TOPへ









福知山市三和町芦渕


廣雲寺では14名(子ども4名)が参加し鐘を撞きました。
鐘を撞いた後、ご住職が「疎開児童の像『念念さん』(*)と共に平和を祈る」と題して話されました。(*)写真上の像





福知山市長田






福知山市多保市









福知山市呉服町




福知山市寺町




福知山市観音寺







福知山市田和







8月6日と9日には平和の鐘撞きだけでなく、様々な場面で黙とうや平和の祈りが行われています。
福知山市内の高齢者の体操クラブ「ほほえみ」では毎回休憩時に懐メロなどをみんなで歌い交流されていますが、8月6日と9日には平和を願う歌を歌われています。その思いを聞いてきました。
〜毎年、8月には6日に「原爆許すまじ」、9日に「長崎の鐘」を歌っていただいています。これは、三度この悲劇を繰り返してはならないという思いと、戦争体験・戦後体験をして来た方々ばかりですので、子や孫に戦争のない平和な日本を引き継がせたいという切なる願いを表現するためです。〜









上の画像上でクリックすると大きな画像でご覧いただけます。






福知山市寺







福知山市大江町南有路





福知山市天田北岡





福知山市池田