯広のいつもは雪の少ないところで大雪降ったりとその対処に翻弄するばかり。。。そしてこちらもこの大晦日に東京で21年ぶりの積雪とか。
ま、自然現象に盆も正月も年越しも関係ないんですが。。。時計とカレンダーの世界で生きている私たちは気分的な影響は大きいですよね。

新潟で、スマトラ沖地震で犠牲となった方のご冥福を祈り、被害にあった方にお見舞い申し上げます。医療救助技術、専門知識もない私なのでせめて募金くらいは始まったらしよう。

そしてこの私も最後の最後31日の日記を22:25に書いてるこの呑気さ。HP上お家もいつ出来上がる事やら。。。来年は時間の使い方を有効的にして愚痴のでない毎日が過ごせるようにがんばろうっと。

12月19日 ミネラルダイエット

赤星たみこさんが成功したという野菜ジュースと豆乳を飲むミネラルダイエットを敢行中。
一人では挫折しそうだから職場の人に宣言し、赤星さんの「ミネラルダイエット」の本を読んでもらい2人仲間を増やした。始めようと思った点はそれぞれ次のような事にある。
まずは
健康的だ! 普段とれそうでとれない、とっているつもりでとってない野菜をとれるという点。
簡単だ! 本当はジューサーで絞りたてを飲む方がいいんだけどとりあえず市販の缶やペットボトルジュースでもOKで豆乳も無調整でも調整でもよいという点。
血液サラサラ! 医学的にもよさそう。成人病予防になりそうだ。
更年期障害克服! ホルモンバランスによる様々な症状に効くらしい。
率直に来年3月の結婚式までにやせたい!
症例はないんだけどセルライト(皮膚の下にあるぼこぼこした脂肪の固まり)減るんじゃないかしら?血液サラサラになって体重減るんだから老廃物を出してくれるかも。

そして飲んでみて。。。。
野菜ジュース&豆乳はシェイクみたいで意外とおいしい。腹持ちが思ったよりよい。間食が減った。採血の時血の出がいい。腹がへっこんだ。
数字的には1週間で1kg減2人、2kg減1人で私は1kg減の方。このまま少しずつ減っていくといいな。特に下半身痩せないかなー。目標は3kg減なんだけどこの壁なかなか厚い。

12月12日 飲んじゃった 
飲んじゃった飲んじゃった
人にあげようと思ってたお酒飲んじゃった。300mlで飲みきりにちょうどいい。
近所には売ってなくて、車で2時間かけて行かないと買えないお酒。
冷蔵庫を開けると真ん中の一番前で「私 いるわよ、飲みたくな〜い?」って語りかけてくるの。
おちょこで1杯 あ〜やっぱりおいしい香りが良くて甘くて辛くてすっきりしてる。
ハイ!2杯つまみがなくても次々いけちゃう。できあがったご飯を持って夫が来た。
つぐみ:「ほれほれ夫、うまいよ!」夫:「ちょっと俺には辛口だけど、でもおいしいね〜」
つぐみ:「燗にしてみるか」チーーン!(電子レンジ) ちょっと失敗。香り飛んでしまった。
「やっぱ冷やだねこのお酒」と2人で300ml干しました。
人にあげるはずだったお酒。本当は家にはないはずのお酒。また格別においしい。。。
へへへごめんなさーい、チマさん今度は家に持ち帰らずに速攻送ります。
                                   お酒紹介:斎弥酒造
                                          雪の茅舎(純吟生)
12月 3日 ドッラえーもん〜 

先月の話になるがドラえもんの声優陣が高齢のため来年3月で降板となった。

ドラえもん役 大山のぶ代さん 68歳 のび太くん役 小原 乃梨子さん 69歳
しずかちゃん役 野村 道子さん 66歳 ジャイアン役 たてかべ和也さん 70歳
スネ夫役 肝付 兼太さん 69歳 失礼だが皆さんもう少しで老人保健受給者だ
たてかべさんはもうもらってるか。。。

いつまでも変わらずにこの声で楽しみたいなんてあり得ないし、他のアニメでもご活躍の皆さんですから山田康夫さんのように永遠に聞けなくなってしまうって訳じゃないんですが、やっぱりちょっと残念で淋しい。来年度からは新キャストだとどんな感じになるのかな。これを機会に終わりにして殿堂入りみたいな声も出てるけど、この漫画で育った私たち世代が死ぬまでやって欲しいんだけど。。。これこそ無理か??

一方映画界では最後のゴジラが封切りとの事。こちらはドラえもんの倍50年もの歴史を持つキャラクター。昔父親に連れられて映画を見たけどマジ怖かったなぁ映像が結構暗いっていうのとゴジラも他の怪獣も妙にヌメヌメしたカンジでやはりこの世のものではないと思わせるあたりが恐怖心をあおっていましたねー。ゴジラでひとつ変えてはいけないものがあります。それは“動き”。ゴジラは中に人が入って演じてこそゴジラです。CGはタブーです。特撮のエリートですからねコンピュータで何でもできちゃうはつまんないですよこの映画では。
とっとこハム太郎との併映は勘弁と思ってましたが今回は単独での上映ということで見に行きたいモードになってます。単なる怪獣映画としてとらえがちなゴジラですが、この怪獣達が生まれた設定は水爆実験や原子力潜水艦の放射能を浴びたとかこの地球の深刻な問題と少なからず結びついているところも評価したい映画です。

アー次は何が終わってしまうんだろう。仕事も忙しいし体調も悪いしで、ちょっとネガティブ入ってます。
11月23日 お〜んせん

先週末、温泉会と称した仲間と一緒に宮城県の鬼首温泉に行ってきた。年に一回の楽しみなイベント。ただひたすらに温泉につかり日頃の疲れを癒す・・・わずかに残った紅葉と露天風呂に浮かぶ木の葉は何ともいえない風情がありました。すぐ横にある滝壺温泉は時期的にお湯がぬるかったけど入れないほど冷たくなく、流れる水の音を聞きながらの入浴は爽快で開放感がありました。また行ってみたいです。



一緒に行った人の中に鳥取県出身の人がいます。おみやげに「げげげの鬼太郎」グッズ
“目玉のおやじ汁”“妖怪汁”というモノを頂いた。どちらも 汁(ジル)と読まずに
ドリンクと読めとルビがふってある。前者がゆず果汁4%未満、後者がカラマンシー&シークワーサー  10%未満の清涼飲料水。味の方は後日報告として、こんな楽しいモノがあるなんてGOODだなー。私も函館に行った時北島三郎記念館で「サブちゃんお茶漬け」や「サブちゃんまんじゅう」とか買ってくればよかったよ。。。そういえば近くの薬屋に“ねずみ男のネズミとり”っていう商品もあったよなぁ。これもうけたよ。こんなんでもっと経済活性化にでもならないかね。
                                  温泉紹介:宮城県 鬼首温泉
                                       吹上温泉 峯雲閣 
11月13日 中掃除

入居以来おざなりになっていた拭き掃除をやりました。二階まで手が回らなかったので
大掃除というよりも中掃除ってとこ。

我が家の床や建具は無垢材に柿渋塗装だからあまり汚れが目立たない、、、であるから
掃除をついついさぼってしまいがちです。
知らない間に埃がたんまり。。。お茶がらで掃いているにもかかわらず拭き掃除をすれば
ぞうきんを何度も洗わなくてはいけない始末(T_T)

2週間後には見学したいという人が来るから靴下汚れない程度にお掃除しておかなくちゃ。
明日はレンジフードの掃除でもするかなぁ〜これも入居以来やってないよ トホホ。

11月11日 やっとこアップです

ホームページを作ってみようと思ってから2年の歳月がたってしまいました。

家づくりをテーマに選んだはいいけど載せることが山ほどあって、、、、
でもやる時間はなかなかなくて。。。

あーーほんとに仕事を3ヶ月くらい休みたい。
そんなことは無理なのでとりあえずちょーー未完成なまま アップです。

ここまでで2年間だから自分的に落ち着くところまで行くにはもう2年かかるだろうなぁ。。

いろいろと教えてくれたきむちゃんどうもありがとう。
「いつアップするんだー」「口ばっかりだーこいつ」と言われ続け
話題にも出なくなった頃 めでたく開店です。