パソコン・iPad・スマートフォンを学べる高幡不動のパソコン教室PCスクール|パソコン教室プログレス高幡教室

クラブツーリズム・パソコープ共催
東京下町散歩【iPad & スマホ】4日間講座

iPadスマホで楽しむ東京下町散歩
iPadやiPad2、スマートフォンの基本操作を学び、アプリの使い方などにも慣れた上で、実際に実機を持って東京の下町「浅草」を散歩する「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩4日間講座」。
3月31日(土)、iPadとスマートフォンを携え浅草の町を歩く「東京下町散歩」に行って来ました。2回の事前講座でiPad・スマートフォンの基本操作を学んで頂き、準備万端整えて当日を迎えました。



                 iPad・スマートフォン東京下町浅草散歩!教室ブログ

絵地図師 高橋美江さんの「iPadスマホ下町散歩」レクチャー

絵地図師
まず初めに、絵地図師で散歩屋である高橋美江先生のレクチャー。「散歩で『よそ者』として『まち』を歩くことで住人では当たり前で気づくことができないその街の『魅力』を発見できます。」民俗学のお話も。日本の民俗学でいわれる『晴れ・褻(け)』とは、日本人の価値観・世界観。 「ハレ」とは、「晴れの舞台」や「晴れ着」と言われるような「特別な非日常」。 「ケ」は、「ハレ」とは逆の「なんでもない日常」だそうです。「今日は、私たちがよく知る浅草の『晴れ』ではなく、『褻(け)』の部分をぜひ見つけてみてください。」と話され、「ハレ」の観光ではなく、「ケ」の散歩の魅力に気づかせていただきました。


東京スカイツリー初めて聞く、先生の楽しいお話に引き込まれ、あっという間にレクチャーが終了となりました。「ハレとケ」の話を聞き、やわらか頭で浅草の『ケ』(日常)を楽しむべくいよいよ出発!雷門をくぐる前に皆さん「東京スカイツリー」をパチリ。天気が気になります。

iPad2で絵地図を見ながら「いざ、散歩!」

浅草雷門
グループごとに分かれて「いざ、散歩!」「浅草下町散歩」のスマホアプリを起動して、浅草雷門をくぐります。大きな提灯の下にも『秘密』が…先ほどレクチャーされたことを確認し「ほほぉ〜」と、納得。幸か不幸か、強風のために提灯がたたまれています。アプリを使って写真撮影。雷門前は春の嵐にもかかわらずたくさんの観光客。たくさんの参加者の皆さんがiPad を手に写真を撮影する姿に海外からの観光客もびっくり!「日本人はiPad を一人一台持っている」と思われたかもしれませんね。



下町散歩のGPS機能この「東京下町散歩」のアプリはGPS機能と連動されていますので、素敵な絵地図の中に自分の現在地が表示されます。今どこにいるのかすぐにわかります。ガイドメニューでは、先生のおすすめガイドを見ながらお散歩コースを楽しみます。ガイドを確認し、写真をパチリ! 自分の撮った写真でオリジナルのガイドとなりました。4回目の講座で楽しめるように思い出アルバムの写真もたくさん撮りました。
 

「目からうろこ」のミニレクチャー

ミニレクチャー
下町散歩の途中で行われたミニレクチャーの様子です。先生の探究心には驚かされます。興味深い「トリヴィア(豆知識)」をたくさんご披露いただきました。プロの散歩屋の目線で見た浅草の話は「目からうろこ」!!! とっても楽しかったです。
普段はなかなか聞く機会のないお話に、皆さん興味深げに耳を傾けていらっしゃいました。お友だちにも自慢できそう♪



iPad2で撮影記念写真春の嵐の中、楽しませていただいた高橋美江先生と記念撮影!素敵な思い出ができました。ありがとうございました。

iPadスマートフォンで撮影そばご膳

アイパッド・スマートフォンで撮影そばご膳
「伝法院通り」「浅草寺」「六区通り」を抜け、少し疲れたところでお待ちかねの昼食タイム、楽しみにしていた昼食です。手打ちそば「十和田」のそばご膳。皆さん散歩でおなかがすいていますので、アイパッドやスマートフォンで写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまう方が続出!あちらこちらから「あ〜!写真忘れた!!!」と悲鳴が…。





浅草下町散歩・午後の部は暴風雨

浅草下町散歩
午後の部がスタートすると、突風で自転車も倒れています。時折大粒の雨がパラパラと。でも強風のため傘がさせません。アイパッドやスマートフォンが雨に濡れて気になります。最後のミニ講座は嵐の中で行われました。そんな状況にも関わらず皆さん諦めることなく、傘を片手に熱心に撮影されていました。
後半は雨に降られてしまいましたが、「また行きたいわ」・「こんな天気だったから、この浅草散歩のことは絶対に忘れられないわね」と前向きなお言葉を言って頂き、嬉しい限りです。
浅草散策の思い出話を楽しみつつ、家路につきました。

iPad・スマートフォンアプリでツイート

iPad・スマートフォンアプリでツイート
今日は「iPadアイパッド・スマートフォンで楽しむ東京下町散歩」の最終回、スクール講座です。思い出アルバムを確認しながら、「東京下町散歩」のアプリを使ってツイートしてみます。本当なら現地でツイートしたいところですが、今回は教室からゆっくり落ち着いて思い出をツイートしました。皆さん口々に「すごい嵐だったわね。でも、とっても楽しかったわ!一生忘れないわね!」と、あいにくの悪天候を吹き飛ばすほどに、楽しい思い出話に華が咲いています。
春の嵐の中ご参加下さいました生徒の皆さん、大変ありがとうございした。同時にお世話くださいましたスタッフの皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

付録 高幡不動のPCスクール パソコン教室プログレス高幡教室 思い出写真アルバム
高幡不動のPCスクール思い出写真アルバム



|| パソコン教室プログレス 高幡教室・日野市 高幡不動 || 高幡教室ブログ || パソコンフレンズサロン高幡不動 ||

|| iPadマスタートレーニングセンター || iPadスマートフォンアプリ || iPadスマートフォンイベント || livedoorブログ ||