主婦湿疹

まさしく主婦がなりやすいけど単なる手荒れとは違う。合成洗剤をやめたきっかけとなった病気です。
まあ、なるべくしてなったとでも言いましょうか。
とにかく結婚して住み始めた社宅が私にはとても汚い所だったし、仕事もしてなかったから
暇をもてあましてたというか掃除しまくってたんですよ、合成洗剤で。そしたら手がボロボロに。
この主婦湿疹には2通りの症状があるようです。

1.よく使う指先から皮膚がカサカサになり皮がむけ、割れ目が生じてくる。
  この皮をむいていると赤肌が露出して傷むことがあり、
  さらにひどくなると指紋がなくなり、爪の形も変わってくる。      
                                         
2.始めに小さな赤いポツポツができて次第にかさぶたとなってかゆみが出る。
  指の側面では水ぶくれで始まることもある。1の症状がある人に出やすいが、
  はじめからこの症状が出る人もいる。(家庭医学百科より抜粋)
私はまず1の症状でした。
カサカサの頃は単なる手荒れ、ここで治まれば普通です。
この後です。手、全体が燃えるように痛いんですよ。まさにしもやけ状態。
お風呂なんて手を湯船に入れられないし、水すらも触るのがしんどい。
ハンドクリーム塗りまくって痛みが少しひいてきたかと思うと次は皮がおもしろいように
べろべろ剥け出すんです。                     

悪い事するなら今のうちって感じ、指の指紋が全部なくなりました。
さすがに爪の形が変わるっていうところまではいかなかったけどとにかく痛いッス。
中学生の時に家庭科の授業で「ろうけつ染め」というのをやりました。
溶かしたロウで布に絵を描き、ロウが固まったら染料につけます。水洗い、色止めをし、乾燥後、縫製してクッションカバーをつくります。ロウで描いた所だけ染料に染まらず白くなりかわいいウサギさんのクッションができました。
で、その溶かしたロウ、いたずらして手に塗って遊んでたんです。
塗る時は熱いけど、冷えて固まるとぺりぺり剥がれてきておもしろいんです。
そう、その様子はまるで主婦湿疹のようなんです。  思い出してしまいました。
家庭医学に合成洗剤が原因って書いてある。
「水仕事を控えるかゴム手袋をして刺激を避けること。」ふーーーん
なぜゴム手袋してまで合成洗剤使わにゃぁならんのだ。
と、あっさりチャー○ーグリーンはやめて生協の液体せっけんに鞍替え。 なおりましたよ♪。
手荒れしたってあかぎれ程度で終わります。

が、ゴム手袋や指サックなどをすると今度は2の症状が出てきます。
きっと内側についてる粉のようなものが悪いようです。なってしまうと3ヶ月くらい治りません。

仕事上ゴム手袋、指サックよくつけますから気をつけなくては・・・・
今も右手の親指が何層にも皮がむけています。ハンドクリームつけてからゴム手袋はめなくちゃ!