Natural SkinCare

基本的にアルコールに弱い肌質、鉱油系はアウト、
無鉱油、無香料、ノンアルコールの化粧品を使ってみたけど
ブツブツはなかなかなおらない。
自分で作ってみようかな、化粧品。
スキンケアはやっぱり大事だわ。

ネットや本なんかを見ると薬局で売っているグリセリンやワセリンを
化粧品の代わりにしていると書いてある。
アトピーの人もよく使うらしいけど、やっぱりブツブツは治らない。
化学合成された物はやはり合わないらしい。
植物系のグリセリン(保湿剤)、ワセリン(油脂)を探すことに。

アロエ、ぬか、ゆず等を焼酎に漬けた化粧水もよくあるけど、使うまでに時間がかかるし、
アルコール臭いのはちょっと。。。(化粧する前に飲んでしまうかもしれない(笑))

作り置きすると必ず傷みやすくなるので保存料を入れないといけません。
やはりウオッカや、日本酒、焼酎を添加する事になります。

アルコールは入れずに少しずつ作って、少しずつ使う、冷蔵庫に入れる等してみましたがこれまためんどで、長続きせず。
悩んでいるうちにお肌ボロボロになっていきました。
たまたま無添加石けんを買ったハーブ研究所スパールさんの化粧オイルを使ってみてびっくり。
ホホバオイルベースの化粧用オイルがとても肌になじみました。
すごくいいけどお高いなー。
何とかこれ近い物を。。。
アルカリウオッシュを買っている所からホホバオイルを2種類見つけたので買ってみました。
どちらもオーガニックのオイルで、独特の匂いがします。
白い瓶の方が私には使いやすかったのでスポイト瓶に詰め替えて使う事にしました。
グリセリンの代わりははちみつ。(左瓶)
そして精製水の代わりは汲んできた湧き水(右瓶)。
混ぜてしまうと傷んでしまうので、それぞれ数滴ずつとって手の平で混ぜて使う事にしました。
なかなかGOODです。顔だけじゃなくて、肩や背中、かかとにもつけてかさかさを防ぎます。
何をつけても消えなかったおでこのブツブツもなくなりました。
化粧水だけでは補えない油脂分、リップクリーム等の代わりとして使っているのはシアバター。
リップクリームは植物系でも香料が入っているのがほとんどなので市販品は使えません。
HABAという化粧品メーカーでは無香料がありますが、
自分で作って満足しているので買うまでもないかな。

シアバターだけだと硬いのでホホバオイルを入れて混ぜています。
職場と家にひとつずつ置いてリップクリームはもちろんハンドクリームとしても使っています。