デザート 喫茶 各国料理 和食 その他

ピースパパが味やお店の雰囲気などが気に入ったお店のリストです。
ただし、味は個人的好みもありますので、ご容赦を・・・
おいしいお店情報もお待ちしています。


   


和菓子処「篝屋」 デザート
豊川市白鳥五丁田32-1 0533-88-7533
苺大福ならぬ「しあわせ大福」というスペシャルなものがあるのだ聞き、お店に行ってきました。
苺が入り、栗が入り、クリームチーズが入り、粒あんが入りで、これが微妙なマッチングなんですね。ぜひ、お試しください。癖になるかも・・・

Miyamoto デザート
豊川市桜木通5-22-1 0533-86-4651
南仏風のお洒落なお店です。ボクはホールのチーズケーキ(お店では違う呼び名だった)を買ってきましたが絶品!お値段も驚くようなプライスです。洋菓子だけでなく和菓子も扱っているそうで、イチゴ大福もお勧めだとか… 良いお店を見つけました。はなすず家の割りと近くだよ。

Frais de Cru (フレ・ドゥ・クリュ) デザート
豊橋市西小鷹野4-9-16 0532-62-8020
どのケーキもかわいくて、おいしそうな物ばかりでした。
はっきり言って初めて行くときはどれを買って良いのか、かなり悩むと思います(笑)。お店のお勧めは半熟チーズケーキ(100円)。甘さは控えめですが、つい「もうひとつ」となってしまいそうです。

エルトベーレ デザート
豊橋市三ノ輪町字本興寺3-57 0532-64-2121  
バニラビーンズ入りのシュークリームが美味しいそうです。ボクは16時からの限定カップケーキを買いました。更に驚くことに、夜8時を過ぎるとケーキ類が半額になるそうです。う~ん!近くに住んでいる人がうらやましい… お店には、コーヒー豆や紅茶葉のコーナーもあります。その種類の多さは三河でも有数かも?

石釜工房 お菓子の童話作家  デザート
豊橋市船渡町字船渡137-1 0532-26-0087
カトルセゾンの姉妹店です。場所が少しわかりにくいのですが、とてもオシャレなお店です。ロールケーキと焼き菓子中心で、シュークリームやプリンもとてもおいしそうでした。


マジカル 喫茶&デザート
岡崎市山綱町字天神16-5 0564-48-7788
ここのお店では・・・
どのケーキも美味しそうで、一体何を買ったらいいのか迷ってしまいます。
お薦めはロールケーキかな?
こちらも参考にしてね。

シュークリームス 【choux-creames】 デザート
岡崎市吹屋町4 0564-24-4800
ここのお薦めは何と言ってもシュークリーム。
初めて食べる人は、絶対に口の周りがクリームだらけになりますよ。ぜひ、一度お試しあれ。。。
お店のコンセプトが変わったようで、残念ながらシュークリームは買えないみたいです。

リトルバード デザート
No! Photo 豊橋市駅前大通り3丁目9 0532-57-2307
ここもシュークリームがGood!
プリンを巻いてあるロールケーキ!も負けず劣らずって感じです。売れ筋のシュークリームは、早く行かないと (T_T) かも ……!
移転により小麦粉を一切使用せず、米粉100%で作った生地が好評の“お米のケーキ屋さん に変身したそうです。

レスポワール デザート
No! Photo 豊橋市池見町140 0532-63-0210
お花見オフ会でユウママさんが差し入れてくれたケーキは、このお店のもの。
やはりお薦めは全部で7種類あるパイ生地のロールですね。



アンジェリカ デザート
豊橋市中岩田1丁目15-21 0532-64-8668
何と言っても、ここはロールケーキでしょう!
あの柔らかい口当たりは絶品です。
このほかにも、シフォンケーキもさっぱりしていて美味しいですよ!


FLAN デザート
豊橋市南瓦町148 0532-54-5880
場所もかなり分かりづらい、お店も住宅の軒先を改造したような小さな門構え・・・ 探し当てたときはホッとします。
小さなお店ですが固定のお客さんは多くいるようで、順番にお店に入り、ケーキを注文します。
ミニシュークリームが売れ筋かな!?













   


cafe fasto 喫茶
新城市稲木  
稲木のセブンイレブンの横にある南国チックな喫茶店です。
外見からは想像もつかない室内は広々としていて、少し目を疑うほどです。ランチをいただきましたが、ドリンクも付いて860円。味も良く「また行きたい!」と感じた店でした。↓の店同様、店内禁煙ですので、愛煙家には辛いかも・・・。

Cafe du Cheri 喫茶
豊川市豊川町辺通22-7 0533-84-6670  
カフェド・シェリというお店です。見たとおりのオシャレなお店でした。イタリアをイメージして創られたお店の外観、庭、お店の中、すべてに合格点です。
値段は少し高めですが、雰囲気も値段のうちと割り切れる方ならグッドかも!ちなみにコーヒーは◎でしたよ。

Moe 喫茶
豊川市本野町中貝津65-1 0533-86-4137  
お店の外観は欧州の感じ、そしてガーデニングも上手くまとめられています。店内も外観同様オシャレな雰囲気です。モーニングタイムに出かけましたが、コーヒーも美味しくグッドでした。メニューを見たらかなりお得なランチタイムメニューもありましたよ。あと美味しそうなケーキもテイクアウトできるのもOKです。

スーパーシアトルズカフェ 喫茶
豊橋市三ノ輪町字本興寺3-57 0532-69-1800  
分類は喫茶としましたが、正確には「洋風居酒屋」って感じです。夜遅くまで営業(AM2:00まで)しているそうで、お店の雰囲気は、「いまどき」の若い子受けするような感じです。
そんなお店を「なぜ、うまいもの屋に載せたのか?」・・・ それはテラス席ならワンコOKだからです。みなさんもどうぞっ!

東新座 喫茶
新城市平井字中田19-10 0536-23-5745
昔の民家を再生したお店は、昭和30年代をイメージ。手斧の跡が残る梁やむき出しの粗壁が味わい深いです。店内には骨董の他に地元作家の陶器、絵画等のミニギャラリーも。ピースママの友人の作品も展示されています。おすすめのランチはコーヒー付きで1000円(10時までに要予約)。無農薬野菜など地元食材を使った料理は本当においしくてヘルシーです。水・木定休日。

ゆらり 喫茶
豊川市野口町平瀬木35-3 0533-89-0869
お店は、いかにも女性が好みそうな落ち着いたナチュラルな感じです。モーニングはドリンク代+100円で、トースト&ポテトサラダ&クリームシチュー&ゆで卵のセットです。何と「ゆで卵」はお醤油味がついています。コーヒーのお味はグッドでしたよ!

はちみつのお店 さんぽ道 喫茶
豊川市豊津字釜ノ口64-1 0533-93-7422
まず童話の世界から抜け出したようなお店の外観に心を奪われます。中に入ってもオーナーのこだわりが…… 小ぢじんまりした店内は4テーブルの14席。メニューは、コーヒー、紅茶、シャーベットなど数種のみ。。。 しかしながら、味は◎。何度でも行きたくなるような味です。これまたイイお店を見つけました。→ レポ

コーヒー・レストラン MIYATA 喫茶
蒲郡市拾石町見取14-4 0533-68-4991
まず付け柱がアクセントとなっているお店の外観がGood!中に入ってもオーナーのアンティークなこだわりが…… ランチは日替わりが650円、MIYATAランチが900円です。後者はコーヒー付きなので、実質的な値段の差は50円のみ。味、ボリュームともスペシャルです。イイお店見つけました。

カフェ・ド・ポップ 喫茶
豊橋市新栄町新田中52 0532-32-7707
幹線道路から入った場所にあり、隠れ家のような喫茶店です。
クラッシックが流れる落ち着いた雰囲気と美味しい珈琲が◎です。


アタージョ 【Atadio】 喫茶
豊川市野口町新屋敷77-2 0533-83-1055
雅建設という輸入住宅を扱う会社の事務所兼展示場の一角にあります。
店内はジャズが流れ、「ウェッジ・ウッド」の器で本格的な珈琲を楽しませてくれます。
暖炉もあり、トイレも感動!のまさに海外を彷彿させるお店です。

わたなべ珈琲店 喫茶
豊川市小田渕町2-69 0533-85-1460
ちょっと隠れ家を彷彿させる店舗内です。少しお値段は高めながら、いろいろな紅茶や珈琲が楽しめるほか、パスタもアルデンテでGoodです。
後に紹介する「FLAN(だと思います)」のケーキも食べることができます。













  


POKHARA(ポカラ) インド&ネパール
豊川市上野1丁目25番 0533-85-8517
ネパール人シェフによる本格「ネパール&インド料理」です。
店内には独特な音楽がかかり、インテリアも統一されています。
訪れた時間帯はランチタイム。680円の日替わりランチをいただきましたが、特別辛さが主張することもなく、非常に美味しくいただけました。

韓国風居酒屋 オモニ アジアン
豊橋市東脇4丁目20-5 0532-33-5580
みなさんご存じの「唐辛子」の前身とも言えるべきお店です。お値段も比較的お手頃で本場の味が楽しめます。
集合店舗の一角にあり、お邪魔したときはボクたち以外のお客さんはいませんでしたが、コラーゲンたっぷりの参鳥湯(サンゲタン)は最高でした。←の写真はプルコギです!

ボンファン フランス
豊橋市草間町二本松6-1 0532-46-2517
フランス料理のコース料理(フルコースのライト版)がランチでは1,050円で食べられます。メインは肉料理だったのですが、柔らかく煮込んであり美味しかったです。また、焼きたてパン(これも◎)のおかわりが自由なのでボリュームも充分。デザートも少しづつ何種類か盛ってあり見た目もグッドでした。

バイカル ロシア
豊橋市花園町74 0532-55-5570
ボルシチスープ+ピロシキ+壺焼キノコ+サラダ+ロシアンティ(ジャム付)というルナコース+ロールキャベツをいただきました。ロシア料理は初めてだったけど、とても美味しく、寒い時期には正に「ピッタリ」でした。特にロールキャベツは、スプーンで簡単にキャベツが切れ、またボリュームもたっぷりでした。いただいた食事の様子はコチラ

四季肴屋 VICOLO(ヴィコロ) フランス様
豊橋市羽根井西町4-1 0532-33-8258
料理は地元の素材とハーブを使って素材本来の味を引き出すことを大切にしています。ボクにとっては少し薄味だったけど、野菜がいっぱい(種類も量も!)のヘルシーな料理です。お店に行ったのは相方と平日のランチ。スープ、サラダ、メイン、デザートとボリューム・質ともに大満足!これでこんな値段でいいの?って感じです。あまり教えたくないけどランチの様子はコチラ。良いお店を見つけました!

PINDI(ピンディー) エスニック
豊橋市駅前大通り1丁目81
ニューオスカー ビル2階
0532-55-8460
本格的エスニックのお店です。パキスタン・インド・ネパール料理などがあります。そのなかで特にお得なのは「ランチカレー」。ナン、サフランライス、カレー、サラダ、スープ付きで税込み682円!超お得!バイキング方式なのでおかわりも自由です。ランチの様子はコチラマトンカレーがgoodでした。

上海龍(シャンハイ リュウ) アジアン
豊橋市新本町118 Y's ビル1階 0532-53-0503
家庭的で暖かみのある上海料理店です。建物の入り口は「ちょっと高級なお店?」の雰囲気がありますが、オーナーの孫瑩さんをはじめお店のスタッフはみんな気さくで、楽しい時間が過ごせます。お邪魔したときの料理はどれも◎でした(お店の料理のポイントは黒酢だそうです。)。また行きたいな!詳細はコチラ

SHUBHAKAMANA(スバカマナ) インド&ベトナム
安城市横山町大山田中72-2 0566-71-2640
あちらこちらのHPで登場する魅惑のインド&ベトナム料理屋さんです。ココのお勧めはカレーはもちろんのこと何といっても「チーズナン」。ふたりで1枚を食べるのが「やっと」って感じです。多くて食べ残したカレーやナンをお持ち帰りできるように袋を出してくれるお店の姿勢にも好感が持てます。

桂林 アジアン
豊橋市中岩田2-3-1 0532-64-1755
住宅街に位置する隠れ家風レストラン。でも、その道の人たちには超有名なお店です。奥さんの人当たりの良さもさることながら、値段どおりのものは食べさせてもらえるので、必ずや満足した時間が過ごせます。ちなみにピースパパがお邪魔したときの料理はこちら

上海媽媽 四川楼  アジアン
蒲郡市大塚町産子山81-1 0533-59-8183
アチラの方が作る本格中華です。お昼のランチも割安(600円)ですが、やはりバイキングランチでしょう!バイキングといいながらオーダー方式なので、出来立てを頂けます。これで男性1,280円、女性1,180円は絶対にお得です。オーダーできる料理は麺類や点心、デザートまであり、30種類を超えていました。

POCOA POCO (ポコア・ボコ) エスニック
豊橋市仁連木町195-2 0532-61-8126
東南アジアからの輸入家具や雑貨に囲まれた、異国情緒漂う店内でタイ・インドネシア・ペルー・ブラジルといったスパイシーなエスニック料理を楽しめます。飲み物では、チチャモラーダ(紫とうもろこしジュース)がお勧めです。モーニング&ランチ有り。

LoRo ビクトリア イタリアン
豊川市八幡町西赤土41-8 0533-88-4487
バイキング形式のランチです。
大人は980円(飲物別:150円)でお腹いっぱいのイタリアンを満喫できます。
パスタもアルデンテでおいしいのですが、何と言ってもお薦めはピザ。左の石釜で焼くピザは薄~くてパリパリ!!何枚でもいけちゃいます。。

唐辛子 アジアン
豊橋市三ノ輪町字本興寺41-16 0532-66-4258
土日のランチはバイキングと石焼きビビンバのみでした。
(ランチバイキングは終了したとのことです。)
本場のキムチも味わえ、個人的にどの料理も外れがありませんでした。夜の部もそこそこの値段で韓国料理を楽しませてくれます。【移転されました!】

ジャン・ファン 【Djan-Fan】 アジアン
豊川市西香ノ木町2-1 0533-84-2781
ランチは日替わり(750円:料理3品にご飯(おかわり自由)、汁、漬け物)やラーメンセット(800円:天津飯などのご飯もの付き)がどちらも外れがなく、美味しくいただけます。
夜の部もそこそこの値段で、お腹いっぱい楽しめます。


ローズマリーカフェ イタリアン
豊川市御油町西欠間15-2 0533-88-7338
アンティークな店の雰囲気がいい感じです。
ランチは980円でコースっぽく(サラダ、前菜、パスタ、デザート、ドリンク)まとめられ、味もGoodです。
ケーキは「洋なしのタルト」が美味しいと言われていますが、個人的にはチーズケーキが絶品だと思います。。。

SUNMARIA イタリアン
碧南市立山町4-32-2 0533-85-0302
知る人ぞ知る某お方の勤務先です。情報のとおりランチがお得です。メインメニューを一品、そのほかサブメニューがバイキング方式となっています。ドリンクも飲み放題で言うことなし。デザートは別料金でも超お得です。さあ、みんなでお邪魔しよう!
残念ながら急な閉店となりました。

CHAAN THAI アジアン
豊橋市牟呂市場町23-16 0532-33-0377
タイの五つ星レストランで腕をふるった料理長がシェフです。辛いタイ料理ながら、日本人の口に合うようアレンジされ、辛いものが苦手な方にもOKです。タイ米のシーフードカレーが絶品でした。お値段も庶民的です。ちなみにランチも750円からだそうです。一度お試しあれ・・・ 残念ながら閉店となったようです。












  


金屋食堂 和食
豊川市中央通4-16 0533-85-6911
店構えからして、これぞ「定食屋」という感じなのですが、きらびやかな店の出で立ちに慣れてしまっているので、素通りしてしまうかも・・・。焼き魚定食、魚フライ定食などは550円からで料金が安い。味も美味しくて言うことなし。ただ、量が多いので、足繁く通うとメタボになってしまうかも(笑)

松富や壽いちえ 和食
京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町87 075-255-7899
お店は、畳の上にテーブル、イスという取り合わせですが、民家を改造して古き良き京都のイメージを残しています。
平日のランチは1,050円(土・日・祝は1,380円)で「おばんざいバイキング」!となっています。このお店の特徴は何といっても食材にとてもこだわっていることです。食材そのものの味を活かしたお勧めのお店です。

ABURI 北海道 居酒屋(和)
豊川市正岡町流田508 0533-80-7077
ジンギスカンコース(3,000円)に飲み放題(2時間、1,000円)を付けて夜のコース料理をいただきました。ジンギスカン焼き肉のほか目前の炭火で、カニやシシャモ、ホタテなどを自分たちのペースで食べることができるのでGoodでした。最後の締めでソフトクリームが出てきましたが、これがまた濃厚で美味しかったです。

伍人百姓 和食
豊川市牧野町1-25 0533-83-8881
米、野菜、肉魚、調味料、酒、全ての素材にこだわり、味にこだわった「和食まかない処」。古き日本のふるさとを彷佛とさせる店内はほっと落ち着く空間。家族での食事、会社の宴会など幅広く利用できるお店です。
ランチは1050円でボリュームもあり、超お勧めです。一度お試しください。


満吉亭 和食
豊川市松久町1-97 0533-85-0302
ランチがお得です。メインメニューとサブメニューから好きなものを選ぶことができます。ライス、汁類、漬け物付きでアフタードリンクは+150円でした。ちなみにピースパパは、豪華にメイン2種類を選択しましたが、ドリンクと合わせても1000円でおつりが来ました。味もグッドでした。

やまりんどう 喫茶(和)
新城市作手清岳(きよおか)湿原横 0536-38-1048
このお店は別荘地内にあるため、チョット分かりづらい場所にあります。でも、夏はウッドデッキ、冬は囲炉裏端で食べる食事は最高で、ぜひ、みなさんに行っていただきたい場所です。
お薦めはランチです。赤米におかず、汁物、漬け物、一口デザート+飲み物で800円は超お得だと思います。

大文字 和食
新城市字西入船1 0536-23-5477 -
名前のとおり京料理がコンセプトになっています。夜のお値段は庶民には少し高めの設定になっていますが、日替わりランチはコーヒーが付いて945円です。私のお薦めは「京風天丼(735円)」ですね。名古屋から来た友人には「刺身丼」の評価も高かったです。難点は、お昼時料理を注文してから出てくるまでの時間が……

遠州屋 和食
新城市野田字東町屋敷77-2 0536-22-1433 -
駐車場が少し入りにくいです。
このお店で何がスゴイかって「ビッグとんかつ」です。
2人で食べても十分なぐらいのボリュームがあります。
そのすごさ・・・HPで確認してみてください。
※HP上では営業しているような感じですが、外見的には休業中?です。営業が再開されたら、お知らせします。













  


ごんべえ邑 和食
飯田市 千代地区 0265-29-7723
ごんべい邑は、旅行者などに郷土料理(食材はできる限り自家生産物を活用する自給自足スタイル)を提供する施設で、いろりのある居間で、食器入れと「箱膳」を兼ねた昔の「箱膳」を使い、日本古来の食文化に触れるコンセプトを提供しています。濁酒(どぶろく)の製造免許を受けているので、それを嗜むこともできます(要予約)。酒好きの方にはたまらんでしょう!

一本屋 焼肉
豊川市大崎町下金居場 0533-85-8929
なんと言っても安いのが魅力なお店。しかしながら、味も一品です。このお店のお勧めはなんと言っても「ホルモン」で、そのお値段は何と1人前210円。どうですか?
しかしながらご忠告。お店に出向く時は開店1番を狙うこと。そして、汚れても良い服装で……
 












トップページへもどる

直線上に配置