運輸安全マネジメントの取組み

 

経営者の責務と輸送の安全に対する方針

2941 日 株式会社 ピック・アップ

 

1. 経営者の責務

(1)輸送の安全の確保に関する最終的責任を有するものとし、全社的な安全性の向上
の取組を主導し、会社全体に安全意識の浸透を図る

(2)輸送の安全を確保する為、予算の確保・体制の構築など必要な措置を講じる

(3)継続的な輸送の安全性向上を図る為、計画(P)・実施(D)・評価(C)・
改善(A)のサイクルの実践により、業務の実施及び管理状況の適否を常に確認し
、必要な改善を行う

(4)安全マネジメントを担当する従業員の配置、指揮命令系統その他輸送の安全に
関する責任ある組織体制を構築する

 

2. わが社の輸送の安全に対する基本方針

安全輸送、輸送品質向上は、当社の得意先に対する最重要課題であり、経営の根幹を
なすものである運輸安全マネジメントを実施し、安全品質の向上を図り、ロジスティク
企業としての社会的責任を果たすものとする。

 

(1)全従業員に対して、輸送の安全確保が最も重要であるという意識を徹底させ、
その実現の為、経営者が主導的な役割を果たし、全従業員が一丸となって取組み
絶えず安全性の向上を図る

(2)輸送の安全に関する取組み状況等の情報について、積極的に公開する

(3)トラック等の車輌運転に関する知識・技能の研鑚に努め、交通事

   故・人身事故・物損事故・製品事故の防止を図る

(4)プロドライバーとしての自覚を高め、悪質違反(酒酔い運転、酒気帯び運転、
過労
運転、薬物等使用運転、無免許運転、過積載運転、最高速度違反、救護義務違反)
を絶対にさせない

(5)エコドライブを徹底し、排出ガスの削減を図り、地球環境の保全に努める

(6)運行管理体制及び整備管理体制の充実化を図り、法令に定められた運行管理及び
備管理を適切に行う

(7)定期的に全従業員に対して交通安全・輸送品質・環境教育を行い、能力向上に
努める

(8)全てに対する基本的な方針及びそれに基づく目標・計画を従業員に周知徹底する

 

 

基本方針達成の為の目標・計画

 

1. 29 年度目標の設定

 

(1)交通事故・製品事故の目標

 

① 重大人身事故(第一当事者)0件 ⑤ 輸送トラブル...0件

② それ以外の人身事故....0件 ⑥ 労災事故.....0件

③ 物損事故.........0件 ⑦ 交通違反.....0件

④ 自損事故.........0件

 

2. 目標達成の為の計画

 

(1)運行管理体制の充実強化

 

     運行前点呼の確実な実施を行う

     携行品(免許証等)の確認、車輌運行前点検表による車輌メンテナンスの確認

アルコールチェッカーによる点呼の完全実施

   ② 運行管理者は運行管理業務について確実に実施し、経営者に適宜報告する

     運行管理者は過労運転の防止を図る為、個々の乗務員の拘束時間・運転
時間・連

    続運転時間・休憩時間・休息時間等の労働時間を把握管理する

(2) 安全教育及び研修の充実強化

 ① 運転者台帳を整備し、乗務員の安全管理に活用

 ② 新任乗務員については、自動車事故対策機構などの初任適性診断を受けさせ、

       社内規定による、添乗指導・安全講習の実施

   ③ 当社他社事故事例(ヒヤリ、ハット情報)を点呼時、掲示板等により全従業員

   に水平展開する

   ④ 輸送安全品質基本方針・目標・計画は運行必携を作成し、各乗務員・作業員

   に常備させ意識を徹底させる

   ⑤ 社内緊急連絡網を作成し、各車両に常備し異常時(交通事故・納入トラブル・

   災害等)の情報連絡の伝達方法確立する

   ⑥ 全従業員を対象に年3回 交通安全・輸送品質・環境保護・安全知識、意識

       の向上を図る

   ⑦ 各業務のマニュアルを作成・改訂し事故の無い安全な業務が行なえる様に整備

    します。そしてマニュアルを基に業務が確実に行なわれているか確認する

   ⑧ トラック協会主催の交通安全講習会に乗務員を積極的に参加させる

   ⑨ 春秋交通安全運動・年末年始特別安全総点検運動等、行事に参加し安全意識

        の高揚を図る

   ⑩ 定期的な安全パトロールの実施

   ⑪ 健康診断を年1回(深夜勤務者は、年2回)全従業員対象に必ず実施し健康

   管理及び適切な指導を行う

   ⑫ 協力会社等、安全会議(事故事例・連絡事項)を年2回実施する。

 

〈 安全マネジメントの適確な実施 〉

 

1.安全マネジメントを適確に実施し、輸送の安全に関する計画の作成・実行・評価
及び改善の一連の課程を円滑に進める

2.安全マネジメントを実施するにあたり、相互に密接に関連する事業者・下請け業者
は緊密に協力し、安全性の向上に努める

 

〈 事故発生時の改善策 〉

 

1.重大事故・災害の発生、人身事故の連続発生及び悪質交通違反の取り締まりを受け
た場合は、速やかに原因を分析し、改善方法を立て全社的に教育・研修を実施し
再発防止を図る

2.再発防止策立案後、実際に行なわれているか検証します。

 

〈 情報公開 〉

 

1.公表方法は会社のホームページに掲載し、社内においては掲示板に書面を掲示する。

 

〈 記録の管理 〉

 

1.マネジメントの実施状況が分かるように記録、保存する。

輸送の安全に関する基本的な方針・重点施策・チェック(評価)の結果(目標達成状況)、

その他輸送の安全に関する情報の記録及び保存の方法を定め、保存する

 

 

 

3. 前年度目標 結果 (平成8年度)

交通事故・製品事故の目標

    重大人身事故(第一当事者)・・・目標0件 結果0件 目標達成

④ 輸送トラブル・・・目標0件 結果0件 

② それ以外の人身事故・・・目標0件 結果0件 

    労災事故・・・目標0件 結果0件 目標達成

③ 物損事故・・・目標0件 結果2件(本社0件 宮城インター営業所2件) 

  

◎「自動車事故報告規定第二条」規定する事故・・・・0件